一口に雑煮と言っても、場所によって、また家によって、中に入れる具や味付けが全く違う「雑煮」。県外ではどのような雑煮が食べられているのか知りたいです。
ちなみにうちは島根県西部地方の作り方なんですけど

材料は、、もち、砂糖、醤油、みりん、酒、いりこだし
以上です。野菜など何も入ってなくて、すごくシンプルですが、もちがすごく柔らかくなるまで煮て食べると美味しいです。

よかったら、そちらのレシピも簡単でいいので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

神奈川県東部湘南地方です。


かつおダシと醤油の澄まし汁にホウレンソウ、トリ、大根、人参。
餅は焼くときもあるけど、大抵は焼かずにそのまま切り餅を投入。
ほんとは焼いたほうがいいんだけど、ワタシの好みで
ややトロけ気味が好きなのと、焼くのがめんどうくさいんで。

あべかわは、醤油を塗りつつ焼いて海苔を巻きます。
海苔には醤油は付けず、そのまま。
気が向くと砂糖醤油を使います。
    • good
    • 0

お雑煮って、きっとおうちごとに全部違うんでしょうね・・・。


うちは岡山ですが、おすましにゆでた丸餅が入ってるだけで、後は個人の好みでおせち料理をトッピングする方式です。私は、ほうれん草、かずのこ、焼いたブリ、かつお節あたりをいれて食べます。こういうのは、ちょっと特殊なんですかね・・・?
    • good
    • 0

他の方が紹介してますが・・・


香川県ですぅ~

本当は、すましじゃなくて白味噌です。
(だから年末はスーパーで白味噌が山積み状態!)
あとは大根と人参が少し入るだけのシンプルさだけど
メインは何と言っても
『あんこ入り丸餅』ですよぉぉぉ(^_^)v
柔らかくなって、餅の中からアンコがどろ~っと
とろけてくるのがサイコーに美味しい(^¬^)
    • good
    • 0

我が家の雑煮は、とっても簡単です。



市販のだしにお醤油を少々加え、その中に 鶏もも肉・大根・人参・白菜を食べやすい大きさにきったものを入れ、材料がやわらかくなるまで煮ます。
その中に焼いたお餅を入れて出来あがり。
食べる直前に「これでもか!」というくらい大量のかつおぶしをかけます。

これがけっこうおいしいのです。
始めて主人にこの雑煮をだした時は「これが雑煮?」と言われましたが、今は気に入ってくれたようで、よく食べてくれています。

私は現在、埼玉に住んでいますが、母は静岡の伊東出身で、田舎に行くとこのお雑煮が出てきました。
本当にお雑煮は地域によって、全然違いますよね。
私も他の方の回答を楽しみにしています。
    • good
    • 0

うちも京都です。


結婚前は父が作っていました。
おせちはお正月女が楽できるためのもの、という考えで
お雑煮も男がつくるものだそうです。おじいちゃんも作っていたそうです。
(先祖代々そうだったらしい)
作り方はこんぶだしをとりうちでついたおもち(小餅)と焼き豆腐をいれ
白みそで仕上げ、というものです。調味料はつかってないと思います。
削ったかつおをかけてできあがり。いたってシンプルです。
結婚後はうちのだんなは作ってくれないのでお雑煮は自分で作りますが
父のようにいい味がでません。
実家に帰って食べる父のお雑煮が何よりのご馳走です。
    • good
    • 0

広島県東部の者です。

家の雑煮の材料は丸餅、水菜、鶏肉、里芋、金時人参、を入れて汁は醤油、みりん、カツオダシ、味の素、塩で味付けします。餅は弱火で煮て柔らかくなってから食べます。こんなものでよいのでしょうか?
ちなみに、嫁ぎ先の家の雑煮は、具が餅と、ほうれん草。ブリの照り焼きや、きんぴらを別の皿に用意して、一緒に食べます。雑煮に添えて食べるという感じです。だしの味付けは一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

島根とそんなに離れてないのにかなり違う雑煮ですね。まぁ。隣の家と私の家の雑煮がすでに違うから、考えてみれば不思議ではないかもしれないです。ご協力有り難うございます

お礼日時:2001/03/02 23:27

京都です。


こっちの方は雑煮=白味噌です。
具はもちとかしら芋。もちは丸く、芋はとにかくでかいです。
私も食べる専門なので、作り方はわかりません。今度母に聞いておきます。

この回答への補足

それまで締め切らずに待ってますので是非聞いておいてください(笑)よろしくお願いします

補足日時:2001/03/02 23:14
    • good
    • 0

東京西部です。


母親が作ったのを食べるだけなので細かいレシピは自信がありません。
汁はただのすまし汁。だしは、しょうゆ、砂糖、後は多分昆布かな?
身は大根、人参の銀杏切り。里芋、鶏肉、三つ葉が入ってます。
もちは四角いのを焼いてを食べる直前に入れます。あまり煮込んだりしません。
こんなので参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~。東京の雑煮はリッチですねぇ(笑)
ちょっと今度そのレシピで適当に作ってみます。
参考になりましたよぉ~!有り難うございます。

お礼日時:2001/03/02 04:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しい「雑煮」を創作するとしたら、あなたはどんな雑煮にしますか?

先日、雑煮に関してこんなアンケートを行いました。
http://question.excite.co.jp/qa3596653.html
※Excite質問広場が20日で廃止になるので、
 念のためOKWaveからのページもリンクしておきます。こちらも回答追加募集中。
 http://okwave.jp/qa3596653.html

地方によって色んな雑煮があって、予想以上に驚いています。
ブリで出汁を取ったり、あんの入った餅を入れるとか、伊達巻をいれるとか・・・。

さて、皆さんが「こんなお雑煮を食べてみたい」と思う雑煮があれば、
教えてください。

伝統にとらわれずに、型破りな雑煮のアイデアをお願いします。
※と言っても、(スパゲティーやダンボールを入れるとか・・・)ふざけたものではなく、
 実際に食べられそうなものでお願いします。

ひょっとすると、年末に家族と雑煮を作るときの参考にするかも知れません。
皆さんのおいしそうな雑煮のアイデア、楽しみにしています。


※返答は、早くても年明け寸前になります。恐れ入ります。

先日、雑煮に関してこんなアンケートを行いました。
http://question.excite.co.jp/qa3596653.html
※Excite質問広場が20日で廃止になるので、
 念のためOKWaveからのページもリンクしておきます。こちらも回答追加募集中。
 http://okwave.jp/qa3596653.html

地方によって色んな雑煮があって、予想以上に驚いています。
ブリで出汁を取ったり、あんの入った餅を入れるとか、伊達巻をいれるとか・・・。

さて、皆さんが「こんなお雑煮を食べてみたい」と思う雑煮があれば、
教えてください。

伝...続きを読む

Aベストアンサー

段ボールは兎も角、スパゲティはありでしょう。
パスタにもスープスパとかありますし、力うどん・力そばのような餅の入った麺類もありますからね。

まだ上がっていないものでやってみたいものとしては、
・トマトスープベースの雑煮。多分、貝類とか魚介類を多めに入れるとおいしいんじゃないかな。これだと多分、パスタにも合う。餅は焼いた方がよさげ。
・餅の塩ゆで。具はネギくらいで、お吸い物みたいなスープ(雑煮の味質問の#18にちかいのかな?)で煮るとどうだろう?(お吸い物の素ではやったことがある。旨し)
・中華風の雑煮。ラーメンスープのガラベース(醤油)か何かを使って、玉子を落としたスープに多少の具。もちがワンタンみたいな感じになってくれないかな
かな。

あと、雑煮ではなくなるかも知れないが、薄目の餅を焼いてあんかけのようなスープをかけるってのもやったらおいしそう。


あと、冗談みたいなもので
・餅入りのお粥(玉子入れて餅入りのおじや)。味はちょっとだけ塩をふった程度。お好みで三つ葉かネギを散らす。
ってのもおいしいかもしれない(米が足りないときには良いのかも知れない)。でも雑煮からどんどん離れていく・・・。

段ボールは兎も角、スパゲティはありでしょう。
パスタにもスープスパとかありますし、力うどん・力そばのような餅の入った麺類もありますからね。

まだ上がっていないものでやってみたいものとしては、
・トマトスープベースの雑煮。多分、貝類とか魚介類を多めに入れるとおいしいんじゃないかな。これだと多分、パスタにも合う。餅は焼いた方がよさげ。
・餅の塩ゆで。具はネギくらいで、お吸い物みたいなスープ(雑煮の味質問の#18にちかいのかな?)で煮るとどうだろう?(お吸い物の素ではやったことが...続きを読む

Q味付け玉子のタレ。みりんを沸騰させなかったら?

味付け玉子を漬けたところで、タレ(醤油とみりんと水)を火にかけていなかったことに気づきました。
味の奥行きが出ないでしょうか?
木曜夜作ったものを土曜に食べる予定です。

Aベストアンサー

みりんが「本みりん」でしたら、アルコール臭くなります。
「みりん風調味料」でしたら、大差ありません。
まぁ、少々醤油味がきつく感じる程度でしょうか。

Qあなたのお家のお雑煮は?

あっという間に十月も半ばですが、後二ヶ月チョットで今年も終わりですね。

所で、皆様のお家のお雑煮は、どんな感じのお雑煮ですか?

私が亡き母から引き継いだお雑煮は、関東風なのですが、鶏ガラで出汁を抽出し、カツオ節とのダブル出汁で作る、チョット具沢山で塩と醤油で味付けした、お澄まし仕立てのお雑煮です。
コクと深みがあってとても美味しいです。

大まかな具は、小松菜、長ネギ、椎茸、三つ葉、生麩、ウズラのたまご、海老などで、仕上げに柚子の皮を一切れ浮かべます。

毎年このお雑煮で新年を迎えますが、たまには違う味のお雑煮も食べてみたいと思うので、参考のため教えてください。

Aベストアンサー

大阪です
元旦は白味噌お雑煮です 金時にんじん・こんにゃく・里芋・大根・豆腐 そして丸餅
二日は 焼き雑煮で澄ましです 水菜そして焼いた丸餅です。

お餅も二種類作り 普通の餅米のお持ちと うろ餅ち半分お米の餅です 
昔は餅米が高価なのでお米を混ぜたらしいのですが 今は消化がよく胃もたれしないので 私もこちらの方が好きです。

Q筑前煮 治部煮 関東煮...煮物の種類

ほかにどんな煮物料理がありますか?
いろんな煮物の種類教えてください。

Aベストアンサー

参考程度です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%AE%E3%82%8B

Q【お雑煮】小松菜の代わりにいれる中国野菜は?

海外に住んでいますが、どうしても雑煮が食べたくて野菜を代用して作ろうと思います。
小松菜は日本在来種らしく、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%8A
ここでは
pak choi, gai choy等中国・台湾系の葉野菜があるのですが、
小松菜のかわりになるものはなんでしょう?
日本で見るちんげんさい、はくさい、春菊ならあるのですが。。

何か案があれば教えてください!!

Aベストアンサー

ターサイはどうでしょうか。
中国語でどういう漢字を当てるのか知らないので、こちらを見てください。
普通の野菜とは違い横に広がっていきます。
http://www.atariya.net/yasai/tahsai.htm

Q粉末のいりこだしの使い道

日本語を勉強中の中国人です。もうすぐ賞味期限(7月15日)が切れる粉末のいりこだしがたくさんあります。玉子焼きを作る時しか使わないので、こんなにたくさん残りました。在庫を消化できるおいしいレシピを教えていただけませんか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賞味期限はおいしく食べれるということを保証する期限ですので過ぎても腐ったりカビが生えたりしていなければ問題ありません。
その日を過ぎれば風味や味が落ちるかもしれないというだけです。
そのため、賞味期限を過ぎたものを販売しても問題ありません。

ちなみに、消費期限はその日までに消費(食べる)しなければいけないという期限で
これを過ぎたものは販売することはできません。
食べた場合は自己責任でとなります。


粉末ということは化学調味料タイプのものでしょうか?
それならお好み焼きやたこ焼きの生地に混ぜるとか焼うどんや炒め物なら風味付けに入れる。
うどんのつゆや和食の煮物のだしにも使えます。

いりこそのものを粉末にしたものなら
お好み焼きや焼うどん、ソース焼そばのトッピングにしたり
お茶のパックに入れて煮物のダシにしたりもできます。

Q岡山のお雑煮。

岡山・倉敷出身の彼に「お雑煮」を作って欲しいと言われました。
お母さんが早くに亡くなって、それ以来「お雑煮」を食べていないそうです。
関西風の「お雑煮」だったの?と聞いたら、お醤油味だった記憶があると言います。
岡山県のお雑煮は関東のお雑煮と同じで良いのでしょうか?
また、レシピもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ご参考に。
基本的には、すまし系、茹でた丸餅、焼いたブリ(鮭やエビもありました)、かまぼこ、ほうれん草などがはいっているようです。
細かいところは、やはりご家庭によって違うようです。
http://aol.okwave.jp/qa1146898.html?ans_count_asc=1
http://blog.livedoor.jp/file50/archives/50885864.html
http://blogs.yahoo.co.jp/hirakegoma2011/387563.html

一度作って食べてもらって、相談しながら『おふたりのお雑煮』ができるといいですね。

Q昆布、かつお、いりこだし等の違い

だしと一口に言ってもいろいろありますよね
料理の本で材料・だし汁としかかかれてないので
戸惑います
そこでこの料理には○○だし、みたいな
大まかな決まりってありますか?

Aベストアンサー

私は食の専門家ではないので、本格的な「決まり」については、
他の方にお任せするとして。

普段、私が大雑把に使い分けているのは、

昆布だし・・・魚の風味が欲しくないとき。水炊きなど
干し貝柱・・・主に中華料理
干しえび・・・主に中華料理、そうめんのつゆには必須、なすの煮物
干し椎茸・・・主に中華料理、そうめんのつゆには必須
いりこ・・・うどんのだし(鰹節より濃くしたいから)
魚のアラ・・・白味噌仕立ての汁物など
鶏ガラ・・・主に中華料理、ラーメン

それぞれのダシの特徴を把握していれば、
おのずとどんな食材に合うか、わかってくると思いますよ。

料理の本に「だし」と書いてあれば、大抵は、
昆布とかつお節でとった「和風だし」のことでしょう。

Q沖縄には何故お雑煮文化が広まらなかったのか

お雑煮のことを調べていると、他の都道府県にはお雑煮があるのに、
沖縄だけ「お雑煮はない」というようなところを沢山みかけました。
気になって調べてみたのですが、
なかなかそのような答えが見つかりません><
「何故沖縄にはお雑煮文化が広まらなかったのか」、
わかる人回答お願いします><

Aベストアンサー

 沖縄にもムーチーというモチはありますが、いわゆる「つきモチ」
ではなく、もち米を練って作る「ねりモチ」なんです。ねりモチでは
お雑煮にはできません。大福の皮を煮るようなものですからね。

 なぜねりモチ文化なのかとういうと、やはり琉球文化だからという
ことになるでしょう。昔からねりモチ文化の中華圏と交易していまし
たし、お雑煮のような汁物がほしくなるほど寒くなりませんからね。

 もちろん、中身汁とかそばとか汁物的なものはありますが、そこに
もちやきりたんぽなど、デンプン的なものは入れないようですね。
あくまで調理のための汁物で、体を温めるという発想とは異なるから
ではないでしょうか。

Q黄色くなっていりこの使い方。賞味期限はあるの?

 
 冷蔵庫の奥にビニール袋にいれた黄色くなっているいりこを
 発見しました。
 いりこには賞味期限はあるのでしょうか?黄色くなってるのはな 
 ぜ??
 このいりこの活用方法などを教えてほしいですm(。。)m

Aベストアンサー

あぶらやけ ですね。脂肪分が古くなって分解しているのです。味が落ちます。毒ということはないので、お腹を壊す事はないでしょうが、だしをとってみてもやっぱりなんとなく、臭いです。気にならない程度なら使えます。
一応、さっと洗って、熱湯に少しつけて、それは捨てる(あぶら分を少しでも少なくする)もう一度、水から煮て、だしをとってみてください。臭かったら捨てましょう。料理がまずくなります。


人気Q&Aランキング