「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

人を指差す事が何故いけないのか?
何故指を指された人は不快に思うのか?
先日飲み会で注文をするときに飲み物がなくなりそうな人(というかジョッキ)を指差して「空っぽですよ。頼みます?」と聞いたところ、「人を指差すのは失礼だ」と周りの人に注意されました。
納得できないので無意識に又やると思います。

たとえば、人に「バカ」と言われれば不快に思うことは理解できます。
言う相手は悪意を持っているわけですし、不快にさせようとして言っています。これを言われて不快にならない人はいないでしょう。
しかし、同じバカでも馬鹿正直や、愛情を込めていったバカの場合は不快に思わないと思います。

で、指を指す行為についてちょっと調べたのですが、

人を指すという行為は、それ自体が相手の立場を下に見ていることになりますから、自分が指示する立場の場合を除けば、基本的に失礼に当たります。

このような理由だとしたら明らかに該当しない状況でも失礼なんでしょうか?
基本的に人を不快にする行為というのは悪意があるから不快になるのではないでしょうか?

他にもいろいろありましたが、「指を指す行為」が直接悪いのではなく、「指を指す過程」が問題だから指を指すことが良くないという理由ばかりでした。
とすると、指を指す行為自体に問題は無いのですから、指を指す行為を責めるのではなく、その過程を責めるべきなはずです。

陰口を言う事が問題なのに、指を指すことのほうを注意するっておかしいですよね。
人を呪うことが問題なのに指を指すことを注意するのっておかしいですよね。

ファックサインをすることは人を不快にさせるジェスチャーですが、ジェスチャーそのものが問題なのではなく、そのジェスチャーをする悪意が問題なので怒るんだと思います。
あっかんべーも人を不快にさせるジェスチャーですが、ジェスチャーそのものが問題なのではなく、そのジェスチャーをする悪意が問題なので怒るんだと思います。

自分は悪意も無く指を指されることに対して不快に思うことはありません。
ゆえに理解できません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

注意した人は、おそらく、


「指をさされて不快を味わわせられたことがあったり、指をさされていじめられている人を見て、不快に感じたことがある」
のだと思います。

そして、注意した人は、
「人を指さす」人を見ると、「人をいじめる人」を想起すると思います。
「人を指さす」人を見て、
「この人は『人を指さす』という行為をされたり見たりして、不快になったことはないのだろう。だから、そういう『人を指す』ことが気軽にできるのだろう。」
というふうに、
実際には、いじめていなくても、そういう面影を見てしまうと思います。 トラウマの一種かもしれません。 たいていの人は持っていると思います。 だから、「人を指でささない」というのは、常識というかマナーのようになっていると思います。


で、今回、あなたは「人を指さす」ような行動をとったようになってしまった。実際は、ジョッキを指さしていたが。。。

で、周りの人は、「人をいじめる人」を想像してしまった。

「たまたま、ジョッキだったが、形としては人を指しているという風に見えなくもない。そのことに、この人は気づいていない」
と思った周りの人は、

「わかっているかもしれないけど、『人を指さす』と『人をいじめる人』なんじゃないかと人から不安に思われ、人から避けられて良くないと思う。」
と言ってくれてる
のだと思います。



確か、昔、次のような事件が実際に起こっていたと思います。
「家の二階から幼い兄弟?姉妹?兄妹?が、外にいた男を『指さし』て笑いました。そして、その男は怒って、その家に侵入し、その兄弟を包丁で刺し殺してまった。」

そういう類の事件のニュースを、注意してくれた人は聞いたりして意識に刻まれていると思います。

つまり、「『人を指さす』と、人を指さした人の身に危ないことが起こるかもしれない」から、「人を指さす」のは、良くないのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>実際には、いじめていなくても、そういう面影を見てしまうと思います。 トラウマの一種かもしれません。 たいていの人は持っていると思います。
そうなんですか?とすると地域性なんでしょうか?
小・中学校のころのいじめは基本は「無視」でした。
高校では冷やかしたり馬鹿にしたりして笑い物ですね。
指差していじめるなんてテレビの中だけの話だと思ってました。
良く考えると叩いたりけったりするいじめも見た事も聞いた事がありません。
これだとしたら面白いです。
そんなに多くの学校で指差していじめるのが流行ってたのか?と。
他の人の回答に通じる部分もありますし。
いじめ方について調べてみたいと思いました。

最後の殺人事件についてですが。
>『指さし』て笑いました。
この笑うが無かったら「指差すだけでそこまで怒る人が居るのか」と思いますが、自分を指差して笑われるというのは気持ちのよくない物だと言う事は分かります。
多分この犯人は「俺の事を笑ったから」と言う理由で殺したんだと思います。
「俺の事を指差したから」と言う理由ではないと思います。
ちなみに、殺人事件を出すのなら「目が合ったから」と言う理由で殺される人も居ますし、「近くに居たから」と言う理由で殺される人もいます。
殺人と言う非常識な出来事から日常の行動を制限するような常識を作るとは思えないのですが。

お礼日時:2009/02/09 16:41

自然発生的に間違えた解釈が常識になる事はよく有る事で、この件もその中の一つ。


もっともらしい理由で、いつの間にか常識になっていくパターンのやつ。総ての常識が、
時代とともに常に変わる可能性を含んでいる。色々な日本語の意味などもいつの間にか誤った
解釈で広まるのと同じ。
    • good
    • 3

人と話すとき指さす場合があります。



ハリー・ポッターで有名なイギリスでは、人に指をさす行為は中世より
「魔法をかける行為」とされてきました。

確かに欧米のSF映画などのシーンでは、魔法をかける場合は指をさす場面をよく見かけますよね。

人を注意するときなど、無意識に指をさしてしまう場合がありますが、
潜在的に「相手が改善するように」魔法をかけているのかもしれませんね
    • good
    • 1

「指差し」と「いじめ」の記憶が少しリンクしてる人は、いると思います。


だから、テレビでの映像作品?などで、いじめ、を分かりやすく表現するために「指さし」が使われていたのかもしれません。
逆に、実際に見たことが無い人が、テレビで先入観を植え付けられてしまっている場合もあるかもしれません。


あまり知らない人とか、仲が良くない人とか、価値観の合わない人から、「指さし」されると、何か命令的な一方的な感じ、がしてなのか?、嫌だと思います。 


「誰が悪いことしたんだ?!」、「(本当は自分が悪いのに)あの人。」みたいな、責任転嫁の印象もあります。




No.2の方の回答で
「人差し指で目を突くなんて発想はポケットに手を入れたら凶器を出すかもしれないというぐらい非現実的な事だと思いますし。」
と書かれてますが、人によっては、結構そこまで考えている場合があるのかもしれません。

私は、地味な格好で、近くのショッピングセンターに行き、ポケットに手を突っ込んで歩いていました。手には、自作の名刺を持っていました。そこへ、斜め右前から、女性2人組が並んで歩いてきました。そして、私から遠い方にいる女性が私を見て、「あれ、武器もってる」と隣の女性に言って、通り過ぎていきました。 そのとき、指をさしていたような、そうでなかったような。 指をさされた様な感覚がありました。
ムカッときたというか「いや~な気分」になりました。 「悪いことをしようとしてるわけでもなんでもないのに、不審者扱いされた、、、」と思いました。そんなこといわれるなんて、全く予想外でした。 気分は「泣いた赤鬼」です。 


留学生の事件も参考になるかも
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1097488.html
    • good
    • 3

指をさすことはいけないことではないと思います。

ただ単に,指をさされると嫌な気分になる人が多いから,自然と指をささないように気を使う人がでてきて,そのうちに暗黙の了解として“指をささないこと”という雰囲気がでてきて,最終的には今にある“指をさすことはいけないこと”というルールになってしまったのでしょう。

これは“お葬式で喪服を着る”とか“お風呂に入って体を清潔に保つ”といった類の「別に守らなくても良いけど守った方が良いルール」に過ぎないと思います。そのルールを守る理由は特にないけど,守らないと白い目で見られたり,質問者様が受けたように注意をされることになるかも知れないから,取りあえず守っておこうという物だと思います。

ちなみに私は軽度の先端恐怖症ですが,人に指をさされることに対して不快な感情を抱くことはありません。もちろん顔を指して笑われたりすれば人並みに怒るでしょうが,悪意のない指さし・指摘であれば,むしろ好意的に受け取ると思います。

しかし私は指をささないようにしています。出来る限り言葉で物を示すようにしていて,どうしても動作で表す場合は手のひらを空に向け「ちょうだい」みたいな風に指しています。そういうことをするようになったのは別に教育や周りの環境による物ではないですし,特に理由を持ってやっていることではありません。ただ単に,指をさすと怒ったりする人がいるので,めんどくさいのでしないだけです。なのであえて理由を添えるとしたら,自分が嫌な気分にならないため,でしょうね。

まるで守るのが当たり前であるといった顔をして「どうでもいいルール」を強要して来る人は良くいます。今でいう「空気を読め」という人たちですね。私はそういう人たちが大嫌いですが,守らないと余計に食い下がってくるので,適当に合わせて近づかないようにしています。

理由のないルールは少なくないと思います。なので適当に自分の中で理由付けするのも大切だと思います。

指をさされて不快な思いになる人は,多分「指をさされると不快な気分になるのよ」と教えられて育った人だと思います。不快にならない人もいると思うので,特に気にしないでいいと思いますよ。参考になれば幸いです。
    • good
    • 15

あなたは、見識がないくせに、頭も固い。

視野が狭いってこと。そんなルールを作られた部活は、迷惑ですね。ってか、リーダーに向きません。一人でやるならともかく、他に強要するなんて、笑止千万。そんなことするなら、もっと自分を磨きなさい。

あなたのやることは、逆差別、言葉狩りってやつです。正しいと思ってる行為が、結局差別を助長する。
どうやって差別が生まれるのか、このサイトでも読んで勉強してください。
http://kan-chan.stbbs.net/word/pc/main.html

この回答への補足

>一人でやるならともかく、他に強要するなんて、笑止千万。
他に強要するなんて書いてませんけど。

補足日時:2009/02/09 19:55
    • good
    • 4

>常識って理由がある事が圧倒的に多いと思います。



そんなことはありません。もし仮にあるとすれば、決めたのは(華道、茶道などの)流派の元締めとか、その道に詳しいと自称する識者なるもの、法規に準じたもの、あとは、生活上での自然発生したものでしょう。
昔はなくとも、いつの間にか発生して、常識になったことなんて、いくらもあります。ネットなんかで朝鮮人差別発言なんかが多いですが、そんなもの明治維新以降起きたもので、それ以前は進んだ文化の国として羨望してました。年賀状の欠礼や、披露宴のご祝儀の額、バレンタインの渡すタイミングなんて話もよく質問でありますが、一般人が年賀状を出す風習は戦後、同じく披露宴が一般的になったのは昭和40年代以降、バレンタインなんて昭和50年後半です。でも、こうしちゃ失礼だなんだというマナーのようなものは存在する。それは、世間の人がこうやる方がスムーズだという知恵だったり、識者なるものが龍不下地音がマスコミに乗って認知されてしまったりと、いろいろなのです。つまり、発生した経緯ではなく、現在の錠敷布がどうなのかが重要。ただし、無意味な儀礼かどうかなどの見極めは必要ですが。そうしないから、形骸化したしきたりに対して、なっとらんなどと、持論で怒りを覚えたりするのです。

>まず理由が合り

今回については、欧米でも日本でも昔からそうされています。昔からのことの語源は、突き止めるのが困難です。言ったように、こんな話もあるとなっても、それ自体疑わしい後付けだったりします。

>「理由も無く不快になる人が多いから常識としてやってはいけない」って事の方が理解出来ません。

その考えは正しい。ただ、理由が分からないものについては、時勢ってことで容認するしかない。バレンタインとかというものとは、全く趣が異なります。

>マナーや常識を知る際に理由が必要な人が多いのではないでしょうか?

ただの雑学、知識欲でしょう。理由がないから従わないってのは、まずいないでしょう。

>口調はですます調ではなく命令形だったり、態度で分かると思います。

だから、今回はその場にいなかったので断言はできませんが、言った人は、意味もわからず、「行為が悪い、やってはいけない」程度しか理解してなかったのでしょう。もうちょっと突き詰めて、何に対してやってはいけないか、やられた人がどう思うか程度まで考えれれば、よかったのですが。ただ、あなたの言うような「語源がなんだ」というのは、全く的外れです。それはこの場合は、詮索無用。

>テレビや写真の人物を「この人だれだっけ?」等と指差すのはどうなんでしょうか?

指をさすって行為は、それ自体必要なことですよ。明らかに間違いない物を示すって意味で。たとえば、建設や工場といった危険が伴う現場では、「指さし点呼」というものが頻繁に行われています。これをやることで、万人に、明らかに知らしめる効果があるのです。ですから、写真を指すのであれば、指し示してかまいません。ただし、マナーとして、人間同様ですから、敬うならば、手のひらを返して、5本指で指すものです。バスガイドさんの「右手をご覧ください」みたいなもの。手を返すことで、敵対感がないことを示します。

>今日はトレーニングのため物も指すのを禁止してたのですが、指してから気づいてたのでおそらく対人にもやってしまうでしょう

物に対しては、1本指でも2本指でもいいから指しなさい。それで注意するやつがいれば、それは不見識だと、逆に注意してあげなさい。物を指ささずに示すとなれば、事故の元。禁止するなんて、愚の骨頂です。

まとめます。
理由のいかんを問わず、人間を指さしてはいけない。
写真であれば、敬う場合は手のひらを返して全指で指す。そうでない場合はモノと一緒。
点呼等、注意喚起するなら、指さしは必須。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>その考えは正しい。ただ、理由が分からないものについては、時勢ってことで容認するしかない。
そうですか。
理由が分からないのであれば衰退しそうな気がします。

>ただの雑学、知識欲でしょう。理由がないから従わないってのは、まずいないでしょう。
確かにそうですね。

>物に対しては、1本指でも2本指でもいいから指しなさい。それで注意するやつがいれば、それは不見識だと、逆に注意してあげなさい。物を指ささずに示すとなれば、事故の元。禁止するなんて、愚の骨頂です。
今の所、基本的に全面禁止でやろうと思っています。
愚の骨頂だろうがなんだろうが、ろくに理由も無い常識に対して自己防衛するためにはその位必要です。
で、どうしても指差す必要がある時だけ指を指す許可を自分に出せば良いかな?と。
とりあえず無意識で指を指す行為をやめる必要があります。
世の皆さんは癖を直せと言ってるんですから、理由は無いが一部だけ直す必要があるなんて、そんな器用な事なんて出来ませんよ。

お礼日時:2009/02/09 18:58

これだけ親切に答えてくださっている方達に対して、これだけ失礼な返答をしているあなただから、あえてそのお友達は指摘をしてくださったのではないでしょうか。


あなたの全てのコメントは、自分の立場からしかものを考えていないように見受けられます。皆さんがおっしゃっている通り、「相手の立場」に立って物事を考えればすぐにわかるはずです。「失礼な行為」とは、「失礼な気持ちで行った行為」のことではなく、「された側が失礼と感じる可能性のある行為」全般を指すものです。
そこを理解しなければ、このようなやり取りをいくらやっても「押し問答」で終わってしまいます。
まして、あなたが投げかけた質問に対して皆さんが答えてくれたわけですから、も少し謙虚になったらいかがですか?

この回答への補足

>「失礼な行為」とは、「失礼な気持ちで行った行為」のことではなく、「された側が失礼と感じる可能性のある行為」全般を指すものです。
俺が知りたいのは「なぜ指指されたぐらいで失礼だと感じるか?」ですね。
そこが分からないから「失礼な気持ちで行った行為」かどうかが重要ではないか?と思うわけです。
今の所指差しいじめが一番納得できてます。
ただ、本当にそんなに多くの地域で指差しいじめが流行っていたのか?と言う問題点が残って居ますが。

補足日時:2009/02/09 17:10
    • good
    • 10

悪意の無い状態でも悪意のある状態でも悪意は見えませんから


「悪意のある人と同じ行為をしている」としか見えません。

同じように、貴方が不快でなくても他の人には分かりません。
貴方が「理解できません」と考えていることそのものが
見た目だけで他の人に理解されることは不可能でしょうね。

ですから他の人は「あ、自分は気にしないので、つい。すみません」と悪意の無いことを説明し、説明不足を謝罪するのです。
見た目同じなのに説明無しで理解してもらうとか無理ですよ。
説明するのが面倒ならやらないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「悪意のある人と同じ行為をしている」としか見えません。
黙って指差す状況だったらその通りだと思います。
しかし、ジェスチャーとして指で指しますので、通常は何らかの発言中です。見た目だけではなく、会話の内容からも分かると思います。

「悪意のある人と同じ行為をしている」状況として「ちょっと来て」と言いながらシッシッ(あっち行け)の動作をしている人(手首を下に折ってぶらぶらさせる。)が思いつきました。
これも「見た目同じなのに説明無しで理解してもらうとか無理」だと思いますが、ちょくちょく見る光景だと思います。
単純に人を指で指す行為よりもシッシッの方が精神的ダメージが少ないからと言うことですか?

お礼日時:2009/02/09 16:37

私は留学経験もなく、無知だったので、


友達との悪ふざけ感覚で、ファックサインをしたことがあります。
それを見ていた海外生活の長い先輩に、注意を受けました。
「そんなこと絶対やっちゃだめだよ」と。
そんなつもりじゃないのに、とは思いましたが、
そういうものなんだと思って、自然に出なくなりました。

納得するまで考えだすと、何でも難しくなりますが、
あなたがここまで疑問に思うのでしたら、それだけ注意されたことが
「意外」だったということで、印象に残っているはずですから、
無意識のうちに出なくなると思いますよ。

この回答への補足

すいません。お礼欄は間違いです。

ありがとうございます。
でも、今回の事で2度目だったと思います。
前回は何で駄目なのか本人に聞いたのですが答えずに終わりました。
どれだけ印象に残っていても理解出来なければ不意にやってしまうと思います。
特に、指を指すという行為は日常で良く使います。
あれ・これ・あっち・こっち・ここ等。
「ちょっとそれとって」等と言う時に指で指すのは意識してやっているわけではないので、指差しを全般的に禁止でもしない限り不意に出てしまうと思います。
飲み物を飲む時に小指がたってしまう様に、飲み物を飲む時に腰に手を当ててしまう様に、目薬をさす時に口が開いてしまう様に。
故意に指差してるわけではないので、強い理由が必要だと感じてます。

補足日時:2009/02/09 16:03
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「悪意のある人と同じ行為をしている」としか見えません。
黙って指差す状況だったらその通りだと思います。
しかし、ジェスチャーとして指で指しますので、通常は何らかの発言中です。見た目だけではなく、会話の内容からも分かると思います。

「悪意のある人と同じ行為をしている」状況として「ちょっと来て」と言いながらシッシッ(あっち行け)の動作をしている人(手首を下に折ってぶらぶらさせる。)が思いつきました。
これも「見た目同じなのに説明無しで理解してもらうとか無理」だと思いますが、ちょくちょく見る光景だと思います。
単純に人を指で指す行為よりもシッシッの方が精神的ダメージが少ないからと言うことですか?

お礼日時:2009/02/09 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人に指を指す

人に指をさす行為は失礼に値するとよく聞きますが、
なぜ、失礼なのかまったくわかりません。
高校の時に先生に聞いたら、失礼なものは失礼なんだといわれ、
親に聞いたら、顔の前に指をズイッとさしてきて、
『嫌な気持ちになるだろ?』と一言。
そんなことじゃなく、こうこうこういう理由で失礼に値するからやってはいけないって明確な理由がありましたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

「指示する」という言葉があるように、「指す」という行為は、本来は上の立場の者が、下の立場の者に対して行う動作です。

これは簡単な理屈で、元々、その事を知っているなら、わざわざ指示してもらう必要は無いわけです。
と言うことは、指示する側は、その事を知っているという点と、それを教える立場という点で、その場においては、指示される側より上の立場に居るわけです。

これが転じて、人を指すという行為は、それ自体が相手の立場(端的に言えば身分)を下に見ていることになりますから、自分が指示する立場の場合を除けば、基本的に失礼に当るわけですね。
もちろん、自分より格上の人を指差すのはもっと失礼と言うことになります(まあ、本当に格上の度量がある人なら、悪意の無いノーマナーにはいちいち怒らないと思いますが)。

当然ですが、何が何でも人を指すのがダメというわけではありません。その場の状況や仕事なんかによっては、人を指す必要も出てきます。
この場合は、手のひらを広げて(指はそろえる)腕全体を使って示すのが正しいお作法です。
ちなみに、この動作は外国でも通じますので、普段から指示する時は、こちらの動作で済ませるクセをつけておくことを勧めます。

でも、これはビジネスマナーとかと同じレベルの話なんで、高校の先生が「失礼なものは失礼なんだ」としか説明できないのは、ちょっとどうかなぁ…。

「指示する」という言葉があるように、「指す」という行為は、本来は上の立場の者が、下の立場の者に対して行う動作です。

これは簡単な理屈で、元々、その事を知っているなら、わざわざ指示してもらう必要は無いわけです。
と言うことは、指示する側は、その事を知っているという点と、それを教える立場という点で、その場においては、指示される側より上の立場に居るわけです。

これが転じて、人を指すという行為は、それ自体が相手の立場(端的に言えば身分)を下に見ていることになりますから、自分が指...続きを読む

Q平気で人に指を指す人って・・・

私は第三者から指を指されるのを嫌う人間なのですが。

出来る事なら普段何気なく人に対して指を指す方にお聞きしたいのですが、もし仮に自分が指で指されても気になりませんか?普通に受けいられるものなのでしょうか?

色々なご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと異論をいいますね。
日本の手話の世界は「指差し」は当たり前です。
てにをはなどの助詞がないので指差しがその代用的な役割を持ちます。
「アナタ」はそのまま人差し指でその人をさすことが多いんです。
それを礼儀だからとかで無理やり「手をそろえて」表す人がいますが違和感を感じます。
コレでいいたいのは「郷に入らずんば郷に従え」指差しをあえて失礼としない文化もあるんだよってことです。
手話で話さない時は私も人に指差しはしませんo(^-'o)
もしかしたら知らず知らずのうちにやってるかも…
反省です。m(__)m 

Q他人を「指さす」のはどうして失礼なのでしょうか?

標記の通りの疑問です。「指さす」行為は日常的行為ですね。「物」を指さす。自分を指さす。その行為で「何が話題になっているのか」「探している物がどこにあるのか」「方角」を示す身振りですね。

しかし、人が人を指さす場面に遭遇したりすると、私などは「やや違和感を覚え」たり「不快な気分」になったりします。それは「不躾な行為」であり、正常で良好な人間関係に程度は軽いものの、「亀裂」や「軋轢」を呼ぶように思えます。

では、なぜ人が人を指さす行為を「礼を失した」行為と感じるのでしょうか。その心理的背景ないし理由はどこにあると考えられますか。「後ろ指を指される」という表現がネガティヴな文脈で使われることと関連があるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、

心理学では、“指さす”ことは、自分が優位であることを示す行為と考えられていて、
それは、同時に相手を劣位置き、不快にするからです。
http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/hanasikata.htm

対人関係の中で、人が人を指さすのは、自らを「ワン・アップ・ポジション」立つ行為であり
同時に、相手を「ワン・ダウン・ポジション」に置くことになります。

人は、対話などの交流関係の中で、常に上下や平行の関係を入れ替えながら交わっています。

例えば、このカテのように「質問」があり、
それに「回答」すると、瞬間的に「回答」した側が「ワン・アップ・ポジション」に立ち、
「良回答」を選ぶ段階では、質問者が「ワン・アップ・ポジション」に立ちます。

つまり、私たちは、「平行な関係の場合」色々な場面で、
瞬間的に“優位な立場”を入れ替えながら、交流しています。
上司と部下や親子などの場合、このポジションの割合が、
9:1や8:2とかに成るだろうと考えられます。

そんな訳で、自社(自校)の社長や校長を、人差し指一本で、
指さすのは、大変に失礼な行為となります。

どうしても指し示す必要がある場合、
マナー講座などでは、手のひら全体をつかって示すように教えられます。

こんにちは、

心理学では、“指さす”ことは、自分が優位であることを示す行為と考えられていて、
それは、同時に相手を劣位置き、不快にするからです。
http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/hanasikata.htm

対人関係の中で、人が人を指さすのは、自らを「ワン・アップ・ポジション」立つ行為であり
同時に、相手を「ワン・ダウン・ポジション」に置くことになります。

人は、対話などの交流関係の中で、常に上下や平行の関係を入れ替えながら交わっています。

例えば、このカテのように「質問」があ...続きを読む

Q人に指をさすのが何故いけないのか?

 よく「人に指をさしてはいけない」と聞きますが,
それは何故なのでしょうか?

 指された人が不愉快になるとかそういう理由からで
しょうか?それとも何かの風習の関係で,縁起の悪い
等の理由があるのでしょうか.

 知っている方,またはこういう推測ができる等でも
いいので教えて下さい.

Aベストアンサー

「指弾する」という言葉があります。
指さして非難する、いった感じでしょうか。詳しくは知りませんが、「人を指差す」=「非難する」といった使い方になっています。
多くの人の中から、ある特定の人を指差す場合、その人が他の人たちとは違う「特別の人」(いろんな意味で)という取り扱いを私たちはしています。その特別な意味が多くの場合、悪い意味であるからでは、ないでしょうか。
あまり人を誉める場合、指ささないでしょう。また、指をさされた側から見ると、
とんがった形であり、その人が責めているとか、攻撃の形に見えると思います。
 これらの意味でよくないのでは?

Q人を指差すのってOKですか?

20代男です。交際している女性が会話の際、頻繁に私を指差しながら話をします。特に意見が合った時「ねっ!」と大きな声と共に指されると緊張してしまいます。やり方は腕を伸ばさず肘から先をこちらに向ける形で、手の甲は下を向いていたり横を向いていたりです。強調する部分ではしばしば手首を軽く振ります。
私は「人を指差してはいけない」と教えられ育ちましたので、抵抗感があります。「人を指差さない方がいいよ」と言ったら、「私の周りは皆こうだから」と一蹴されました。
指だけではなく、食事中もフォークや箸を持ったまま同じ事をします。「危ないよ」と注意しましたが、なかなか直りません。
人を指差すのは普通のことですか?

Aベストアンサー

わたしも、指で人を指す行動にはとても残念なものを感じます。
指された瞬間、どきっとしてしまいます。
ただ、指差しが失礼な行為と認識していない人もいるので
そのような人に言っても理解は得られないかもしれません。
もうお付き合いしているのならアドバイスになるかわかりませんが、
わたしは最初の段階で人を指す人は恋愛対象として見れません。
友人、同僚であれば、仕方ないとあきらめます。

ここからは求めていないかもしれませんが、
わたしが思ったことを書きます。

彼女であるなら、もう一度言っても良いと思います。
・指差し行為は失礼なこと
・それをされると自分がどんな風に感じるか
・それをしないことで周囲からも良いイメージでみられる
・これからも二人の関係を良いもので続けていきたいから
できることなら直してほしいようなこと

このあたりをアピールするとわかってくれるかもしれません。
ポイントは、説教や文句ではなく、彼女が得をするような話し方をすることです。
誠意をもって話してもわかってもらえないようなら
その人とは他にも折り合わないところがこの先出てくるように思います。
長々と失礼しました。

わたしも、指で人を指す行動にはとても残念なものを感じます。
指された瞬間、どきっとしてしまいます。
ただ、指差しが失礼な行為と認識していない人もいるので
そのような人に言っても理解は得られないかもしれません。
もうお付き合いしているのならアドバイスになるかわかりませんが、
わたしは最初の段階で人を指す人は恋愛対象として見れません。
友人、同僚であれば、仕方ないとあきらめます。

ここからは求めていないかもしれませんが、
わたしが思ったことを書きます。

彼女であるなら、も...続きを読む

Qヒラリークリントンの指差し行為

こんにちは。
アメリカ大統領選の民主党選でのヒラリークリントンがよく演説の前に、観衆の一部を指差して、何かを言っているようですが、あれは何なのでしょう?
大勢の民衆が拍手をしている前で、一部の人達に意見を言っても聞こえるとも思えませんし、また意味のある事とも思えません。
それにアメリカ文化では人を指差す事は、良い様に受け入れられているのでしょうか?
私はあの行為を見る度、不快に感じます。
(文化の違いと言えばそうなのでしょうが。)

いろいろご存知の方、ご意見賜れば幸いです。

Aベストアンサー

ロック音楽やアイドル歌手のコンサートにいらしたことはありませんでしょうか。こんなふうに感じるものです。大勢の観客に交じって、壇上の大好きなアーティストを見上げる。壇上のアーティストは一人か二人だが、観客は数千、下手すると数万人いる。自分のようなちっぽけな存在など、誰も相手にしないだろう。どうせ私なんか、と。

でも、運よく前の方の席を手に入れられたりすると、アーティストが自分に向かって指をさしてくれることがあるんです。それも怖い顔で。すると感じるんです。私を認識してくれた! 私だけに特別なジェスチャーをしてくれた! 私だって認められることがあるのか! 私も何か影響力を及ぼせるかもしれない!と。

狙いは、そこでしょう。ヒラリーが何を言っているかは問題ではありません。ちょうど演歌歌手が、マイクを離して口を動かしだけで「ありがとうございました」という感謝の念が聴衆に伝わるのと同じで、「あなたを認めたわよ。あなたに期待してるわよ。一緒にやるよ」という意気込みが、指をさされた人に伝わればいいのであり、またほかの人々も「次は自分に、その期待が投げかけられるかも」と思わせることができればいいのです。

アメリカでは日本以上に、指差し行為が失礼だと思われています。私もアメリカ人の友人などに指差し行為について、さんざん戒められたので、ちょっと誰かが「あれを見て」なんて指をさしただけでゾッとします。指差しは、それだけインパクトがあるのです。でも、インパクトがあるからこそ、好きな人に、自分が求めているときに、指をさされると、効果があるのです。

ちなみに、米国はもともと「個人に対する期待」を重んじる傾向があります。例えば国のマスコット、アンクル・サム(サムおじさん)といえば、サムがこちらに向かって指をさしながら「I want you.(君がほしい)」と言っているポスターが有名です。また、ジョン・F・ケネディの「国があなたのために何ができるかではなく、あなたが国のために何ができるかを自身に問いましょう」という演説は有名です。つまり、「きっと誰かがやってくれるよ」ではなく「私がやらなくて誰がやる」という気持ちをあおることで、国を盛り上げる慣わしがあります。その「私」を引っぱり、支えるのが、政治家の本来の使命、ということになっています。

ロック音楽やアイドル歌手のコンサートにいらしたことはありませんでしょうか。こんなふうに感じるものです。大勢の観客に交じって、壇上の大好きなアーティストを見上げる。壇上のアーティストは一人か二人だが、観客は数千、下手すると数万人いる。自分のようなちっぽけな存在など、誰も相手にしないだろう。どうせ私なんか、と。

でも、運よく前の方の席を手に入れられたりすると、アーティストが自分に向かって指をさしてくれることがあるんです。それも怖い顔で。すると感じるんです。私を認識してくれた...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング