これからの季節に親子でハイキング! >>

お義母さんは「酢飯」を「すしのこ(粉末)」で作ります。
(オリジナルで砂糖、味の素を足すようですが)
 できた直後はおいしいのですが、時間経過と共に
かたく、ぱさついた感じになるように感じます。

 寿司酢で作った酢飯の方が水分がある分、
時関経過に強い感じがするのですが・・・

「寿司」がまだ、レパートリーでないので詳しくありません。

どんなモンですか?
寿司上手な方、教えてください。
また、寿司知識の色々、裏技、得意技なども、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

寿司上手というわけではありませんが寿司飯好きな者として、、。



私は断然「寿司酢」派です。
「すしのこ」はおっしゃるとおりぱさつきますし
もそもそした感じと風味が苦手です。
寿司酢は手軽で味の調整もしやすく、
さめても美味しいので我が家にとっては必需品です。
昆布だし入りは風味が良くおすすめです。酢の物にも利用出来ます。
ただ市販の寿司酢は少々甘めなので酸っぱめのご飯がお好みでしたら
少々酢を足してみて下さい。
市販の寿司酢を買わなくてもご家庭でも簡単に作れますよ。
(酢+砂糖+ほんだしこんぶ味+味調節に塩少々)

寿司酢は水分が有る分、べちゃっとなりがちなので
ご飯の水加減は普通より少なめで炊いて下さい。
ご家庭で作るなら手巻きはもちろん、
雛祭りやお祝いには五目寿司やおいなりさんなんかもいいですね。
鉄火丼は寿司飯に具をのせれば完成。簡単なので子供とよく作ります。
酢飯を上手に使えばレパートリーもぐんと増えます。ぜひお試し下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、寿司酢の方が何かと良さそうですね・・・
しかし、主人の実家の伝統なのか?
「死んだ祖母さんもすしのこでよく寿司してた」などと
思いで話が出て、なにか、寿司酢が使いづらいような感じで(汗)。
 今度、義母の留守時にでもチャレンジしてみます!!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 19:39

こんにちは!


わたしも上手ではないですが、大好きです。
粉末ですと、「鼻につん!!!」の度合いが違います。
作っている最中に家族にもわかるらしく、
「鼻痛い~」「目にしみる~」とか言われます。
ですから、断然寿司酢です。
我が家では、手巻き寿司をよくします。
寿司桶を真ん中に、しゃもじを沢山置いて、
たくあん しばづけ きゅうり レタス 焼肉 しその葉 などなど・・・ 
あと、メインの 刺身の盛り合わせ を買ってきて、
勝手にやってもらいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、ムセながら、義母は酢飯混ぜてます(笑)。
酢飯ビギナーは手巻き寿司からチャレンジが良いかもですね・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 19:49

私も寿司上手じゃないっス…



でも『寿司酢』派です。
すっぱい物が苦手なんで『酢』は少なめにして、酒・塩・砂糖で調整してます。

今年の『お雛様』には、子供が刺身好きなんで『ばらちらし』にしようと思ってます。
鮪の赤身を、酒・昆布・みりん・醤油で『漬け』にして、後は、蒸した海老と、いくら・薄焼き卵の千切りと刻み海苔で彩を良くします。
大人用には、刻んだシソの葉と『ウニ』を加えて…って感じかナ???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彩り豊かで美味しそう(ヨダレ)!!
義母の必殺技で、「さけ寿司」というのがあり、
焼きさけをほぐし、ごぼうと一緒に酢飯にまぜ
青しそをふる・・・これも、出来たてはおいしいのですが、
晩頃には、ぱさぱさで・・・もったいないような。
「寿司酢にしたら」とは、さすがに嫁からは言えなくて(汗)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 19:47

寿司上手ではないのであえて…


私は細まきや握りのシャリを『細まきでポン』『握りでポン』という型を使ってます。(細まきは具を入れて型抜きご海苔で巻き、握りは型抜き後サビとネタをのせて軽く握ります)
この型の説明書には『寿司飯を作る時に粉末を使いました場合は型を水で濡らしてください』と書いてあります。
くっついてしまうようです。
私は、寿司酢を使います。寿司飯用に水分を若干少なめに炊き、寿司酢をふり、手早く混ぜる(切る)と吸収してふっくらつやつやになるよう…な気がします。
普段の寿司は寿司酢をそのまま使いますが、お稲荷さんの時だけは少しお砂糖を加えて甘めにします。好みなのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう道具もあるんですね・・・
やはり、粉末だと、くっついてしまいやすい・・・ですか。
主人も酸味苦手派なので、甘め、いいかもですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qおいしい、すしめしの作り方を教えてください。

こんにちは。
大変、困っているので、ぜひ教えてください。

6歳の息子が、手巻き寿司にハマりました。
なので、作ってみました。

ご飯は昆布を入れて、かために炊いて、
炊きたてのご飯に合わせ酢(お酢のラベル通りの分量)をかけ
ざっと混ぜて、山を作り、固めて蒸らす。
5分ほどたった後、うちわで冷めるまであおぎながら、混ぜる。

このすしめしが、不味いのです・・・
どうしてでしょう?
酢は抜けてて、味自体もほとんどありません。
何度作っても、そうなんです。
お酢のビンのラベルの合わせ酢の分量は、
「薄味」なんでしょうか?
息子は、「味が無くて美味しい」と
訳の分からない慰め方をしてくれるのですが、
私が納得行きませんっ。

「うちのすし飯は、天下一品よん」
と、おっしゃる、達人の方、是非アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

参考になるかどうか・・・

ご飯の炊き方
1 米は炊く1時間位前に洗い、釜に入れ、水加減し、出し昆布も入れておきます。
2 炊く直前に昆布をとり出し、酒(または、みりん)を加え、もう一度水加減して炊く。

この辺の手順はOKでしょうか?

あわせ酢は、すしの種類によって多少、配合を変えるようですが
その辺もどうでしょう?

http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/hints/sushi/sushij.html
すしめし

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/hints/sushi/sushij.html

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q寿司飯はどの程度冷ませば

こんちには。
太巻きなどで巻きたい場合に、寿司飯はどの程度冷ませばいいですか?
完全に冷えるまで常温でしょうか。それともちょっとあったかい程度でもOKでしょうか。

あと冷やす間はラップなど掛けずにむき出しのままでOKでしょうか??

今日太巻きを作ったのですが、寿司飯が足りなくなり、あわてて熱いご飯から酢飯をつくり、急いでいたので少しあついうちに使ってしまいました。

Aベストアンサー

寿司飯は人肌と云われます
 但し、合わせ酢は熱い内に行う
 鮨屋では、その後「おひつ」やジャーに入れて保温します
冷やす間は乾燥させず酢が米の中心まで馴染むようにします
 昔 母は「布巾」を掛けていた記憶があります
  乾燥させず蒸発した水分が掛からない様にしていたものと思います

Qすし飯の保存

知り合いのおすし屋さんから余ったすし飯を大量にもらいました。手巻き寿司にしていただいたところ、さすがは本職の作ったすし飯だけあって「家庭で作るより数段美味しい」と家族には大好評でした。

ただ大量にいただいた為食べきれず、翌日チラシ寿司ににしたりしましたが、なお残してしまいました。せっかく美味しいすし飯なので冷凍でもしようかと思いましたが、ネットで検索すると「解凍後かたくなってしまう」との意見が多く見られました。

何かよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

すし飯はすでにご飯が酢を吸っているので、冷凍保存は向きません。
一回食分ずつに小分けして、冷蔵庫での保存の方がいいですね。

ただし、そんなにも長期保存出来るものでもないので、
3日くらいが限界と言うところでしょうか。

再使用の際には、ご飯がほぐれる程度にレンジでチンするか、
きれいなサラシ・布巾に包んで、蒸して冷ませてから使用しましょう。

ご参考までに。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q酢飯の時はご飯の水加減はどの程度で炊くのでしょうか

こんにちは。
酢飯にしたいとき、ご飯一合に付どのくらい水を減らして炊けばいいでしょうか?
(本当は3合炊く予定です)

使用するのは市販の(ミツカン)瓶の寿司飯の酢を使ってしまいます。

Aベストアンサー

お酒を半カップほど含めた水分を2.5合強ぐらいでしょうか。

お酒は5合なら1カップほど。

硬めに炊くと良いです。

Qしゃぶしゃぶの作り方、入れる具、食べ方など教えて下さい。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では人参もあった気がするけど、人参のような火の通りの悪い物は先に入れて煮込んでおいたほうがいいのでしょうか?
何をつけて食べてますか?お勧めのたれなども教えて下さい。手作りのたれを作ってるかたは、たれの作り方も教えて頂けると嬉しいです!
アレンジしてる方のお話も聞きたいです!
旦那が、鍋以外にもおかずを欲しがる人なんです。
しゃぶしゃぶにした時は、どんなおかずを出してますか?

質問ばかりで恐縮ですが、しゃぶしゃぶを1度しか食べた事ない私に色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマダレ、ポン酢が多いですが、大根おろしを使っておろしポン酢にしています。
その際、あさつきがあるとよりおいしいと思います。
大根おろしも、紅葉おろしを使うのがほとんどだそうですが、辛いものが一切ダメな私は普通の大根おろしにしています。(苦手なため、お野菜にも春菊は入れません…)
ポン酢が苦手という場合は、昆布つゆなどでもおいしいです。

食べ終わったあとにおうどんも良いかと思うのですが、我が家ではそうめんを使います。
予めそうめんを茹でておいて、残ったお出汁を器にとって塩コショウで味を調えて、お鍋でさっと湯がいて食べるのです。
おうどんよりするするっと入るので、結構オススメですよ!
夏の余りのそうめんの消化にもなります(笑)。

付け合せのおかずは、お野菜もお肉も結構な量を食べれてしまうので、白和えやキンピラ、おひたしなどもいいのではないでしょうか?
私はししゃもを焼いたりもしています。

しゃぶしゃぶは灰汁も多く出るので、取りながら食べるのは大変だとは思いますが、これをこまめに除いておくと味がかなり違いますので、がんばって取ってくださいね!

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマ...続きを読む

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Aベストアンサー

米一合は330グラムのご飯になります。
カロリーにすると486キロカロリーですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング