私の知り合いの者の話なのですが、・・・。

多数のローン会社等へ借金をしていたところ、もう貸してくれる所がなくなってしまい、困っていました。

すると、ある日突然、「無担保でお金を貸します」等と書いたハガキが届き、渡りに船とばかりに、この会社へ電話で 7万円 の借金を頼んだところ、手数料4千円を差し引かれた6万6千円が銀行口座へ振り込まれました。
 その後、10日が経った時に、この会社から、
  「利息分3万5千円を払うか、完済するなら10万5千円の支払いをしてください」
という電話連絡がきました。

利息としては、トイチよりも高く、違法な高金利だと思うのですが、このような場合、彼はこのお金を請求通り払わなければならないのでしょうか?
 とりあえず、まだ何も払ってないようなのですが、このままだと利息が増えるばかりだし・・・、何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

きびしい取立にあっていませんか?

トイチやトサンの金融業は取立屋を使って本人はもちろん家族や知人にも執拗に返済をせまり、嫌がらせをしてきます。昼夜関係なく自宅や勤務先に押し掛けます。
もちろん借りたお金を返すのは当然ですが、法律で定められた金利以上のものを支払う必要はありません。何が原因の借財かによりますが、借金を返すために借金を重ねている状態なのであればこれ以上の借金はせず、今ある借金を破産なり債務整理なりで片づけることを先決にしてください。
現実にあまりに取立の厳しさに精神的にも体力的にも耐えきれず自殺に追い込まれる人もいるほどです。早急に弁護士に相談してください。弁護士が介入すれば取立ては静まりますし、借金の整理も法的に可能です。
但し、弁護士に依頼するときは金融屋が紹介する弁護士(いわゆる紹介屋や整理屋と提携している弁護士)は絶対にだめです。まずは近くの弁護士会に相談窓口がないか確認してください。東京の方でしたら東京三弁護士会のクレサラ相談窓口が神田と四谷に開設されています。

参考URL:http://www.toben.or.jp/counsel.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見ありがとうございました。

法定金利を超える分の金利を支払う義務はありません。

ご自身で法定金利にしてもらうことは不可能だと思いますので、
弁護士さんからローン会社へ話をしてもらえば
すぐに法定金利以内の金利にしてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ほかの回答者のかたがお答えしているように、それは違法です。

私もすぐになんらかの処置をしたほうがいいと思います。

いろいろと事情があって、お金を借りているのでしょうが、
電話をもらえば何の審査もなく無担保でお金をかす、しかも無名な会社から
お金を借りる程、お困りなら私も自己破産をしたほうがいいと思います。

ちなみに、高金利の会社でなくても消費者金融何件かにお金を借りた知人は
ご両親にも迷惑をかけ、それでも首がまわらなくなり、最終的に自己破産しました。
今は簡単に自己破産する若者が増えているそうで、そう簡単にも自己破産は処理されるようでもないようです。

ただ、高金利だろうが、なんだろうが、借りたものを返すのはあたりまえでは無いかと思いますが・・・。
借りるときに確認はしなかったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確認する余裕もなかったみたいです。

本人には、自己破産の道しか残されていないようです。

また、高利貸しの行為は「出資法」違反の犯罪行為です。すぐ、警察に相談に言ってください。
(自己破産)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~i-studio/jikohasan.h …
http://homepage2.nifty.com/kanasou/kisochishiki/ …
(出資法)
http://www.imeyes.com/QA39risoku.htm
http://www.kahoku.co.jp/News/2000/11/20001108jy_ …
    • 0
この回答へのお礼