ゴルフ歴半年です。コースには昨年秋にデビューしました。128でした。来春に向けて練習場に通っています。まだ球が安定して真直ぐ飛びません。右に行ったり、左に行ったりです。友人にアドバイスを受けて今日はハーフスイング以下のバックスイングでひたすら7番アイアンを打ってきました。何球かは芯に当たって気持ちよく飛びました。

ただ疑問なのですが、このスイングはいわゆる手打ちなのかなと思いました。それとも体の回転は従来のフルスイングと同等にしたほうがいいのでしょうか。教えてください。

あと力を抜けばいいことはわかっているのですが、なかなかできません。コツ、方法等アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ハーフスイングでも 体の回転は従来のフルスイングと同等にしたほうがいいです


トップの位置が 違うだけで しっかり振ったほうが いいです

ラウンドして 変なライにボールが 行った時とか
実戦でも ハーフスイングしないといけない場面があると思いますよ

僕的には タイミングを重視してますね
たくさんボール打って 頑張って 真っ直ぐ行くタイミングを習得してくださいね
たくさんボールを打てば 力の抜き方入れ方が わかってきますよ^^
  
    • good
    • 0

ゴルフスイングで大事なことは



● スイング中、肩や両腕、ひじ、手首、そしてグリップを
  出来る限り柔らかくすることです。

● トップとフィニッシュ以外の部分では
  手の位置が両肩のほぼ中心に位置していることです。

これらを実現するには「縦の動き」を
理解することが先決です。

1. ゴルフのスイングは腕の動きと体の動きの
二つの動きで構成されています。

2. 正しいスイングを身につける第一歩は腕の動きを
頭の中で正しく理解することです。

これを理解しておかないと、最初から間違った方向に
進んでしまい、上達を遅らせることになってしまいます。

基本的なスイングのメカニズムを最初に理解していると
安定したスイングが早く身に付きます。

3. 両腕と手首、それとクラブは縦の動きです。
「腕やクラブは横に振ればいい」と考えるのは間違いなんですね

4. 腰と肩の動きは背筋に対して直角(90度)の横方向の動きです。

5. この「縦の動き」と「横の動き」が相まって、
正しいスイングプレーンと正しいスイング軌道が形成されます。

6. 但し腕の力を使って無理やり動かしたり、スイング始動から
すぐに縦の動きをしてしまうと正しい方向へクラブは上がりません。

7. 縦理論でもう一つ大事なことは、
トップとフィニッシュ以外の部分ではスイング中、
“体の中心から左右に手の位置が殆どズレない”ことです。

これも縦理論の解釈の一部分となります。

このことが理解できなくて、間違った方向へクラブを振る為に
上達が出来てないゴルファーが非常に多いんです。

とても大事な考え方であり、とても大切な理論なんです。

ハンディーが5以下のシングルプレイヤーは
この事を理解されています。

ゴルフをする上では、なくてはならない考え方です。

これが理解できるとアプローチなども、
みんなが良くなっています。

ダウンブローを習得するにも一番手っとり早い方法でしょう。

そして永遠のテーマである「飛距離UP↑」には欠かせません。

後は「上げきる」と「下げきる」のリストコックの
動きを理解すれば完璧でしょう。」

ご健闘、ご活躍を期待しています。
「ハーフスイングは手打ち?」の回答画像4
    • good
    • 1

はじめまして(^-^)



デビューで128…素晴らしいです(^-^)

まず、ハーフスイングの第1の目的は、手は何もしないことを覚えるためです。
できれば、ハーフを一度ビデオに撮ってもらってください!
きっと、あれ?と思うくらい手は上がっているはずです。
でも、目一杯手を上げる感覚がないという意識のハーフスイングの練習は非常に効果的です。
正直、本当のハーフショットは、覚えるまでにかなり時間がかかります。

あくまでも私感ですが…ゴルフは大きなものを小さくするのではなく、小さなものを大きくしていく考え方が正統だと思います。
例えば、30yのアプローチ…手だけでもコツンと狙えますが、逆に手が一切使わずにカラダの回転だけで充分に狙うことができますよね。
それを50y、70yと伸ばしてみてください。
そしてまた30yに戻ります。

…さて、何が変わるでしょう?
捻転幅が変わるだけですよね?(足首の回転(速さ)で距離を変えられる方もいらっしゃいますが…)
しかし、手を使いませんから、軸となる背中・足(特に足首)・グリップはシッカリ締めておかなければなりません。(距離によって力加減は変わりません→むしろ短い距離のほうが緩みは禁物です)
逆に固定してはいけないのは、首です。
首を固定すると、シャクリの原因になります。(色々なプロがいますが、首を固定しているプロは一人もいません)
要するに、重要点(足・軸・グリップ)はシッカリ締めて、スムーズ動作にジャマになる点(腕や首)はチカラを抜くことが大切です。

この、30y・50y・70yのアプローチの感覚を、色々なクラブで行ってみてください。
胸と背中の回転だけで行えば、手が「何も足さない・何も引かない」の状態であれば、真っ直ぐしか行かないはずです。
…と文字では簡単に書いていますが、ゴルフはコレが1番難しいんです。
実は今日もツアープロと練習をしてきたのですが(殆ど教えてもらうか、眺めてたんですがね^^;)、
「何もしなければ真っ直ぐしかいかないんだけどねー」と言いながら練習してありましたよ。

最後に、ボクが教えてもらったチカラを抜くコツです。
入れてはいけないところにチカラが入る場合は、入れなければいけないところ(足の裏・足首・尾てい骨・背中のどれか)にそれ以上の力を入れろ!と教わりました。
最初は「そんなぁ…」と思いましたが、コースで緊張したときに本当に役に立つ知識です。
もちろんコースで役に立たせるためには、練習場で試しておく必要があります。

何かご参考になれば…
    • good
    • 2

ハーフ=フルショットの半分


したがって、体を使って打ちます(特に足、腰を)

ハーフショットの覚え方は
右腰の高さまでテークバックして
ボールがどこまで飛ばせるかと試していくのが一番です
7Iか8Iでまず100ヤードを出します
これは比較的簡単に出るでしょう
110、120と出そうとすれば体を使わざるを得ません

この練習で100ヤード以内に目標を決めて(40とか80とか)
キチンと打ち分けられれば多分100は切れます
ゴルフのスコアの決め手はアプローチとパッテイングです

頑張ってくださいね
アドバイスまで
    • good
    • 0

HD11でゴルフ暦30年のものです。



ハーフスイングは頭は固定し、腰の体重移動で行うといいと思います。
それから、フルスイングでは、体重移動と回転運動を組みあわせますが、ハーフスイングでは身体の回転運動のことを考えなくて体重移動だけの方がうまく行きます。

それから、しゃくるようなフェイスローテーションを押さえるため、力を抜くのではなく、手首をロックするだけの力は必要です。

さらに体重移動をどうすればいいかについては、腹筋で腰を動かすイメージを持たれたらうまく行くかも知れません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフ通販について

ゴルフを始めようと思っています。
ゴルフクラブのセット(キャディーバッグ付き)を通販で購入しようと考えているのですが、今まで通販を利用した事がないので迷っています。どこのゴルフショップサイトが安全・安心でしょうか?
教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。
ちなみに・・・
ウィズゴルフ?というショップサイトに気に入った物があったのですが、あまり聞かない名だったのでどうしようか迷っています。ご存じの方がいたら安心・安全な所なのか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

No.7083257 (23年10月20日)
の質問で悪質な業者の話がありました

通信販売はよほど注意しないと相手がわかりません
最近良く話に出る楽天やヤフーは特に問題を
提起していないようですが
あまり見たことの無い所は最初だとのことで
十分時間を掛けて調べられる事です

ところで、ゴルフクラブは簡単なようで
購入に当たって色々と注意する点があります

あなたの身長とゴルフクラブの長さがあります
次に、身長に合わせたライ角度が合っているかどうか
クラブの重さが適当かどうか
シャフトの硬さやベンドポイント(キックポイント)=曲がり点
が自分のスイングや好みに合っているかどうか
そのほかにも、フェースプログレッションや重心距離
重心深度、重心位置など色々と確かめる必要が
ありそうです

ゴルフクラブの勉強に
http://www.golfclubsuuchi.com
をご利用下さい

値段だけ見ないで下さい

参考まで

Qハーフスイングとフルスイングの動きの違いについて

ハーフスイングとフルスイングの、主にビジネスゾーンでの動きの違いについて教えてください。

ハーフスイングの延長がフルスイングだとよく聞くのですが、それを頭に入れて実践すると、ハーフスイングではいい確率でうまく打てているのですが、フルスイングになった途端そのようにはなりません。

普通にハーフスイングを大きくする感覚だけでフルスイングをするのは間違いなのでしょうか?
ビジネスゾーンでの各部位の動きはハーフとフルとでは別物なのでしょうか?
それとも私が勝手にフルスイングを別のものにしてしまっている可能性があるのでしょうか・・・?

お教えください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>それとも私が勝手にフルスイングを別のものにしてしまっている可能性があるのでしょうか・・・?

おそらくそうだと思います。多くの人が、フルスイングだけが別物のショットになっている場合が多いです。ハーフスイングに限らず、テイクバックを緩まずに行なっていれば、何処からでもダウンを開始出来ます。アドレスを0%。フルスイングのトップを100%とすれば、10でも、20でも、50%でも、下半身でリズムを作ってダウンを開始できます。できない人は、手打ちなのです。

・ ハーフスイングは、フルスイングに比べて8,90%までテイクバックした場合の俗称です。
・ ハーフスイングの延長がフルスイングです。
・ ビジネスゾーンの動きは、当然どんなスイングでもまったく同じになるのが理想です。

しかし、言うは易く行なうは難し。多くのひとは、テイクバックが緩んで、手でクラブをあげ、トップからの反動で上半身でクラブを振り下ろす人が多い。だから、フルはいいけど、ハーフはだめとか、アプローチは苦手だとか、アプローチだけ得意とか色々です。

本来、緩まないトップから、下半身を左に踏み込むと、背筋を通じて、手をなにもしなくても、クラブは腰のあたりまで降りてきます。プロのタメは、ここで出来ます。その後は、ビジネスゾーンで右手を上にしながらクラブを素直にローテーションし、右腰を押しながら、リリースされたクラブを運びます。

この動きができれば、あとは、踏み込むタイミングを変えるだけで、いつでもダウンが開始できる。ところが、反動を使う人は、アプローチ、クオーター、ハーフ、フルと、そのスイングの持っているイメージごとに、さまざななきっかけで、手でクラブを下ろさないと、クラブが降りてこない。したがって、とくに緩みのフルスイングでクラブを戻しきれずに玉が曲がるようになります。

もし、ハーフで玉が安定しているなら、フルスイングを一切やめることですね。ハーフで振っているつもりが、反動がついてフルになったぐらいのイメージで、ビデオでも撮れば、そのうち自然にフルスイングになっているはずです。

私自身のイメージで言えば、ダウンをどこで開始するかをイメージするだけで、意識の違いはありませんが、あえてビデオで見てみると、ハーフスイングで出来たトップの形から、若干方が深く入るまで、踏み込みのタイミングが遅くなるスイング・・・と見えます。

>それとも私が勝手にフルスイングを別のものにしてしまっている可能性があるのでしょうか・・・?

おそらくそうだと思います。多くの人が、フルスイングだけが別物のショットになっている場合が多いです。ハーフスイングに限らず、テイクバックを緩まずに行なっていれば、何処からでもダウンを開始出来ます。アドレスを0%。フルスイングのトップを100%とすれば、10でも、20でも、50%でも、下半身でリズムを作ってダウンを開始できます。できない人は、手打ちなのです。

・ ハーフスイングは、フ...続きを読む

Qゴルフの通販の保証書対応

ゴルフの通販の場合、量販店より相当安い価格ですが、保証書対応とかはどうなっているのでしょうか?店の名前や買上日が記載されていないと無効になるような気がします。このあたりがしっかりした通販会社を教えていただければ幸いです。例えばGDOとかはどうでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに・・・
同様の質問&回答が過去にありました。

質問番号:4609250

Qゴルフスイングで、ボールのどの辺りを見ながらスイングすればいいのでしょ

ゴルフスイングで、ボールのどの辺りを見ながらスイングすればいいのでしょうか?

よくビハインドザ・ボールで、ボールの斜後方を見ながら打てだとか、
ボールの先を見ながらスイングしろだとか、
ボールだと思わずにぼんやり見ながら打てだとか、
ボールの真上から打ち込むように打てだとか色々ありますが、

僕の場合、スイングができていないせいかもしれませんが、ボールの先(左)の芝を見ながら打つと
いい玉がでます。アイアンだとボール1個分くらいで、UTやFW・DRだと2個~2.5個分くらい
ボールの左を見て長くヘッドを出すような感覚で打っています。

このやり方はいいのかが自分でわかりません。
ただボール自体を見て打つと、どうしても打ちにいってしまい、よくダフるのは確かです。

どうかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

答えとしてはautoroさんと同じになりますが、よく考えてみてください。全身を使ってかなりの速度で腕を振っています。その中で体全体が回転運動をしています。そういった最中に万人に求められるヘッドビハインドザボールの為のボールを見る位置を具体的に決定できるのかという事です。各人の自分の方法を勧めても所詮押し付けにしかならないという事なんですよ。他人の方法でうまくいってもそれは「たまたま」だと言う事です。そこに具体性は求めない方がいいです。あなた自身でうまくいく方法を固めてやった方がいいと思います。それが固まれば、そこからインテンショナルに高い球低い球を打つ時にどうするかという応用編にも挑戦できます。(あれ、アドレスでどうボールを見るかという事も重要な要素の一つですから)

例えば、デヴィッド・デュバルというUSPGAのプロのスイングをご存知でしょうか?多分彼のスイングはヘッドアップに見えると思います。しかしスイングの回転と軸を同じにした体全体の回転の中で首も回転させています。つまりヘッドビハインドザボールはヘッドアップしていても保たれているということになります。(そのために彼の場合はルックアップであるという言葉まで生まれました)例外的なスイングですが、これもゴルフスイングは許してしまうという例で出してみましたので、「基準」と言う意味で参考にしてみてください。このスイングで一時期世界の五本の指の順位にいた選手でもあるんですよ。

ヘッドビハインドザボールは基本ですが、そのための手法は各人が自分で決める「基準」が必要です。ゴルフスイングはこの「基準」の方が数が多いんです。中には自分が基本からどれだけズレているかの把握を求めてそれを自分の基準と化さなければならない場合すらあります。(いい例がグリップですね。スクエアグリップが基本ですが、ストロング(フック)グリップでも構いません。ただ、自分がどれだけストロング化しているかは把握しておくべきであると思います)ゴルフは「自己責任」のスポーツだと思います。スイングも基本とはスイング作りのガイド役と考えてそれ以上は自己責任で作っていくと考えた方がいいでしょうね。その基準には具体性を求めるべきでしょう。つまり自分が今どんなスイングをしているのかを把握すると言う事です。初心者の間はそのガイドすらないですから、体型の良く似たレッスンプロに教わった方がいいという事もいつも思ってもいますけどね。

答えとしてはautoroさんと同じになりますが、よく考えてみてください。全身を使ってかなりの速度で腕を振っています。その中で体全体が回転運動をしています。そういった最中に万人に求められるヘッドビハインドザボールの為のボールを見る位置を具体的に決定できるのかという事です。各人の自分の方法を勧めても所詮押し付けにしかならないという事なんですよ。他人の方法でうまくいってもそれは「たまたま」だと言う事です。そこに具体性は求めない方がいいです。あなた自身でうまくいく方法を固めてやった方が...続きを読む

Q通販で見たのですが、ゴルフの練習器具でスイングが悪いとグリップ先やヘッ

通販で見たのですが、ゴルフの練習器具でスイングが悪いとグリップ先やヘッド付近が折れるようになっており、折れずにスイングできれば良いスイングというものが販売していました。

その器具の名前がわかる方いらっしゃいましたらお教え下さい。
現在販売しているページなどありましたら添付していただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メディカス」
http://www.morningsports.co.jp/products/medicus.html

Qデビューで128

昨日、コースデビューで128でした。このスコアはデビューとしては
標準なんでしょうか?

Aベストアンサー

標準、と言ってもそもそも「基準」がありませんからね・・・・

まぁハーフ60~65とすればある意味「普通」じゃないでしょうか?
デビューまでどの程度練習されたかわかりませんが大抵はダボペース位で時にトリプルなどあればすぐにハーフ60位はいっちゃいますから・・・・

練習場と違いコースは平坦じゃありませんからまずはココで多少叩きますしさらにグリーンでも常に1~2パットで収めるも難しいですから・・・さらにさらにバンカーなどでも1発で出る、なんて事も少ないですからね・・・・
そう言う意味ではデビュー戦が128なら「健闘」した方だと思いますよ。

ちなみに私の仲間の1人に今でも120~130位のヤツがいます。

まぁ年に数回しかプレーしないヤツ(当然練習もしません)ですが結構楽しんでますよ(笑い)

ただフォームはキレイなんで腕のいい仲間からも「キッチリ練習しろ!上手くなるぞ!」と言われてますが本人は全然その気になりません(大笑い)

余計な事まで書きまして失礼。

Q通販のゴルフ書籍やDVDの宣伝

よくホームページで、ゴルフの書籍やメルマガやレッスンDVDの宣伝を、かなりの長文による解説で通信販売しているページをよく見かけます。

市販で売っている金額よりもかなり高額ですが、「購入者の多くの成功例」や、
「期間限定特別価格」、「このDVDを見たものにだけにしかできない技術」などの様々な名目で
商品を説明しています。

結構有名な人もこういう手法で販売している事もあります。

こういう類の情報は、信頼していいものなのでしょうか?
「やらせ」や、「詐欺」ではなく、本当に価値ある商品(レッスン)として
受け取ってもいいのでしょうか?

もちろんどんな情報も価値あるかどうかは受け取る側の問題かもしれませんが、
謳っている名目のように正当なものなのかどうか分からないのです。

お教えください。

Aベストアンサー

よくある長文の「あれ」ですね
最初は、何が書いてあるんだろうと読んでいました
くどくどと、同じような事ばかり書いていて
要点だけは、何かを購入すれば出来るようになる

何回か見ているうちに
何故あんなにくどくど書かなければいけないのか
理解に苦しむようになりました
そして、見なくなりました

あるサイトは、いまだに、メールを送り続けております
迷惑ですよね

一種の、振り込め詐欺のようなものだと思います
ゴルフの理論は単純なものなのです
それを、さも、サイトの作者にしかわからないような
錯覚を抱かせる文章の構成になっています

レッスンプロはよく言います
悪い所だけ直すのはワンポイントで5分もあれば良いと
レッスンをするのは全体の体の動きがシンクロする必要が
あるから、その総合の動きを繰り返し反復するのだと

人間の筋肉の記憶は3日間だとスポーツ科学の理論の
TV放映でありました
あとは、我流になってしまうわけです
体に繰り返し行わせる事で自分の行動であるとするわけです

単純なゴルフの理論を、あたかも複雑なように見せかけている
「ずるい」(いや、賢いのかな?)やり方には賛成しませんね

単純なゴルフ理論を理解できない方にも問題はあるのでしょうが

参考まで

よくある長文の「あれ」ですね
最初は、何が書いてあるんだろうと読んでいました
くどくどと、同じような事ばかり書いていて
要点だけは、何かを購入すれば出来るようになる

何回か見ているうちに
何故あんなにくどくど書かなければいけないのか
理解に苦しむようになりました
そして、見なくなりました

あるサイトは、いまだに、メールを送り続けております
迷惑ですよね

一種の、振り込め詐欺のようなものだと思います
ゴルフの理論は単純なものなのです
それを、さも、サイトの作者にしかわからないような
...続きを読む

Qハーフスイングでスライスします

ゴルフ歴6ヶ月の初心者です。
スイングの基礎固めとして谷将貴氏の本を読んでハーフスイングを始めました。
しかし打球が15度程右に打ち出して、スライス回転になります。
下半身を意識する前はショートアイアンでスライスすることは無かったので、どうしたらいいのか迷っています。どなたか、初心者がつまづき易い点を教えてもらえないでしょうか?
追記として、ドライバーはストロンググリップを意識することでスライスが直りました。しかしアイアンはダメになりました。

Aベストアンサー

球筋の分岐点はインパクトにあります。
ハーフスイングでの練習の目的はアドレス時のインパクト角の再現そのものです。

ハーフスイングの練習自体は有効ですが、気をつけなければならないのが手先でクラブを振らないということです。

どうしてもハーフスイングをすると手で振る傾向が出ます。
こうなるとプレーンがアップライトになったり下半身が動きすぎてスウェイしてしまい、スライスが出ることがあります。

ハーフスイングをするとフルショットとかけ離れたプレーンを描く人がいます。
あくまでも、フルスイングを意識したプレーンの中でのショットと考えるべきです。

トップ時の左手首の角度で球筋は変わります。
お試しください。

Qここの会社大丈夫ですか?(ゴルフクラブ)通販

皆様 お世話になります。
ゴルフクラブの購入を考え、色々とネットで中古を含めクラブを探していました。
そこでここのHPに辿り着いたのですがここの会社についての情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?極端に安い訳では無いのですが安い分類には入るかと思います。
ですが在庫状況等を見ると何でこんなに在庫と種類がまだあるのか??と少し不安になりました。
http://www.mensexlfcluber.bid/
です。一応日本の会社みたいですが検索を掛けても全くヒットしなかったため
こちらに質問させて頂きました。
偽物の可能性は高いでしょうか?

Aベストアンサー

会社概要何てどこかの実在するサイトの丸写しですよ(無断コピー)

ドメインの登録者は中国の恭城ヤオ族自治県

詐欺会社と思ったほーがいいですよ

Registrant ID: C2208640-BID
Registrant Name: shang dian 1 7 8
Registrant Organization: shang dian 1 7 8
Registrant Street: fa da shui fa de shuo fa jiu shi di fang
Registrant City: gui lin gong cheng
Registrant State/Province: GX
Registrant Postal Code: 354153
Registrant Country: CN

Qフルショットは問題ないのにハーフスイングで打つと・・・

ドライバーもアイアンもフルショットでは自画自賛したくなる程打てるのに、グリーン手前10ヤード、アプローチを使ってハーフスイングで打つと、シャンク・・・。
せっかくパー5のホール3打でグリーン直前まで行くのに悲しくなります。
正直ハーフスイングになると肩をどこまで回したらよいのかよく分からずに打っている感があります。
ハーフショットの時に押さえるコツ何かありますか?

Aベストアンサー

アプローチのコツは
両足を開かない事(揃えたままつま先を目標と45度くらいに構える)
左肘を身体から離さないこと
(出来れば両肘を身体につけたまま膝と腰の動きでショット)
手首を使いすぎない事(手首をロックするとなおいい)
ボールが飛び出すまでボールから目を離さない

一度やって見てください

アドバイスまで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング