プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家には2匹のチワワがいます。
1匹は♂で7歳3キロ、2匹目は♀で7ヶ月1.7キロの2匹ともブラックタンです。
結論的にいうと2匹ともドッグランで他の犬と遊べない状態で
困っています。しかし性格の違いからか態度が正反対です。

♂の子は今までも何度かドックランはチャレンジした事があるのですが
普段の散歩から他の犬を見るとものすごい勢いで興奮して吠えます。
飼主だけに懐いており、家にいる時はとても賢い犬のように無駄吠えもなく、呼べば
近寄り、お座りをして、すぐにお腹を見せる従順な犬なのですが、来客時(ひとしきり吠え、怪しい人でないとわかると静かにしています。)や外出時に犬と出くわすと急に大興奮状態になります

ドッグランでは飼主の半径2メートル以内から離れずそこに入ってくる犬に大型犬、小型犬かまわず向かって行って吠えまくって追い払います。だいたいが小さいので無視され、相手にされないので喧嘩にはなりませんが、相手の犬がもし向かってきたらすぐにやられてしまいそうです。
今までの状態ですと吠えるだけで
咬むことは一度もありません。しかし絶対に他の犬と遊べる状態ではありません。
ただあまりに吠えるので他に楽しく遊んでいるワンちゃんの迷惑に
なるし、犬自身すごくストレスになっているような気がします。

♀のほうは先日初めてドッグランに連れていきましたが
♂とは正反対でとっても臆病で飼主の足元を離れず常に抱っこを
ねだるように二本足でたって主人の足に甘えます。
他のワンちゃんがよってきてくれてもひたすら逃げ回り、
とうとう追い詰められると咬む真似をして必死に身を守っていました。

こういった二匹の行動は♂、♀両方とも他の犬が怖いという
感情から来ているものなのでしょうか?
チワワの性格上ドッグランで他の犬と遊ぶというのはあきらめるしか
ないのでしょうか?
もし今からでもできそうな事があればアドバイスいただけると
とてもありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まあ、ドッグランは犬好きの社交場で、犬によっては「ありがた迷惑」この上もない場所でもあります。


 強いて、連れて行く必要もないでしょうが・・・

一匹ずつならしていきましょう。
♂の子のほう。
 ドッグランで犬を抱くのはルール違反です。それをされると犬は自分は他の犬よりも上位と判断してしまいます。
 ♂君は、飼い主を守ろうと必死になります。

 ドッグランに行ったら、リードで隅っこにつないでおいて、最初に離れたところで知り合いと話しながらその人のペットと仲良くしながら、犬のいるところに二人で近づいていく。
 あるいは、散歩道で他の犬と出会ったら犬を座らせて、背中をこすって安心させて・・コントロールできる状態・・でやり過ごす。
 いずれも他の人と事前に打ち合わせてね。・・できればトレーニングに詳しい人が良い。。。
★ドッグランで犬を抱くのはダメ★

♀ちゃんのほう。
 他の犬と出会うときは、とにかく座らせて安心させ、徐々に・・。気長に取り組めばなれていくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます。
なるほど。。。そうですね、おっしゃるとおり気長に一匹づつ慣らすか
連れて行かない、しか方法はないかもしれないですね。
抱っこして入るのはご法度だったのですね、
知らなかったので大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 16:31

他の回答者さま達も書かれていらっしゃいますが、質問を読んでる限り無理してドッグランに連れてく必要はないと思いますよ。



ドッグランで犬達が仲良く駆け回る姿って本当に微笑ましくて見ていて楽しいので憧れる気持ちはとても良く分かります。
うちの犬達も質問者さまのワンコちゃん達と同じく犬見知りで、初対面の犬や行動の激しい犬はとても嫌って質問者さまのワンちゃん達と同じような行動取りますよ^^;
犬見知り克服の為にドッグランやカフェに頻繁に通ってた時期もありましたが・・今は行ってません。だって犬達は全然楽しそうじゃないから。。
1匹の犬は2才になる位迄は近所のお友達ワンコ達と追いかけっこして遊んだりもしていましたが・・最近はめっきり落ち着いてしまったと言うか犬同士の遊びに興味が無くなったらしく、ご近所ワンコさん達が楽しそうに遊んでても無視状態で全然遊びませんし(笑)飼い主としては犬の遊びの輪に入ってくれないのは少し寂しいですが、無理強いする必要も無いし自然に任せています。

他の犬と友好的に遊ばなくても2匹が仲良かったらそれで十分だと私は思いますよ。他の犬といくら友好的でも一緒に飼ってる2匹が険悪で喧嘩ばかりって場合もありますし・・・そっちの方がよっぽど飼い主としては悩みになると思います。
その分2匹と飼い主でめいいっぱい遊んでみるのはどうでしょうか?
うちの犬達はよその犬とは遊びませんが、その分飼い主の私とは良く遊びますし、海や野山等自然が大好きな犬なのでいろんな所に行ってアウトドアを楽しんでいます♪楽しいですよ♪♪
2匹同士大きな喧嘩する事無く穏やかに暮らしてますし、私はこれで十分だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご意見いただきまして誠にありがとうございます。
やっぱり犬がどう思ってるかをもっと考えないといけないなぁって
本当に思いました。
2匹が仲良しな事にまず感謝してお散歩しながら少しづつ様子をみますが無理はしないようにしようと思います。
犬も色々性格がありますもんね(^-^)

お礼日時:2009/01/30 17:09

どちらのワンちゃんにも、今の状態ではドッグランは刺激が強すぎます。



とりあえず、ドッグランはお休みして、
まず、お兄ちゃんが散歩中に吠えないことを目指してはいかがですか?
興奮して吠えだす前にオスワリ、マテをかけ、
相手が通り過ぎるまでおとなしく待てたら褒めまくる
(ドッグランでないので、ここでご褒美をあげてもよし)、
を地道に続けるだけ。マテの強化にもなって一挙両得!

これがクリアできれば、ご近所の飼い主さんと落ち着いておしゃべりできます。
そうすれば、ご近所に住んでいる温和な犬を教えてもらって、
妹ワンの犬慣れトレーニングにつなげることができるかも、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきましてありがとうございます。
おっしゃる通り、上の♂の子のしつけをし直してみようと思います。
ドッグランは2匹にとってかなりのストレスだったと
反省しております。
少しづつ慣らしてお散歩で大興奮せずに普通にできるようになったら
次をまた将来考えてみます!

お礼日時:2009/01/27 16:03

1歳のミニチュアダックスを飼っています。


ドッグランでチワワちゃんと遊んだ事、何度かありますよ。確かに、吠えて相手の犬を近づけさせないチワワちゃんが多いけど、必ずしもそうではないと思います。

私がドッグランに連れて行く目的はうちの犬が「犬好きだったから」です。生後4ヶ月ごろから連れて行きましたが、最初から大喜びで走り回りました。犬嫌いだったらその後は連れて行かなかったと思います・・・。

質問者さまのわんちゃんは散歩ですれ違う場合でも他の犬に吠えるのですから、他の犬と遊びたくはないのでは?
ドッグランで吠えている姿は、群れを守らねば!と必死でがんばってるようでなんとなく心が痛みます。
「どうしてこんな所へ連れてくるの?僕たちは群れ(ご主人と質問者さまとチワワちゃんたち)でいたいだけなのに!」と訴えてるようで・・・勝手な想像ですが・・・。
2匹で遊べるのですからそれでよいのではと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきましてありがとうございます。
犬好きなワンコですか。。。
そういう意味ではもう♂は特に犬が苦手になっているように
思われます。
群れを守らねば!という感じ、との事ですが
まさにそのとおりだと思います。ドッグランはしばらくやめて
少しづつ日頃の散歩で様子を見て躾しなおしてみようと思います。

お礼日時:2009/01/27 15:59

いますよ。

そう言うチワワちゃんは

>、相手にされないので喧嘩にはなりませんが、相手の犬がもし向かってきたらすぐにやられてしまいそうです。

それ違いますよ!
相手お犬が大怪我します
下手をすると相手の目を抉り取ると思います
チワワって顔に似合わず凶暴です
治療費と賠償でボーナスぐらいは楽に飛びます

>今までの状態ですと吠えるだけで咬むことは一度もありません。しかし絶対に他の犬と遊べる状態ではありません。

まだ、噛んでいないだけです
そこまでしつけが入っていない子だと、間違いなく管理者には相応のクレームが入っています
また、周りの人も「常識的なしつけも入っていないのにドッグランに連れてくるなんて!!!」と口には出さなくても、内心良い気持ちではないと思います

飼い主の順位付けがきちんとできないようだと、チワワちゃんはそういう子になっちゃうみたいですね
教科書に載っている典型的な問題児のチワワちゃんそのままですね

>正反対でとっても臆病で飼主の足元を離れず常に抱っこを
>ねだるように二本足でたって主人の足に甘えます。

その状態でドックランはきついのでは?
ドッグカフェなど、飼い主の膝に居られて少しずつ周りの人とのコミュニケーションが取れるようなところからスタートしてはどうでしょうか?
また、しつけや、問題行動について相談できるドッグカフェを見つけられればオーナーさんや、周りの方々が一緒になって助けてくれます
うちの上のワンちゃんも、超臆病で吼えて仕方なかったのを、カフェに辛抱強く通う内に犬同士のコミュニケーションが取れるようになりました

始めはもう回りの迷惑顧みず・・・針の上のむしろでしたが・・・周りの意見に素直に耳を傾けて少しずつでも努力すれば、同じ愛犬家として温かい眼で見てくれますよ
そうやって飼い主とワンちゃんが頑張ればきっといい結果になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうですよね、私も何度か行く中で吠えているわがワンコの
事で誤り倒しており、やっぱり肩身が狭い上、迷惑になっているなぁと
感じていました。

ひとつ気になったのですが、「飼主の順位付け」のことです。
よくテレビなどでも犬が自分を一番上だと思ってしまうと
問題児になる、と聞いたりするのですが、ウチのはそうですか?
家族構成は夫婦のみで主人を認識していると私自身は思っていました、、、が、客観的に判断していただきたいのですが、
ご飯やおやつをむやみに与えることなく、きっちり
お手、おかわり、お座り、待て、等毎度させてから与えています。

主人の言動にとても敏感に反応し、主人の機嫌が悪くなりそうだと
♂の子は察知して部屋の隅に隠れるほどです。♀は気づかないような
鈍感な子ですが。。。
そんな感じでも自分が一番上だと思っているのでしょうか?

もしそうであれば順位をきっちり認識しなおさせる方法があれば
教えていただけるとありがたいです。
お時間あるときにでもよろしくお願いします。

お礼日時:2009/01/26 16:29

こんにちは☆


せっかくワンちゃんが2頭もいるのに楽しそうなドッグランで
遊べないと飼い主さんもちょっと残念ですよね?
うちもたまにドッグランに行きますがチワワちゃんが他のワンちゃんと
遊んでるのを見たことがありません・・・
チワワちゃんが怒って他のワンちゃんや子供に噛み付こうとしてる
のは見たことあります。

近所にはチワワちゃん何頭もいますがそばに行けたりましてや
うちの子2頭と遊べたことありません。
多分、飼い主さんが可愛がる(遊ぶ)ことで十分満足な犬種だと思ってます。

書かれてる文章から推測するにムリにドッグランに連れてっても
ストレスや恐怖で全然楽しくないと思われます。
特定の気の許せるお友達ワンコはいますか?
いるのでしたらワンちゃん同士のためにも安全に遊べるコだけと
家の中で遊ぶだけでいいのではと思いました。
そしてそゆ子が増えていけて慣れてくれるといいんですけどね!

あまり参考になれなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
そうですか、やはり、チワワはそういう性格があるのですね。
飼主だけにしかなつかず、友人が来たときなどは吠えるので
いつも謝っています。
ウチのチワワは2匹でしか遊べません。他の犬は全く寄せ付けず
♂は吠えまくり、♀は逃げまくる、という悲しい現実です。
少しづつ努力して他の子にも慣らすようにしていきたいと
思います。

お礼日時:2009/01/26 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!