1ヶ月ほど前から、急に膝に声を上げるほどの痛みが走ることがあります。
右膝の表側で痛む場所はいつも同じです。
どんな態勢のときでも起こり、膝を痛めるようなことをした記憶はありません。

膝の血管を痛みの塊が強引に流れていく、というような感じです。
痛みは突発的に起こり、すぐ収まります。
なので歩いたりすることに問題はありません。

ただ痛みが酷いことと、原因が分からない事が不安です。
痛みが走る間隔が短くなってきています。(頻発するようになりました)

膝が痛む大分前から内科的に体調が思わしくありません。
体型は太っており、冬になってから体調が思わしくないため、
家に閉じこもりがちです。
太っていることから、成人病や何かではないかと大変心配しております。
内科的な病気から膝にこう言う症状が出ることがあるのでしょうか?
また、こういう膝の怪我や病気ってありますか?

友人には神経痛では、と言われました。
アドバイスなどあれば、ぜひお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も膝に爆弾を抱えてる人です。


痛みの感じが同じようなので、ちょっと経験談を紹介します。

私の場合、休み明けとか、二三日寝こんだ後とか、要するに運動不足の後、そうなります。かなりすさまじい痛みで、激痛のあと、膝が少しの間麻痺したりすることもあります。

私の場合は、はっきり膝回りのお肉が落ちたこと(特に最近風邪で寝込むと高熱がでて消耗が激しい)なので、急性期は安静、膝に負担がかからないようにすること、膝のサポーター着用、痛み止め(バンテリンなど)使用などでのりきります。落ち着いてきたら靴はクッションのあるエアーマックスを常用し、できるだけ歩くよう努めて数日で回復します。

常日ごろ、痛み止めとサポーターは携行しており、痛みが出たときはすぐに使用します。

なお、神経痛だったら、この二つは全く効果がないはずです。逆に、これで効果があったら神経痛じゃないです。

いずれにせよ、お医者様にいく方がいいと思いますが、この二つは試される価値はあるかと思います。どちらも薬局で簡単に購入でき、そんな高い物じゃないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
膝は暖めると調子がいいようです。
サポーターも購入しようと思います。
やはり運動不足のとき、痛みが酷いようです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 18:21

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「末梢神経炎」
このページで「原因と危険因子」は参考になりますでしょうか?
更に、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(神経痛)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(多発性単神経炎(多発性ニューロパシー))

受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL拝見いたしました。
ようやく時間が取れたので明日にでも診察を受けに行くつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 18:22

原因がなくても加齢によるものもあります。


悩んでいないで整形外科に行って治療を受けて下さい。
ほっておいてもよくならないのであれば、
早くお医者にかかるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 18:19

神経痛ではないでしょうか。


運動不足の方はなりやすいみたいですよ。
内科的な病気だとしたらガンが膝に転移したんですかね。
まさかそんなことはありません。
西洋医学ではシップをしたり、注射をするだけで、
あまり効果がないと思います。
接骨院やスポーツマッサージを行っているところで
見てもらってはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
接骨院にも行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝裏が痛いです。膝裏の筋肉に詳しい方

現在、膝裏の外側で、曲がるところより1cm位下の所が痛いです。特に歩いた後が痛いです。
安静時も夜もシクシク痛みます。若干膝を伸ばしても痛い感じです
考えられるのは足のアキレス腱を伸ばす運動を結構グイグイやったことと、膝の周りの筋肉をつけるために、かかとを曲げて足を水平に約5秒間静止するといった運動をやりすぎたのかなと思っています(スポーツ整形で教わった膝の運動です)
自分なりに筋肉の勉強をネットでしましたところ、これは腓腹筋外側か腓骨筋を傷めているのではないかと思います。
なので膝を伸ばして立つのがちょっと怖いです

尚、MRIの結果は半月板は問題なしとのことでした。

私のこの痛みを無くす方法もしくは歩く上で注意する方法を教えてください

Aベストアンサー

本当に筋肉を痛めたのであれば,自己修復を待つしかありません。
歩く際の注意は,体重を外側に掛けない事くらいいでしょう。
・小指側を付かないような気持ち。
・膝を伸ばしきらない。
・歩幅を少し小さくする。

安静時も痛むのは、総腓骨神経に刺激が与えられている可能性も無くはありません。
医師にきちんと見てもらうのが一番です。

Q体調不良について。腹部の痛みや胸の痛み・・・。

4月?ぐらいから胃の調子が悪くて、5月後半に胃カメラをやり胃炎でした。
現在も薬を飲んでますが痛いときもあれば平気な時もあるという感じです。
5月ぐらいから頻繁に左下腹部や下腹部や脇腹の痛みも頻繁だったため
婦人科でエコーをやり平気で、消化器科で腹部エコーもやり平気でした。
便検査も2日分とり平気で血液検査も平気でした。
レントゲンをとったところ、ガスがかなりたまってて便もありました。
マグラックスをもらい今もたまに飲んでます。
便は出てますが、出す前など胃と脇腹がきゅーって痛くなります。。

つい、最近母親が狭心症で倒れて救急で運ばれました。
それを見てて、私までパニックになりそうになりました。
常に気をはっていて心配や家のことを忙しくしてたせいか
その頃は、胃痛は少しあったものの脇腹や下腹部の痛みはありませんでした。

その代わり、胸の痛みや動悸がはじまり、循環器科に行き、心電図と甲状腺の検査をして異常なし。
ホルター心電図と心エコーをやります。ホルターは結果まちです。

母が退院して、まだ心配はあるものの少し落ち着きました。
胸の痛みの頻度は減ったものの
また、脇腹や下腹部の痛みが出てきて前のことを思い出しました。
便は出てます。少しずつ何回かにわけてでてます。

ガスがたまると、胃と脇腹や下腹部がきゅーってなるものなのでしょうか??
色々な体調不良で心配になってきました・・・

あと、遺伝のことで心配です。母が狭心症になったので・・・
どれぐらいおきに私も検査したほうがいいのでしょう?
心配性な性格なので今から構えてしまいます・・・

4月?ぐらいから胃の調子が悪くて、5月後半に胃カメラをやり胃炎でした。
現在も薬を飲んでますが痛いときもあれば平気な時もあるという感じです。
5月ぐらいから頻繁に左下腹部や下腹部や脇腹の痛みも頻繁だったため
婦人科でエコーをやり平気で、消化器科で腹部エコーもやり平気でした。
便検査も2日分とり平気で血液検査も平気でした。
レントゲンをとったところ、ガスがかなりたまってて便もありました。
マグラックスをもらい今もたまに飲んでます。
便は出てますが、出す前など胃と脇腹がきゅーって痛く...続きを読む

Aベストアンサー

便秘からくる痛みだけでしょう。
ガスがたまるのは古い便がたまっているからです。

野菜など繊維質の多いものをたくさん食べて、
ヨーグルト、漬物など乳酸菌の多いものもいいです。

くよくよせず、家事などに専念して動くといいです。

Q13歳女子です。 最近左胸(心臓)がよく痛みます。 おさえつけられてるような痛みです。 左胸が痛み始

13歳女子です。
最近左胸(心臓)がよく痛みます。
おさえつけられてるような痛みです。
左胸が痛み始めて1~3分後くらいに右胸の方まで痛みが来ます。
息苦しくて呼吸がうまくできません。
そして、痛みはどんどん痛くなっていきます。
これって何かの病気なのでしょうか?
それともストレスなど普段の生活から来ているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

№2のナースマンさんが書かれているように、循環器内科と心臓外科のある総
合病院の受診をお勧めします。
心臓外科がある病院ですと、専門医や検査機器等が沢山あり詳しく検査・診断
が出来るので良いと思います。
期末試験が終わりましたら受診をしてはどうでしょうか、総合病院によると
紹介状を持参して下さいと言う病院が有りますが、病気なので診察は出来ます
が保険外併用療養費として4000~5000円+消費税が必要ですが、後日
の再診からは必要はないです1回だけです。(紹介状をもらうには診察料+紹介
状料金が必要になりますのでほぼ同じ位と思います)
早く診断がついて治療して、楽しい生活を送って下さい。

Q胃とみぞおちに膨満感があります。 筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むことも

胃とみぞおちに膨満感があります。
筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むこともあります。
背中も痛いです。
このせいなのかは分かりませんが息を吸ってもすった気がしなくて苦しいです。
吐ききってから深い呼吸を試したりしてみても改善されません。

昨夜は下半身が異常に冷えて部屋を暖かくしたり足湯をしても温まらず、ぶるぶると震えながら寝ました。
その時は上記の症状に加え頻脈と頭痛があり辛かったです。

何か病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

血圧は?
『大動脈乖離』だとすれば緊急入院と即時手術ですね。
私がそうでした。後遺症に悩んでいます。
早く行った方が良いよ。死にたくないのなら。

Q何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などが

何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などがあります。 耳の痛みは一年近くあり耳鼻科にかかったところ特に異常はないとの事でしたが念のためにと血液検査もしてもらいました。

そこで血小板の高値とフィブリノゲンの高値が出ました。


そこで今日内科にかかったところ
「狭心症かもしれないけど今そんな気にすることないかな?また1ヶ月後に来た時に話聞くよ」で終わってしまいました。


正直これだけの診察に納得出来てないのですがそういうものでしょうか?
1ヶ月様子見で進行とかはしないものなのでしょうか?

多少不安はあります。

Aベストアンサー

年齢が書かれていないのですが、あなたはまだ若いのでしょうね。
だから医師も気にすることないということなのだと思います。

心電図くらいとってもいいかなと思いますが、聴診器での心音
また、血圧、コレステロールや血糖値も問題ないようなので動脈硬化等も心配ないと考えたのでしょう。

たとえ心臓病だとしても1ヶ月やそこらで進行はしないので安心してください。

それよりも若い方だと
歯が浮く感じ、耳の下の痛み、首の痛み、喉の違和感などは
歯ぎしりや歯の食いしばりから来ている場合が多いです。
ストレスはいかがでしょうか?
それは歯科、口腔外科の分野です。

また、姿勢は悪くないですか?
背中の痛み、首の痛みは整形外科の分野から来ている可能性もあります。

内科の診察としてはこんなもんでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報