パソコンを購入しておよそ1年過ぎていますがファイルデータのバックアップをしてないので今更ですが外付けHDDを購入しようと考えています。価格が安すくて容量も多いという条件から2つの候補が挙がりました。

価格比較サイトで調べました。
(1)http://kakaku.com/item/05384012954/
BUFFALO:HD-ES640U2 \7,200

(2)http://kakaku.com/item/05382012949/
I-O DATA:HDCN-U640 \7,980

値段の差はさほど変わりませんが性能の面では似通っているように見えてよくわかりません。また、OSがVISTAなので相性も気になるところです。
実際に購入した人や詳しい情報を知っている人がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

外付けハードディスクには、据え置き型とポータブル型など利用環境によっても変わりますね。



・価格.com - 外付け ハードディスクの選び方
http://kakaku.com/pc/external-hdd/guide_0538/

A 回答 (7件)

あえて特定するならI/O DATAでしょうか。



I/O DATAの質問者さんの機種は購入したことはありませんが、過去にI/O DATAのHDDは何個か購入しています。その中で、特に故障したことは無いです。

しかし、I/D DATAよりBUFFALOの外付けHDDを沢山買っています。何せ安いですから。故障は1台だけですが、内部の電源基板が壊れたようです。HDDは大丈夫なので、ケースを変えてまだ使っています。という訳で、I/O DATAに1票です。

BUFFALOの外付けHDDは、結構安いモデルが売れていたようで、いろんなトラブルの報告が目立つようですね。

最近ではケースには入れず、お立ち台やらリムーバルケースでじか挿しができるものを多用しています。バルクのHDDが驚異的に安くなったので、メーカー製の外付けは必要性を感じないです。今は、新しく買う場合、1TBのバルクHDD+外付けケース(リムーバルのUSB & eSATA)を使っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

会社でバックアップ用にBUFFALOを使っていることを最近知りました。
静音もありコンパクトなのですが黒色ということで少し地味かなと思いました。ここは思い切ってI/O DATAのほうに決めたいかと考えています。

お礼日時:2009/02/01 10:47

両者のドライブを長年使っているユーザです。


製品自体はどちらも大差ないですが、サポートはアイ・オー・データの方が親切という印象があります。
ですので、同じ仕様ならアイ・オーを選びますね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

I/O DATAはこれで2票目です。
3票目は私が入れさせていただきます(笑)

お礼日時:2009/02/01 10:44

私はBUFFALO製を2台使用しています。



1台目を購入したときは、家電量販店で安価で入手できたから購入しました。特に不具合がなく順調に稼動しています。
2台目を購入したときは、1台目の実績を踏まえて同シリーズを購入しました。

I・O DATA製も同等だと思いますので、何かきっかけがあるか(価格、通販の実績ある店舗、アクセスの良い家電量販店、家電量販店のポイント制度など)、好みで選ぶかになってくると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

性能面で大差がないというのならI/O DATAにしようかと思っています。

お礼日時:2009/02/01 10:43

その2社なら安く売っている方ですね。

ヤ○ダとかコ○マとかで。
最近うちの方では、ケ○ズが一番安いですね。(ポイント分を無視すれば)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は、〇マダとコジ〇のチラシと比べてネットで購入しようか迷っていましたが、こちらのほうが断然安かったので上述であげたところで買おうかと思っています。

お礼日時:2009/02/01 10:35

どちらのメーカでも大差はありません。


添付されるソフトが微妙に違う程度です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そのソフト、後で調べてみますね。

お礼日時:2009/02/01 10:31

 両方買った・使ったことありますが全然気にしてません。

 安かった方、在庫のあった方買っただけです。
 多少の数字上の性能さなんて仕様感にはあまり影響ないです。


 どちらかのメーカーが何年間は壊れないなら片方を選びますが・・・。 それはないし・・・、どんなメーカーのHDDも逝っちゃうときはコロっと逝っちゃいますからねー・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メーカーとしてはBUFFALOのほうが有名で信頼性があるというイメージ
があるんですよね。それでも運が悪ければ破損するというなら、
固く考える必要はないかもしれませんね。

お礼日時:2009/02/01 10:30

その2大メーカーなら、何の問題もないでしょう。

あとは作動音とかですね。
ちなみに両方のメーカー品を持ってます。理由はその時に安い方を買っただけですw
昔はI-Oでしたが、今はBAFFALOを主に使用しています。
ついてくるおまけソフトで選ぶの良いかもしれませんw

まあどっち買ってもはずれるときははずれますしw
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私が選んだ中ではI-O DATAのほうが若干高いんですよね。
どちらでもいいというのならBUFFALOを選ぶかもしれません。

お礼日時:2009/02/01 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在yahooでネットをしています。無線LANでバッファローを使ってい

現在yahooでネットをしています。無線LANでバッファローを使っています
プロバイダをauに変えた時この無線LANは使用できるでしょうか

無線LAN WHR AMG54

auに聞くと使ってみないと分からない。バッファローに聞いても答えられない
と言われました
現実的にどうなのでしょうか

新しく無線LANを購入若しくは借りないといけないのでしょうか

Aベストアンサー

auにしたときルータがauから提供されるなら、WHR-AMG54で「ルータ・ブリッジモード切替え」を
使ってブリッジとして無線LAN機能だけ使うこともできるので、無駄にはならないと思います。

QI.・O DATAの外付けHDDをお使いの方に?

外付けのHDDの購入を考えています、
今月の後半に新タイプ(USBハブ2ポート)が出るとの事なので大型電気店に勤務する友人に
注文を依頼したのですが、翌日になって友人から連絡があり「PC担当の同僚の人が皆
声を合わせてI・Oは、故障が多いよ!と言ってるけどどうする?」と言われてしまったのですが、本当に多いのでしょうか?
正直言って今悩んでます。(>_<)

I・Oの外付けHDDをお使いの方の生の声をお聞きしたいです。
(実際に故障した方、全く心配要りません等)
種類が多いので製品名もお願いします。(HDH-SEUH等)

Aベストアンサー

会社で購入したHDDは、BU社、IO社は故障が多いからさけてわざわざMA社にしました。これは電気店の法人営業の方のアドバイスに従ってわざわざ決めました。結果半年後にクラッシュ。ほぼ同時期に購入した個人HDDのBU社品は1.5年後の今も全く問題無しで快調です。でも別な友人はBU社のHDDで1年後にクラッシュ。

HDDの中身は各HDDメーカー品のものがランダムで入っていると思って良いようです。BU社のHDDなどは全く同じ型番でも箱に張ってあるシールでHDDの中身の会社が分かるようになっているようです。

IO社、BU社、のどれを購入しても中身がどの会社のHDDかは指定できません。従ってどこのメーカーのものを使用してもあたりはずれはある、はずれにあたったらあきらめる、という覚悟で購入するのが良いように思います。上記MA社を購入したのは、MA社なら中身もMA社という電気店のおすすめだったのですが、結局上記のような故障でした。HDDは価格が下がりすぎたために信頼性は犠牲になっている、と感じています。

Qバッファロー無線LANでVDSL 接続できない(助けて下さい!)

現在、古いPC(vaio:下記参照)でレンタル品のNEC無線LANルーターとカードでインターネット接続しています。
新しくFMVとバッファローの無線LANルーターを購入したので、レンタル品は返却して
購入したバッファローの無線LANにつないで、PCもFMVをメインで使おうとしています。

■プロバイダ契約
<KDDI ADSL one 都市機構 16M(B)>
HGW(BL170HV)
VDSLモデム
NEC 一体型無線LAN カードセット レンタル
※正しいコース名はADSL oneですが、実際はVDSL16Mです。
速度は求めず安さを優先してます。
UR(公団)住宅専用のコースです。

【現状】
■モデム
MegaBit Gear VTE5030(住友電工ネットワークス)2005年7月製
http://www.megabitgear.com/Product/2005_VMS5330_VTE5030pJ.html

■レンタル品の無線LAN
NEC Aterm BL170HV 2004年12月製
http://www.aterm.jp/kddi/170hv/

■古いPC(無線LAN子機カードを使用して接続中)
vaio PCG-Z505GR/K
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/Z505GR/spec.html
win2000 SP4


【移行したい環境】
■モデム
現状と同じ

■購入した新しい無線LAN
BUFFALO WZR-HP-G300NH
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/spec.html#01

■購入した新しいPC(無線LAN内臓)
富士通 FMV-NF/D75
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/biblo_loox/nf/method/index.html#NFD70
Vista 32bit


vaioもFMVも、バッファローの無線LANルーターでは接続できませんでした。
試したのは、まず添付のCDにある自動設定。ウィザードに従って。
ダメだったのでその後、手動で設定。
バッファロに診断機能もあるのですが、最後は「お問合せ下さい」になってしまいました。
親機の無線LANのIPアドレスとPCのIPアドレスを合わせる、となっていたのですが、
親機の方を認識してくれません。
(レンタルNECルーターのときは、らくらく無線スタートという機能ですぐ接続できました)

試しに、レンタル品の無線LANルーターのままでFMVをつないでみたところ、インターネットに接続できました。
これはらくらく無線スタートではなくて、手動でできました。

バッファローのサポートページに、VDSLモデムでは対応未確認との内容を見つけました。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUFF686
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF3756

上記サポート内容他、色々と試しましたが、どうしても繋がりません。
電波は認識して、3本アンテナのレベルが現れているのに、
インターネットに接続できないです。
vaioは有線でもだめでした。(FMVは試してません)
手元のモデムではバッファローの無線LANルーターは使えないのでしょうか。

手元のモデムと、レンタル品の無線LANについて調べようとKDDIのサポートページを探しましたが、
古い機種のためか載っていませんでした。

VDSLとバッファローの相性が悪いのでしょうか。
(素人考えで、古いモデムに最新無線LANルーターが合わない?)
ビックカメラで強く勧められてバッファローを購入したのですが。。。
こんな値段の高いのいらないと言ったのですが、どんな規格にも合うし
接続簡単仕様だから高いけど間違いないですよ、と。
モデムのことまでは聞かれなかったので言わなかったです。

NECのレンタルLANを返却してバッファローLANでFMVをつなげたいです。
vaioは、無線LAN子機のカードも返却してしまうので有線でたまにつなげたいです。
レンタルNECでは、vaioは有線でも使えていました。
レンタルNECを介して、2台のPCをつないだりもできてました(共有してデータ移動など)。
2台同時にネットもできていました(vaio無線とcompaq:win2000有線で同時に)。
またこういった使い方もしたいです。
(ですがこれは優先度低いです。とにかくそれぞれがバッファロでネットできればいいです。)

最悪、バッファローは返品して、合う無線LANに交換するしかないでしょうか。

バッファローHPに、スイッチングハブを間に入れるとよいかも?と書いてありましたが、
買ってみて出来なかったら無駄になるので避けたいです。

現在、KDDIへも同じ内容で問い合せ中です。まだ回答はありません。
バッファローへもこの後問い合せします。
富士通は、モデムとルーターの問題がもう少しはっきりしたら問い合わせたいと考えています。

まとまりが無くて申し訳ありません。
ネットワーク接続に詳しくないので、情報に過不足あると思います。
その時は補足させて頂きます。
何卒、よろしくお願いいたします。

現在、古いPC(vaio:下記参照)でレンタル品のNEC無線LANルーターとカードでインターネット接続しています。
新しくFMVとバッファローの無線LANルーターを購入したので、レンタル品は返却して
購入したバッファローの無線LANにつないで、PCもFMVをメインで使おうとしています。

■プロバイダ契約
<KDDI ADSL one 都市機構 16M(B)>
HGW(BL170HV)
VDSLモデム
NEC 一体型無線LAN カードセット レンタル
※正しいコース名はADSL oneですが、実際はVDSL16Mです。
速度は...続きを読む

Aベストアンサー

詳細見たところ、「NEC Aterm BL170HV」はホームゲートウェイのようですね。とすると現在の接続コースではこれがないとインターネット接続はできないのではないかと思います。
VDSLモデムとホームゲートウェイが一対で接続されるのが前提のコースだと思います。
この件については、KDDIに確認してみてください。

無線LANに関しては、現状のホームゲートウェイに挿してある無線LANカードを外して、バッファローのに置き換えることは可能です。
この場合、バッファロー無線ルータをブリッジモードに変更し、ホームゲートウェイのLANポートとバッファローのWANポートへ接続すればよいかと思います。
現状、バッファロールータと無線接続が確立していないのであれば、まずは有線で確認してみてください。
有線で接続できているのであれば、バッファローのマニュアルを確認し、改めて無線設定をしてください。

QI・O DATA の HDA-i80G/LAN のHDD交換方法

I・O DATA の HDA-i80G/LAN の中身のHDDだけを交換したいのですが、ケースを開ける方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
iコネクトでHDDユニットの部分を買い換えれば良い事は解ってますが、なるべく安価で済ませたいもので、ご存知のい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も自分のPCがBigdrive対応か確認するため、BUFFALDの160G分解してみました。
まるでプラモデルみたいでした。
I・O DATAのはもっとしっかりしてるみたいだけど、できそうですね。

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=053820&MakerCD=40&Product=HDA%2DiE80&CategoryCD=0538&Anchor=1793865

Q無線LANのバッファローWZR-HP-AG300H

無線LANのバッファローWZR-HP-AG300Hは野外に無線LANの防犯カメラ(IPC-601WまたはIPC-905W)を設置
して木造の2階建ての家の中にWZR-HP-AG300Hを無線LANの防犯カメラ(IPC-601WまたはIPC-905W)から
30mぐらい離して設置しても問題なく防犯カメラ(IPC-601WまたはIPC-905W)の画像は受信できるのでしょうか。

Aベストアンサー

・「WZR-HP-AG300H」は、大型二世代住宅での使用を前提に製作された無線LAN親機です。
私が実際に防犯カメラと無線接続した無線LAN親機は、一世代前の「バッファローWZR-HP-G301NH」です。
カメラと無線LAN親機までの距離は20m以上(正確な距離は不明、22~24m位)のコンクリート作りの建物。
この環境で充分に防犯カメラの映像受信が可能でした。
新型の「バッファローWZR-HP-AG300H」ならば、見通し距離では100m以上電波が飛びます。

・30m届くか否かは、試してみないとハッキリしません。
木造住宅でも、壁の中にアルミ断熱材(ガラス繊維をアルミで包んだモノ)を使用しているとコンクリート以上に電波は届きにくくなります。
個人的な私の予想では、アルミ断熱材を使用していなければ届くと思います。

私は下記の記事を参考に設置しました。
http://www.the-hikaku.com/wireless/set5.html

QI・O DATA外付けハードディスクの開け方

IO DATA外付けハードディスクのあけ方を教えてください。
HDP-U60Pですが、本体裏の端に6つの小穴がありますが、そこをマイナスドライバーか何かでどうにかするのでしょうか?
外箱、その他に傷を付けたくないので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

2回分解したことがあります。1回目は見事にケースを破壊しました。それでわかったのですが、構造上、無傷で開けるのは難しそうです。おっしゃる通り、マイナスドライバーのようなもので小穴の中のツメを中心に向けて強く押しながらこじ開けてください。端の穴から順番に少しずつ開けていくといいでしょう。
どうしてもツメや小穴に傷は付きます。あまりメンテナンスのことを考えていませんね。プラスチックで放熱も悪く、立て続けに2台HDDがいかれました。そういう事情もあったのでしょう。IO DATAでは現在、このケースは使ってませんね。それでは、頑張ってください。

Qバッファローの無線LANについてです。 バッファローの無線LANの設定をしたのですが、最後のネットワ

バッファローの無線LANについてです。
バッファローの無線LANの設定をしたのですが、最後のネットワークの場所の設定の画面でキャンセルを押さなければならないところをホームグループで設定してしまいました。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

お手持ちの製品の型式は何でしょう?
また「場所の設定」とは?? 「ホームグループ」???
説明書では何という項目の設定を行う画面となっていますか?

で、無線LANの利用が出来ない状態なのでしょうか?

具体的に、、、

(1) Buffaloの何という機種を初期設定の際に
(2) 何の設定カ所で
(3) どう指定したいところを
(4) どう指定してしまったために
(5) 何が来ているのか

がさっぱりわかりませんので「どうすればいいでしょうか?」に答えるのは難しいです。

QI O DATAの外付けハードディスクが動きません

先日買った外付けハードディスクをPCに接続し、インストールをしていたんですが途中キャンセルをしてしまいました。

もう一度PCに接続しなおしてインストールをしようとしたのですが、
できません。

PCで「この大容量記憶装置は正常にさどうしていません。」
とかいてあります。

トラブルシューティングに書いてあることも行ってみたのですが、途中から書いてあることと違くなってしまいます。

どうしたらいいでしょうか?

この外付けは、他のPCだとちゃんと動きます。

それから、父に貰った外付けがあってそれは自分のPCにつなげてもPCは反応しません。

この2つはどうしたら直るでしょうか?

I O DATAの相談係に電話したんですが、いつも回線が込み合っていますのアナウスになってます。

Aベストアンサー

OSは、WindowsXPだと言うことなので、ドライバのインストールは不要ですね。他のパソコンでは、正常に認識されるので、このHDDの問題ではないですね。

HDDは、IO DATAのHDPS-Uと言うことも了解です。2.5インチのポータブルHDDなので、パソコンに挿した時に電流不足になっている可能性があります。USBは、1ポートあたり5V 500mAの容量をもっていますが、起動時等にこれを超えてしまう場合があります。そのような場合、認識不良となります。また、使ったUSBポートが供給できる電流が少なかった場合、認識不良になります。

対策としては、HDDにACアダプタを挿す(市販のACアダプタには、5V 2000mAくらいが多い)こと。デスクトップの場合、電流不足は考えにくいのですが、前面のUSBポートで駄目な場合(USBの配線が細くて電圧降下発生)でも、背面に挿せば大丈夫なことがあります。ACアダプタは、どのような場合にも対応可能です。
http://www.iodata.jp/product/hdd/option/usb-acadp2/index.htm

あと、USBハブを使っている場合、バスパワーは確実に駄目です。USBハブにACアダプタ(セルフパワーで使う)を挿すか、HDDにACアダプタを挿してください。

あと、下記のようなUSBハブの場合は、HDDも動くでしょう。
http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-4X.htm

OSは、WindowsXPだと言うことなので、ドライバのインストールは不要ですね。他のパソコンでは、正常に認識されるので、このHDDの問題ではないですね。

HDDは、IO DATAのHDPS-Uと言うことも了解です。2.5インチのポータブルHDDなので、パソコンに挿した時に電流不足になっている可能性があります。USBは、1ポートあたり5V 500mAの容量をもっていますが、起動時等にこれを超えてしまう場合があります。そのような場合、認識不良となります。また、使ったUSBポートが供給できる電流が少なかった場合、認識不良にな...続きを読む

Qバッファロー社製無線LANへ乗り換え出来ない

NTT西日本フレッツ光に契約しており、NTTからレンタルしていたルーターから無線LANルーターへ切り替えようと思い、バッファロー社製のWZR-HP-G302H/Uを購入しました。
CTUと無線LANを接続し、ブラウザ上で要求されるroot入力の後に「インターネットに接続可能なdhcpサーバー、もしくはpppoeサーバーが見つかりませんでした。」と表示され、何度もCTUと無線LANの接続確認や、電源を抜いてリセットを試みたのですが、事が一向に運びません。
取説上の注意事項は確認し、接続手順は間違っていない筈なのですが、それ故問題点が一向に判らず困っています。
バッファロー社製無線LANとCTUの接続で起こる問題等に詳しい方、どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

NTT西日本フレッツ光 - CTU - WZR-HP-G302Hの様な接続をされているものと
推察致します。
CTUがルーター機能を持っているので、WZR-HP-G302Hはルーター機能を無効(ブリッジモード)
に切り替える必要があると思います。

以上

QI-O DATAの外付けDVDドライブについて

中身がNEC、日立製作所、PANASONIC製の3つのものがありますが、読み込みや書き込みで安定しているのはどの会社のドライブなのでしょうか。
3つ出ているということは特徴などで違いがあるのでしょうか。
ロジテックの外付けを持っているのですが、それは日立のドライブでした。一回だけCDに書き込めなくなって修理に出しましたが、パナソニック製が売れていると店員に聞いたことがありますが、正直分かりません。
どなたかご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

安定性でいったらやはりPanasonic製でしょうか?

Panasonic製のドライブを搭載したPLEXTORとIO DATAのドライブを使用していますが、書き込みに失敗したことがありません。
最初のDVD-RドライブはPioneer製を使用していましたが、何回か書き込みに失敗しています。

Panasonicを贔屓にしているわけではありません。Panasonicブランドのモノは初期のPD/DVD-RAMドライブを買ったきりです。

メーカーを抜きにして、書き込みが一番安定しているのはDVD-RAMですね。
PanasonicのHD/DVDレコーダーで録画した番組をDVD-RAMにダビングしてPCに持ってくればWinDVDで普通に再生できるし。
結局、Panasonicのドライブ使っているんですよね、レコーダーも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報