プロが教えるわが家の防犯対策術!

解約したはずの受信料が引き落とされていました。

一人暮らしをはじめてから(大学4年間+社会人2年半)NHK受信料を払っていました。口座引き落としです。
昨年の9月に怪我で働けなくなったため、実家に戻り、NHKには解約してもらえるよう電話連絡しました。
どのみち口座は学生時代の仕送りにしか使っていなく、残高が残っていなかったのでそれ以上引き落とされることはありませんでした。
10月から再びその口座を使いはじめ、5万円預金しました。
ところが、今日また預金に行って通帳を確認したところ、口座にお金が振り込まれて以降の10月27日と12月26日に、NHK受信料として引き落とされていたことが分かりました。

すぐにNHKの受信料問い合わせ「044-871-8444」に電話したところ、解約の連絡は受けていない。受信料の返却は1ヶ月前の分までしかさかのぼって返却できないから、10月に引き落とされた分は返却できない。とのことでした。

NHKに連絡した通話記録は残ってないとのことですし、
私の携帯電話の通話記録も電話会社に問い合わせたところ過去2ヶ月前までしか残ってないと言われました。

解約の申し込みは絶対しているはずなのに、その証拠がありません。
NHKは、その証拠(私が電話連絡したという記録)がないため、
解約できていなかったので・・・の一点張り。
NHKの手違いのせいで余計に受信料をはらうことになり、非常に腹立たしい思いです。

一ヶ月分くらいって思うかもしれませんが、納得がいきません。
せめて携帯の通話記録さえ残ってたらと思うのですが、リダイヤルも9月の分はさすがに残っておらず、八方塞がりです。

どうにかして証明する方法ってありませんかね?
また、こんな思いしているのが私だけとは思えません。
賢い対処方法など、なんでもいいのでアイデアください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずは、消費生活センターへ相談し、取り戻すための、方針を立ててください。


私なら、その次のアクションは、
・再度電話をし、しかるべき責任者に事情を話す。または、しかるべき窓口を確認する。
・主張を内容証明郵便で送る。
・ラチがあがらなかったら「小額訴訟制度」を利用して訴訟する。
といった手順で対抗します。
    • good
    • 1

#1の方の意見と同様ですが、現在払っている受信料を解約してあなたが納得する回答がNHKから来るまで払わないでどうでしょう?

    • good
    • 1

電話連絡しただけでは解約とはならず後日NHKから廃止届が来るのでそれに必要事項を記入して返送してはじめて解約手続きが完了します。


その手続きはしたんでしょうか。
どういう電話のやり取りをしたのかわかりませんが。

この回答への補足

電話連絡だけで解約になるそうです。
今日の電話で解約になりましたので。

補足日時:2009/01/26 13:49
    • good
    • 0

消費者センターに訴えつつ、実家の契約を抗議の意味で解約してしまうとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消費者センターとう方法がありましたね。
一度相談してみようと思います。

お礼日時:2009/01/26 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!