プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

4月末に出産を控え、準備をはじめようとしているところです。
赤ちゃんの服を必要最低限を購入したいと思いますが、
初産なので、どのサイズを何枚購入してよいか分からず・・・悩んでいます。
購入先はコンビミニを考えています。
先輩ママのみなさん、ご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

1、肌着:サイズ、数量はどれくらい必要か?(短肌着のみの予定)

2、ツーウェイオール:スカート形(股が分かれていない)と、ズボン形(股が分かれている)、それぞれ どのサイズを何枚必要か?
 →ちなみにコンビミニでは夏これ1枚で着れるようです

3、帽子、ミトン、靴下は必要か?それぞれ何枚必要か?

経験談をいろいろ聞かせていただければと思います。
できれば洗濯してもよれないような、質のいい服を買いたいと思いますが
コンビミニはどうでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


来週出産する予定の母です。(二人目)
一人目のときに、コンビミニはよく使いました。

一番いいのは、生地がしっかりしていることと、紐がよれない(これは本当にいい感じ)ことでした。
とりあえず、枚数的には肌着はNo.1さんと同じくらい。
短肌着とコンビ肌着はあったほうがいいと思います。
コンビミニのコンビ肌着は結構かわいいですしね♪
ツーウェイは3枚くらいかな。。。
ちなみにコンビミニのラップクラッチはちょっと大きめでしたので
新生児には大きいかも~
靴下はとりあえず1枚買って、それで様子を見てもいいと思います。
ミトンはなくてもいいかな?私なら・・・・


とりあえず、最小限の枚数でそろえて、出産後に追加購入してもいいと思います。コンビミニならネット注文できますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
コンビミニを使われていたとのこと、お話きけてよかったです。
生地は丈夫なようで安心しました。

・短肌着+コンビ肌着 各3枚くらい(50-60サイズ)
・ツーウェイ 3枚くらい
・靴下 1枚
が最低必要そうな数ですね ^^ 目安がついてきて助かります。

ちなみに、ラップクラッチも気になっているのですが、
新生児のときはオムツ替えが頻繁とのことで、ラップドレスという股がスカートになっているのを買おうか迷っています。2枚くらい?
でも、スカートみたいなのが便利な期間はすぐ終わってしまうと思うので、最初からラップクラッチのような股が分かれてるウェアを買うほうがいいんでしょうか??

もしこうのがいいよ!というのがあれば、ぜひ教えて下さい。
アドバイスありがとうございました ^^

お礼日時:2009/01/26 14:09

No.2です。


他の方がおっしゃられている通り、ラップクラッチはちょっと大きめなので、新生児のときはダブダブになると思います(笑)
新生児といえど、足の力は結構なものなので(うちの子だけかも知れないけど笑)ラップドレスだとすぐにはだけると思います。(確かラップドレスは下が広がっているので)なのでとりあえず1枚だけ購入してみるか、ツーウェイでだけでも充分かな?ツーウェイのほうがラップドレスよりも下にゴムが入っている分、はだけにくいかも。。

2.3ヶ月からはラップクラッチ大活躍でした。(うちの子は超標準サイズ)ちなみに私も5枚くらい買いました。
二人目にも使えるくらいしっかりしてます。しかも、結構かわいいですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
再度アドバイスいただきありがとうございます。
皆さんのお話を事前に聞けて、本当に本当に参考になりました。
(コンビミニだけで準備をしようと思っていたので!)
生地もしっかりしているとのことなので、安心して購入できそうです^^(大きくなったら様子をみて買いたいと思います)

デザインがとても可愛いですよね、価格も手ごろですし。
たくさんの先輩ママとお話ができて、いい勉強になりました。
皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 22:45

今家の子が70cm位ですが、まだラップクラッチの50-60サイズが着れてます。

使えないこともないでしょうが、新生児には少し大きくて足が余ってしまうと思います。
新生児の時は足も動かさないし、ズボンにする必要も無いので、ツーウェイのウエアをドレスにして使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
再度のお返事ありがとうございます。
ラップクラッチは、最初はあてにしないほうがよさそうですね^^;
早くにお話がきけてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 22:34

私は今二人目が7ヶ月で、ラップクラッチ使っています。


これは、上のお下がりですが、生地が丈夫なので、まだまだ使えてます。
これを気に入っているのは、お腹の部分が合わせになっていて、冷えなさそうなのと、オムツ替えの時に着せるのが楽だからです。夜間のオムツ替えはとにかく、一秒でも早くしたいのです。でもボタンだと、留め間違えたり、なかなか止まらなかったり焦ります。がラップクラッチは片足を筒になっている所に入れたら、あとはマジックテープでベターっと貼るだけで早いです。いいですよ。
ドレスは使った事ないですが、最初のうちは楽でしょうね。でも直ぐ使えなくなるので、ツーウェイの方が良いのではないかなとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは アドバイスありがとうございます。
ラップクラッチについての経験談が聞けて、大変参考になります。

足が分かれてると面倒なのかな?と思っていたのですが、
他メーカーよりもボタンなどがない分、分かれていても楽なんですね^^
新生児~ クラッチで使えそうでしょうか?(最初は2ウェイを使われてましたか?)
生地も長持ちするとのこと、やはり重要ですよね^^
参考になりました。ありがとうございました ^^

お礼日時:2009/01/26 20:21

こんにちは 3児の母です


1 50と60を3~4枚ずつくらい
 ただし大きめのベビーちゃんなら50はすぐに小さくなることもありますので、
 あらかじめ小さめか大きめかわかる場合は考慮しておくといいでしょう

2 ツーウェイドレスは、その名の通り1つで2通りの着方(スナップの止め方によってスカート型とズボン型)
 ができるようになっているものです
 初産なら、出産祝いに洋服をたくさん貰うことも考えられるので
 ご自分では1~2枚用意して後から必要に応じて買い足すくらいでよいと思います

3 帽子1、靴下1~2くらい
 新生児のころは靴下は案外はかずに済ますことが多かったです(冬でもない限り)
 出産祝いのギフトで洋服と靴下がセットになっていることも多いので、買いすぎないほうがいいと思います
 ミトンですが、これも買っておいたものの3人とも使わなかったです
 
コンビミニは使ったことはありませんが、広告などで見て良さそうだなーとは思いました。
可愛いデザインの赤ちゃん用品はつい買いすぎてしまいがちですが、すぐ成長してしまって着られなくなったりしますね。
生まれて育児の様子を見て、後から買い足せるものは後で買うようにすると後悔が少ないです。
まずはご無事に出産されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございました。
3人のお子さんのママとのこと、ご意見とても参考になりました。

新生児用の肌着もウェアも、早い子だと1か月で着れないと噂で聞き、
サイズを悩んでいたところです。
あまり大きめでもかわいそうだし、でもすぐ夏なので大丈夫かなと思ったり^^;

まずは皆さんの経験談を参考に、50-60サイズで最低限を揃えようと思います。
どうもありがとうございました ^^

お礼日時:2009/01/26 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!