現在、携帯とPHS、共にドコモのを所有しています。
そこでドッチーモN821iに機種変しようと思っています。
ところがN821iのPHSの感度は大変悪い、という噂を聞きました。
地域によって変わるとは思いますが、使用に支障が出るほどなのでしょうか?
ちょっと気になっています。

あと使い勝手も知りたいです。
N502iから機種変します。

それとテラ対応のドッチーモが出る予定はあるのでしょうか?
回りにドッチーモユーザーが一人もいないので、感度等は大変知りたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

N821iを所有しています。

基本的に電話をかけるときにPHS回線を利用しています。私は東京に住んでおりますが特に問題はないと思っています。以前単体でPHSを利用していたときと特に感度に関して違いはないように思っています。
使い勝手は抜群ですよ、今まで2つ端末を持っていた煩雑さを考えればとってもいいです。基本的には携帯端末にPHS機能が付いているような状態なのでPHSでメールをするときはちょっと面倒だったりしますけどね。
ここからは憶測です...
ドッチーモの新製品の発売は今までの販売体制から考えたら当分でないでしょうね。
# 811から821が出るまでに約1年経っているので。
出るときには「携帯503i+PHS(テラ対応)」となるのではと踏んでいますがW-CDMA(携帯で高速通信)の発売もあるでしょうからドッチーモがどうなるかはさっぱり分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
心配ないようなので、今日機種変更してきました。
特に問題はないようで安心しています。
N502と操作方法がほとんど同じなので、戸惑うこともなさそうです。

アドバイス、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何度もスミマセンm(__)mN502itからN504iに

変えた方!!いきなりパケット通信料が増えませんでした???私は今月5千円いっちゃって・・・。
今までは、2千円くらいだったんで。

Aベストアンサー

504シリーズと従来の機種を比べると、i-modeの通信速度が9600bpsから28800bpsに向上したため、通信速度が速くなりました。
そのために、同じ時間繋いでいても見れるページの量が増えたため、パケット通信料も自然と増えてしまうためです。
他、今まではiアプリ非対応の機種だったのでiアプリをたくさんダウンロードしたことも考えられませんか?

QN504iのT9情報等をN505iSやN900iへ持ち越せないか

首題の通りですが、電話帳やメールアドレスは機種変更や契約変更時に
新しい携帯にコピーしてもらえますが、他のユーザーデータは
コピーして貰えないのでしょうか?
(T9データ、予測変換、単語登録、メール本文等々)

メールの本文は著作物なので駄目らしいのですが、その他のデータも
出来ないとすると技術的に無理なのか、単にDoCoMoの方針なのか
どちらなのでしょう?

Aベストアンサー

電話帳・ブックマーク以外は移せないです。
技術的な事はわかりませんが、メール本文は赤外線で移せる場合もあります。

方針というよりは、移せるものの基準(これは次の携帯に移せたら便利だと思われる)が電話帳とブックマークで、他のモノは移せる様には作られていないと思います。

QPHSの機種による感度の違いってありえますか?

ドコモのPHS、今まで3年ほど使っていましたが
機種変更しました。以前使っていたメーカーは分かりませんが
今回は松下製です。

これまで、電波の状況良くないながらもなんとか通話
できていた場所でも今の松下製のPHSだと、圏外に
なってしまうようで『掛けたけど通じなかった』と
しばしば言われるようになりました。

ちなみに、アンテナは1本しか立っていないので
電波弱いと言えば弱いのですが、今までは、大抵
通話できていただけにちょっと不思議に思っています。

Aベストアンサー

こんにちわ。仰る例に限らず、「仕様」というものがあります。

PHSですと、例えば「感度はどれだけ、送信出力はどれだけ、電池の持続時間はどれだけ をそれぞれ満たすものとする。」というような形で定義されており、それを満たすのであれば、細部の設計は製造者に委ねる、ということです。
例えば、感度について「アンテナから1km離れた場所で通話できるものとする」という定義があった場合、1kmで通話できるものも1.5kmで通話できるものも仕様を満たしている以上、どちらも正しい設計といえるわけです。

本物の「仕様」はこんなに単純ではありませんが、こういう訳で、メーカーによる差は、当然、存在します。といって、お持ちの松下製品が悪い、というわけではありませんから、誤解なきよう。(私は松下関係者ではありません。)

QドッチーモでのPHSの音声の明瞭さは?

NTTドコモのドッチーモについて質問します。
通常,PHSの音声は,携帯よりも,数段明瞭に聞こえますが,
ドッチーモの場合,携帯と同じ本体に内蔵されているため,
携帯並みの明瞭さになってしまうのでしょうか?
それとも,本体は同じでも,周波数帯の違いとかによって,
PHS回線で使用すれば,おのずとPHSの明瞭さになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

端末本体のクセによる明瞭さ、不明瞭さはあるでしょうが、それをいったらPHS端末も端末によって違いますし。
基本的に、使っている回線に依存します。
携帯/PHS複合機と言っても、PHS回線で通話しているときはPHSとしての音質で使えるはずです。
逆に、同じ端末でも、たとえば、同じPHS回線でも、ドッチーモ通常契約時のNTTを、PHS部分だけ解約し、DDI-Pに持ちこんで契約した場合、多少音質は変わると思います。

周波数の違い、というよりは音声圧縮方式の違いが大きいでしょう。
ドッチーモのPHS部は、通話に関しては完全にPHSとして動作するはずです。

Qpc-phs-phs回線経由での、phsアカウントメール送受信について

PHSは当然WILLCOMで、回線契約はパケットです。

以前はprin(プロバイダ)に接続して、PCから、phsメールアカウントで、メールの送受信をしていました。

現在は、prinとは別のプロバイダのもっと安いEDGE向け接続サービスで接続しています。
PHSメールが受信、送信ともできません。メッセージは「接続タイムアウト」です。
prin以外はメール接続できないのでしょうか?

なお、インターネットには接続できています。
また、yahooメールやhotmailも、PCのメーラから送受信できています。
phsアカウントメールだけができません。

willcomに聞いたら「prin」接続以外はサポート外と言われてしまいました。
prinに接続して確認すればいいのですが、接続料が発生するので、その前に質問させていただいている次第です。

Aベストアンサー

ウィルコムメール(pdx.ne.jpドメイン)の送受信は、PC接続時はPRIN経由でのみ可能です。他のISP接続では不可です。これは、DoCoMoの機種「M1000」のmopera Uのメール(mopera.netのドメイン)と同じです。猶、端末単体での受信は京ポン(AH-K3001V)及び京ポン2(WX310K)では他のISP経由でもできましたが、W-ZERO3(WS003SH)ではCLUB AIR-EDGE経由でしかできなくなりました。これはウィルコムの指示によるとの噂です。他の回答者が書いておられる理由はウィルコムやDoCoMoの言い分でしかありません。本当の理由は自分のところのプロバイダであるmopera UやPRINを使ってもらうためです。最初に「Outboundポート25ブロッキング」を全面的に始めたWAKWAK(部分的には、plalaが最初です)ですら他ISPの接続で送受信可能です。(サーバ情報に一文字付け加えるだけ)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報