プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、娘が木更津高専の合格内定をいただきました。
学校から入学手続きの封書をいただきました。
その中に女子の標準服(制服)の案内が入っていました。
「強制ではなく任意」との記述がありました。
娘が夏休みに体験入学に伺った際は、先輩方は標準服とは違う制服を着用なさっていたとの事でした。

現役の木更津高専の学生の方
入学式の時から違う制服を用意されましたか?
それとも標準服を用意されましたか?
廻りの方がどうだったかも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

現役高専性です。



初めの1か月くらいはみんな大人しく
既定の制服きてますが、
みんなだんだん着崩してきます。
が、
スカートとブレザーは既定のもので
ほとんどの人が過ごしています。

個人的に
リボンは800円位したのに
4月にしか使っていないし
ベストも買ったのに一回もきてないので
買わないほうがいいかもしれません。
Yシャツもそこら辺で買ったほうが
安いですから、
ブレザーとスカートさえ買えばいいと思います。


なんか、
文章まとまってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現役の高専生の方から教えていただけて本当にありがたいです。
早速、ブレザーとスカートを標準で揃えようと思います。
娘も先輩からの貴重なアドバイスをいただいて大変喜んでいます。
4月からお世話になります o(^-^)o
よろしくお願いします m(_ _)m

お礼日時:2009/02/09 14:51

以前に千葉県の家庭教師派遣会社に勤務してました。



木更津は大学がなかったので、木更津高専生をよく家庭教師の先生として使ってましたが、だいたいみなさんイーストボーイなどなどで出してるカジュアルな制服を来ている方が多かったですよ。

緑とエンジのチェックのスカートを履いている方もいましたが、あれは標準なんですかね?イーストボーイのなのか?よくわかりかねましたがね。

女子はことさら制服こだわりがあるようで、面倒だなぁっと思ってみてましたがね。男子だったらみなあきらめて私服でしたがね。私の教え子や家庭教師の先生方も私服でしたね、男子は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

標準服の案内の写真から判断すると、緑とエンジのチェックのスカートは多分標準服だと思います。
ベストもスカートと同じ生地のようです。

娘が体験入学の時に先輩の制服姿を拝見(よくよく聞いてみたら、実際に着用している先輩を見たわけではなく、構内に展示してあった写真を見たそうなので、はっきり見たわけではないそうです。)したのは、やはり標準服ではなかったのかもしれないですね。

木更津高専のホームページで探してみたら入学式の写真が見つかりました。
やはり入学時は全員が標準服のようでした。

そうなんです・・・
男の子だったら制服についてあまりこだわったりしないのでしょうが、女の子は入学式の日に自分だけ違った格好をしていたらどうしよう・・・とか悩んでしまっています。

まだ制服注文締めまで余裕があると思うので、もう少しだけ回答を待ってみます。

お礼日時:2009/01/27 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!