プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から借りたDVDをパソコンへ取り込んだのですが、その際パソコンのドライブ(D)に取り込みされていました。パソコンでは何の問題もなく見ることができました。DVD-Rに書き込みをしたいのですが、DVD-Rを挿入し書き込みしようとすると、「ディスクがいっぱいか書き込み可能なディスクではありません」とエラーが出てしまいます。書き込み可能なCD-RかCD-RWを挿入してください。と出るのですがDVD-Rには書き込みできないのでしょうか。。。?

A 回答 (3件)

まず、お使いのパソコンはDVDが書き込み出来るタイプですか?

ちょっと前(XPが使われはじめた頃)のパソコンにはCDは書き込み出来るがDVDは読込みのみというドライブが良く搭載されていました(コンポドライブといいます)。
 コンポドライブの場合DVDに書き込みが出来ませんので、DVDに書き込み出来るドライブに換装(内蔵ドライブの交換)するか、外付けドライブを繋げるか・・・の方法を取らないといけません(内蔵なら3000円程~、外付けなら7000円程~)。

コンポドライブではなく、DVDに書き込み出来るドライブが搭載されている場合。
 OSがXPの場合、OSの機能で焼ける(書き込み出来る)のはCD-R/RWでDVD-R/RWは出来ません(Vista以降はDVDも書き込み出来る、XP以前はCDも書き込み出来ない)。
 DVDを焼く場合はライティングソフトを使う必要があります。
 元々書き込みが出来るディスクドライブが搭載されていたなら、ライティングソフトは付いているはずです(Nero、B's Recorder GOLD等が有名)。
    • 0
この回答へのお礼

くわしく説明いただき有難うございます。
わかりやすかったです。早速試してみます。

DVD書き込みソフトで書き込んで下さい。

標準の書き込みはCD-Rしか付いてません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>書き込み可能なCD-RかCD-RWを挿入してください

情報がすくないので「カン」で書き込みます
XPの標準機能で書き込みされていると思いますが、
DVD系は対応していませんので、付属のほかの
ライティングソフトを使ってください
説明書に「DVDに書き込む」とか項目があると思いますので、
確認してください
また、古いパソコンなら、DVD-Rに書き込めないかも知れませんので、
不安なら、お使いのパソコンのメーカー名と型番があれば、
詳しいレスがつくかもしれません
例 NEC製 PC-LL850AD とか
マイコンピュータ、右クリックープロパディ
でメーカー名と型番が表示できるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ライティングソフトというものを探してみます。