プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンを使用していて、必要な時にだけ電源を入れているのですが、セキュリティーを入れてから立ち上げるたびにウイルススキャン等が始まり、その間メールの立ち上がりが極端に遅くなったりフリーズしてしまったように動作が鈍くなってしまいます。
メールだけでは無くインターネットへの接続も鈍くなってしまったり
も・・・
スムーズに動作させる為にはセキュリティーをはずすしかないのでしょうか?
お恥ずかしながらパソコンについては初心者なみの為初心者でも解るような回答を頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

No3です。

とりあえずメールの立ち上がりが遅い件の対策。
マカフィーを立ち上げ「Eメールとメッセンジャー」をクリックします。
「設定」をクリックし迷惑メール対策をオフにします。
これはスパムメールのフィルタリングをオフにするって事です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
ありがとうございます。
早速試してみます。

パソコンの使用環境は人それぞれです。

セキュリティソフトの名前、パソコンのメーカー、型番を明かさないと、具体的なアドバイスはしにくいものです。
ネット接続環境も要因となりえます。
地域によってはブロードバンド環境に移行できない場所もありますからね。
その辺の使用環境を明かしてください。

ちなみに私はパソコンの電源は年中入れっぱなしです。
未使用時の省電力設定を利用しています。
毎回起動のたびに待たされることもありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。
ご指摘いただいた件ですが、
セキュリティーソフトはマカフィーというものでパソコンのメーカーはhpのcompaq nx9030 です。
パソコンとソフトの相性が合わないとかあってしまうのでしょうか?
スミマセン・・・ど素人な質問ばかりで・・・

PCの仕様が貧弱だと、セキュリティーソフトの常駐で重くなります

こういう質問の際には OS、PCの仕様(特に搭載メモリー量は必須)、セキュリティーソフトの名前とバージョンを書きましょう

どちらにしても対策ソフトなしにネットにつなぐのは、丸裸で現金抱えて表を歩くようなものですからやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
推奨されていたセキュリティーソフトだったので、ダウンロードさえすれば問題無いと思っていたのですが・・・
もう少しいろいろ調べて勉強して見ます。

質問の内容からだけでは、判断しにくいのですが、

「スキャンの設定を変更してください」程度のことしか……

>必要な時にだけ電源を入れているのですが
とありますが、製品によっては一週間に一回はHDDの内容をフルスキャンするものもあります。
スキャンしている時には遅くなりますが、それも一過性のもの(とはいえファイル量によっては1時間程度かかることもありますが)ですので諦めてください。
途中で中断することも可能ですが、中断した場合は念のためあいている時間にフルスキャンすることをお勧めします。

尚、
>スムーズに動作させる為にはセキュリティーをはずすしかないのでしょうか?

>お恥ずかしながらパソコンについては初心者なみの為
とおっしゃられるのであれば、絶対に外さないでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
このソフトが特別時間がかかるわけでは無いのですね・・・
勉強します。