圧力鍋の購入を考えています。
以下の製品の仕様について教えてください。
(お持ちでない製品についてのところはスルーしてくだされば。)

 ・フィスラー ニュービタクイック 4.5L
 ・フィスラー ロイヤル 4.5L
 ・WMF パーフェクトプラス 4.5L

【1】最高圧力は何気圧(kpa)?
【2】魚の骨まで子供でも食べられるくらい柔らかくできるかどうか
【3】フィスラーの持ち手は持ちにくそうに見えるけど実際は?
【4】手入れのしやすさはどうか
【5】ビタクイックとWMFの場合、ロイヤルと違って自動調節されない分、鍋から離れられなくて不便?
【6】カレーやおでんなどは大体何人分くらい作れるか

他…いい点悪い点あればなんでも。
過去質もけっこう見てみましたが、具体的に知りたい点がうまく見つけられなかったので。。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フィスラー ロイヤル 4.5Lを愛用しています。



【2】 魚の骨も柔らかくなります。 ただ、 加圧時間を」レシピ本より少し長くした方がより柔らかくなります。

【3】 特に持ち難いと感じたことはありません。 片手では持てないので、 両手で持つことができるようになっています。

【4】 蓋は外せますので手入れは楽です。 焦げても固めのスポンジや金タワシ等で簡単に落ちます。 表面加工がされているわけではないので、 気を使う必要がありません。

【5】 加熱開始後数十秒位で調節ピンが上がりますので、 弱火にしてタイマーを開始します。 タイマーのベルが鳴るまでは鍋を気にする必要はありません。

【6】 一人あたりの基準が微妙なので、 何人分というのは答え難いですが、 カレールーの一箱で作った場合、 大人3人で2回分ほどあります。 ですが、 4.5Lではこの1.5倍位作れるでしょう。 見た目以上に結構入ります。 おでんとご飯茶碗一杯程度の食事が1人前とした場合、 食べる量にもよりますが、 7~8人分位になろうかと思います。

フィスラーは圧力鍋の老舗で実績もありますし、 消耗品のパッキンや部品等の調達に不安が無いので決めました。 ロイヤルスキレットや2種の蓋等も含めたセットでロイヤル単体のメーカー価格とほぼ同じ位のセールがあったので、 その時購入しましたが、 このセットがあればお勧めします。 スキレットは少々小さめで、 フライパン代わりにしたり、 無水鍋にしたり、 味噌汁を作ったり、 煮込み以外の魚料理等少しだけの量の時はロイヤル4.5Lの蓋を使って圧力鍋としても使えます。 2種類の蓋と蒸し用品もついていますので、 大変お得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

魚の骨が柔らかくなるのがうれしいです。魚の種類が違っても、加圧時間次第でいけそうですね。
持つ時は、重い物だし実際両手で持つことの方が多そうでしょうか。持ちやすそうで手入れも簡単とわかってよかったです。忙しい時は特に、洗いものの手間がかかるのが苦手なので(^^;)
そういえばタイマーを使って料理した事が無かったので、考えていませんでしたが、あったら便利。タイマー必需ですね。鍋と一緒に買うことにします☆
かなりの量が作れる事にはびっくりしました。3分の2といっても、たっぷり。十分な量とわかりました。

スキレットはよく知らないまま気になってたのですけど、圧力鍋にもなる優れものだったとは。大きさ違いも考えてたので、それはかなり便利そうで魅かれます。
確かフィスラーの保証は15年?で、特に長いのでしたっけ。他メーカーも長いですが、そういうところも安心ですよね。

丁寧なご回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/28 21:30

こんにちは。

分かる項目だけね。WMF P+2.5を使っています。

【2】:歯のある子ならどの鍋でも大丈夫ですよ。加圧時間によってどうにでもなります。
【4】:上蓋の取っ手が取れるのは,確かに洗い易いです(本体の取っ手も取れればもっと洗い易いのになぉ)。
【5】:慣れれば,取り立てて不便ではないですよ。ちなみに我家はIHです。2~3分の煮込みでは,火力2で,長時間煮込む時は,火力は,保温かレベル1です。レベル1のままだと,オーバー気味になるので,途中から保温にしています。切り替える時間も慣れると大体わかります。

使い始めると便利で手放せませんよ。ほとんど毎日使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

魚の骨が特に気になってたので、すっきりしました。
上蓋の方だけなのは、持つ時はずれる事のないようにと安全のためでしょうか。T-FALみたいに全部外れたらもっと便利そうですよね。

煮込み時間が短いから、考えてみれば調節機能がなくても大して不便でないかもしれませんね。(今までの普通の鍋に比べれば全然かも)あまりこだわる必要もないかなと思えました。

それにしても、保温熱で煮込みが出来るなんて圧力鍋はやっぱりすごく便利そうで早く使ってみたくなりました。普段使いには2.5~3Lがちょうど良さそうですよね。ブランド違いでそろえるのもいいなあと思ったり…(^^)ゞ

ご回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/26 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力鍋の使い方教えてください。

圧力鍋を購入して初めて使ってみました。
シチューを作るのに圧力がかかってから弱火にして時間を計り火を止めました。

説明書には圧力が自然に圧力が抜けるのを待ってそれからふたを開けると書いてありましたが、自然放置でいつ圧力が完全に抜けたのか解りません。

ちなみに購入した圧力鍋はドウシシャ製のシェフ・ド・フランスというもので、錘が持ち上がるタイプのものではありません。

もしかしたら、完全に抜けてなくてもシューッといわなくなったらボタンを押して抜いてしまえばいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドウシシャのHPから 質問してみてはいかがでしょうか?
圧力がかかっているものなので きちんと理解した上で扱うほうが 安全だと思います。

http://www.doshisha.co.jp/form/f001.html

Q圧力鍋の容量について(フィスラー、活力鍋)

お世話になります。
圧力鍋が欲しく、既出の質問等も拝見いたしました。
結果、フィスラーのロイヤルシリーズかアサヒ軽金属の活力鍋の2つに絞りました。
どちらか決めかねていたら、主人に悩むなら2つとも買えば?といわれたので2つ買うことにしました。

そこで質問なのですが、容量はどれ位がおすすめでしょうか?
我が家は夫婦、幼児2人の4人家族ですが、夫婦2人がかなりの大食漢なので、1つは5.5L~6.0Lにしようと思っています。
それでカレーやシチューを作ろうかなと思っています。
(カレーなどはルー1.5箱(15皿分)を使います。)
もう1つは少し小さめにして、肉じゃがや豚の角煮などを作ろうかなと思っています。

フィスラーロイヤル6.0Lとアサヒ軽金属のスーパー活力鍋3.0Lにしようかと思うのですが、3.0Lは小さすぎるでしょうか?
肉じゃがなどの場合はジャガイモ5個、にんじん2本、玉ねぎ2個、牛肉400g、こんにゃく1つ、といった感じですが、3.0Lでも大丈夫でしょうか?

どちらのメーカーが大きいタイプでも小さいタイプでも構わないのですが、お勧めの容量の組み合わせを教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
圧力鍋が欲しく、既出の質問等も拝見いたしました。
結果、フィスラーのロイヤルシリーズかアサヒ軽金属の活力鍋の2つに絞りました。
どちらか決めかねていたら、主人に悩むなら2つとも買えば?といわれたので2つ買うことにしました。

そこで質問なのですが、容量はどれ位がおすすめでしょうか?
我が家は夫婦、幼児2人の4人家族ですが、夫婦2人がかなりの大食漢なので、1つは5.5L~6.0Lにしようと思っています。
それでカレーやシチューを作ろうかなと思っています。
(カレ...続きを読む

Aベストアンサー

フィスラーロイヤル6Lを使っています。
(夫は平均的に食べますが。妻は定食が食べきれないことが多いです)
夫婦二人ですが、カレーは6皿~8皿くらいが限界です。
ルーで換算すると普通サイズの250gのルーなら半分くらい。
小ぶりの125gならちょうど1つくらいです。

6Lとは申しましても、圧力鍋は半分か多くても2/3くらいまでしか入れてはいけないので、普通のお鍋より大きなものを選ばないといけません。
なので、6L=3Lくらいだと思っておいた方がいいです。

とっても大きく感じますが、15皿も作るのであれば、8Lとか10Lとかにした方がいいかもしれません。
これからお子さんも食べる量が増えていきますしね。

ただ、大は小を兼ねませんし、置き場にも困りますので、できるだけジャストサイズを選ばれることをオススメします。

実物を見て、実際に食品が入るのはこの半分くらいまでだと思って見るのが一番なんですが、4.5Lを超えると現物を店頭で見るのは難しいかもしれませんね。

Q至急!!圧力鍋の使い方

念願の圧力鍋を購入して、さっそく料理をしているのですが
レシピに載っている加熱時間よりはやく火を止めてしまったので再加熱をしようと思っているのですが

「圧力鍋は再加熱をすると蓋が吹っ飛ぶ」というような事を聞いたことがあります。

本当に再加熱してはいけないのでしょうか?
急いでいるので、すぐに解答していただけたら嬉しいです

Aベストアンサー

>圧力鍋は再加熱をすると蓋が吹っ飛ぶ

聞いたことが無いですね。
基本的に、急減圧したり、鍋蓋の固定が不完全だったりしない限り、別に爆破したりしません。

加熱時間が長すぎても、食材が焦げるだけですので。

Qフィスラーの圧力鍋「ロイヤル」か「プレミアム」で迷っています。

フィスラーの圧力鍋「ロイヤル」か「プレミアム」で迷っています。

ロイヤルの4.5lを百貨店に見に行ったところ、ロイヤルは既に製造終了しており、保証期間は15年。15年過ぎると部品がその後いつまであるか?は定かではない、とのこと。

プレミアムの4.5lはモデルチェンジで出た直後だけに、ロイヤルのように15年製造されれば、そののち15年は保証期間が続くことを考えれば30年間は部品供給に不安がないように思えるのです。

ロイヤルのほうが手になじみやすいのですが、高価な品物だけに、保証期間の15年が終了した後に部品がない=使うことができなくなる、ことがないかどうか?と考えると迷ってしまい、プレミアムにしたほうかよいのか?と迷っています。

ロイヤルはプレミアムの半額で買うことができますので、価格面では求めやすいのですが。

フィスラーの圧力鍋を長くお使いの方、ロイヤルとプレミアムの選択について、ご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

#母親が,ロイヤルを長年愛用していました。今は,熱源が変わり,私は,WMFを使っています。

今なら,私ならば,プレミアムを買います。確かに,ロイヤルの価格が半分と言うのは,魅力ですが,プレミアムの超高圧と言うのも,そそられるし,他の機能もロイヤルよりも進んでいると感じます。
一方,ロイヤルの愛用者は,多いですから,15年先に消耗部品を中止するとは,考えられません。詳細を調べてはいないのですが,ロイヤルとプレミアムで部品の互換性は無いのでしょうか?

Q圧力鍋の便利な使い方・・。。教えて。。

圧力鍋を買いましたが、イマイチ便利さに圧倒されません。。せっかく買ったのにもったいないです。ぜひ、驚きの活用方法を教えて下さい。圧力鍋でできた最高のお料理。。なるべく簡単なものでお願いします。。。

Aベストアンサー

まだ使いきれていませんね。私は圧力なべを大小合わせて3個を、
フルに使っています。まず毎日の炊飯は圧力なべを使用しています。おコメの味が比べにならないほどおいしさがアップします。
玄米もよく炊きます。豆類は簡単に炊けますし、肉類特に豚の角煮などは最高です。魚は骨まで軟らかくなるので、サンマやサバを
ぶつ切りにして味噌煮にしたり、中骨までおいしく食べることが出来るのでお子さんのカルシュウム補給にもなります。
肉じゃがなども、時間がかからないのですぐ出来ます。
難しく考えないでまず使ってみることです。そうすることでデパートリーも増えるし手放せなくなりますよ。

Qオススメの圧力鍋? ティファール・フィスラー

2~3Lの圧力鍋と4~5Lの圧力鍋を2つ買い替えようと思っています。

今までは安くて軽いステンレスのものを使っていましたがどちらも早々と壊れました。

そこで、ティファールかフィスラーの圧力鍋を買おうかと思うのですが、どちらがオススメですか?
安物に比べ、重さもあるようですが、使い勝手はいかがでしょうか?

また、高圧、低圧を選べるもののほうが使いやすいですか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

2~3Lの圧力鍋の現物みたときありますか? 小さくて、調理できるのが限定されるのではないでしょうか 何人家族か分かりませんが、どうせなら6Lを一つにしましょうよ 大は小をかねるといいます スープ作りのズンドウ鍋代わりにもなりますよ 

セブ(現、ティファール)を使っているのですが、結構重たいですが出し入れは大変ですが使い勝手には気になりません 30年位使っておりますが一度だけパッキンを代えただけです

高圧、低圧 どの機種にも付属なのでは?
我が家では低圧はほどんと使いません ご飯を炊くときに弱火で10分となっておりますが、高圧で弱火で3,4分です

最近の圧力鍋のことはよく解りませんので参考になったか、どうか

Q古いティファールの圧力鍋の使い方を教えて下さい

親戚に古いティファールの圧力鍋をもらったのですが、説明書をなくしてしまい、怖くて使うことができません。

フタの黒い取っ手の部分に青いダイヤルのようなものがついていて、左から「0」、「蒸気が出ているマーク」、「1」、「2」というように数字とマークが付いています。

これらの数字orマークを必要に応じて、黒いポッチに合わせて使うようなのですが、どの状況でどこに回すのか、マークの意味などがわかりません。

どなたか同じティファールの圧力鍋を使っている方がいらしたら教えて下さい。

なお、なくしてしまった説明書はB5の半分くらいサイズで黄色い表紙に赤字でティファールと書いてある小さい冊子でした。

Aベストアンサー

 圧力鍋はどんなに小さな部品や説明書でも、おろそかにすると危険を伴うので、どの企業もきちんと対応してくれますよ。

以下を張っておきます。電話して聞くもよし、送ってもらうもよし、説明書ダウンロードもありますよ。

上手に使うと楽しい毎日ですよ♪

参考URL:http://www.t-fal.co.jp/tefal/services/index.asp?mscssid=TP0FW24CV9919G8U03QP143AQSXP3EK9

QWMF 社の圧力鍋の取っ手が欲しい

2年ほど前に知人から結婚祝いでいただいた
おそらくWMF社製と思われる圧力鍋の取っ手を
火の側に置いておいてしまって,少し変形させてしまいました(T.T)
取っ手だけ欲しいのですが,どこに求めたらいいのやら....
箱を捨ててしまったので,具体的な型番など分かりません。
最新の物とは形が違うし,途方に暮れています。
どなたかアドバイス,お願いいたします!

Aベストアンサー

このお店が日本総代理店だそうです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wmf/

Q圧力鍋の使い方について。

先日念願のティファールの圧力鍋を買い、さっそく説明書を見ながら水だけで試し炊きをしてみました。
説明書には「シューという音と共に、蒸気が絶えず出始めたら弱火にする=加圧開始」となっています。
しかし、シューという音が聞こえてきてしばらく経っても、蒸気が絶えず出るという状態が分かりませんでした。
(出てると思ったら、あれ出てないや・・といった感じです)
音が聞こえるようになって5分~10分くらい?経ったので、不安になって弱火に変えてしまったのですが、そしたら蒸気が勢いよく出てくるようになりました。
でも、やはりちゃんと加圧はされたなっかたのでしょうか?
初心者でよく分からないので、圧力鍋をよくお使いの方、コツをぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

少し急激に加熱したのでしょう、ゆっくり過熱すればそのまま加圧状態になります。
水の場合は急激な加熱もいいですが少し粘性が有ると発砲してしまいます。
その状態でちゃんと加圧できていますよ。

Q圧力鍋検討してますアサヒ軽金属VSフィスラー

アサヒ軽金属ゼロ活力鍋は借りて2ヶ月使用しました。
フィスラーも良いようなので、購入する前にもう少し
検討してみたいと思い、質問させて頂きました。

両方使った経験のある方、どちらが良いとおもわれますか?

活力鍋を使ってみて、ご飯があまり美味しく炊けなかった点が、マイナスポイントでした。

世帯は夫婦二人だけです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足を拝見しました。

私の圧力鍋遍歴は、フィスラーロイヤル⇒アサヒゼロ活力鍋⇒伊藤アルミワンダーシェフマクサス⇒平和PC-45A です。
圧力鍋の選択は楽しくも悩ましいものだと思います。
ファッショナブルなコマーシャルでイメージ先行の感が強いですし、全てのお鍋を試す訳にも行きませんから当然だと思うのです。

フィスラー
【長所】ある程度の重さの割に、取り回しがしやすい。静か。リセールバリューが高い。(要するに、ヤフオクで高値で売却しやすいということです)高いブランドイメージ。長い保証。ドイツ製。
【短所】底面のみが多重構造なので、鍋全体に熱が回りにくい。部品点数が多く、メンテナンスが面倒。

アサヒ
【長所】軽く、取り回しが楽。音がするので、コンロから離れていても火の調節時を間違えにくい。ユーザーフレンドリーなメーカーのアフターサービス。長い保証。全面多重構造なので、鍋全体に熱が回る。意外にリセールバリューが高い。日本製。
【短所】調理時間が早すぎるので、他の料理との使い合わせに馴れが必要。

伊藤アルミ
【長所】全部分解して洗うことができる。全面多重構造なので、熱が回りやすい。軽い。
【短所】日本製ではない。(タイ製?)保証期間が10年と短い。

平和
【長所】厚いアルミ鋳物でできているので、全面に熱が回りやすく、非常に蓄熱量が豊かなため、玄米・白米・芋・豆類が他の圧力鍋とは比べられないほどよく仕上がる。部品点数が極めて少ないため、洗いやすく、メンテナンスが容易。取り回ししやすい重さ。日本製。モデルチェンジがないので、長く安心して使い続けることができる。丈夫で壊れにくい。ユーザーフレンドリーなメーカー対応。他の圧力鍋に比べて良心的な価格。おもり式なので、火加減の調節をしくじりにくい。
【短所】メーカー(鋳物屋)が宣伝を殆どせず、実用的で地味な商品なので、はじめて圧力鍋を買う人には、どうしても選択されにくい。

フィスラーとアサヒでしたら、アサヒをおすすめします。
フィスラーはお肉を料理するためのお鍋という印象です。玄米や白米も炊いてみましたが、美味しく炊けませんでした。

ここからは、ご質問外のお話ですが、アルミがアルツハイマーに関係するという俗説(信じておられるようでしたらすみません)を気になさらないのであれば、圧力鍋の究極は、平和圧力鍋だと断言します。
平和は、そもそも玄米や白米、芋類、豆類を美味しく炊くために作られた、日本人と和食のための圧力鍋です。外国製・国産の他の圧力鍋を渡り歩いてきた人が、最終的に行きつくのが平和圧力鍋なのです。

最近ではマクロビで玄米食をする人々が平和圧力鍋をよく使いますが、自然食の世界では、何十年も前から圧力鍋と言えば平和でした。平和圧力鍋で炊いたご飯やお芋を食べ続けてきた80代、90代の方の方のご指導を私はよくいただきますが、その方たちに、アルツハイマーの人は一人もいません。

最近の圧力鍋は最高圧を競ったり、分解して洗うことができるなど、いろいろな付加価値をつけようとする風潮がありますが、実際にいくつも使ってみた者の感想として、どれも大して変わりは感じませんでした。
却って部品点数が増えて面倒になったり、火加減のコントロールがしにくく、仕上がりが雑になったりして、逆効果を感じることが多かったです。

熱源がIHでしたら平和は無理ですが、熱源がガスでしたら、平和を強くおすすめします。

参考URL:http://www.furaipan.com/shouhin/16atsuryoku/piisu/furaipan67.shtml

補足を拝見しました。

私の圧力鍋遍歴は、フィスラーロイヤル⇒アサヒゼロ活力鍋⇒伊藤アルミワンダーシェフマクサス⇒平和PC-45A です。
圧力鍋の選択は楽しくも悩ましいものだと思います。
ファッショナブルなコマーシャルでイメージ先行の感が強いですし、全てのお鍋を試す訳にも行きませんから当然だと思うのです。

フィスラー
【長所】ある程度の重さの割に、取り回しがしやすい。静か。リセールバリューが高い。(要するに、ヤフオクで高値で売却しやすいということです)高いブランドイメージ。長い保証。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報