アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪芸術大学の油画・日本画・版画コースと、京都嵯峨芸術大学の日本画、そして油画

この3つのうちどこへ行くか悩んでいます。
真面目で生徒作品のレベルが高く就職所もあり、尚且つ自由に描けるところがいいのですが、どちらがよりおすすめですか?

また、どちらか片方でも雰囲気などなにか知っていれば詳しくお聞かせください。

A 回答 (3件)

大阪芸術大学の油画コースは有名な教授(名前失念)がいるし、キャンパスの雰囲気は断然こっちが良いですよ。



まじめな生徒が多いかって言われると・・・う~ん
でも勉強って楽しくないとね。

就職はどっちもどっち
どちらもそんなに良くないね
    • good
    • 1

関西のその二つ以外の某美大に通ってるものです。


レベルはほぼトントンだとだと思いますが、私的には大芸かなと思います。

分野が油絵、日本画、版画と散ってますが、どうゆう業界に就職を希望しているんですか?
基本的にファイン系(純粋美術)はその道の専門家を目指さない限り、一般的な企業への就職は自分でスキルを磨かない限り、なかなか難しいのが現状です。

http://okwave.jp/qa3310128.html
http://blog.goo.ne.jp/bidaisyukatsu/e/3ea12f74c3 …

おせっかいかもしれませんが、
まずそこのところはよく考えておきましょう。

とりあえず、まじめにさえやる気があるなら近い方に行ったほうが無難です。
どうしても学校で制作をしなきゃならないので、通学時間が長いと、多分、家に帰っても寝る時間ぐらいしかなくなっちゃいます。

どちらの学校に行ってもとにかく回りに流されずまじめにやれば、最終的な技術的にそんなに差がでるとは思いません。とにかくやる気が大事。

まぁ、まわりのレベルが高いと触発されるっていうのもありますけど。。


それで本題の就職ですが、これも極めて私的な意見なんですが、
そのなかだと油絵が一番いいと思うというか潰しが利くと思います。

抽象画ではなくとにかく写実を描く事を極めれば、デッサン力というスキルとみなされ、デザイン業界やゲーム業界には強いかもしれません。

もちろんそのほかに、デザイン会社に行きたいならデザイン作品とか、ゲーム会社なら、キャラ絵やグラフィック画とかも用意しなければなりませんが、デッサンを求めてくるところ(特にゲーム)は結構あるので役には立つと思いますよ。

ほかの業界はよくわかりません。

そもそもファイン系は会社に入ることを前提にしているのではなく、作家や研究者を育てるためのところなので、残念ながら基本的に就職には強くないのです。
    • good
    • 2

大芸の日本画を出ました。


やっぱり大学では課題があります。
課題がないのを自由というなら、自力で勉強するしかないですが、課題はやっぱりあります。人物とか動物とかという大きな範囲ではありますが。

生徒の作品がまじめかどうかは卒業作品展を各大学、学科を見てご自身で判断されるほうがいいと思います。
大学に問い合わせたら場所や期間は教えてくれると思います。

就職に関しては今の時期は悪いと聞いています。
不況のあおりですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!