例えば、彼氏や彼女の家にお邪魔して相手の両親に話し掛けるとき何て呼べばいいのですか?
付き合い始めて間もないし、結婚もしてないのにいきなり
「お母さん」「お父さん」って呼ぶのも変な気がしますが。。。(笑)
経験談でもかまいません。実際自分がどうだったか。またこうしたら良いんじゃないかというアドバイス等あったらお願いします。

A 回答 (6件)

変な話で、年頃の子供がいる親って、なんか呼び方を


やたらと気にしたりしますよね。
小学生くらいの頃なんて、『おじさん』『おばさん』とか
『○○君のお父さん』とかだったじゃないですか。
逆に、この年になって『おじさん』『おばさん』って言うのも
失礼かな、と思って『お父さん』『お母さん』って呼ぶと、
怒られちゃったりしますからねぇ。

まだ、女の子が彼氏の両親を呼ぶ時の方が楽かも知れませんね。
恐らく、『お父さん』『お母さん』と呼ばれても、
怒る事はあまり無いでしょう。逆の場合だと、よくある話で
「お前に『お父さん』などと呼ばれる筋合いは無い!」
ってパターンになっちゃいますから(^^;
『お父さん』『お母さん』だと、馴れ馴れしいかな? と思う場合は、
ちょっと気取った感じにあるけど『お父さま』『お母さま』
って言うのも、育ちのいいお嬢様風な感じですね。

ちなみに俺は、前の前の彼女の両親と電話で話した時なんかは、
『親父さん』『お母さん』でしたね。
    • good
    • 1

うーん、みなさんいろいろ悩んでらっしゃったんですねぇ。


私は、はじめて夫の両親に会った時が、もう結婚するつもりになってからだったので、はじめから「おとうさん、おかあさん」でした。

で、別の経験ですが、夫の弟の“彼女”にはじめてあったとき、「おねえさん」と呼ばれてしまいました。
はじめ、変な感じでしたが、それで、「ああ、この子は弟と結婚するつもりでいるんだ」とわかりました。

「おとうさん」「おかあさん」と呼ぶのは、もう結婚することがしっかり互いにわかってからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いた皆様へ

今回はいろいろ参考になりました。
わたしなりに考えた結果。
最初は「○○君のお父さん」「○○くんのお母さん」
と呼んで、呼びなれて来たら、それを短縮して
「お父さん」「お母さん」で行こうかと思ってます。
(笑)

お礼日時:2001/03/04 03:26

私も「(下の名前)君」のお父さん、お母さん。

と呼んでいました。
自分より彼の方が年上なら「さん」の方がいいですね。

なれてくれば、「おじさま」「おばさま」がベスト!!
もしくは、相手のご両親が「お母さんで良いのよ」とか
言って下さる場合もありますから、その時はそれに従いましょう。

絶対に結婚するまでは「お母様」「お父様」だけの呼び方はNGだと思います。
あと、「すみません」とか「えっと」とかは、感じ良くないですから、
辞めた方がいいですね。
    • good
    • 0

「○○君(彼の名前)のお父さん、お母さん」がベストではないでしょーか。


「おじさん」「おばさん」だと、ちょっとそっけないですし。
それに結婚したら「○○君の」を取ればいいだけだから便利!
    • good
    • 0

経験談です。



私は「おじさま」「おばさま」と呼びます。
もしこれに抵抗感がある(似つかわしくない)ご家庭なら、「○○さん(彼の名前)のお父様、○○さんのお母様」が無難でしょう。

丁寧にしておいて後でくずすことはできますが、はじめからくだけるわけにはいきません。

私は家庭によって、この2つを使い分けました。
    • good
    • 0

そうですね。

難しい質問です。
この場合、日本語のあいまいさを生かし、名前を呼ばないことがいいと思います。私も、呼んだことがありません。「こんにちは」とか「失礼ですが」とか、「すいません」という呼びかけが、「お父さん」「お母さん」という意味として使えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年の女子です。 彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合

中学2年の女子です。


彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合って8ヶ月でやっとのキスでした。
そして、今度、彼氏とキスしてから初のデートです。それまでにもデートはしていたけどキスしてからは初なのでいろいろ困っていることがあります…。
そこで相談です。
彼氏とのデートは毎回一回はキスするものですか?私はしたいなって思うけど相手が思ってなかったら…と思い、質問しました。
できたら男性の方、回答ください。

Aベストアンサー

デート毎にキスする必要はありません。
決まりごとのようにするキスは、だんだん億劫になるというか、あまり良いものではありません。

彼氏さんだって、キスしたいと思っているに違いないとは思いますが、
真面目さゆえに、いつ、どのようにして良いのか?相手はどう思っているのか?悩んでいるかもしれません。
まだまだ恥ずかしいのかもしれませんね。

彼氏さんに分かりやすいように、初めてした時の雰囲気を出してみてはどうでしょう?
キスしたい信号を出して、待ってあげましょう。
あわてず、ゆっくり二人の関係を深めて行って下さい。

Q付き合って間もない彼女との入籍

私(30代前半)には付き合って半月の彼女(私と同い年)がいます。
友達だった期間も半月です。
私は以前、結婚を約束していて4年半同棲していた元彼女に振られて絶望の淵に立たされてたのですが、今の彼女が私のことを心から救ってくれました。
その彼女のことがとても好きで、ずっと一緒にいたいと思い、来年の春にお互い籍を入れたいと考えています。
彼女は今までの彼氏には嫌われたくないから自分の意見を全然言わなかったり、泣かなかったらしいのですが、私の前なら気を許せるし、ズバズバ言ってくるし、これまでもいっぱい泣かれました。(私の元彼女のことでですが。)
だから彼女は私となら不安はないと言ってくれるのですが、私は僅かながら不安を抱いています。これはマリッジブルーというものなのか、まだ付き合って間もない彼女との入籍に困惑しているのか、自分でもわかりません。
そこで質問です。結婚して上手くいくかは、付き合った期間と関係あるでしょうか?
みなさん同じような不安を抱くようなことがあるのでしょうか?
私たちの考えにご意見をお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
結婚してもうすぐ1ヶ月の21歳、新婚主婦です。
私は夫とは付き合って9ヶ月目に結婚の話が出て11ヶ月間近で入籍しました。
若い結婚なので勘違いされるのですが、妊娠はしていません(^^;

>結婚して上手くいくかは、付き合った期間と関係あるでしょうか?

他の方の回答にもありますが、私も関係はないと思います。
大事なのは結婚したからといって安心せず、相手を思いやることではないでしょうか?
お付き合いの時より一緒に居る時間も長いですから、余計気遣いは必要かもしれません。

ただ、質問者様の場合は付き合ってまだ15日ってことですよね??
(しかも、友達期間も合わせても1ヶ月程度)
それは不安になると思います。

>彼女は今までの彼氏には嫌われたくないから自分の意見を全然言わなかったり、泣かなかったらしいのですが、
>私の前なら気を許せるし、ズバズバ言ってくるし、これまでもいっぱい泣かれました。

・・・とありますが、質問者様はどうなのでしょう?
彼女の前では気を許して言いたいことを言えますか?
もしそうでない場合、質問者様だけが気を遣い、彼女(奥様)は言いたいことを言う、
質問者様だけが我慢することになる・・・という構図も見えなくもないのですが。。。
そうなった場合、やはりどこかで無理が出そうな気がしますよね;

付き合ってすぐの頃は、お互い相手に対し「よく見せよう」ってしちゃうので
不安はもう少し付き合ってみて解消されるかもしれません。
約束しているからといってあまり思いつめず、
今は彼女とのお付き合いを楽しんでみてもいいと思いますよ^^

いざ、結婚するってことになると色々トラブルはありますから・・・。
(私も、結婚取りやめるか!?って位もめました)
それも乗り越えられると思う相手でないと、難しいかと思います。

ただ、私は結婚して本当に良かったと思ってます。(まだ一ヶ月だし?w)
結婚する前より結婚した後の方がずっと幸せです。
個人的な想いとしては、気持ちを暖めて幸せになって欲しいです。
影ながら応援しています。頑張ってください^^

おはようございます。
結婚してもうすぐ1ヶ月の21歳、新婚主婦です。
私は夫とは付き合って9ヶ月目に結婚の話が出て11ヶ月間近で入籍しました。
若い結婚なので勘違いされるのですが、妊娠はしていません(^^;

>結婚して上手くいくかは、付き合った期間と関係あるでしょうか?

他の方の回答にもありますが、私も関係はないと思います。
大事なのは結婚したからといって安心せず、相手を思いやることではないでしょうか?
お付き合いの時より一緒に居る時間も長いですから、余計気遣いは必要...続きを読む

Q彼氏にキスをされたい。。

どうしたら彼氏にキスをされますか?

二十歳になる彼氏がいます。

彼氏はイケメンです。

坊主でマッチョです。

笑顔が素敵な彼氏です。

付き合ってから、彼氏にキスをされたことないので、キスをされたいです。

この場合、私はどうしたら良いですか?

また、彼氏にキスをされる方法はありますか?

Aベストアンサー

後先保証は無いが、直接彼に「キスして!」って言ってみたら?
貴方が素敵な女性であれば、彼からキスしたいと言ってきますよ、多分ね。

Q彼のお父さんは再婚。

彼のお父さんは再婚です。
彼は2人兄弟で、お姉ちゃんと彼はお母さんが違っています。

彼は最初のお母さんを見たことはなく、離婚の原因も知らないそうです。最初のお母さんとの間に出来たお姉ちゃんは、お父さんが引き取っていることから、
離婚の原因は、女側にあると、私の母が勘繰っていましたが・・・。

私は彼との結婚をするに当たって、彼の親が再婚していることがすごく気になっています。
(浮気が原因で離婚したのかな?彼も遺伝するんじゃないかとか・・)
まったく気にすることはないでしょうか?
よく、離婚した両親の間に産まれた子は、子供も同じ道を辿ると聞くので、不安になってしまいました。。

Aベストアンサー

その考えは彼にも彼のお父さんにも大変失礼だと思います。
そのような原因で離婚したとしても
ソレはその夫婦間での問題であって
遺伝なんてしないと思います。

そして 
浮気をされないようにあなたも努力をするべきです!
頭から「遺伝だから・・・・」なんて考えるのは絶対おかしいですよ!!

Q2回目のキス 中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。 少し前に彼氏のほうから「しよ?

2回目のキス

中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。  
少し前に彼氏のほうから「しよ?」って言われ、初めてキスをしました。それから一回デートして、けっこう話したりしているのにキスがそれっきりになっちゃっています…。。
初キスでは、失敗とかなかったので彼氏もキスを嫌がっているのではなく、多分タイミングがつかめていないんだと思います。
そこで、次にそんな感じの雰囲気になったら、私からキスしにいこうと思っているのですが、2回目のキスで彼氏からだとおかしいですかね??

あと身長差が20センチあるのですが、私からいっても唇がずれたりしないキスの仕方とかも教えてください!

Aベストアンサー

とってもかわいい内容でホッコリしました(o^^o)わたしも中学生の時、同じようなことがありましたが、そのときは友達の助言も参考にして話していてちょっと無言になったら彼氏の袖をつかんでひっぱって、ちゅーしたいなみたいなことを言いましたよ!すごくすごく恥ずかしかったですが、あとから彼氏が可愛かったよって言ってくれました!

Q彼氏のお父さんが。。。

彼氏は1回転職して彼氏のお父さんの自営業を手伝っています。

彼氏とは5年付き合っていて、彼が今年27歳、私は21歳です。

結婚が決まったのですが、私の父がその時に彼氏に月収を聞きました。

それで、彼氏も彼氏のお父さんも
「見合い結婚ならともかく、恋愛結婚で給料を聞くなんて失礼すぎる!」
とかなりキレています。

私としては、自分の娘が嫁ぐ先がちゃんと自分の娘を養えるかどうかを確認する意味で何もおかしい事ではないと思うのですが、やはり常識的に父が彼氏の収入を聞くのはおかしいのでしょうか?

これネタで彼氏と喧嘩してしまって困っています。
誰か教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

おかしくないですよ^^皆様がおっしゃっている通り^^
結婚生活をおくる上で、たとえ不安定な自営業でもある程度の目安をきいておかないと、やりくりもできないですよね??
あなたのお父様が聞かれたことは、私には当然のことと思います・・彼にも、きちんと説明してあげては??
今から、月収の話でもめていると先が不安です。みんなが気持ちよく理解して和解してください、それができるのはあなたしかいません^^つらいかと思いますが、頑張ってください。
自分のお父様だけはなにがあっても責めないでくださいね^^ 絶対に幸せになってくださいね^^

Q初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか? 彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。 彼

初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか?
彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。
彼氏も私もファーストキスです。
こういうことってよくあるのですか?

Aベストアンサー

私のファーストキスは、
キス、キス、キス、ディープキスになるって感じでした。

人それぞれだと思いますが…
ファーストキスで、ディープキスなら、
よっぽど、質問者様が好きなように思いますし、彼の愛情表現のように思います。

質問者様への思いを表現したら、
フレンチキスを通り越して、
そうなったのではないでしょうか?

それか、彼の中での愛情表現が、
フレンチキスではなくディープキスとか。

答えになってなかったらすみません。

ドラマなどのシーンで、
好きという感情を言うのを抑えていた彼が、彼女と2人きりになって、
今まで抑えていた分、
感情が高まってキスをしたら、
ディープなるって感じに似てる気がします。

男の人は触れたい生き物ですから、

今まで質問者様に
「触りたい、触れたい」
と思っていた思いでいっぱいだったので、
キスをした途端、
感情が高まってディープキスになっちゃった
のような気もします。

Q結婚・・・お父さん、どんな気持ちなの?

こんばんは。27歳(♀)です。
最近、どんどん友人が結婚していき、とても幸せそうな様子に、私までちょっと幸せな気分になっています。
これまで「母に幸せでいてほしい」と願っていた私ですが、そろそろ自分の幸せも考えても良いかな、と思うようになりました。
まだはっきりとした予定はありませんが・・・。

さて、私の父は厳格で、しかし愛情の深い人でした。
七五三の時、私の着物姿を見て「お前もいつかこうやって嫁に行くんだな」と呟き、お父さん子だった私は「お嫁さんにはならん!お父さんとおる!」と、親子で号泣した日の事を思い出します。
その後はずーっと「お前は一生嫁にはやらん」と言っていた父ですが、10年前に他界しました。

聞きたくても、もう聞こえる声ではないけど、私の彼がいざ「お義父さん、娘さんを私にください」と言った時、お父さんは何て答えただろう?
お父さんはどんな気持ちになっただろう?
最後には心から祝福してくれたかな?
そんな事をふと、思うことがあります。

娘さんが結婚される時、お父さんの皆さん、どんな気持ちでしたか?
お母さんも教えてください。どんな気持ちでしたか?
まだ娘さんが結婚されていなくても、「こんな風に思うだろうな」でも構いません。
娘さんの立場から、ご両親の様子でも何でも結構です。

皆さんの、娘が結婚する時の気持ちやエピソードを教えてください。

こんばんは。27歳(♀)です。
最近、どんどん友人が結婚していき、とても幸せそうな様子に、私までちょっと幸せな気分になっています。
これまで「母に幸せでいてほしい」と願っていた私ですが、そろそろ自分の幸せも考えても良いかな、と思うようになりました。
まだはっきりとした予定はありませんが・・・。

さて、私の父は厳格で、しかし愛情の深い人でした。
七五三の時、私の着物姿を見て「お前もいつかこうやって嫁に行くんだな」と呟き、お父さん子だった私は「お嫁さんにはならん!お父さんとおる...続きを読む

Aベストアンサー

お父さんが早世されていらっしゃるんですね。
お母さんを一人にされると心配・・結婚されることに、ためらわれていられるのでしょうか?

父親の顔も覚えていない娘を嫁がせた時のことです。
まったく父親とは違う、我が家には居ない性格の彼を連れてきました。
生きていたら何と言うだろうな?
真っ先に考えました。
長男(独身彼より十歳上、怖いお兄ちゃんと娘は彼に伝えている)が父親のような気持ちだったろうと思います。
怖い顔をして色々質問していました。
とても母や父では聞けないような事まで・・
最後に妹をよろしく・・・と言った時皆でほっとしましたよ。
嫁つがせて、母としては、肩の荷がおりました。
女の子の場合は、母は出産・病気など手伝いでかかわれますから、寂しくはありません。

長女は,多少父親の顔も覚えています。
先日おかあさんの結婚って何だったの?と聞かれました。
三人の幼い子を育てるだけの生活で大変だったと感じているのでしょう・・
傍に誰かいてあげないとと感じているのかな?
ノープロブレンと答えます。
子供がいたから、頑張れました。
そして子供達が結婚して
私達親が出来なかった”共に白髪の生えるまで”
添い遂げて欲しいと、切に願っています。
 
きっとお母さんはそう思われていると思います。
お父さんに似た方を選ばれるのでしょうか?

ご友人の結婚で幸せを感じられる0-rangeさん
今度は御自分の結婚でお母さんを,幸せにさせてあげてくださいませ。
あわてずにお相手を探す事が良いには・・・
付け足す事が無駄ですね。

お父さんが早世されていらっしゃるんですね。
お母さんを一人にされると心配・・結婚されることに、ためらわれていられるのでしょうか?

父親の顔も覚えていない娘を嫁がせた時のことです。
まったく父親とは違う、我が家には居ない性格の彼を連れてきました。
生きていたら何と言うだろうな?
真っ先に考えました。
長男(独身彼より十歳上、怖いお兄ちゃんと娘は彼に伝えている)が父親のような気持ちだったろうと思います。
怖い顔をして色々質問していました。
とても母や父では聞けないような事ま...続きを読む

Qキスした時の彼氏

 私はよく彼氏とキスをします。

 とても嬉しいし 緊張します。



 1つ不思議に思ったことがありました。

 私と彼氏がキスをした時に彼氏が「男の事情・・・」と言うものになりました。
 わかりますよね?


 男の子ってキスをするとアレになるんですか?
 私は女なのでわかりません。。。

 どうしてキスしただけでなるんですか?
 
 また・・・
 男の子がアレになる時ってどんな時ですか?

 不思議で仕方ありません。。。

 男性の方 女性で同じ経験をしたかた よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の彼が言ってたんですが、
大好きな彼女と一緒にいて、キスできるというだけで
すごく嬉しいし、興奮するらしいです。(笑)
変な意味でなく、「やったー!彼女とキス出来た!彼女かわいい!」みたいな。

私も原理は分かりませんが、
大好きなあなたとキス出来て嬉しいんだと思います。
もし聞けるなら、直接彼氏さんに聞いてみてください。

Q結婚相手の子供のお父さんが現れたら

結婚予定の方(女性)には小学2年生の男の子がいます。
その方は今まで結婚はしておらず、今回が初婚です。
しかし、過去にある男性の子供を産んで、現在、小学2年生というわけです。そして、その男性はというと行方不明の状態です。
もし、その女性と結婚して(当然、2年生の男の子とも一緒に暮らします)、ある日突然、前述の男性が現れたら、どのような問題が発生するでしょうか。
また、どのような要求等を言われる可能性があるでしょうか。
事前に取っておく対処策等はあるでしょうか。
それとも、何も心配することはないでしょうか。

Aベストアンサー

No.1さんが仰るように、
男性が認知していれば、男の子とその男性は実親子ですが、
認知していなければただの他人です。

同じように、
貴方と女性が結婚しても、そのままですと男の子と貴方は他人です。
養子縁組して初めて法定血族たる親子となります。
つまり、養子縁組をしないなら、
貴方に父親として何かを言う資格はありません。

養子縁組すれば女性との共同親権を得ることになりますが、
もし女性と離婚しても、男の子とは親子のままですので、
離婚と同時に離縁手続きもする必要が出てきます。



認知されている場合、
或いはこれからその男性が認知する場合、

どちらにせよ男性に親権はありませんので
親だからどうこうと言ってきても無視して構いません。

が、
男性の相続権を男の子が有することになってしまいますので
男性が死んでしまったら要注意です。
相続って、プラスの財産だけでなく、マイナスの借金も含みますから。
相続放棄または限定承認は、
相続開始を知った時から3ヶ月以内に家裁に申し立てないといけません。
できれば知らずにいたいですねえ、その男が死んだこととか。
でも認知してあれば戸籍に記載がありますから、
連絡が来ちゃうかもしれませんねえ。

また、
今後、男性が生活困難に陥って生活保護を申請した場合、
もしかしたら男の子に扶養して欲しい旨の要請が来るかも知れません。
もちろん断ることができます。自分を捨てた親ですから。
しかし、断ることができると知らない場合が多いので、
しっかり教えておきましょう。
親族扶養義務は正当な理由があれば断ることが可能です。

更に、
もし貴方の家庭で虐待などの問題が起こった場合、
男性は女性(または女性と貴方)の親権喪失を訴える権利を有しています。



可能性、というのなら、
人はどんな事だって言うだけなら言えますので、ありますよ。
もちろん、それを飲む必要はないわけですが。

事前に取っておく対処?
とりあえず民法の772条以下を読んで、
あとは普通に家族になればいいと思いますよ。

ご結婚おめでとうございます。
笑顔あふれる幸せなご家庭となりますように。

No.1さんが仰るように、
男性が認知していれば、男の子とその男性は実親子ですが、
認知していなければただの他人です。

同じように、
貴方と女性が結婚しても、そのままですと男の子と貴方は他人です。
養子縁組して初めて法定血族たる親子となります。
つまり、養子縁組をしないなら、
貴方に父親として何かを言う資格はありません。

養子縁組すれば女性との共同親権を得ることになりますが、
もし女性と離婚しても、男の子とは親子のままですので、
離婚と同時に離縁手続きもする必要が出てきます。



認知...続きを読む


人気Q&Aランキング