漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

看護学科を志望しているのですが、
センターで失敗してしまい、行ける国立はとっても遠い島根大や大分大しかありませんでした。
公立だと私の住んでいるところから近いところが何個かあります!

国立と公立だとどう違うのでしょうか?

私の考えでは国立の方がたくさんの学部があるし楽しそうだなと思うのですが、公立でもそんなに変わらないですかね??

明日までに志望校を決めなくてはならず焦っています。
つたない文章ですみません。

A 回答 (4件)

まあまあ、楽しいキャンパスライフは重要なファクターだと思いますよ。

大学で学ぶのは専門のことだけなのでしょうか?
一般教養とか、人付き合いとか、他にも色々あるはずです。

既にセンターの結果は出てしまっているので、要するに、地元を離れてひとり暮らしする、又は、1年浪人するだけのコストをかけてまで国立大に行く価値があるかというのがポイントになるかと思います。
このコストがどの程度負担になるかは、お家の経済状況などにもよるので一概に言えません。まずはご両親とよく相談して決められるべきだと思います。
また、No.2の方の卒業後の就職に関する指摘は重要なものだと思います。実際のところ地元に戻るのがどの程度難しいのか私には分かりませんが、本当に遠くの国立大学に出願するのであれば、できるだけ早いうちに、実際に遠方の大学の看護学部に進学した先輩を探して、話を聞くなりした方がいいのではないでしょうか。高校に相談すれば誰か紹介してくれるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

先生に聞きましたが、
国立だと就職は地元に戻ることも普通にありだそうなので、
戻ってきて就職したいと思います!!

すみません ありがとうございました!
がんばって受かって楽しい大学生活にしたいと思います!

>楽しそうだな

そんなくだらないことで大学選ぶんですか?
大学は何をするところなのでしょうか?
もう一度ちゃんと考えましょう。

他の方がおっしゃるように、公立の方が医療や看護の大学や短大が多くあります。なかには、単科大もあります。名目だけ総合大学でも、キャンパスは学科ごとにバラバラの場合もあります。
そういう場合は、自分の職業の希望にあっていても、進学先から外すんですか?

いずれにしても、自分と同じ道を目指す友達は、どこに行ってもいるだから、それでいいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
大学に何しに行くんだと言われるのは当たり前だと思います。

話し合った結果国立大に行くことになりました。
けど、このご意見を見て、甘えてたなって思いました。

立派な看護師になれるように頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

こんにちは

看護学科ということだけみると、公立も国立も違いはないと思います
ただし卒業後の就職先を考えると、遠方の国立大だとどうしても、その地元に
なると思うので、将来の就職を考えると、地元の公立の方がいいのでは?

>国立の方がたくさんの学部があるし楽しそうだなと思うのですが、
>公立でもそんなに変わらないですかね??
違うと言えば違うと思います。
いわゆる大学生らしいキャンパスライフは国立大の方が
やはり楽しめると思います

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

公立大も地元なわけではないので、
結局その県での就職を望まれるそうです。

ずっと国立大と思ってきたので遠いけれど親とも話し合った結果国立にすることに決めました。

• 0
この回答へのお礼

すみません。
上のはお礼です

看護学部志望ということですと、公立はやはり単科大学が多いと思います。

単科大学はやはり規模も総合大学には大きく劣り、人が見れば高校みたいとも言われる気もします。
その点、国立の総合大学は大きなキャンパス、大勢の他学部生など、大学らしいものをイメージできると思います。
華やかなキャンパスライフという観点では、総合国立大学の方がいいかもしれません。
飽くまで一つの見方ですが。。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

書かれていらっしゃるように、
迷っていた公立大は単科大学で学祭なども高校のような規模で、
私にとっては魅力を感じられませんでした。

そしてずっと夢だった国立大学をあきらめることはできなかったので、
国立大に出願することになりました。