2年4ヶ月になる雄のゴールデンハムスターを飼ってます。
今思えば、去年の暮れから前兆があったのですが、ここ2~3日で呼吸音が
「きゅ~、きゅ~」「ぎゅひぃ・・・」「かひゅっ」等、
非常に苦しそうな状態になってしまいました。まるで喘息みたいです。
様々なHP見てまわって、やはり病院に連れていくのがベストだと思いましたが、
非常に困った事に、私自身の仕事の都合でまだ1週間も休みがとれなくて、
病院に連れてやれないのが心苦しくて・・・。しかしハムを思う気持ちは強く、
なんとか助けたいです。こうなってくると1人身の不便さが身に沁みますね・・。
そこで、この様な症状(風邪とも思えないが)、呼吸だけでも楽にさせてあげられる市販の薬は何かないでしょうか?もしくは、
実は私は喘息患者なので、喘息の薬を与えて見るのはどうでしょうか?
とにかく今は病院に連れていくまでのせめて1週間だけでも楽にしてあげたいので、どんな事でもいいので、何かアドバイスを下さい・・・(涙)
寿命だとしても、あきらめきれないのです。助けてください。。。。
ちなみに今現在、まだ体力はあるようで、餌はなんとか食べています。

A 回答 (3件)

かなりの高齢なので内臓に疾患が出だしたのではないでしょうか。

いずれにしても人間の薬は危険です。ショック死したりしますよ。
私が飼っていたジャンがリアンは2年9ヶ月で3年前に亡くなったのですが。
死ぬ6ヶ月前からそういう状態になりました。1年半くらいの時に皮膚病で病院に
通ったことがありましたがあの仔にとってかなりストレスを感じていたみたいでした。怯えて怯えて・・・。2年半くらいには腫瘍が出来、たぶん悪性だったと思われます。あえて私は高齢の為、もう病院には連れて行きませんでした。もう長くない事は明らかだったので・・・。手術は体力的に無理だし・・・。電話して病院に聞いてみても同じ意見でした。残された余生を精一杯過ごさせてあげる事にしました。トイレもままならずエサ箱の高さも1センチほどなんですが取ることが出来ず・・・。
人間の介護なしでは生きていけない状態でした。老いていくということをこの仔から学びました。最期は私の手の中で大きく息を1回・・・。まるで「ありがとう」
と言ってくれたみたいでした。(思い込み?)
長くなりましたが1度タウンページで調べられたらどうでしょうか?
日曜日診察しているところもありますし。そこで先生に相談されてはいかがでしょう?くれぐれも小動物が診れるかどうか確認してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なんか・・・みなさんそれぞれにハムの思いがあって、それぞれ色々な思いで、
ハムを看取ったのですね。私のハムもお腹や、腕の中で寝てくれるかわいいやつです。腕の中で抱いて寝かせると呼吸も静かになるのが不思議です。。。。
土日が休めない仕事をしてますので、なんとか今度の木曜日までもってくれるといいのですけど、せめて呼吸だけでも楽になってちょうだい!ハム!ありがとうございます、bmartさん。

素人ですので、薬に関して確実なことは言えませんが、人間の薬を動物に与えるのは危険です。

特に小さい動物に人間の薬は、何百倍もの効果が出てしまうそうです。
(人間は薬に耐性が出来ているので、かなり強めに作られているようです。普段飲まない人が飲むと効き過ぎるってやつですね)
病気の種類も分からない以上、薬は危ないと思います。

できるだけ早くお医者さんに連れて行かれることを願います。
病院によっては、連絡すれば夜遅くでも診察してくださるところもあります。
土日に開いているところも多いです。
どうか、一刻も早く連れて行ってあげてください。

下記のタウンページで、業種「動物病院」「地域」でかなり調べられます。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • 0
この回答へのお礼

どうもアドバイスありがとうございます!今の所喘息の薬はさすがに
強過ぎると思ったので飲ませてません。
でも苦しそうに呼吸してるので市販の薬を薄めて飲ませたいのですが、これはと言うのがないですね。。。。当たり前だけど、町の薬屋なんて人間の薬しかうってないですからね。。。7日木曜日無理やり休みを取ったのが精一杯で、なんとかそれまでもってくれるといいのだけど・・・病院はよさそうな所がみつかりました。
ありがとうございます。

薬に関しては分からないのでお答えできないんですが・・・。

小屋があるのは寒そうな場所ではないですか?
もしそうなら暖かいところに移してあげるだけでも多少の効果はあるかもしれません。
寒いと、風邪を引くこともあるようです。
私もsaiyajinさんと同じゴールデンハムスターを飼っていました。
生まれてから2年7ヶ月ぐらい。(似ていますよね)
が、悲しいことに4日前に死んでしまいました。
ハムを飼うのは三匹目だったんですが、いっちばん長くていっちばんなついてくれた子だったので、今でも泣けちゃうぐらい残念です。
うちの子は、最後には水も餌も自分ではとれなくなり、私が口元まで持っていって・・・て感じでした。
saiyajinさんのハムスターはまだ餌も自分で食べられるということだし、まだまだがんばれますよ!
ぜんぜん回答になってなくて申し訳ないですががんばって看病してあげてください!
    • 0
この回答へのお礼

MARURIさん、ありがとうございます。今日はなんとかまだ生きててくれました。土日が休めない仕事なのでまだ病院連れて行けなくて・・・・・
小屋は比較的暖かい所だと思います。今も泣いているみたいに「きゅ~きゅ~」
いってて苦しそうです(涙)頑張れぇ~~~!!