2年4ヶ月になる雄のゴールデンハムスターを飼ってます。
今思えば、去年の暮れから前兆があったのですが、ここ2~3日で呼吸音が
「きゅ~、きゅ~」「ぎゅひぃ・・・」「かひゅっ」等、
非常に苦しそうな状態になってしまいました。まるで喘息みたいです。
様々なHP見てまわって、やはり病院に連れていくのがベストだと思いましたが、
非常に困った事に、私自身の仕事の都合でまだ1週間も休みがとれなくて、
病院に連れてやれないのが心苦しくて・・・。しかしハムを思う気持ちは強く、
なんとか助けたいです。こうなってくると1人身の不便さが身に沁みますね・・。
そこで、この様な症状(風邪とも思えないが)、呼吸だけでも楽にさせてあげられる市販の薬は何かないでしょうか?もしくは、
実は私は喘息患者なので、喘息の薬を与えて見るのはどうでしょうか?
とにかく今は病院に連れていくまでのせめて1週間だけでも楽にしてあげたいので、どんな事でもいいので、何かアドバイスを下さい・・・(涙)
寿命だとしても、あきらめきれないのです。助けてください。。。。
ちなみに今現在、まだ体力はあるようで、餌はなんとか食べています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かなりの高齢なので内臓に疾患が出だしたのではないでしょうか。

いずれにしても人間の薬は危険です。ショック死したりしますよ。
私が飼っていたジャンがリアンは2年9ヶ月で3年前に亡くなったのですが。
死ぬ6ヶ月前からそういう状態になりました。1年半くらいの時に皮膚病で病院に
通ったことがありましたがあの仔にとってかなりストレスを感じていたみたいでした。怯えて怯えて・・・。2年半くらいには腫瘍が出来、たぶん悪性だったと思われます。あえて私は高齢の為、もう病院には連れて行きませんでした。もう長くない事は明らかだったので・・・。手術は体力的に無理だし・・・。電話して病院に聞いてみても同じ意見でした。残された余生を精一杯過ごさせてあげる事にしました。トイレもままならずエサ箱の高さも1センチほどなんですが取ることが出来ず・・・。
人間の介護なしでは生きていけない状態でした。老いていくということをこの仔から学びました。最期は私の手の中で大きく息を1回・・・。まるで「ありがとう」
と言ってくれたみたいでした。(思い込み?)
長くなりましたが1度タウンページで調べられたらどうでしょうか?
日曜日診察しているところもありますし。そこで先生に相談されてはいかがでしょう?くれぐれも小動物が診れるかどうか確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか・・・みなさんそれぞれにハムの思いがあって、それぞれ色々な思いで、
ハムを看取ったのですね。私のハムもお腹や、腕の中で寝てくれるかわいいやつです。腕の中で抱いて寝かせると呼吸も静かになるのが不思議です。。。。
土日が休めない仕事をしてますので、なんとか今度の木曜日までもってくれるといいのですけど、せめて呼吸だけでも楽になってちょうだい!ハム!ありがとうございます、bmartさん。

お礼日時:2001/03/02 21:20

素人ですので、薬に関して確実なことは言えませんが、人間の薬を動物に与えるのは危険です。


特に小さい動物に人間の薬は、何百倍もの効果が出てしまうそうです。
(人間は薬に耐性が出来ているので、かなり強めに作られているようです。普段飲まない人が飲むと効き過ぎるってやつですね)
病気の種類も分からない以上、薬は危ないと思います。

できるだけ早くお医者さんに連れて行かれることを願います。
病院によっては、連絡すれば夜遅くでも診察してくださるところもあります。
土日に開いているところも多いです。
どうか、一刻も早く連れて行ってあげてください。

下記のタウンページで、業種「動物病院」「地域」でかなり調べられます。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもアドバイスありがとうございます!今の所喘息の薬はさすがに
強過ぎると思ったので飲ませてません。
でも苦しそうに呼吸してるので市販の薬を薄めて飲ませたいのですが、これはと言うのがないですね。。。。当たり前だけど、町の薬屋なんて人間の薬しかうってないですからね。。。7日木曜日無理やり休みを取ったのが精一杯で、なんとかそれまでもってくれるといいのだけど・・・病院はよさそうな所がみつかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/02 21:14

薬に関しては分からないのでお答えできないんですが・・・。


小屋があるのは寒そうな場所ではないですか?
もしそうなら暖かいところに移してあげるだけでも多少の効果はあるかもしれません。
寒いと、風邪を引くこともあるようです。
私もsaiyajinさんと同じゴールデンハムスターを飼っていました。
生まれてから2年7ヶ月ぐらい。(似ていますよね)
が、悲しいことに4日前に死んでしまいました。
ハムを飼うのは三匹目だったんですが、いっちばん長くていっちばんなついてくれた子だったので、今でも泣けちゃうぐらい残念です。
うちの子は、最後には水も餌も自分ではとれなくなり、私が口元まで持っていって・・・て感じでした。
saiyajinさんのハムスターはまだ餌も自分で食べられるということだし、まだまだがんばれますよ!
ぜんぜん回答になってなくて申し訳ないですががんばって看病してあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MARURIさん、ありがとうございます。今日はなんとかまだ生きててくれました。土日が休めない仕事なのでまだ病院連れて行けなくて・・・・・
小屋は比較的暖かい所だと思います。今も泣いているみたいに「きゅ~きゅ~」
いってて苦しそうです(涙)頑張れぇ~~~!!

お礼日時:2001/03/02 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日午前中にゴールデンハムスターを病院に連れて行くのですが・・・

どのように運ぶか悩んでます。
ケージごと連れて行くのは無理がありますよね・・・かといってキャリーもないんですが・・・。
皆さんはどのようにされてますか?

Aベストアンサー

私は衣装ケースごと病院に連れて行くことがあります。
先生がなるべく飼っている状況がよくわかる状態で連れてきてください、
と言っていたものですから…
弱っているときには環境の変化もよくない、とも言われたので、
かなり調子が悪そうなときは、衣装ケースごと、そうでもないときは
入れ替えて連れて行ってます。
あとキャリーケースはゴールデンにはちょっと小さい気がするので、
昆虫ケースを病院用にしています。

Qハムスターを病院に連れて行ったほうがいいですか?

ハムスターを病院に連れて行ったほうがいいですか?


弟が帰郷(1ヶ月くらい家にいる)してる時に、ペットのハムスターを持って来ました。ジャンガリアンハムスターオスですが、今日自分一人で夜8時くらいにいつも遊ばせている洗濯かごに入れて遊ばせてました。洗濯かごは、網だらけのです。その隙間に頭突っ込んで出したりしてたんですが、ある一箇所だけ前飼ってたハムスターがかじって頭以上の大きさの穴の所に頭を突っ込んで、はまって取れなくなってしまいました。お腹下らへんまではまってた所で気がついたので、軽く引っ張ってもお尻が出てきません。逆の方向へ軽く押し込んで、あげても出れなくて・・。すごい苦しそうで、長い細長いうんち?みたいのが出てきてしまいました。

気が動転しちゃってどうしていいのか分からず困ってた所、5分位して弟が帰ってきて事情を話したら、軽く進行方向とは逆の方向へ軽く押したらするりと出れました。

それ以来ハムスターがいつもは走り回ってる時間帯なのに、いつもと違う寝床で寝てしまってます。時々起きたりエサを食べたりしてるんですが、少し元気がないように思えます。何だか不安です・・。今見に行ったら、「エサ普通に食べていつもどおりだったよ。でも手を出したら、怖がってた」と言っており、ハムスターは寝てました。

この時間帯だともう病院やってないので、明日行こうかと思うのですが、母は「お金がかかるから行かないほうがいい」って言って、飼い主の弟は「朝起こして、グッタリしてたら病院に連れてけばいいんじゃない?今の状態だったら、病院行かなくても大丈夫じゃないかな」という感じです。一応病院にいったほうがいいと思いますか?ハムスターを病院に連れて行ったことがないので、よく分からない感じです。弟は仕事があるので、朝早くから夜遅くまでいないので、行くとしたら私になるのですが・・。←外に出して遊ばせた私に責任がありますし・・。


今までペットを病院に連れて行ったことがないため、お金がいくらかかるか全く分かりません。大体どのくらいかかるか教えてもらえませんか?(目安でいいです)よろしくお願いします。

ハムスターを病院に連れて行ったほうがいいですか?


弟が帰郷(1ヶ月くらい家にいる)してる時に、ペットのハムスターを持って来ました。ジャンガリアンハムスターオスですが、今日自分一人で夜8時くらいにいつも遊ばせている洗濯かごに入れて遊ばせてました。洗濯かごは、網だらけのです。その隙間に頭突っ込んで出したりしてたんですが、ある一箇所だけ前飼ってたハムスターがかじって頭以上の大きさの穴の所に頭を突っ込んで、はまって取れなくなってしまいました。お腹下らへんまではまってた所で気がつい...続きを読む

Aベストアンサー

自分もハムスターを飼っています。
確かに心配なのは分かるんですが、本当に様子見だと思います。
病院も悪くはないんですが、何分お金の出費がすごいです。
大したこともないのに4~5000円ぐらいは取られます。
まぁ、病院によって値段は違うでしょうが。

Q鳥を病院に連れていくために・・・よいアイデアありませんか?

文鳥♂、2歳半になります。
最近心配なことが多々あり、病院に連れていく決心をしました。
いざ、病院に連れていこうと思うと難問が山積みで、ほとほと困り果ててしまいました。
鳥を病院に連れていった経験のある方、ご助言いただければ幸いです。

主に運搬方法なのですが…
診察にはいつものかごで連れていった方がいい、とも聞きますが、45cm四方の大きいかごを持って、電車とバスを乗り継いで行くのは大変そうです。
しかし、ずっと同じかごで暮らしていますので、他の入れ物に入ろうとしないのは確実です。
普段、止まり木一本変えただけでかごに入ろうとしなくなるくらい神経質です。
無理に見慣れないものに入れて、暴れて怪我をしてしまうのも心配です。
また、診察の際、あまり大きなかごだと中でバタバタ逃げ回って捕まらない気もします。
脚弱なので止まり木にしっかりつかまれません、電車やバスで揺れが激しいと落ちてしまうという心配もあります。
病院までは徒歩・電車・バス、合わせて40分ぐらいですが、病院での待ち時間が長そうなので、餌や水をどうしようかとか…。
具合が悪いと言っても、飛んだり跳ねたり充分動き回ります、こういう時、みなさんどうやって運んでらっしゃるのでしょう?
持ち運びに便利で鳥に負担が少なく、診察の時に出し入れしやすいような何か良い工夫はないでしょうか?

手乗りですが極端に人見知りが激しいです。就寝時、真っ暗だとオカメパニックを起こすぐらい神経が細いので、獣医さんに触られるだけでもどんなに暴れるだろうかと心配です。
鳥によってかなり違うとは思いますが、病院に行く時はこんな感じだよ~といった普段の様子とか、こんな失敗をしましたなど、どんな些細なことでもかまいませんのでお聞かせください。

文鳥♂、2歳半になります。
最近心配なことが多々あり、病院に連れていく決心をしました。
いざ、病院に連れていこうと思うと難問が山積みで、ほとほと困り果ててしまいました。
鳥を病院に連れていった経験のある方、ご助言いただければ幸いです。

主に運搬方法なのですが…
診察にはいつものかごで連れていった方がいい、とも聞きますが、45cm四方の大きいかごを持って、電車とバスを乗り継いで行くのは大変そうです。
しかし、ずっと同じかごで暮らしていますので、他の入れ物に入ろうとしないのは確実...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。セキセイインコを何度か病院に連れて行きました。
電車かバス、そして徒歩で片道1時間弱でした。

キャリーケースも売っていますが、
ウチの場合は蓋の部分に自分でいくつか穴を開けたプラケースにキッチンペーパーを敷き、
小さな餌入れを固定して、そのプラケースをトートバックに入れて行きました。
水は鳥にかかると危険なのでいれませんでした。
ウチのは明るいと暴れるので、ハンカチをかけて薄暗くして、
出来るだけ揺れないように気をつけました。
病院には事前に電話で予約を入れて行ったので、待ち時間はありませんでした。

病院によっては、いつもの鳥かごのままで、、というところもあるようですが、
バスや電車の移動が大変そうですよね。
それに気温が低くなってくると、保温にも気をつけないといけないと思います。

とても神経質なトリさんのようなので、いい方法が見つかるといいですね。

Q動物病院に人間の赤ちゃんを一緒に連れて行っても大丈夫でしょうか?

動物病院にセキセイインコを診せに行きたいのですが、生後4ヶ月の赤ちゃんを一緒に連れて行っても大丈夫でしょうか?
赤ちゃんを預けられる人が近くにいないので...

Aベストアンサー

初めまして。
はっきり言いまして抵抗力も免疫力も無い赤ちゃんを
動物病院に行って大丈夫?と言う質問自体に疑問を感じます。
3歳くらいなら予防接種もしていて免疫もあるので大丈夫だと
言えるかもしれませんが猫=人、犬=人に感染する
病気もありますので100%大丈夫とは言いきれませんよ。
人ごみや人間の病院なら尚更ですが・・・
役所などで一時預かってもらえる託児所を探してみては?

Q動物病院に鳥を連れて行ったら、そこにいた猫に噛み殺されてしまいました

はじめまして。
質問に目を通してくださってありがとうございます。
長文ですがぜひご一読くださいますと幸いです。

今日、こんなことがありました。

午前中、大型台風のなか外を歩いていると、
小鳥(おそらくすずめの雛)がずぶぬれになって、
歩道で凍えて死にそうになっていました。

さすがに見捨てるわけにもいかず、拾い上げてタオルで包んで、
最寄の動物病院を探して、とりあえず救助することにしました。

まずは近所の動物病院を調べて電話で事情を説明したところ、
「あなたのペットとして治療することならできます」とのことだったので、
あくまで私のペットとして治療を受けさせようと、
その動物病院に連れて行くことにしました。

最初は手の中でピーピーとおびえていた小鳥も、
タオルのなかでだんだん落ち着いていく様子が、
文字通り手に取るようにわかりました。
しかし小鳥は手の中でカタカタと寒そうに震えていて、
なんともかわいそうな気持ちでいっぱいでした。

病院に着き、電話で相談した者だということを告げ、
さっそく看てもらおうと看護師に小鳥を渡したところ、
看護師がうっかりして手から逃がしてしまい、
小鳥は弱弱しく羽ばたきながら床に落下していきました。

そこに運悪く猫がいて(おそらく治療中の猫でしょう)、
猫は本能的反射からか、その小鳥に噛み付いてしまいました。
看護師は小鳥を助けようと猫の口から小鳥を外したものの、
すでに小鳥は絶命していました。
一瞬のことではありました。

助けようと病院に連れて行った矢先に食い殺されてしまったのはあまりにショックで、
私も最初はショックのあまり口を利けませんでしたし、
一緒にいた連れも取り乱して号泣するありさまです。

私は呆然として「こんなことあるのか、どうしてくれるんだ」と言ってみたものの、
病院側は「スイマセン」を連呼するばかりでしたし、
ここで騒いでも小鳥が生き返るわけではないし、
仕方なくあきらめて、
「手厚く埋葬すること、指定の動物霊園に埋葬すること、埋葬が終わったら詳細を連絡すること」
という約束をして、連絡先を渡して帰ってきました。

埋葬が終わったら、また小鳥に逢いにいこうかと思っています。

しかし気持ちはどうにも納得がいかず、整理もつかず、
今日一日ずっとモヤモヤした気持ちになってしまい、
さらには、病院の不手際を責め立てたい気持ちが出てきてしまいます。

ここで質問したいのは以下のふたつです。

ひとつは、変な質問かもしれませんが、この納得のいかない気持ちを整理する方法はないでしょうか。
私が見つけて保護などしなければ、もっと生きられたかもしれない命を、
私が見つけたばかりに殺してしまったともいえるわけです。
そこには責任というか、小鳥に対する自分なりのミスを感じます。
そういうモヤモヤした気持ちを整理する考え方がもしあれば、
ぜひ教えていただきたいのです。

もうひとつは、自分のミスもさることながら、
やはり病院側の不手際をキチンと叱りたい気持ちがあるので、
正式に苦情を申し立てる方法はないのだろうか、ということです。
もちろん、この件でお金を取ろうとかそういう気持ちはありません。
ただ病院側に「やばいトラブルだったけど、あきらめのいい人でよかった」みたいに思われて、
ただホッとされて終わらせるのがなんだか嫌なのです。
そういう不手際を報告するような受付窓口があったら報告したい気持ちでいっぱいです。

どんなご意見でもけっこうですので、
ご教授くださいますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

はじめまして。
質問に目を通してくださってありがとうございます。
長文ですがぜひご一読くださいますと幸いです。

今日、こんなことがありました。

午前中、大型台風のなか外を歩いていると、
小鳥(おそらくすずめの雛)がずぶぬれになって、
歩道で凍えて死にそうになっていました。

さすがに見捨てるわけにもいかず、拾い上げてタオルで包んで、
最寄の動物病院を探して、とりあえず救助することにしました。

まずは近所の動物病院を調べて電話で事情を説明したところ、
「あなたのペット...続きを読む

Aベストアンサー

この質問を読んで、質問者さんの温かい心と、不幸な小鳥の運命に目頭が熱くなる思いです。 

見ず知らず(という言い方が適当かは判りませんが)の小鳥に心を痛めておられるということで、少しでも力になればと思い回答させていただきます。

○質問1
「自分が病院に連れて行かなければ・・・」という自責の念に駆られておられるようですが、そんな事はないですよ。 不幸な事故ではありますが、その小鳥はそうなる運命だったのだと思います。 仮に質問者さんに拾われることがなければ、雨の為体温を奪われてそのまま命を落としてしまったのではないでしょうか。
もしそうだとするならば、誰にも助けられることなく一人(一羽)ずぶぬれで凍えながら死んでいくよりは、質問者さんの温かい心に触れて天国に旅立ったその小鳥は幸せだったのではないかと思います。
ですからどうか自分を責めるようなことはしないでください。 その小鳥もきっと感謝してますよ。


○質問2
確かの今回の不幸な事故は看護師のミスが発端です。 きちんと小鳥を持たなかった事、周りに猫など他の動物が居るのだからもし手から離れたらそうなる危険性が十二分に判っていたはずである事。 どちらも単純なミスとは言い難いです。
今後その病院及び看護師が同じようなミスを犯さないためにも、しっかりと肝に銘じてもらう必要がありますね。
その病院が日本獣医師会に所属している場合ならば以下の相談窓口もあります。
■日本獣医師会
獣医療問題相談窓口
TEL:03-3475-1601
 ※獣医師会に所属している動物病院・獣医師のみ対象

ともかく元気を出してくださいね。 お連れさんのケアも忘れずにお願いします。

この質問を読んで、質問者さんの温かい心と、不幸な小鳥の運命に目頭が熱くなる思いです。 

見ず知らず(という言い方が適当かは判りませんが)の小鳥に心を痛めておられるということで、少しでも力になればと思い回答させていただきます。

○質問1
「自分が病院に連れて行かなければ・・・」という自責の念に駆られておられるようですが、そんな事はないですよ。 不幸な事故ではありますが、その小鳥はそうなる運命だったのだと思います。 仮に質問者さんに拾われることがなければ、雨の為体温を奪われ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報