私はいつも家にいる時、棚の上に香水やワイン等を見えるように置いているのですが。夜中とか、ふときづくと揺れを感じて、棚の上を見ると香水のビンやワインボトルの中の液体がゆらゆら揺れています。マンションがボロくて倒れかけているから揺れるってわけでもないし、、。夜中なのでマンションの前の道路には車はほとんど走っていませんから振動で揺れるのも考えにくいです。更に言えば隣の住人が暴れているわけでもなさそうです(笑)
この4ヶ月で2回程そのような経験をしました。
テレビを付けても地震速報とかが流れる様子はないみたいです。だいたい地震には敏感で震度1でも夜中に目がさめたりします。
テレビで地震速報があるのは、揺れが大きい時だけなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ではもう一つ補足を。


財団法人地震予知総合研究振興会の「地震加速度情報の検索」というページがあります。
震源の条件(期間,マグニチュード,震源の深さ, 緯度・経度)を入力することによって,
震源情報を検索できます。今のところ,インターネットで各地の震度の情報を最も詳しく知ることのできるサイトです。
特に,tenki.or.jpさんのデータは最近100件分に限られていますが,こちらは過去までさかのぼって探せますし,地点名も出ます。
ただ,起きたばかりの地震であっても日付などを入れて検索の操作をしないといけないので,私はtenki.or.jpと併用しています。
どちらも便利に使っていますよ。

参考URL:http://www.adep.or.jp/shindo/EqSearch.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLに行ってみました。
検索できるっていうシステムがすごく便利ですね!
お気に入りに追加しておきました。
これから揺れるたびにここを見てみます。

お礼日時:2001/03/04 03:31

ご質問には直接関係ないのですが


私の場合
今起きた! ということをテレビや体で認識して
どこで、どのくらい? というのき下記のURLが役にたってます。
これは珍しい、オンデマンドの実用サイトだと思いますね。
情報の表示も的確でかなり速いです。

見たから私になにができるというのではないですが、
少なくとも震源地に知り合いがいなくて、たいしたことは無かった
ということが確認できる意味で、気分はスッキリホッとしますね。(笑)

参考URL:http://www.tenki.or.jp/quake.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ここでの揺れはたいしたこと無いけど、実家は大丈夫だろうか?と心配になっても夜中とかだと電話しにくいんですよね。(笑)

お礼日時:2001/03/04 03:33

補足です。


採掘場と言ったのは岩石や砂などの大規模なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー。調べてみましたが、無いようです。
いろいろお気にかけて頂き有り難うございました。
もしかしたら、建物が揺れているんじゃなくて私の頭がゆらゆらしてるんですかね(笑)

お礼日時:2001/03/04 03:35

半径20キロ以内に採掘場なんかはないですよね。

    • good
    • 0

テレビなどで速報されるのは、どこかで震度3以上の地震があったときだけのようですね。

遠くで震度3、自分のところで震度1という場合には速報がありますが、どこも震度2以下の揺れしかなかったら、わざわざ速報はされないわけです。

参考URL:http://byair.myrice.com/article/st/006.htm
    • good
    • 0

ちょっとした振動は結構ありますよ。


地下鉄や幹線道路、高架、特に道路の場合はトラックがよく通る高架などですとかなり離れたところにあって音もしなくても揺れたりします。

特に夜中などはトラックが結構な速度で走ったりするので影響がある場合があるようです。

うちでは300メートルほど離れたところをトラックがよく走る高架の道路があるのですが結構微妙な振動があります。
どうも共振して大きくなっているようです。

この回答への補足

実は、、、恥ずかしい話なんですが。うちの周りは田んぼとか畑が広がるド田舎なので(笑)道路や鉄道等の振動では無さそうです。鉄道も無く、道路はうちの前を走る道路一つだけ。。。(寂しい)しかも車は夜中ほとんど走らなくて、、、田舎の道路は閑散としています。道も細いので高速でトラックが走れるようなとこでもありません。
田舎って。。。。とほほ(笑)

補足日時:2001/03/02 06:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(速報)いまの地震揺れました?

こんにちは。唐突ながらお尋ねします。
(速報)いまの地震でお棲まいの地域で
揺れました?

Aベストアンサー

揺れは感じませんでした。

愛知県東部、嫁さんの実家の2階からの情報でした。

Q東日本大地震911は人工地震?

東日本大地震911が、人工地震なら、人工地震を誰が誰に命令し、何の目的で、どのように起したのでしょうか。

Aベストアンサー

アメリカが実験目的で使いました
広島・長崎に試験的に原爆落としたのと一緒です

人工地震兵器はれっきとした武器です
現にアメリカは東日本大震災の数日後に三陸沖から地震兵器を回収しています

Q【地震】明日3.11規模の大地震発生か

今日の地震もヤバかったけど
これって去年3.11が起きる前日と酷似してるよね?
明日とかに3.11規模の大地震がまた起こる可能性は高いのかな?
皆はどう思うかな?

画像
http://livedoor.3.blogimg.jp/himasoku123/imgs/b/0/b0f50a0b.jpg

Aベストアンサー

同規模の地震が同じようなところで起これば、震源からの距離と震度の分布が同じようになるのは当たり前。
同じような場所で起こった同じような規模の地震の震度分布を重ねた地図を並べて見せれば、似ているように見えない方がおかしい。
[2012年3月14日18時09分の地震] の震度分布が[2011年3月10日6時24分の地震] と似ているというのなら、[2011年7月10日9時57分の地震]や[2011年9月17日4時26分の地震]や[2011年11月24日4時24分の地震]も同じくらい似た震度分布になっているといえるはず。

2012年3月14日18時09分の地震
http://tenki.jp/earthquake/detail-10223.html

2011年3月10日6時24分の地震
http://tenki.jp/earthquake/detail-3597.html

2011年7月10日9時57分の地震
http://tenki.jp/earthquake/detail-6928.html

2011年9月17日4時26分の地震
http://tenki.jp/earthquake/detail-8119.html

2011年11月24日4時24分の地震
http://tenki.jp/earthquake/detail-9025.html

でもその翌日に大地震は起こっていないよね?
これってどう思うかな?

同規模の地震が同じようなところで起これば、震源からの距離と震度の分布が同じようになるのは当たり前。
同じような場所で起こった同じような規模の地震の震度分布を重ねた地図を並べて見せれば、似ているように見えない方がおかしい。
[2012年3月14日18時09分の地震] の震度分布が[2011年3月10日6時24分の地震] と似ているというのなら、[2011年7月10日9時57分の地震]や[2011年9月17日4時26分の地震]や[2011年11月24日4時24分の地震]も同じくらい似た震度分布になっているといえるはず。

2012年3月14日18時09分...続きを読む

Q日航機、飛行中に揺れて乗客骨折

っていうニュースですが、世の中には間の悪いヤツっているもんだななーと思いました。
こんなのこの乗客が悪いんじゃないですか?
飛行中に通路を歩くのと街中を歩くのを一緒の感覚でいるんですかね?飛行中であれば飛行機がいつ揺れるかも知れないと自分でそれなりに気を付けてなといけないと思います。
こんなんで航空会社の責任になってしまうんでしょうか?
完全に自己責任だと思うんですけど。
だって他の乗客も負傷したのなら考えものですけど、ケガしたのってコイツだけなんでしょ?

Aベストアンサー

こんにちは。
飛行機の中という状況で、自分で防衛行動を何も取らなかったという点では全く同感です。
せめて、歩くとき、椅子の肩につかまりながら歩くだけでもそこまではならなかったでしょうし。

ただ、飛行機という交通機関がこれだけ普及してきた現在、その安全性もある程度の保障がされるべきでもあります。
実際問題、シートベルトサインの時の注意喚起は常識ですが、サインが出てない時の注意喚起は全く行われていないばかりか、大型機では機内販売?みたいなサービスがあったり、「絶対安全」と言わんばかりの状況です。
大型機でも、以前、乱気流で、機内販売をしていたスタッフや乗客が重症を負った事例がありました。

今回はちょっとゆれて転倒程度で済んだので足首骨折程度で済みましたが、気流によっては天井に叩きつけられる事もありえるのですから、そういう意味での注意喚起、運用の改善、機体の改良の努力は不断に続けられるべきでしょう。

乗客だけの問題として収めてもいけない問題だと思います。

Q【速報】北朝鮮日本へミサイル発射が情報操作される?

[政治] 北朝鮮のミサイル“北海道稚内西南西110km付近に着弾”?
http://d.hatena.ne.jp/kikori2660/20060707/1152284650

"稚内の着弾地点、西110Km→西南西550Km" パニック回避のために日本政府が情報操作?
http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/80553420ec5be2 …

本当の着弾地点はどっち?
http://youmenipip.exblog.jp/2721250

関連
北朝鮮 日本へミサイル発射の目的は?次はどこに?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7199348.html

これはやっぱ本当は110kmに落ちたけど情報操作されたのかな?
日本もいまや中国を馬鹿に出来ないくらいだからありえるよね?
皆はどう思うかな?

Aベストアンサー

客観的に見ればいけないことに見えるかもしれませんが、主観的に見れば対策としては悪くない。

自分の国の傍にミサイルが着弾すれば、国民はミサイルが近づいていることに危惧し、国民は対策を求めるように騒ぎ始めるでしょう。

しかし、北朝鮮の砲弾は威嚇射撃のようなもの。

本当に当てる気なら金正日が生きている時にするでしょう。

今回の砲撃は北朝鮮の情勢を他国に知られまいと話題を変えたに過ぎない。

ですので、わざわざ騒ぎ立てるようにせず、着弾地点を遠くに変えるよう情報操作したんだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報