こんにちは。
実は私、左の下の歯が一本ないんです。

小さい頃に虫歯になって歯医者に行ったら、銀歯(完全にかぶせるタイプ)にされたんですが、大きくなるにつれてその銀歯の部分が痛み出したんです。
それで、高校生の時くらいに我慢できなくなって歯医者に行って診てもらったら、銀歯をかぶせられていたのは実は乳歯で、その下で永久歯が無理に出てこようとしてた、ということなんです。
結果としてその永久歯は上に出て来れず、歯ぐきに埋もれたまますごく曲がってしまいました。
そのままにしておくわけにはいかないので、とりあえずその銀歯(乳歯)は抜いてもらったんですが・・・。

月日は流れて、ここ1、2年のことですが、口が大きく開かないことがよくあるんです。
しかも、開けようとするとあごがカクカクってなるんです。
何回かやってると大きく開くようにはなりますが、朝起きた時に多くて、ごはんを食べる時など苦労します。
それで思ったのは、もしかして歯が一本ないことが関係している?ということです。
よく、歯並びが悪いと顔が曲がったりするって言いますよね・・・。

このままだともっと悪くなりそうで恐いんですが、どうやって治したらいいんでしょうか?
お金もかかりそうなので悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それは、顎関節炎ではないでしょうか。


ちょっとまえに、森高千里もわずらっていたものです。

私もずいぶん前になりました。
半年間ぐらい、顎の調子がおかしいと思ってたら、大学のサークルの合宿にいった帰りに、口がまったく開かなくなりました。歯の隙間が2mm程度あったので、そこから牛乳などを流し込んで、その日を過ごし、次の日に整形外科に行きました。
半年間ぐらいは、michikoさんの症状と同じく、あきにくいなーと思って、口を何回か開けたらやっと開くようになるという状況でした。

詳しいことは、素人なのでわかりませんが、そのときの診察時にお医者さんが教えてくれました。
それは、上顎と下顎をつなぎ、開いたり閉じたりしている筋があって、普通の状態であれば、伸び縮みするのですが、ゴムが伸びたように、その筋が伸びきってしまう顎の開閉ができなくなって、そのような症状になるんだそうです。

私の場合、塗り薬をもらって、患部に塗って治療しました。10年ほど前のことなので、記憶が定かではありませんが、数日で口はきちんと開くようになり、その後も薬は塗っていて、完治したように思います。
口が開かなくてひもじい思いをしたのは当日と診察した日ぐらいだったと思います。

ですので、口が開かなくなる前に、お医者さんにいかれることをお勧めします。
歯の治療ではないので、整形外科がいいのではないでしょうか。(これは、まったくの素人意見です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口が急に全く開かなくなるなんて、こわいことを経験されたんですね・・・。
私も、そうならないうちに一度整形外科にでも行ってみようと思います。
でも、塗り薬で治療されたんですね?ちょっと不思議です。

とても詳しい説明で、わかりやすかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 05:00

それは顎関節症です。


左の歯が無いという事はおそらく
左の顎が音がしたり痛くなったりしていませんか?
(症状がわからないのでなんともいえませんが)
わざわざ顎を鳴らすのはやめましょう。
悪化を早めるだけです。
大学病院などの歯科医師に相談したほうが
いいと思います。
おそらく咬合に問題があるので
調整してもらってください。
私の知っているところでは、
日本歯科大学病院(飯田橋)に顎関節をみてくれる
先生がいるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>左の歯が無いという事はおそらく
 左の顎が音がしたり痛くなったりしていませんか?

そうなんです!すっかり言うのを忘れてました(^^;
やっぱり、歯がないのが原因だとすると歯科の先生に診てもらった方がいいんでしょうか?

どちらにしろ、早めに病院に行って診てもらおうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 01:56

実は私もそうです。

朝起きた時とか、硬いお肉を食べ過ぎて顎を使った時とか、あくびする時とか。ひどい時には口が1センチくらいしか開かなくなる時もありましたが、昔歯医者に行った時に、長期間歯並びが悪いのを放っておくとだんだん顎の骨の噛み合わせが悪くなって、かっくんかっくんって言うようになる事もあるんだよって教えてもらいました。あと幼少の頃うつ伏せに寝ていたので顎にも負担がかかってそうなったのもあると思います。
実は前回私が同じような質問をしたのですが、皆さん親切に回答してくださっているので参考になると思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=38360
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ukkotanさんもそうなんですね。
あくびの時は辛いですよね。
したくなった時には口が開かないことはすっかり忘れてるから・・・。
ukkotanさんの質問、参考にさせて頂きました。
みなさん本当に親切に回答して下さっていて、とてもためになりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/03 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぐらぐらの乳歯の裏側から永久歯が!

娘の下の前歯2本が少し前からぐらぐらなのですが
先ほど見てみると、その歯の裏側から永久歯が
出てきています。
これはこのまま抜けるまでほっておいても
大丈夫なのでしょうか?
永久歯が曲がって生えてきたりしませんか?
すきっ歯なので、永久歯はきれいに並んで
生えてくるよ。と小さい頃歯医者さんに言われた
のですが、抜けていないのに永久歯が
顔を覗かせているので心配しています。
私の小さい頃は全て母や自分で抜いていたのですが
最近は歯科で抜くものなのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら
教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

娘さんの年齢にもよると思いますが 歯医者さんに診てもらうのが最善策だと思います。
うちの娘たちは 乳歯の抜けるのが 人より遅く、歯科で抜いてもらおうとしたところ、素人と歯科医とでは「すぐに抜くべき歯」と「抜けるまでほっておいていい歯」の判断基準が 全く違いました。
評判のいい小児歯科などに 行かれた方がいいかと思います。

Q銀歯をつめたあといたいんです!!

先日歯医者にて銀歯をつめたのですが入れるとききつかったのですが、看護婦さんがすぐなれますからというので、多少気になったのですがつめてかえりました。
しかし次の日から一週間たってもいたいのです。神経をぬいているのでいたくないはずなのですが、ものをかんだりするといたいんです。狭いところに無理やりものをつめられているようなかんじです。
おそらく再治療されると思うのですが、その際治療費はやはり自分で支払わなければいけないのでしょうか、歯医者のミスで痛みを感じ、時間をぬってまた歯医者に行かなければ行けないと思うと治療費をもう一度はらうなんてとてもばかばかしいです。
こういった場合支払わなければいけないのでしょうか?
またいたみはなぜでるのでしょうか?
おしえてください。おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ずいぶん前に、詰めた後痛くて腫れ、
翌日再度通院し治療した事があります。

いたいのは、つめたものがあっていなかったからでした。

そのときの治療費は診察料(数百円)くらいしか
かからなかったと記憶いていますが、
私は専門家ではないので、
その病院ごとに考え方(?)が違うかもしれませんので、
それはその医師と相談ではないでしょうか・・・


お大事に。

Q銀歯を詰替えたら歯茎が痛い!

 5月2日歯科で銀歯の詰め替えが終わりました。
 やっと最後の段階の治療で、銀歯をかぶせる前に隣の歯に少し虫歯があり、麻酔して治療後、銀歯をかぶせ、かみ合わせの調整がすみその日は終わりました。
 その日の治療費は隣の虫治療とあわせて、3割負担でも4550円もかかりました。すこしぼられ気味ですが!・・ 

その後直ぐ夕食でしたが、麻酔が効いていたので、痛みはわからなかったのですが
 翌日ご飯を食べたときに、治療した歯茎が、”じーン”軽い痛みを感じました。  
 その後食事するたびに状況は変わりません。
 銀歯ができるまでの間、治療した歯に”借詰”した状態で食事をしていた時は全然痛みはありませんでした!
 銀歯を入れたら、痛みを感じるようになったのは事実です。
一週間後の5月9日他の虫歯の治療で再度通院しました。
  歯科医には以上痛む件は言いました。
私が少し気を使って、「銀歯がなじんだら治るだろう」みたいなことを言ってしまったのですが、
  ”歯科医はじーっと考え込んだまま無言”でした。
 
 どうも、歯茎あたりの痛みは続く気がします。
  
  そこで質問です。
 1)もしつけた歯を外して調整できるのでしょうか!?
 2)その場合、治療費は支払う義務あるのでしょうか!?
  
 以上よろしくお願いします。

 以下余談です。
 あとで分かったのですが、その歯科のことで、近所の知り合いと話したのですが治療費が高いとのことでした!”やっぱり” 
 以前行っていた歯科と比べたら、確か倍ぐら高いです。
 
 何も言っていないの
 1)ブラッシングは済ませているのにもかかわらず、スタッフが
   ブラッシングを必ずやる。
 2)希望もしていないのに歯石取られた。
 3)希望もしていないのに、歯を機械で磨かれ、歯茎に薬を詰められ
   7回ぐらいの治療中で2回もやられました。
 4)これは流石に「了解しますか」みたいにわ言われてのですが
    カメラで、口の中の写真を数枚撮られました。
 
  かってに余計なことをして、治療費アップでしょう
  女性スタッフの服装で胸元が少しエロく、以前行っていた歯科に比べて女性スタッフが意図的かわかりませんが治療中胸を近づけてきます
 それで客集めか!
も一本治療が終わったら、二度と行きません。
 
 

 5月2日歯科で銀歯の詰め替えが終わりました。
 やっと最後の段階の治療で、銀歯をかぶせる前に隣の歯に少し虫歯があり、麻酔して治療後、銀歯をかぶせ、かみ合わせの調整がすみその日は終わりました。
 その日の治療費は隣の虫治療とあわせて、3割負担でも4550円もかかりました。すこしぼられ気味ですが!・・ 

その後直ぐ夕食でしたが、麻酔が効いていたので、痛みはわからなかったのですが
 翌日ご飯を食べたときに、治療した歯茎が、”じーン”軽い痛みを感じました。  
 その後食事するたびに状況...続きを読む

Aベストアンサー

1) 可能だが、しっかりしたセメントで合着しているので外すのは結構大変でしょう。その行為で痛みが出る可能性もあります。
2) 同じ処置にはかかりませんが(作り直し等)新たに別の処置が必要と判断された場合や再診料は必要です

3割でセット時に4550円は、2本治療を考えると高すぎともいえないです。
また、書き込み内容からみて思ったのは、その歯科医院の治療は見方によれば、歯周治療まで考えた丁寧な治療、 逆に大きなお世話の過剰診療。不当には感じられないですが、意志の疎通がうまくいってない感じですね。

Q歯の麻酔歯危ないの?

5歳の女の子が、歯の詰め物ガ取れ、我慢強い子が前回涙をボロボロ溢していたので、麻酔をお願いしたところ、笑顔で終わる事が出来たのです
主人が帰って、その事を話すと主人が
「麻酔は危ない、頼んでするもんじゃない、小さい子には危険、何にも分ってないなお前」
と言われたのですが、そんなに危険なのでしょうか?
どなたか教えてください

Aベストアンサー

そこからご主人との会話をされないと、もったいないなと思います

さて、
http://www4.airnet.ne.jp/abe/misc/anes.html
http://www.makuhari.or.jp/main/special/kenkou/kodomo/kodomo07.html

0%で無いので、何らかの後遺症が残る麻酔事故があることは確かです

昔はもっと事故が多かったので、それを心配されての発言だと思いますし、実際に身近にそのような経験を持たれた方がいるかもなので、言葉は乱暴だと思いますが、お子さんを大切に思われているお気持ちは同じだと思います

ので、仲たがいされず、もっと会話によって、互いの想いを理解されると良い機会かなと思います

Q旦那の母の様子がおかしいです。 義父や旦那が更年期障害や鬱など、様々なことを考え病院につれていこうと

旦那の母の様子がおかしいです。
義父や旦那が更年期障害や鬱など、様々なことを考え病院につれていこうとするのですが、頑なにいうことをききません。死にたいといって家事や食事、トイレ、風呂以外は自室にこもる生活が続いているそうです。落ち着いてる時は普通の会話もできるみたいです。
しかし、義母はありもしない話をしたり(本人は嘘の自覚なし。愛犬が亡くなった直後からおかしな言動あり。)、思い通りにならないと暴力的になるそうです。私自身、妊娠31週の妊婦で義母には結婚を反対されていたし、かかわりたくないです。しかし、早めに病院にいったほうがいいのでは?とおもいます。
そこで質問なのですが、ひっぱっても話し合っても病院に行きたがらない、暴れる場合どうやって病院につれていったらいいでしょうか?
そして、この様な症状の場合、どういった病気がかんがえられますか?

Aベストアンサー

色んな病気が考えられますが、本人が病院を嫌がる場合、家族の方が病院に行って現状を説明し、指示を仰ぐという手もあるようです。
ただし、ろくでもない医者は「本人連れて来なきゃわかるわけないじゃん」などということもありますので、事前にそう言ったことが可能かは電話した方が良いでしょう。
病院に行きたがらない人をどうにかする方法を、経験豊富な医師なら知っているかもしれませんし。

あと、病名は忘れたのですが、更年期障害やうつに似た症状がビタミン不足で出るケースもあるそうです。
食事の用意を少しでもご家族がしているのなら、ご家族が担当している分だけでもビタミン豊富な食事に変えてみてはいかがでしょうか。
これは試してみることに何のデメリットもないので、原因がビタミン不足ではなく何の成果もなかったとしても害はありません。

あとは、わんちゃんが亡くなったこと、息子が思い通りにならなかったことなどから、「私は辛いの~~~~!!!!!!!」とキレている可能性も考えられます(自覚のないウソの言動など、それだけでは説明のつかないことも多いですが……)。
平常時に旦那さん(お義父さん)が大切にしてやることで、多少の改善は見られるかもしれません。
まぁ、その場合奥さんがそんな状態になるまで気づかなかった方が、奥さんが何を望んでいるか(何を愛情だと感じ安心するか)なんて分からない可能性も高いですけどね……

あまりにもひどいようなら、産後赤ちゃんを見せに行けないなどと先に牽制しておいた方が良いと思います。
あくまでも、残念だけど背に腹は代えられない(赤ちゃんの方が大事に決まってるから)、と困った様子で。

色んな病気が考えられますが、本人が病院を嫌がる場合、家族の方が病院に行って現状を説明し、指示を仰ぐという手もあるようです。
ただし、ろくでもない医者は「本人連れて来なきゃわかるわけないじゃん」などということもありますので、事前にそう言ったことが可能かは電話した方が良いでしょう。
病院に行きたがらない人をどうにかする方法を、経験豊富な医師なら知っているかもしれませんし。

あと、病名は忘れたのですが、更年期障害やうつに似た症状がビタミン不足で出るケースもあるそうです。
食事の用意...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報