プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
実は私、左の下の歯が一本ないんです。

小さい頃に虫歯になって歯医者に行ったら、銀歯(完全にかぶせるタイプ)にされたんですが、大きくなるにつれてその銀歯の部分が痛み出したんです。
それで、高校生の時くらいに我慢できなくなって歯医者に行って診てもらったら、銀歯をかぶせられていたのは実は乳歯で、その下で永久歯が無理に出てこようとしてた、ということなんです。
結果としてその永久歯は上に出て来れず、歯ぐきに埋もれたまますごく曲がってしまいました。
そのままにしておくわけにはいかないので、とりあえずその銀歯(乳歯)は抜いてもらったんですが・・・。

月日は流れて、ここ1、2年のことですが、口が大きく開かないことがよくあるんです。
しかも、開けようとするとあごがカクカクってなるんです。
何回かやってると大きく開くようにはなりますが、朝起きた時に多くて、ごはんを食べる時など苦労します。
それで思ったのは、もしかして歯が一本ないことが関係している?ということです。
よく、歯並びが悪いと顔が曲がったりするって言いますよね・・・。

このままだともっと悪くなりそうで恐いんですが、どうやって治したらいいんでしょうか?
お金もかかりそうなので悩んでいます。

A 回答 (3件)

それは顎関節症です。

左の歯が無いという事はおそらく
左の顎が音がしたり痛くなったりしていませんか?
(症状がわからないのでなんともいえませんが)
わざわざ顎を鳴らすのはやめましょう。
悪化を早めるだけです。
大学病院などの歯科医師に相談したほうが
いいと思います。
おそらく咬合に問題があるので
調整してもらってください。
私の知っているところでは、
日本歯科大学病院(飯田橋)に顎関節をみてくれる
先生がいるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>左の歯が無いという事はおそらく
 左の顎が音がしたり痛くなったりしていませんか?

そうなんです!すっかり言うのを忘れてました(^^;
やっぱり、歯がないのが原因だとすると歯科の先生に診てもらった方がいいんでしょうか?

どちらにしろ、早めに病院に行って診てもらおうと思います。
本当にありがとうございました。

それは、顎関節炎ではないでしょうか。

ちょっとまえに、森高千里もわずらっていたものです。

私もずいぶん前になりました。
半年間ぐらい、顎の調子がおかしいと思ってたら、大学のサークルの合宿にいった帰りに、口がまったく開かなくなりました。歯の隙間が2mm程度あったので、そこから牛乳などを流し込んで、その日を過ごし、次の日に整形外科に行きました。
半年間ぐらいは、michikoさんの症状と同じく、あきにくいなーと思って、口を何回か開けたらやっと開くようになるという状況でした。

詳しいことは、素人なのでわかりませんが、そのときの診察時にお医者さんが教えてくれました。
それは、上顎と下顎をつなぎ、開いたり閉じたりしている筋があって、普通の状態であれば、伸び縮みするのですが、ゴムが伸びたように、その筋が伸びきってしまう顎の開閉ができなくなって、そのような症状になるんだそうです。

私の場合、塗り薬をもらって、患部に塗って治療しました。10年ほど前のことなので、記憶が定かではありませんが、数日で口はきちんと開くようになり、その後も薬は塗っていて、完治したように思います。
口が開かなくてひもじい思いをしたのは当日と診察した日ぐらいだったと思います。

ですので、口が開かなくなる前に、お医者さんにいかれることをお勧めします。
歯の治療ではないので、整形外科がいいのではないでしょうか。(これは、まったくの素人意見です。)
    • 0
この回答へのお礼

口が急に全く開かなくなるなんて、こわいことを経験されたんですね・・・。
私も、そうならないうちに一度整形外科にでも行ってみようと思います。
でも、塗り薬で治療されたんですね?ちょっと不思議です。

とても詳しい説明で、わかりやすかったです。
本当にありがとうございました。

実は私もそうです。

朝起きた時とか、硬いお肉を食べ過ぎて顎を使った時とか、あくびする時とか。ひどい時には口が1センチくらいしか開かなくなる時もありましたが、昔歯医者に行った時に、長期間歯並びが悪いのを放っておくとだんだん顎の骨の噛み合わせが悪くなって、かっくんかっくんって言うようになる事もあるんだよって教えてもらいました。あと幼少の頃うつ伏せに寝ていたので顎にも負担がかかってそうなったのもあると思います。
実は前回私が同じような質問をしたのですが、皆さん親切に回答してくださっているので参考になると思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=38360
    • 0
この回答へのお礼

ukkotanさんもそうなんですね。
あくびの時は辛いですよね。
したくなった時には口が開かないことはすっかり忘れてるから・・・。
ukkotanさんの質問、参考にさせて頂きました。
みなさん本当に親切に回答して下さっていて、とてもためになりました。
どうもありがとうございました!