プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

濃度の違うエタノールの蒸発実験を行っています。

40℃の恒温槽にて、消毒用の80%エタノールと40%エタノールの蒸発量(体積)を測定しました。
結果は40%の方が体積が減っていたのですが、この結果は正しいのでしょうか?

私の予測としましては、水とエタノールではエタノールの方が蒸発しやすいことから、50%よりも80%の方がより蒸発すると思っていました。
この考えについても誤りなどありましたら訂正お願いします。

回答のレベルとしましては、中学生~高校生レベルでお願いします。

A 回答 (1件)

済みませんが、もう少し「厳密」な条件や結果について補足願います。


1.両溶液は、同時に、同じ恒温槽に入れたのでしょうか?
2.体積の何パーセントが蒸発していましたか?別の言葉で云えば、最初の体積は幾らで、残った体積は幾らでしたか?

この回答への補足

補足要求ありがとうございます。

1.両溶液は同時に同じ恒温槽に、同期間(1週間)入れました。

2.体積変化と書きましたが、重量変化になります。申し訳ありません。
80%、40%それぞれ3本ずつ、各約100mlずつ入れて測定しました。
80%は平均約12%減、40%は平均約14%減でした。
この重量は小数0.000台まで測れる電子天秤で測定しました。

こちらで分かりますでしょうか?
よろしくお願い致します。

補足日時:2009/01/27 15:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!