プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章を書くのが苦手なので、質問内容が、かなりわかりずらいと思います。気が長く・・お優しい方に読んでもらい、回答をいただければと思います。

私は出品者です。出品ミスを起こしているので、相手様と取引をするのに、どのような言葉を使って連絡をすればよいのか、この場合、どう対応したら落札者さんの、気分を害することなく、できる限りスムーズにこのお取引を終わらせることができるのか、御回答。宜しくお願いいたします。

今回落札されて困っているのは、私のミスがあるからです。
そして相手様とは、今回で二度目のお取引です・・・

私のミスとは、出品ページに商品の説明を一切書いてない
出品ページの、説明欄には(☆)星マークしか書いていません。
出品物の、写真の画像も、一枚も載せていない状態で、オークションへダラダラと出品していました。

そのオークションが、2日前に終了し、落札をされていました。

因みにスタート価格が、¥100円で
      落札額は、¥100円です。

さらに困った事に、この落札者様は、一度私とお取引をした事がある方で

その際も、私が出品者です。

相手様も、出品をなされていてオークションにはとても慣れている方と思います。評価78 悪評0

前回に落札された時に、お取引終了後、相手様から、非常に良い出品者と評価をもらいました。
そのコメント、文面は、とてもユニークで、私を五十丸 花丸以上の出品者だと、梱包方法等、かなり誉めちぎらました。これらの言葉は、嫌みではなく、事実だと思います。因みに売った物は、人工!?の髪の毛、つけ毛のようなもので、新品です。その時は、100円で落札、発送は200円でした。その評価をいただいた後、私から相手様の取引ナビへ、お礼を再度申しあげました。
評価はつけないでクレと連絡が、ありましたので、私から相手様に評価はつけていません。

その後、落札者様から、取引ナビへまた連絡が入っていました。
少し長文で・・・私が出品している●●物を狙っています。
説明書き、画像のUPお願いします。2000円くらいまで入札する気でいます・・・・・他出品のタイトルに対して、本物なのでしょうか等・・色々と書いてありました。

最後の締めくくりは

これから●●(私の苗字)様の出品品にいたずら入札するかもしれないので 4649 ●●(相手様の苗字)

で、この落札者さんが、狙っているというものが、今回のこの落札品です。

私が落札に気がついたのが昨日、今日初めて、相手様に御連絡をしました。
その内容は、いたずら入札ですかという言葉と、商品の説明を少し書き
お取引はないものと判断しているという内容です。

即、相手さんから私の取引ナビへ連絡があり。

落札者様からの連絡内容で、私が怒って連絡をしてきたと解釈ができました。
私に侮辱されたという気持ちも見受けられました。

連絡の最後の文面は、いたずら入札ではないことはご理解願いますと書いてありました。

前のお取引で、評価後に相手様が、取引ナビへ書いた文を、私は真に受けて
いたずら入札したと、クソ真面目に思ってしまったのですが、その事をお伝えしたいのですが、相手様は、私が怒ってるとしか捉えていないようなので、話しがこの先・・・ちゃんと運ぶのかという心配と、不安で、相手様にその後、連絡ができません。

私は、他にも商品説明がないものや、画像だけの物も出品しています。^^:

落差者様へ、どう・・・・連絡したら一番良いのでしょうか、購入の意思があるのかは、わかりません。

連絡しようにも、私の言葉の使い方ひとつで、誤解を招くこともありうるし、私が怒っていると・・・かなり勘違いされていますし、全く意味が通じないようにも思います。

まず私が「いたずら入札」という言葉をナビへ書いたことを謝罪することからでしょうか?
長々と書いてしまいましたが、この方とのお取引はかなり不安です。

悪評もつけられたくないですし、こちらも相手様へ、悪評などつけたくもありません。
私の質問の内容がうまく伝わればいいのですが、どうか宜しくお願いします。
相手様はナビで、お取引には必要の無い事をつらつらと、書くような方です。

ですので余計に怖いと思っています。一このような場合どう対応すれば相手様に納得していただけるのでしょうか?(・・・出品物に説明がない・・)何をするべきでしょうか・・回答どうか宜しくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (1件)

まずは質問の内容(悪戯入札です云々~)については触れずお礼と取引についての支払い方法や連絡先などを伝えればいいでしょう。

その後落札者が取引するのかしないのかどう返答するか反応を見ればいいでしょう。

>説明書き、画像のUPお願いします~
質問があっても答えられない場合もあるのでできなかったのは仕方無いでしょう。
>本物ですか~
確認しない(回答が無い)まま入札する方が悪いし入札したら取引・支払いの義務が発生します。

>2000円くらいまで入札する気でいます~
安く落札できたのだから納得するでしょう、
あまり余計な事は記載せず取引の内容、連絡先、支払い金額や口座のみなど必要不可欠な物だけ知らせて終了させるようにしましょう。
>取引には必要の無い事をつらつらと、書くような方~
過度に反応せず流す事です。
変に反論・刺激しないようにしましょう。
淡々と取引を進めましょう。
    • 0