プロが教えるわが家の防犯対策術!

5.25インチ2HDのデータを3.5インチFDにコピーしたいのですが、5.25を読み込めるドライブが現在手元にありません。外付けドライブってあるのでしょうか?その他コピーできる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

>ドライバのインストールなんかもしなきゃいけないんですよね?



ドライバは不要です。特殊なドライブ(外付け3.5インチの3モードドライブや、大容量LS-120ドライブなど)に限って、専用のドライバが必要な場合があります。

>PC98において外付けドライブの認識のさせ方って難しいんでしょうか?

一般的な外付けのドライブ(1.2MBに限る)は自動認識します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動認識なんですね。それはよかった。
何とかドライブを見つけて、接続してみたいと思います。P2B-Bさん親切丁寧なアドバイスありがとうございました。ほんと助かりました。

お礼日時:2003/02/18 12:00

>PC-9821AE無印・AS無印・AP無印



と、一回目の回答で記述したとおり、ASなら、5インチドライブが直結できます。必要なものは、5インチドライブ(1連でも2連でもどちらも使用可)と接続ケーブル(50ピンのアンフェノールコネクタタイプのケーブル)だけです。

この回答への補足

常時ネットに接続できる環境がないために返信が遅れてしまってすみません。ドライブを接続して、ドライバのインストールなんかもしなきゃいけないんですよね?PC98において外付けドライブの認識のさせ方って難しいんでしょうか?

補足日時:2003/02/17 09:02
    • good
    • 0

>NECのPC98



このPC98……の後半の正確な情報しだいで、必要な物ががらりと変わりますので、できれば本体裏面のラベルに書かれている正式な型番をお知らせください。おそらく、詳細をご連絡できると思います。

この回答への補足

すみません。情報不足でした。型番はPC9821-ASです。宜しくお願い致します。

補足日時:2003/02/14 13:39
    • good
    • 2

>ハードの知識に欠けているもので、内容をちゃんと把握できていない状態です。

教えていただいたのにすみません。

気になさる必要はありません。こちらは、趣味とは言え8インチのドライブをいまだに常備しているような、変態じみた環境です。今この文章を書いているPCにも5インチドライブが鎮座しています。PCの所持台数も100台に限りなく近い状態(半分は倉庫で眠っています)ですので、普通の人とはとうてい言えません。

できれば、今ご使用中のハードウエアとソフトウエアの詳細(PCの正式型番・使用中のOS[WindowsやMS-DOS])やコンバートしたい元の5インチFDに入っているデータの詳細をぜひお知らせください。

具体的な例を示していただければ、最も安上がり、最も安直なメディアコンバートへの道を、少しはご案内できると思います。

この回答への補足

返信送れて申し訳ございません。PCを100台もお持ちだなんてすごいですね。ただただ圧倒されます。話は質問の詳細に戻りますが、ハードはNECのPC98(MS-DOS)です。5インチFDには、プログラムが入っています。宜しくお願い致します。

補足日時:2003/02/13 10:40
    • good
    • 0

mrtommyです



失礼しました
ひとつURL間違えてました

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/shimizu-t/pc_lab/re …
    • good
    • 0

#2です



>98用のファイラーって何ですか

すいません説明不足で
知識があれば特に必要ではないのですが
通常,MS-DOSでは,手動によるタイプコマンドで
ファイル操作などの処理をします
移動したり削除したりコピーしたりです!
これらをソフト上で簡単にやってしまおうと言うのが
ファイラーです
せっかくハードが揃っても,WINDOWSが入ってないPCと同じ
何も出来ないと思いますので・・・
既に書いたように,知識があれば必要ありません
ハード以外では,システムの入った98MS-DOSフォーマットの
フロッピー或いは,内臓HDは絶対必要になると思います
98の機種によっては,内部ユーティリティでディスクコピーの
処理できるものもあると思いますが
中古PCだと取説ついてないと解らないですね!
ここでのclipperさんの質問に対しては
この当たりの知識が有るか無いか判断できませんので
ハードのことしか帰ってきてませんね・・・・
組み立ての知識があるのでしたら
#4さんの方法も有効な手段です
当然98を復元するには,MS-DOSの知識は必要となりますので・・・・
確実なのは,安価でバックアップサービスが近所にあればいいのですけど!
そういう回答他の人から出ませんかね???
今,調べてみましたが,私の方ではよくわかりませんでした
すいません,お力になれなくて・・・・

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/ …

この回答への補足

親切丁寧な回答ありがとうございます。DOSの知識もあまりないため、mrtommyがおっしゃられるようなバックアップサービスがあればぜひ利用したいと思います。

補足日時:2003/02/08 12:14
    • good
    • 0

■AT互換機で使うつもりなら


中古の5インチドライブを買ってきて、B:ドライブにでも設定すれば、電電フォーマット(98専用フォーマット)のFDでさえ読み込みできます。

5インチドライブは、多種ありますが、PC-9801のM2・VM2・VM21・VM11・RX2・RX21・RA2・RA21などに搭載されていたもの(FD1155C・FD1155D・FD1157Dなど)なら、ジャンパ設定を変更するだけでAT互換機で使用できます。これなら、中古本体を\500~\1,000ぐらいで買ってきてドライブを摘出後、不要な本体は廃棄すればいいです。また、他の3.5インチドライブ・モニタなどは不要です。

もちろん、NEC以外でも、Teac・YEdata・Panasonicなどの5インチドライブも使えます。残念ながら、Epsonの98互換機の5インチドライブについては、ジャンパ設定を知りません。


■PC-98X1で使用するつもりなら

中古の外付けFDD自体は、すでに捨て値です。\0~\2,000以内で入手できるでしょう。

後期版のPC-9821(PC-9801BXシリーズを含む)の3.5インチモデルで使うなら、割高です。現用のPCとして使っているユーザやマニアが多数いて、外付けFDD用のインターフェイスが、中古(中古しかありませんが)でさえ高騰しています。明らかに入手難ですが、時折廃棄品から拾えることもあります。

PC-9821AE無印・AS無印・AP無印などや、それ以前の機種なら、外付けFDインターフェイスを標準で装備しているので、できるかぎり安い物でドライブが生きているものを選びましょう。外付けFDDとモニタ込みでも、\1,000~\2,000ぐらいで入手できます。本体が5インチであろうと、3.5インチであろうと、その逆の外付けドライブが付属していれば、問題ありません。

#モニタは、PC-9821の出現時期ぐらいから、AT互換機のVGAモニタが流用できるようになっていますが、初期は98シリーズ独自のコネクタ仕様です。

#FMRシリーズの3.5インチと5インチFDD(2HDのフォーマットは電電フォーマット。別名98専用フォーマットです)を含む本体セット物が\1,000で入手できるなら、これもコンバータ代わりにできます。1.4MBのFDは読めませんが、720KBのFDは全機種にて共通です。MS-DOSがついてないと使い道がありませんので、くれぐれもご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。ハードの知識に欠けているもので、内容をちゃんと把握できていない状態です。教えていただいたのにすみません。

お礼日時:2003/02/08 12:21

以前は東京秋葉原のジャンクショップでドライブをよく見かけましたね。


私も東芝PC用のドライブを持っています。
一般のPCショップでは入手困難かもしれませんが、物持ちの良い人(私もそうですが)なら持っている人がたくさんいると思います。
インターネット上で探すこともできると思います。

ちなみに私が所有しているドライブはニフティサーブの掲示板を使用して送料のみの負担で入手しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。東京在住じゃないため、秋葉原へはいけそうもありません。近所のジャンクショップをあたってみます。

お礼日時:2003/02/08 12:11

こんにちは


clipperさん

これって,今となれば極めて困難のように思いますね
ドライブを入手するのが大変でしょうね
在ったとしても高いでしょう

自分なら,リサイクルショップ回ります
最近チェーンを増やしてきた「ハードオフ」などで
ずらりと並んだPC386の98(5.25インチドライブ)を1000円
モニタ500円,3.5インチ専用ドライブ500円を
買ってしまいますね(金額は大体およそです)
終われば邪魔になるけど,一番安く上がると思います!
98用のファイラーも必要になってくると
思いますが,簡単にネットでフリーの物が手に入ると思います

この回答への補足

回答ありがとうございました。やっぱり見つけるのは困難なんですね。ところで98用のファイラーって何ですか?あまり詳しくないので教えてください。

補足日時:2003/02/07 16:12
    • good
    • 0

NECのPC-9801シリーズの5インチディスクドライブでしたら


探せばどこかにあると思います。
もしくは、PC-9801本体。
それと 3.5インチドライブ。 こちらのほうが 見つかる確率は高いと思いますよ。

秋葉原にNEC専門みたいな中古ショップがあるので、そいうところを探してみては?

この回答への補足

回答ありがとうございます。NECPC9801の本体(5インチもしくは3.5インチ)と、外付けFDD(5インチもしくは3.5インチ)を購入するということでよいのでしょうか。

補足日時:2003/02/07 16:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!