前に勝手に電話使われてNTTに訴えられたミサです
いよいよ明日第3回公判です
みなさんのおかげで答弁書も上手く作成できました
それでもし今回の裁判でまけちゃったときすぐに反撃する方法などあったら
おしえてください
もし強制執行Tかなってしまったらどう反撃すればええのですか?
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自己破産をお勧めします。


実際問題として返済は無理なのですよね?
自己破産して免責をうけないと、債務は無効になりません。
自己破産で不利益になることは以外と少ないです。
(1)弁護士や税理士の仕事につけない
(2)10年間は免責をうけられない

他にも少々の制約はありますが、今のあなたの状態よりよくなると思います。
免責を受けるためには、借金のギャンブルでない等の条件があるのですけど、そんなに難しいものではないみたいです。
とにかく早く弁護士会への相談をしてください。
自分だけで考えるのは止めてください。
相談する事が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
しらべてみますね
いろいろ参考になりました
またおねがいしますね

お礼日時:2001/03/04 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q覚えらんねぇえええええええええあああああああああい

司法試験合格目指して1日13時間勉強してる者です
基礎のきである日本憲法がいまだに覚えれません・・・もう2年以上やっているのに・・・なぜ

すべて覚える


↓ 3日後

103中10個くらい忘れてる

↓ 放置、3日後

103中15個くらい忘れてる

↓ さすがにやばいので復習、再びすべて覚え込む

※に戻る


司法試験受験生の方、どうやって覚えてますか・・・
なんか覚えかたやこつがありますか?
なくようぐいす的な

Aベストアンサー

東京で弁護士をしています。旧司法試験時代ですが、司法試験予備校での講師経験もあります。

ひたすら「記憶」(暗記)することだけが、司法試験の勉強ではありませんよ。

ロジック(論理)や制度の趣旨からさかのぼって体系的に「理解」すれば、「記憶・暗記」は最小限にとどめることができます。

もっとも、ロジック(論理)や制度趣旨を体系的に「理解」するために、最小限の「記憶・暗記」が先行しなくてはならないのも事実です。

これはもう、忘れる以上のペースで復習を重ねるしかありません。

禅問答のような回答でスミマセン(苦笑)。頑張ってください。応援しています。

Q過払い答弁書の仮執行宣言などについて

先日、裁判所の調停員が判決で勝訴しても強制力はなくお金が戻るとは限らないと言ってましたが
本当でしょうか。
また、地裁での控訴審の答弁書にも仮執行宣言の一文をつけた方がいいのでしょうか?(簡裁では載せました)
以上2点回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 判決に強制力がないのも、それゆえ勝訴してもお金が戻るとは限らないのも、本当です。

 控訴審でも仮執行宣言を申し立てたほうがいいというのも、お考えの通りです。

 が、あいてにお金がなければ、あるいは、あってもどこにあるか質問者さんが裁判所に示せなければ、差し押さえができません。

 したがって、お金は戻ってきません。

 裁判所は、お金(例えば預金のありかなど)や資産のありかを捜してはくれませんから。


 でも、「過払い」という表題から見て、おそらく、金融業者への過払い金返還訴訟だと思われます。

 私はそういう所と取引をしたことがないので断定はできませんが、ふつう、免許を持った金融業者だと、「勝訴判決」が出れば、自主的に払うのではないかとも思えますけどねえ。

 銀行等ではないにしても、免許を持った金融機関ではないのでしょうか?

 ま、なんにしても仮執行宣言が出れば、資金の在処の心配はしなくてもいいでしょう。
 
 

Q小額訴訟の答弁書がでたらめな内容の場合、警察に告訴など、対処してもらえ

小額訴訟の答弁書がでたらめな内容の場合、警察に告訴など、対処してもらえないのですか?
喧嘩の場合、従業員同士では、勤務中であっても労災は適用されません。
訴状を簡易裁判所(小額訴訟)に提出した場合、訴状の件と、その答弁書の件で質問です。
(1)訴状で請求金額を表示する場合、どちらが交渉しやすいですか?
 治療費、休業補償、慰謝料、器物損壊、を計算して決めるか、
 または、
 傷害(過失)・暴行罪の罰金刑は30万円以下となっていますから、
 示談・慰謝料として請求も30万円前後を・・・。つまり、
 慰謝料の中に、告訴を取り下げる内容の示談金を請求できると思いますから、
 この方法で請求する。
(2)答弁書(専門家が被告の代理です)が事実と異なるような場合、
 (訴状は素人が出しです)
 言った、言わない、の精神論や感情の問題を取上げ、訴状と異なる場合、
 どうすべきですか?
(3)写真を証拠として提出する場合、
 A4サイズのコピー用紙にデジカメから印刷してもいいのでしょうか?
 カメラ店でLサイズなどの大きさでもいいのでしょうか?
(4)デジタル画像処理のデジカメの場合、証拠写真となりますか?
 レイヤーで画像処理して、レイヤーを選択して印刷できると思いますが?
(5)傷害(過失)・暴行の事実関係は、警察が決めるのですか?
(6)言った、言わない、の精神論や感情問題の事実関係は、警察が決めれますか?
 暴言、侮辱、精神的苦痛、などになると思いますが?
以上です。
お願いします。

小額訴訟の答弁書がでたらめな内容の場合、警察に告訴など、対処してもらえないのですか?
喧嘩の場合、従業員同士では、勤務中であっても労災は適用されません。
訴状を簡易裁判所(小額訴訟)に提出した場合、訴状の件と、その答弁書の件で質問です。
(1)訴状で請求金額を表示する場合、どちらが交渉しやすいですか?
 治療費、休業補償、慰謝料、器物損壊、を計算して決めるか、
 または、
 傷害(過失)・暴行罪の罰金刑は30万円以下となっていますから、
 示談・慰謝料として請求も30万円前後を・・・。...続きを読む

Aベストアンサー

相談者さんは、慰謝料と損害賠償を「少額訴訟」で請求するのでしょうか?

まず、この件では「少額訴訟」はつかえません。
損害賠償・慰謝料というのは「争う」のが必至です。
少額訴訟は「争いの無い債権」ときまっており、この場合には「地方裁判所」での審理が必要になります。
相談者さんは、誰に聞いたかはしりませんが「少額訴訟」では、この請求はできません。
一度、専門家である弁護士に相談して、訴訟を視野にいれた対応をしてください。

Q答弁書で「認める」と答弁した内容を人証で否定した場合

民事訴訟で答弁書で「認める」と答弁した内容を人証で否定した場合、どうなるのでしょう。内容は、訴訟の根幹の部分ではなく、枝葉の「葉」とまでは言えず、「枝」くらいの部分についてです。人証で証言した内容が嘘である事を立証する必要があるのでしょうか? それとも『答弁書で「認める」と答弁した内容と証言と食い違いがある』という事を指摘しただけで十分でしょうか?

Aベストアンサー

当事者が自白した事実は,原則として真実と認定されますので,指摘しただけで十分です。(民訴179)

Qもし訴えたりして生活が変わったりしますか?

もし訴えたりして生活が変わったりしますか?

ラディアホールディングス関係で無差別解雇の件があります。
訴えたりしてる人とかいますけど、報道とかで人が玄関に来たり家族に迷惑かかったり
そういう事ってないのかな、と考えています。
どうなんでしょうか?

もし記者が来たら名前は出さないように言えるのかなぁ。

Aベストアンサー

私も、とある件で「告訴」をしています。
内容が「医療事故」ですから、新聞等の取材も申し込みが多数ありました。
しかし、弁護士から「お断り」を申し入れしました。
取材は、それ以降ありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報