プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、友人の結婚式に参加します。
私は、だいたい友達の結婚式(披露宴)には3万円包みます。

私が子供を出産したばかりなので、今回披露宴には参加しないのですが、
挙式だけ参加する場合、いくら包むべきか悩んでいます。

披露宴に参加しないので、1万円でもいいか(少なすぎないか)、
3万円を包むと引き出物なしだから相手も恐縮しないか、
2万円だと割り切れちゃうからやっぱりやめたほうがいいのか、

アドバイスください。お願いします。

(ちなみにやっぱりパーティドレス着たほうがいいのかな、スーツだと地味すぎるのでしょうか。)
※式場は教会です。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 質問者様の時にいくら包んでくれたかにもよりますが、私なら単純に1万円お包みします。一般的に3万円の内訳はお食事と引き出物で2万円、お祝いで1万円ですので、食事と引き出物がない場合は普通に1万円にします。
 当日式場の受付でお金は渡せないかもしれません。ホテル内の教会なら受付が一緒の場合がありますが、付属の施設でも離れていたり、全く披露宴会場とは関係ない教会の場合、受付は式のプログラムだけ渡したりする場合もあります。その場合は前もって渡しておくと良いと思います。
 服装ですが、式だけなら特にパーティドレスは必要ないと思います。スーツでもブラウスを華やかにして、コサージュとアクセサリーを付けると大分違います。落ち着いたワンピース(ちょっとしたお出かけ用)でも構いません。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

なるほど、3万円の内訳を教えていただき納得!
ご祝儀を渡すタイミングについて考え至っていなかったのですが、
教えていただき参考になりました。

服装についても、ありがとうございます。
スーツをベースにして(育児で)限られた時間のなかでできるだけ華やかにしてみます。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/26 20:49

挙式のみなら、1万円でいいと思います。


服装ですが、
挙式は披露宴に出席する人達も出るので
スーツだとちょっと浮いちゃうかな。
コサージュをつけるだけでも、少し華やかになりますが
出来たら披露宴に出席するような服の方が
周りの同世代の友人達に馴染むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

金額について教えていただきありがとうございます。

服装について、確かにそうですね。
一人だけ地味になってしまいますものね。
できるだけ華やかな服装で出席したいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/26 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!