最近ギャルゲーなどのプレイ動画をときどき見たりするのですが、その中で学園祭(学校祭、文化祭)物のギャルゲーを見ると学園祭中の盛り上がった雰囲気や、本番までのクラスメイト等と準備をする雰囲気などが「なんかいいなぁ~」と思います。

そこで、皆さんが知っている、またはオススメの学園祭物のギャルゲー(恋愛ゲーム)を教えてください!(学園祭メインでも、ゲームのストーリー上に学園行事として学園祭があるものでもOKです)

ちなみに現在多少なりとも知っているゲームは…
・らき☆すた~陵桜学園桜藤祭~(これはもうタイトルからして学園祭物ですので分かりました)

長文&わがまますみませんでした;;
よろしくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

PSには「星の丘学園物語 学園祭」や「後夜祭」という、学園祭を舞台にしたギャルゲーがありますよ。



「星の丘学園物語 学園祭」

http://www.mediaworks.co.jp/gamers_s/gakusai/ind …

「後夜祭」

http://www.success-corp.co.jp/software/sl/koyasai/

http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
PSにこんなにあるとは思いませんでした!こんど探してみます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/01/31 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、最近のゲームはギャルゲー的な物が多いのか?

どうして最近のゲームソフトって、ギャルゲーや、ギャルゲー的キャラクター要素の多いゲームが多いのでしょうか?
特に、アドベンチャーゲームやRPG、アクションゲームなどは、その要素が非常に強いと思います。

実は僕は個人的にギャルゲーそんなに好きじゃないんです...。
なぜかというと、そういった物はヒロインばかりが派手になってしまい、本命の主人公の陰がどことなく薄くなるというのが一点、あんまり恋愛要素を考えるのが好きくないのが一点、そんなところですね。
また、最近は女性が主人公のゲームも多い様ですが、男の僕としてはいまいち感情移入がうまくいかないので、臨場感を楽しめません。

僕はこう思うのですが、なぜ最近はこうもギャルゲーが多いのでしょうか?
ギャルゲーの面白さが全然分からない僕にも、最近のゲームの流行についてこない僕にも問題があるのかも知れないのですが、いくらなんでも多すぎ!?と思います。

Simpleシリーズとかも、発売されだした当初は「昔風の単純な要素に戻るのか?」と思っていたら、いつのまにかギャルゲーだらけのシリーズになってしまったので、落ち込み気味です。

どうして最近のゲームソフトって、ギャルゲーや、ギャルゲー的キャラクター要素の多いゲームが多いのでしょうか?
特に、アドベンチャーゲームやRPG、アクションゲームなどは、その要素が非常に強いと思います。

実は僕は個人的にギャルゲーそんなに好きじゃないんです...。
なぜかというと、そういった物はヒロインばかりが派手になってしまい、本命の主人公の陰がどことなく薄くなるというのが一点、あんまり恋愛要素を考えるのが好きくないのが一点、そんなところですね。
また、最近は女性が主人公のゲー...続きを読む

Aベストアンサー

まず根本の問題として、そういう物を好む嗜好自体は存在すること。
たとえZeldaLinkさんが理解できなくても。

他人の嗜好です。
自分も同じ嗜好となる必要は全くありませんが、自分が理解できないからとそういう嗜好の人の存在を認めないというのは無しとしてください。




ギャルゲー系は傾向としてマニアックな客層を持っていると言えます。
そういう客層は、自分から情報を収集して商品を購入する事がありますので、極小さい市場でも一応は売上を見込めます。

対し、一般ゲームは大規模市場が既に存在する事が大前提で売上があり得ます。
ギャルゲー系なら、メチャメチャ可愛いと思える広告イラスト一枚で宣伝になりますし、僅かな宣伝費でもマニア層が積極的に情報を拾ってくれるので、もしそれが琴線にひっかかれば売上になるでしょう。
(とは言っても、実際は素人発想だと驚くくらいの宣伝費がかかってるわけですが)

最近ミリオン級に売れているソフトは、内容云々よりまず「他のみんながやっているから」という理由で売れています。
逆にもしもミリオン級の市場を持っていなければ「他のみんながやっていない」という理由で全く売れなくなります。

ということで、既存のブランド名だけで売れる左うちわメーカー以外は、売上の最低ラインが一定度保証できるギャルゲーの方が作りやすいという訳です。
なんせ大流行と言われるNintendoDSですら、任天堂とスクウェアエニクスなどの一部のソフトメーカー以外は並のギャルゲー以下の売上しかないという状況です。



このサイトで「ゲームを紹介してくれ」って質問は耳タコなくらいよくありますが、特にPC用は大半が「無料で」という条件が付きます。
簡単に言えばシンプルなゲームを求める層というのは「金を払うまでもない程度の暇つぶし」を求めているので、普通では当然商売になりません。

昔でしたら携帯電話のゲームは極小さな物でしたので暇つぶしにさえなりませんでした
だから一番安価なゲームをやる媒体はPSなどの家庭用ゲーム機でしたので、それでできる最小限の投資での暇つぶしということでSimpleシリーズがありました。

が、今ではSFCやPSoneレベルのゲームならば携帯電話でできてしまいます。
パソコン・インターネットの普及率もかなり上がりましたからハンゲームなどのお手軽な手段はたくさんあります。
今となってはわざわざPS2を立ち上げて、ソフトを買って暇つぶしソフトを買う客層はほとんどいません。
ということで、従来のようなSimpleシリーズのような市場はそれだけで生きていけない状態ですので、最低売上保証が付けやすいギャルゲー化が進んでも不思議はありません。



ZeldaLinkさんの様に(いや私もそうですが)ゲーム的な娯楽を求める人は当然のようにクォリティにもこだわるわけですが、そうなると開発費がかかります。
払う金額は同じソフト一本分(せいぜい\8000くらい?)ですので、ゲーム性を求める客は売上単価は変わらないのにコストが高い客です。
そしてギャルゲーのような売上の保証が非常に付けにくいです。

そんなリスクばかりで旨味の保証がないゲームを、年単位の時間とコストをかけて作ろうなんて、冒険と言うよりはむしろ無謀です。
普通ならリスクを減らし、少しでも旨味の保証をつけようとしますのでギャルゲー化する方が普通の発想となるでしょう。


結果ゲーム業界自体が縮小するのもありますが、開発者としてはまずは明日のメシを食わなきゃ将来もないってのもあります。

まず根本の問題として、そういう物を好む嗜好自体は存在すること。
たとえZeldaLinkさんが理解できなくても。

他人の嗜好です。
自分も同じ嗜好となる必要は全くありませんが、自分が理解できないからとそういう嗜好の人の存在を認めないというのは無しとしてください。




ギャルゲー系は傾向としてマニアックな客層を持っていると言えます。
そういう客層は、自分から情報を収集して商品を購入する事がありますので、極小さい市場でも一応は売上を見込めます。

対し、一般ゲームは大規模市場が既...続きを読む

QPCゲーム(ギャルゲー・エロゲー)の移動

外付けハードディスクを購入したのですが、そちらのほうにCドライブにインストールしたゲームデータは移せるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の知人で実際に試したお方がいましたが、ほとんど動きません。
まぁレジストリに記憶されているならまず不可能と思った方が良いかと
レジストリを弄らず直ぐできるゲームは関係なく起動はできます。
外付けの使い方としては少々駄目だと思いますよ?!
内臓と違い転送速度の問題で快適どころか不安定な状態でしかゲーム
できませんから・・・外付けにインストールはお薦めしません。

Qテニスの王子様の学園祭の王子様の攻略本について

テニスの王子様の最近発売したPS2ソフト、学園祭の王子様の攻略本が欲しいのですが、何だか攻略本が手に入りずらくなってるみたいですが、なぜでしょうか??
元からあまり生産されてないのでしょうか???

Aベストアンサー

大量ではありませんが普通に生産はされると思います。
ですが、購入する方が予想よりも多いため、
売り切れが続出するのでしょうね。

私などは発売直後に地元の本屋で購入したのですが、
攻略本というよりもイベントスチルなどが詳しく載っているため
ある意味イラストブックとして楽しめるものでしたよ。

つい先程アマゾンで検索をかけましたら、
まだ在庫があったようなので、そちらで購入したらいかがでしょうか?
代引(手数料がかかりますが)も可能ですし、
1500円以上であれば、送料も無料だったと思います。

一応、攻略本の正式名称を書いておきますね。
どうぞご検討ください。

「テニスの王子様 学園祭の王子様love & festival」

Q面白いギャルゲーを教えてください。(PCゲームで)

新しくパソコンを購入したのを期に、久しぶりに、ギャルゲーをしてみようと思うのですがたくさんありすぎてどれを選べばよいか分かりません。ちなみに最後にやったゲームは下級生です。だいぶ古いですが一番好きなソフトは同級生2です。  タイプ的には同級生シリーズのようなシステムで、シナリオ重視の作品が好きです。あと、ゲームとしても良く出来ていて、長く遊べるものが良いです。     わがままを言ってすいません、よろしくお願いします。
      

Aベストアンサー

 人気の高いところでLeaf辺りは定番。(「To Heart」など)
「Piaキャロット」シリーズや「トライアングルハート」シリーズ(ジャニス)というのも人気が高いようです。(どちらもほのぼの系)
AIR(key)は、エンディングがわかりづらいと意見が分かれるところ。(個人的には好きですが…)
Kanon(key)は、おすすめ。
one(Tactics)とか…

「痕」「雫」(ともにleaf)は、ダークな雰囲気で古いながら、人気が高かったりします。

Qテニスの王子様、学園祭(DSとPS2)

立海とその声優さんが好きで、学園祭の王子様を購入しようかと考えています。

プレステ2で買おうかとも思ったのですが、
最近DSで「もっと学園祭の王子様」が販売されたので、どちらで購入しようか迷っています。

そこで2つ質問があります。
(1)プレステ2の学園祭は声が聞ける=フルボイスですか?
(2)プレステ2の学園祭と、DSのもっと学園祭のストーリーは違うところがありますか?立海や、他校でもしあれば教えてほしいです。

誰か知っている方がいれば、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

1.フルボイスです。
2.追加ストーリーがあるそうです。あと、四天宝寺中のキャラが攻略できるようになりました。名前を呼んでくれる機能が付きました(ときメモのように)

買うならDSの方がお得です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報