最近ギャルゲーなどのプレイ動画をときどき見たりするのですが、その中で学園祭(学校祭、文化祭)物のギャルゲーを見ると学園祭中の盛り上がった雰囲気や、本番までのクラスメイト等と準備をする雰囲気などが「なんかいいなぁ~」と思います。

そこで、皆さんが知っている、またはオススメの学園祭物のギャルゲー(恋愛ゲーム)を教えてください!(学園祭メインでも、ゲームのストーリー上に学園行事として学園祭があるものでもOKです)

ちなみに現在多少なりとも知っているゲームは…
・らき☆すた~陵桜学園桜藤祭~(これはもうタイトルからして学園祭物ですので分かりました)

長文&わがまますみませんでした;;
よろしくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

PSには「星の丘学園物語 学園祭」や「後夜祭」という、学園祭を舞台にしたギャルゲーがありますよ。



「星の丘学園物語 学園祭」

http://www.mediaworks.co.jp/gamers_s/gakusai/ind …

「後夜祭」

http://www.success-corp.co.jp/software/sl/koyasai/

http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
PSにこんなにあるとは思いませんでした!こんど探してみます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/01/31 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕たちの中学校の文化祭の現状です。あなたのアイデアをぜひ!

初めまして。中学校で役員をやっている者です。

僕達の学校では、毎年文化祭で体育祭的な企画を
100分ほど行なってきました。しかし、あくまで
文化祭ということで、その体育祭的な企画は、
今年はやらないことになりました。

また、地域の方をお招きして、講師として様々な
講座を開いていただくという企画も、生徒が主体
ではないということで、今年はやりません。

現在のところ行なうことが決まっている他の企画は、

○発表希望者のステージ発表
○学習(主に選択教科)発表会
○パネルディスカッション形式の討論会
○学級別(主に総合的な学習の)展示
○わずかな時間の吹奏楽部,演劇部の発表
○教科別展示
               ・・・です。

これらの企画を見て、なんだか堅いと思いませんか?
文化祭とはいえ、もう少し“楽しめる”,あるいは
“動ける”要素があって良いと思うのです。

そこで、この質問を読んでくださった方、僕たちの
学校の文化祭で、「全校で」出来そうな企画の
アイデアをお寄せください。ボランティア・福祉
系や、その他の様々なことで、何かありません
でしょうか。

皆さんのご協力をお願いします。

初めまして。中学校で役員をやっている者です。

僕達の学校では、毎年文化祭で体育祭的な企画を
100分ほど行なってきました。しかし、あくまで
文化祭ということで、その体育祭的な企画は、
今年はやらないことになりました。

また、地域の方をお招きして、講師として様々な
講座を開いていただくという企画も、生徒が主体
ではないということで、今年はやりません。

現在のところ行なうことが決まっている他の企画は、

○発表希望者のステージ発表
○学習(主に選択教科)発表会
○パネルディスカ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
全校が一致団結して創り上げる文化祭。
役員として力が入りますよね。

私は、中3生の保護者です。
娘の文化祭には毎年感動しています。

演劇部の発表と重なるかもしれませんが、
ボランティア・福祉・防犯などをテーマに
劇発表はいかがでしょうか。
大切なことなのに敬遠されがちな内容も
楽しみながら習得できると思います。

娘の学校では、学年ごとに劇部門出演希望者
(約40名)による劇発表があり、戦争と平和、
同和教育、障害児教育などをテーマに取り上げ
感動&笑いを熱演しています。
脚本・音響・衣装・舞台セットなどもそれぞれ
工夫しており、思わず引き込まれてしまいます。
(他に、合唱・展示・ビデオ部門があります)

あともうひとつ「全校で」ということですので
部活対抗にするのはいかがですか。

こちらでは、体育大会で『部活対抗リレー』
というのがありまして…。
各部部員が、ユニホームを着て道具を持ち、
パフォーマンスを見せながらリレーをします。
アンカーは、最終コーナーで顧問の先生と合流。
二人仲良く、部のアピールをしてゴールします。

これは、私が個人的に大好きな競技なのですが
文化祭の舞台でどう発表するか、ですね…。
意見をまとめ直します、ごめんなさい。(汗)

文化祭の成功をお祈りしています。

こんにちは。
全校が一致団結して創り上げる文化祭。
役員として力が入りますよね。

私は、中3生の保護者です。
娘の文化祭には毎年感動しています。

演劇部の発表と重なるかもしれませんが、
ボランティア・福祉・防犯などをテーマに
劇発表はいかがでしょうか。
大切なことなのに敬遠されがちな内容も
楽しみながら習得できると思います。

娘の学校では、学年ごとに劇部門出演希望者
(約40名)による劇発表があり、戦争と平和、
同和教育、障害児教育などをテーマに取り上げ
感動&笑いを...続きを読む

Qプレイ動画を撮るのに必要な物を教えてください!

プレイ動画を撮るのに必要な物を教えてください!

PS3のプレイ動画を撮りたいのですが、どのような機械が必要ですか?
それと、大体いくら位で販売されていますか?

Aベストアンサー

金額的な話をすれば 5.6万は確実に掛かります。

まず必要なもの
キャプチャーボード
高画質でキャプチャーするなら D端子入力のキャプチャーカード
HDMIキャプチャーもあるが海外製でソフトのサポート一切なしなので初心者にはかなり敷居は高い

これがだいたい3万前後
これより以下のクラスでは動画も汚い

つぎに、その動画を録画し、編集のできるくらいのハイスペックPC
最低でデュアルコア クワッド・ヘキサコアのI7やX6
メモリーも最低2G以上
ビデオカードはCUDA機能付きのもの、7~10万クラス

ソフトは無料のAVIUTLで構わないが、何かエフェクトなどを加えたり画像効果を出すなら
プレミアなどの特殊編集ソフトが必要

あとは、根気 

Q文化祭のために作るCMのアイデアについて。

文化祭用に15秒のコマーシャル(CM)を作ります。
茶道部を宣伝する動画を作るのです。
アイデアが全く思いつかないので、どなたかヒント又はアイデアがありましたら回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 何を宣伝するの。伝い得たいことはなに?

 茶道部の良いところって何だろう?その辺りから伝えたい人、動作、言葉などを考えましょう。

 映像で伝えるのか、ナレーションで伝えるのか。

 みんなでわいわいしている姿なのか。

 15秒は長いようで短く、短くても長い。実際のCMも長く映像を使うか、短いカットで見せるかとか色々です。宣伝文句も色々です。

 インパクトを重視するか。

 「茶道部は、お茶の心を通して……。楽しんで居ります。」(お茶を飲み)「にが!」(お茶菓子を頂き、お茶を飲んでね)
 など作法をちょっと入れて見るのも面白いかな。

Qギャルゲーで最近おもしろかった作品

ギャルゲー、恋愛シュミレーション、といわれるゲームの類で
最近プレイしておもしろかったものを、メーカー、作品名など
わかれば教えて下さい。
PC用、コシューマ(おもにPS2)などでいい作品があれば
参考に教えていただきたいです、よろしくお願いします。

参考にKID系、Keyの作品、CIUCUSの作品、辺りは結構やりました。
 

Aベストアンサー

おはようございます。

>最近プレイしておもしろかったものを

ゲームの発売された時期なのか、プレイした事なのか
ちょっと判断つきませんが、最近プレイして
面白かったゲームを書きます。
(以下は、すべてPC用です)

Age:マブラヴ
あかべぇそふとつぅ:車輪の国、向日葵の少女
OVERDRIVE:エーデルワイス
ぱれっと:もしも明日が晴れならば

ですかね。

あとは、個人の嗜好もあるので
レビューサイトを検索してみればいいかもです

Q文化祭 宝探しの宝のアイデアください!

高校の文化祭で宝探しをすることになりました。

設定は
部屋の中は暗闇にします。
難易度は高めにしたいため、まあまあ豪華な宝にしたいのですが、アイデアが思い浮きません。

もらえてうれしい宝はありませんか?

案があれば教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

もらえてうれしい物では、ないかもしれませんが、
イベント性を少し出して、リング・ブローチなどの
アクセサリーっていうのはいかがですか?
おみくじみたいな、メッセージカードを
添えたり、中にはベア(対)になる物を
別々に隠して、揃えさせたりするのも
楽しいかと思います。

Qテニスの王子様の学園祭の王子様の攻略本について

テニスの王子様の最近発売したPS2ソフト、学園祭の王子様の攻略本が欲しいのですが、何だか攻略本が手に入りずらくなってるみたいですが、なぜでしょうか??
元からあまり生産されてないのでしょうか???

Aベストアンサー

大量ではありませんが普通に生産はされると思います。
ですが、購入する方が予想よりも多いため、
売り切れが続出するのでしょうね。

私などは発売直後に地元の本屋で購入したのですが、
攻略本というよりもイベントスチルなどが詳しく載っているため
ある意味イラストブックとして楽しめるものでしたよ。

つい先程アマゾンで検索をかけましたら、
まだ在庫があったようなので、そちらで購入したらいかがでしょうか?
代引(手数料がかかりますが)も可能ですし、
1500円以上であれば、送料も無料だったと思います。

一応、攻略本の正式名称を書いておきますね。
どうぞご検討ください。

「テニスの王子様 学園祭の王子様love & festival」

Q★★高校での文化祭の劇を何にするかのアイデアがほしいです★★

☆高校3年生の学校最後の大型行事、文化祭の劇の題が決まらなくて困っています。毎年夏休みをほとんど費やしてかなり熱をあげるイベントなのですが、それだけにある程度深い題目が求められ、クラスのみんなではもうネタ切れです(泣)。みなさん、(1)劇にするにあたって次の条件を多く満たす作品、(2)もしくはオリジナルで次のような条件を多く満たす作品を提供してくださる方。の情報をください。
☆条件(ギャグ系でなく感動させるものであること、観客にあるテーマを訴えかける力があるもの、劇にしたときに多くの人が出演できること、バッドエンドでもハッピーエンドでもかまいません。)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#3です。連続での投稿、お許し下さい。

改めて作品を思い出したので、書かせてください。

エーリヒ・ケストナー/「ふたりのロッテ」
ロイド・アリグザンダー/「人間になりたがった猫」
はいかがでしょう。
どちらも、児童文学などから探せば原作があるはずです。「ふたりのロッテ」は映画化もされていますし。

「ふたりのロッテ」は、オーストリアのザルツブルグを舞台に始まります。
ケーニッヒの「こどもの家」にドイツとオーストリアから少女達が夏休みを過ごしにやって来ました。
ミュンヘンからやってきたおとなしいロッテとウィーンからやってきたおてんばなルイーゼ。
ふたりは鏡を見ているみたいにそっくりです。
それもそのはず、ふたりは幼い頃に両親が離婚して離ればなれになってしまった双子だったのです。
そしてふたりは、一緒にいようと計画を立て……
といった感じでしょうか。

「人間になりたがった猫」は、人間の言葉を話せる猫、ライオネルが主人公です。
彼は、仙人ともいえるステファヌス博士と森の奥で暮らしています。
でも、ライオネルは人間になってみたかった。そこで3日という期限のもと、ライオネルは街へと繰り出していきますが……。

おおげさに言うなれば、「ふたりのロッテ」は家族愛とかそういうもので、「人間になりたがった猫」は仲間とかそういうものがテーマです。

実はこれ、劇団四季のミュージカルにもなった作品なんです。ふと思い出して探してみました。
劇団四季のHPにもっと長くストーリーなども書かれていますし、衣装などの写真も小さくはありますが載っていますので、参考になされては。
#3の時に話した作品より格段に出演者が増えますので。

☆劇団四季
http://www.shiki.gr.jp/index_j.html

ここの、上部にある「ステージガイド」というところにマウスを合わせると、作品名が出てきますので「バックナンバー」を選択すると過去の作品が出てきます。その中の下の方にありますので。

また長々と失礼しました。
一応、この二つの作品はTV放送されて、ビデオを持っていますので、出演者などに疑問(どんな役があるのかなど)ありましたら補足してください。わかる範囲でお答えします。
少しでも参考になれば幸いです。

#3です。連続での投稿、お許し下さい。

改めて作品を思い出したので、書かせてください。

エーリヒ・ケストナー/「ふたりのロッテ」
ロイド・アリグザンダー/「人間になりたがった猫」
はいかがでしょう。
どちらも、児童文学などから探せば原作があるはずです。「ふたりのロッテ」は映画化もされていますし。

「ふたりのロッテ」は、オーストリアのザルツブルグを舞台に始まります。
ケーニッヒの「こどもの家」にドイツとオーストリアから少女達が夏休みを過ごしにやって来ました。
ミュンヘ...続きを読む

Qなぜ、最近のゲームはギャルゲー的な物が多いのか?

どうして最近のゲームソフトって、ギャルゲーや、ギャルゲー的キャラクター要素の多いゲームが多いのでしょうか?
特に、アドベンチャーゲームやRPG、アクションゲームなどは、その要素が非常に強いと思います。

実は僕は個人的にギャルゲーそんなに好きじゃないんです...。
なぜかというと、そういった物はヒロインばかりが派手になってしまい、本命の主人公の陰がどことなく薄くなるというのが一点、あんまり恋愛要素を考えるのが好きくないのが一点、そんなところですね。
また、最近は女性が主人公のゲームも多い様ですが、男の僕としてはいまいち感情移入がうまくいかないので、臨場感を楽しめません。

僕はこう思うのですが、なぜ最近はこうもギャルゲーが多いのでしょうか?
ギャルゲーの面白さが全然分からない僕にも、最近のゲームの流行についてこない僕にも問題があるのかも知れないのですが、いくらなんでも多すぎ!?と思います。

Simpleシリーズとかも、発売されだした当初は「昔風の単純な要素に戻るのか?」と思っていたら、いつのまにかギャルゲーだらけのシリーズになってしまったので、落ち込み気味です。

どうして最近のゲームソフトって、ギャルゲーや、ギャルゲー的キャラクター要素の多いゲームが多いのでしょうか?
特に、アドベンチャーゲームやRPG、アクションゲームなどは、その要素が非常に強いと思います。

実は僕は個人的にギャルゲーそんなに好きじゃないんです...。
なぜかというと、そういった物はヒロインばかりが派手になってしまい、本命の主人公の陰がどことなく薄くなるというのが一点、あんまり恋愛要素を考えるのが好きくないのが一点、そんなところですね。
また、最近は女性が主人公のゲー...続きを読む

Aベストアンサー

まず根本の問題として、そういう物を好む嗜好自体は存在すること。
たとえZeldaLinkさんが理解できなくても。

他人の嗜好です。
自分も同じ嗜好となる必要は全くありませんが、自分が理解できないからとそういう嗜好の人の存在を認めないというのは無しとしてください。




ギャルゲー系は傾向としてマニアックな客層を持っていると言えます。
そういう客層は、自分から情報を収集して商品を購入する事がありますので、極小さい市場でも一応は売上を見込めます。

対し、一般ゲームは大規模市場が既に存在する事が大前提で売上があり得ます。
ギャルゲー系なら、メチャメチャ可愛いと思える広告イラスト一枚で宣伝になりますし、僅かな宣伝費でもマニア層が積極的に情報を拾ってくれるので、もしそれが琴線にひっかかれば売上になるでしょう。
(とは言っても、実際は素人発想だと驚くくらいの宣伝費がかかってるわけですが)

最近ミリオン級に売れているソフトは、内容云々よりまず「他のみんながやっているから」という理由で売れています。
逆にもしもミリオン級の市場を持っていなければ「他のみんながやっていない」という理由で全く売れなくなります。

ということで、既存のブランド名だけで売れる左うちわメーカー以外は、売上の最低ラインが一定度保証できるギャルゲーの方が作りやすいという訳です。
なんせ大流行と言われるNintendoDSですら、任天堂とスクウェアエニクスなどの一部のソフトメーカー以外は並のギャルゲー以下の売上しかないという状況です。



このサイトで「ゲームを紹介してくれ」って質問は耳タコなくらいよくありますが、特にPC用は大半が「無料で」という条件が付きます。
簡単に言えばシンプルなゲームを求める層というのは「金を払うまでもない程度の暇つぶし」を求めているので、普通では当然商売になりません。

昔でしたら携帯電話のゲームは極小さな物でしたので暇つぶしにさえなりませんでした
だから一番安価なゲームをやる媒体はPSなどの家庭用ゲーム機でしたので、それでできる最小限の投資での暇つぶしということでSimpleシリーズがありました。

が、今ではSFCやPSoneレベルのゲームならば携帯電話でできてしまいます。
パソコン・インターネットの普及率もかなり上がりましたからハンゲームなどのお手軽な手段はたくさんあります。
今となってはわざわざPS2を立ち上げて、ソフトを買って暇つぶしソフトを買う客層はほとんどいません。
ということで、従来のようなSimpleシリーズのような市場はそれだけで生きていけない状態ですので、最低売上保証が付けやすいギャルゲー化が進んでも不思議はありません。



ZeldaLinkさんの様に(いや私もそうですが)ゲーム的な娯楽を求める人は当然のようにクォリティにもこだわるわけですが、そうなると開発費がかかります。
払う金額は同じソフト一本分(せいぜい\8000くらい?)ですので、ゲーム性を求める客は売上単価は変わらないのにコストが高い客です。
そしてギャルゲーのような売上の保証が非常に付けにくいです。

そんなリスクばかりで旨味の保証がないゲームを、年単位の時間とコストをかけて作ろうなんて、冒険と言うよりはむしろ無謀です。
普通ならリスクを減らし、少しでも旨味の保証をつけようとしますのでギャルゲー化する方が普通の発想となるでしょう。


結果ゲーム業界自体が縮小するのもありますが、開発者としてはまずは明日のメシを食わなきゃ将来もないってのもあります。

まず根本の問題として、そういう物を好む嗜好自体は存在すること。
たとえZeldaLinkさんが理解できなくても。

他人の嗜好です。
自分も同じ嗜好となる必要は全くありませんが、自分が理解できないからとそういう嗜好の人の存在を認めないというのは無しとしてください。




ギャルゲー系は傾向としてマニアックな客層を持っていると言えます。
そういう客層は、自分から情報を収集して商品を購入する事がありますので、極小さい市場でも一応は売上を見込めます。

対し、一般ゲームは大規模市場が既...続きを読む

Q文化祭

文化祭

今高校1年なんですが文化祭で何をしたらいいか全然わかりません。
ぜひアイデアをください。
(出店やあんまり派手なのは禁止で、できないそうです。)

Aベストアンサー

簡易プラネタリウムは?

Qテニスの王子様、学園祭(DSとPS2)

立海とその声優さんが好きで、学園祭の王子様を購入しようかと考えています。

プレステ2で買おうかとも思ったのですが、
最近DSで「もっと学園祭の王子様」が販売されたので、どちらで購入しようか迷っています。

そこで2つ質問があります。
(1)プレステ2の学園祭は声が聞ける=フルボイスですか?
(2)プレステ2の学園祭と、DSのもっと学園祭のストーリーは違うところがありますか?立海や、他校でもしあれば教えてほしいです。

誰か知っている方がいれば、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

1.フルボイスです。
2.追加ストーリーがあるそうです。あと、四天宝寺中のキャラが攻略できるようになりました。名前を呼んでくれる機能が付きました(ときメモのように)

買うならDSの方がお得です。


人気Q&Aランキング