元々小さい頃からアトピーで手や体にステロイドを現在まで使っていました。ただ顔には症状が出ていなかったので顔だけは、ステロイドを使っていませんでした。ところが去年の春、急に顔が痒くなりステロイドを使っ治療をして良くなりましたが、また秋に痒くなって今度は漢方薬を中心にした治療をしてくれる病院に変えました。

ところが2ヶ月たっても一向によくならず、漢方薬を使ってからますますひどい顔になり、今は皮剥け赤い顔、ヒリヒリ感、瞼の腫れと本当に悲惨な状況です。先生は必ず良くなる、前より回復してるの一点張りです。こんなにつらいのに。

先生の必ずよくなるを信じて、いままで頑張ってきたのですがそろそろこの痒さと顔の肌荒れに限界でまたステロイドに戻りたくなってきました。

漢方薬や脱ステを勧めている人と反対している人の意見や記事など、いろいろ自分なりに調べたのですが情報があまりにもたくさんありどれを信じたらいいのかわからない状態になってしまいました。

それでこれから先の治療についてなのですが、ステロイド治療に戻るのはやめた方がいいでしょうか?漢方薬で何年も完治に時間がかかるならステロイドで早く治したいのです。

長い文章で意味わからなかったらごめんなさい。本当に悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あの、まだ見ていますか?


今の季節、乾燥で特にひどくなりませんか?私は先日美容整形医院でプラセンタの注射を打ってもらったら乾燥が収まりとても良くなりました。誰にでも効くわけではありませんが、効く人は一度で効果があります。効果が現れれば定期的に打っていい状態を保つということができますので試してみてはいかがでしょうか。私は1アンプル2000円で打っていますが安い所だと1000円位らしいです。保険はきかず、自費診療になります。

NO3さんも言っていますが、怪しげなアトピー商法にひっかからないよう、注意して下さいね。私から見ると体のゆがみも乳酸菌エキスもアトピー商法だなって思って心配になっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。あまりに症状が酷いと怪しいものも試したくなってしまい危ないんですよね。

何が正しい情報なのか混乱してしまって。

プラセンタ注射は雑誌などで見たことあるような気がしますが、正直ちょっと怖い気がします。

でも心配してくださりありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 19:40

>ステロイドに頼ろうかと思います。


そうですね。
症状が酷い時には頼って良いですよね。

アレルギーの検査では「陽性」と出なくても
症状が出てしまうアレルギーの方はたくさんいらっしゃいますし
反対に「陰性」「少しだけ陽性反応があるくらい」なのに
症状が酷く出る方もいらっしゃいます。

身体の歪みの矯正や入浴剤、酸性水等でアトピーが治るのなら
ほとんどの方は治って行く過程にあって良いと思いますが
年々増える一方です。

アトピー商法にひっかかることのないように
きちんとご自分でも勉強をしてみてくださいね。
自分の身体のこと、使う薬のこと・・です。

以下のリンク先はステロイドについてやさしく上手に説明がしてあると思いましたので
勉強のきっかけになればと思い、挙げさせて頂きました。

ただ世の中の皮膚科医がみんな同じ考えではないと言うことを
頭に入れて新しい病院を受診して
どの治療が一番自分に向いているのかを第一に考えてください。

長くなりました(笑)
乳酸菌エキスを買っちゃったと聞いて心配になってしまって。

一日も早い回復を祈っています。

参考URL:http://www.e-skin.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
ただただ早く回復したくて、先生の勧める水も買ってしまいました。

治ると聞くと試したくなってしまうのでもっと気をつけます。私の行ってる病院はとても評判がよく先生もすごく親身になってくれるのですが、私には合わないのかステロイド以外のいろんな治療を試したのにダメでした。

精神的にかなり参っているので評判の良い他の病院に行ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 12:21

漢方薬は人によって合う合わないがあります。


もちろんそれ以外の薬も同様です。

長い間 皮膚の炎症をそのままにしておくデメリットは
痕が残るということです。
日常生活でそれほどの不便さと不快的さを感じておられるなら
治療を変えた方が良いのではないでしょうか

No.1の方の仰るようにステロイドは短期間で酷い炎症を
抑えてくれる薬ですので期間をご自分で決めて使うのも
不安がなくなると言う点では良いと思います。
一週間から2~3ヶ月ステロイドを使用しても
副作用が出ることは少ないでしょう。

春秋に症状が酷くなるのならその頃に飛ぶ花粉が
原因なのかもしれません。
その酷い期間はステロイドを使い
それ以外の症状の軽い期間はプロトピックや保湿ケアで
ステロイドを長期に使わないようにして行っては如何でしょうか

ステロイドが恐ろしいと言われたのは乱用のあった時代です
主治医とコミュニケーションが上手く取れる病院で
ご自分もステロイド治療を勉強し納得が行くなら
なにも問題はないと思います。

早く改善されると良いですね
毎日がとても辛くて嫌な思いをされていらっしゃることと思います
どうかお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ステロイドそんなに怖くないんですね。
アレルギー検査では花粉、食べ物のアレルギーはなかったんです。先生からはカビと身体の歪みが原因と言われました。

昨日は高価な乳酸菌エキスというのを買ってしまい後悔しています。このままではアトピー治せるならと怪しいものにひっかかりそうだし、早く病院変えてステロイドに頼ろうかと思います。

お礼日時:2009/01/28 08:05

まだ始めて2ヶ月ですよね。


漢方は結果が出るまで何年もかかる場合があります。それに、効果が薄いと毎回調合を変えたりして反応をみます。辛いのはわかりますが、焦ってはいけないと思います。

私は乾燥が酷い時に「エバメール」というゲルを塗ってその上からヒルドイドやアズノール・シアバターなどの保湿剤を塗っています。これでかなり乾燥は防げるようになりました。乾燥は乾燥を呼びさらにかゆく、悪くなっていくので気をつけて下さいね。

個人的にステは悪い薬だとは思っていません。とてもひどくなってしまった時は一週間以内と期限を決めて使用しています。あまり辛いようでしたら使用してもいいと思います。

漢方医も千差万別です。どこに行ってもそんなに金額は変わりがない(薬によるが煎じ薬で月に1.5万~3万)のでついていけないようなら医者を変えてもいいと思います。ちなみに漢方でいちばん効くのは煎じ薬です。ツムラやカネボウなどの保険診療内の顆粒のものは体質が改善されたあとに使うもの・・・と捉えておいたほうがいいです。これだけでは良くはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が飲んでいるのはツムラです。あまり効き目なさそうですね。
漢方薬だけでなくいろんな不思議な治療?をしてくれるんですが効果は全然です。
ステロイドが絶対嫌な訳でもないので他の病院に相談してみようかな。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脱毛症の治療。ステロイド服用、ステロイドパルスは?

二年前に円形脱毛症から約4カ月で殆どの髪を失いました。
SADBE治療開始後3カ月で、少しずつ発毛して順調に回復しつつありましたが、ここ数カ月、脱毛が始まりすごい勢いで抜けています。
前回の診察時に、医師からステロイド内服とステロイドパルス療法を勧められました。
他の患者さんの話では、副作用が酷いのと、内服を止めるとまた脱毛したという話を聞いていて
個人差はあると思いますが、悩んでいます。
どなたか経験のある方、経過はどうだったか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

脱毛症お辛いですね(>_<)

さてさて医師からパルスを勧められたそうですが…個人的にはちょっと待った~と言いたいです。
詳しい説明はされましたか?どういった治療内容なのか副作用はどんなモノなのか。
私は腎臓疾患を抱えており腎臓の数値自体はまだ平均内ですが、ステロイドパルスをやれと言われました。
最初は悩みましたが医師の話と(とことん気になる部分を聞きました!)たまたまこの治療をした知人がいたので話を聞きました。
脱毛で死ぬほど悩んでいるとは思いますが、副作用のことも考えてご決断をしてほしいです。
まず三日間の点滴ですが最初はハイテンションになり(個人差ありますが、興奮状態になります…)その後は頭痛や不眠に悩むそうです。
3日後に退院しますが私の腎臓治療の場合少しずつ服用するステロイドの量を増やしていきます。
脱毛の場合も同じでしょうか??
副作用としては「眩暈・頭痛・鬱気味・情緒不安定・体を中心にニキビが沢山できる・体重の増加・ムーンフェイス」等です。
知人は47キロから68キロまで増加し、外見的な部分からも更に情緒不安定になりました。
この治療を私たち腎臓疾患の患者は1年耐えます。
質問者さまの場合はある程度の改善が見られたらストップするとは思いますが…
あくまでも根本的な治療ではなく、ステロイドで一時的に進行を食い止める!と解釈した方がいいです。。
なので内服を止めるとまた脱毛した!という意見が出るんですね。
長期的に飲み続けると副作用がガッツリ出ます。
女性の場合は妊娠の予定があるならこの治療をする前に出産してください。と言われるケースもあります。
それくらい効果はあってもとんでもない副作用もあるということですね…。

病気を併発する可能性もあります。
私が医師から聞いたのは糖尿病になったり骨が脆くなる可能性もありますと…
私の医師は副作用についてあまり話したがらなかったので(2人とも)とことん聞き出しました。
脱毛関連ではなくて申し訳ないのですが治療法が同じなのでつい…
効果にバラつき(内臓疾患でも脱毛でも)がある割に大変リスクの高い治療法です。
参考になれば有難いです。

脱毛症お辛いですね(>_<)

さてさて医師からパルスを勧められたそうですが…個人的にはちょっと待った~と言いたいです。
詳しい説明はされましたか?どういった治療内容なのか副作用はどんなモノなのか。
私は腎臓疾患を抱えており腎臓の数値自体はまだ平均内ですが、ステロイドパルスをやれと言われました。
最初は悩みましたが医師の話と(とことん気になる部分を聞きました!)たまたまこの治療をした知人がいたので話を聞きました。
脱毛で死ぬほど悩んでいるとは思いますが、副作用のことも考えてご決断...続きを読む

Q顔が痒くて痒くて困ってます

現在50才ですが、顔が痒くて痒くて髪が降れたり風が吹くだけでも痒くて痒くて吹き出物だらけになり困ってます。皮膚かに行っても治りません。何かの病でしょうか?同じ悩みがあるかたが居たら教えて下さい困ってます

Aベストアンサー

改めてご自身のアレルゲンのチェックをしてみる必要は有るかもしれませんよね?
パッチテストのようなものを受けてみる。
何かに強く反応している状態があるのかもしれない。
それぞれに時期に花粉症のような症状がある。
今の時期はヒノキが終わって、
イネ科のカモガヤ、ハルガヤ、ナガハグサ、
昆虫ではユスリガなどのアレルゲンに反応しやすい時期もでありますからね。
しっかり皮膚科医と連携して。
貴方の不安も含めて丁寧に伝えて。
必要な対策を取っていく事なんだと思いますよ☆

Q蓄膿症治療の漢方薬

大分前から鼻の調子が悪く調べたら蓄膿症(後鼻漏)の様で、寝ていると鼻汁が喉に下がってきていて、いつも目を覚まして吐き出しています。
日中でも良く鼻をかみます。
耳鼻科に通っているのですが、なかなか良くなってきている感じがしません。
手術をするにも抵抗があり、その様な中で漢方薬が効果があると聞いています。
「荊芥連翹湯」系の漢方薬が良いらしいのですが、効果が出るまで数か月かかるようです。
それ以上の事は解りませんが、「荊芥連翹湯」含み効果が期待できるような製品があれば知りたいのですが。
漢方薬はメーカーによっても効果が違うという事も聞いておりますが、そのあたりも知りたいのですが。
また、他にでも蓄膿症に良い製品などがあれば教えてください。
質問が特定の商品、会社名などを示して影響があるようであれば、差支えない範囲で教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現代医学は解剖学や生理学と病理学云った基礎医学の上に治療法がある訳ですが、漢方にも当然ながら基礎医学があります。残念ながら日本の漢方専門医の大半がこの事実を知らないか、知っていても漢方の基礎医学を勉強しようとしていません。

蓄膿症というのは西洋医学に於ける病名であり、漢方の病名ではありません。
漢方薬を使うのであれば、西洋医学で云う蓄膿症に該当する病症が何故に起こるのかを漢方の基礎医学に照らして検討しなければ治療薬など決まる筈がないのです。

こんな基本的な考えを理解していない連中(専門医・専門薬局を称する連中)が虚証だの実証だの曖昧模糊なスケールによって処方薬を決定しています。だから効かないのです。

回答者の中に臨床試験の必要性を訴える方が居ますが、其の気持ちは充分理解出来ますが、現在の臨床試験は因果律によって構成されていますので、漢方薬を臨床試験しても正確な評価を下す事など不可能です。

また品質ですが生薬の産地や採集年月日によって品質が違うのは当然であり、メーカーのエキス加工技術によって効き目が違うのは当然です。健康保険がきくT社の附子剤など全くの無効であるのは有名です。

ですから漢方の基本に立ち返り、生薬の現物をみて五感によって品質と効果を評価し得る人間が漢方の病理に基づいて適格な方剤を紹介出来なければ効かないのです。
これが出来るのは職人技であり、医師・薬剤師・鍼灸師の資格に左右されません。
勉強しているか否かです。

蓄膿症を漢方にて完治せしめるなんざ難しい事ではありません。
ただ悲しい事に勉強している専門家が極めて稀だという現実があるのです。
肩書きや噂に左右されず、貴方の足で探すしかないでしょう。

現代医学は解剖学や生理学と病理学云った基礎医学の上に治療法がある訳ですが、漢方にも当然ながら基礎医学があります。残念ながら日本の漢方専門医の大半がこの事実を知らないか、知っていても漢方の基礎医学を勉強しようとしていません。

蓄膿症というのは西洋医学に於ける病名であり、漢方の病名ではありません。
漢方薬を使うのであれば、西洋医学で云う蓄膿症に該当する病症が何故に起こるのかを漢方の基礎医学に照らして検討しなければ治療薬など決まる筈がないのです。

こんな基本的な考えを理解していな...続きを読む

Qアトピー治療で使う、ステロイド塗り薬について

『バンテルクリーム0,1%』ステロイド外科用
『クラリチン錠10mg』抗ヒスタミン,抗アレルギー剤
を現在使用しいるのですが、医師に言われたとおり使えば特に大きな副作用の心配は無いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

最近メディア等の影響でステロイドを怖がる方も多いですが、正しい使い方をすれば大丈夫です。
副作用はないわけではないが、外用薬ですし、医師の指示通り使えば問題ないと思います。

パンデルなどは比較的強めの薬ですが、皮膚表面の炎症に効果があり、体内に吸収されると活性がなくなるという性質があります。(副作用の頻度はさらに低下します)
また、炎症が治まってくれば弱い薬に変更していったり、薄めたりして徐々に減量していくと思います。

アトピーという疾患は本当にやっかいで私も10年以上ステロイド使っていますが特に副作用もなく通常通りの生活ができてます。
怖がらずにじっくりつきあっていく(医師と共に)ことが肝要かと思います。

Qアレグラ、ステロイドが効かない痒み

アレグラ、ステロイドが効かない痒み

1ヶ月ほど前、ジーンズの腰のところが痒くなり、放置していたら日々悪化して最終的には掻き壊すくらい酷くなりました。

掻いているときは蚊に食われた痕が横に大きくなったような腫れが出来ます。
衣類に触れないようジーンズはやめてダボダボの服を着たら、腫れは引き、痒みは残りました。

しばらくダボダボで過ごしていたらかなり軽減したので、再びジーンズをはいたのですが、数時間で復活。
それ以降はダボダボを着てももう治らなくなってしまいました。
そこで病院に行きました。すると医者に
「(写真を見せられ)こういう発疹が出て、数時間で消えるでしょ?消えたら痒くないでしょ?」
と決めつけて言われました。
「発疹は確かに掻かなくなれば数時間で消えますが、痒みは24時間つづきます。また、その写真と同じ湿疹ではないような気もします」
と答えたにも関わらず、私の回答はスルーでアレグラ、ステロイドを処方されました。
一応使用してみましたがぜんぜん効かないし、薬をもらう前と同じ速度で悪化していきます。

なんの皮膚病か分かる方がいれば、お教えください。
また、東京で皮膚病の良い病院ご存じであればお教えください。

アレグラ、ステロイドが効かない痒み

1ヶ月ほど前、ジーンズの腰のところが痒くなり、放置していたら日々悪化して最終的には掻き壊すくらい酷くなりました。

掻いているときは蚊に食われた痕が横に大きくなったような腫れが出来ます。
衣類に触れないようジーンズはやめてダボダボの服を着たら、腫れは引き、痒みは残りました。

しばらくダボダボで過ごしていたらかなり軽減したので、再びジーンズをはいたのですが、数時間で復活。
それ以降はダボダボを着てももう治らなくなってしまいました。
そこで病院に...続きを読む

Aベストアンサー

経験談です。
アレルギーの症状は原因となりうる要素はたくさんあるので薬が一度で効くことも原因を特定することもむずかしいと思います。
私も昔から皮膚が弱く、洋服のゴムなどでしめつけるとみみずばれになることがあります。
体調が悪いときによく起こります。あと洗濯の洗剤や服の生地があわないなども原因のひとつかなと思います。
ステロイドはひどい症状のときしか服用しません。ステロイドの長期服用は危険なので気をつけてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報