プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC ノートPC 起動しません。(ロゴもでませんし、F2をクリックしても、バイオスもでません。)助けて下さい。何が不具合発生しているのでしょうか?

(1)ノートパソコン NEC PC-LL7908D Windows XP 
(2)不具合症状
 1)電源を入れた後、電源のランプは付きますが、画面が出ません。(NECのロゴやバイオスが出ません。)
  参考)ファンは回っているようですが、ピッピッ等の異常音もない状態です。 
(3)当方で確認した内容
・PCに外部モニターを繋いでも同じく、外部モニターの画像も出ません。
・HDDやメモリーを交換しても、同じ現象で画面が出ません。

A 回答 (2件)

マシンが正常だと仮定するとよくありがちなのがバッテリーです。

バッテリーが充電切れをおこしていると本体が動かなくなる機種があります。
バッテリーをはずして動くかどうか確かめてみて下さい。
正月にここへ質問してきたNECのノートの方はこれが原因でした。

異常の場合はBIOSが出ないとなった時点でマザーのどこかがとんだと考えるのが妥当でしょう。
すなわちBIOSチップ、CPU、メモリのいずれかです。

HDDの交換は関係ありません。IDE機器はBIOSからみれば周辺機器になるからです。
HDDの不調ならばBIOSの診断モードは実行されます。

ごく稀にデスクトップでCMOSクリアで直る場合があります。
しかし、ノートでは中を分解するわけにもいきませんからこれ以上の詮索は無用です。
修理に出して様子をみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

・ご親切ありがとうございます。
バッテリーを外しても、同じ現象でし、メモリーOKでしたので、おそらく、マザーボード(CPU バイオスチップ等の不具合)の不具合と思います。

(3)の内容をされたという事は分解してHDDを交換したのですよね?

まず電源を入れた時表示されたメッセージは、記述された以外にないのでしょうか?
例えばリカバリCDなどHDD以外からも起動できないのでしょうか?

この回答への補足

・ご意見ありがとうございます。
(1)電源を入れても、画面は真っ暗なままで、メッセージは何も出ません。F2キーをクリックしても、バイオスの画面がでないので、CDブートできない状態です。
(2)HDDは、新品に交換しましたが、症状は同じです。
 メモリー(他PCではこのメモリー動きます)とHDDはハード的な問題はないようです。

• 0