アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9歳の女の子についてです。父親とは別居中で、母親は夜のお仕事をしていて夕方はいません。年子の妹がいます。一般に言うレベルの高い私立の学校に通い、比較的裕福な家庭ですが、夕方から子供だけになるのです。塾に行き英会話に行き、外で遊ぶことがありません。ある日リビングでテレビを見ていると一生懸命自慰されていました。~ちゃんと声をかけるとすぐに止めました、そんな年頃かなと思い、それから部屋に入るときはノックをするなど注意してきましたが、所構わずやってくれるのです。妹は「変なことしてる」といいますし、「人前でするべき事ではない」と思っていないのでしょうか?問題行動スレスレの行為は他にもたくさんあります。もうすぐ四年生になるのでちょっと心配です。先日は妹にも自慰の手伝いをさせていたそうです。妹には「嫌なことははっきり嫌と言わないとねぇ」と言いました。生理がきたら自然となくなることなのか、第三者として家庭のことまで介入したくありません。他人ができるスキンシップなんてたかが知れています。今どういうふうに性について言ってあげればいいのか又対応したらいいのか、親の前では良い子でいたいと思う気持ちはあるようです。他人のできることでこの子を少しでも楽にしてあげたい、私も原因は分かるつもりですが、対処法に困っています。

A 回答 (4件)

こんにちは、これは大体1歳頃からみられるようになり、女の子に多いようですね。

最初は、局部がかゆくて、かいているうちに、覚えることが多いみたいです、きっかけは、些細な事なんですよー。子供は一人ぼっちの時や、ほかに楽しみがない時に、自慰にふけってしまうので、他のものに興味を持たせることが大切です。情緒が、不安定なことが多いので、楽しい遊びに誘ってみたりすると、自然に、興味が、遊びの方に向いてくるとおもいますが、、、。一つだけ、それに関して、叱ったり、非難したり、してはいけません。性への知識が悪いことだと、誤解してしまうと、とんでもない間違いをおこしてしまう事もありますので、よく、遊んであげることが一番です。きっと、両親がそんな事情なので、その子も、発散する所や、心のよりどころがないのでしょうね、、、、。他のお子さんだと、いろいろと対処に難しい面が多いですよね。母親が、側にいてあげる事が一番いいのでしょうが、、、。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のお答ありがとうございます。行為そのものに関しては何人も見ているのでさほど気にならないし、非難や怒らないでいますが、できれば人前ではやめて欲しいんです。よくある「バイ菌が入るから…(身体に悪い)」と言うのは性に関して悪いイメージを植え付けないかしらと思います。ずっと遊んでいられる幼稚園ぐらいならしてあげたいし良いのですが学校に行くとそうもできないのです。もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2003/02/07 15:48

こんにちは。


親御さんに説明するのも決まりが悪いし、難しいですねえ。
でもその子は、「こうするとなんか気持ちがいい」
と思っているだけで、それを性的な行為とは考えていないのではないですか?
意味がわかれば自然と、人前で行うのが恥ずかしくなると思うのですが。
またそれも人に教えられたりしなくても、本や漫画などで自然と気づくはずですから(9歳でそんな本読んでも、全然かまわないと思いますよ)
ただ、「みんなに見られたら恥ずかしいよ」といってあげるくらいで
いいと思いますよ。
そんなに珍しいケースではないと思いますからほっといてもいいんじゃ…
あ、そういえば私は母に無言ではたかれて(ごく軽く)、すごくばつが悪い
思いをしてから止めました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

初めての経験者のご意見です。本人もセックスとは関係ないところで気もち良いんだと思います。行為そのものに関しては私も何人も見てきているのでとやかく言わないようにしています。部屋に入るときはノックするなどしてプライバシーは守ってるつもり。人前でしないことをただストレートに言って良いものでしょうか?そのへんですね。ばつの悪い思いをしてそれでやめると言わないまでもこっそりやってくれると良いんですが…もうしばらく様子を見てみます。

お礼日時:2003/02/07 16:16

前に似たような話を雑誌で読んだことがあり、それの受け売りですが


もう少し大きくなればそれが恥ずかしいことだと理解できるようになり人前ではしなくなるはず。また今、やめさせたいなら「大事なところだからあんまり触っちゃダメだよ」等の言葉をかけるのも良い。
とのことでした。
今の小学校のことはわかりませんが、たしか性教育は5年生のときだったように記憶しています。今4年生ということなので、もう少し様子を見てみても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。サイトで見たのは「バイ菌が入るから…」と言うものでしたがそれは「身体に悪いこと」と理解されないかひいてはしてはならない不浄なことと理解されないかと心配でした。遊びで気をそらすようにはしていますが、遊んでばかりいられないのが小学生なんです。もうしばらく様子を見てみます。

お礼日時:2003/02/07 15:55

女の子の自慰行為については6歳くらいでもみられることで、それが何なのかとか、大人の世界にはセックスがあるとか認識されておらず、何となくしている場合も多いようです。

ストレスがきっかけになる場合もあるでしょうが、何かがきっかけで覚えてしまったとも考えられます。9歳でもし、それをとがめられたらその子は一生心に傷を負うかもしれません。そのこと事態が悪いことだと思ってしまい性に対するゆがみが出てしまう可能性もあります。お医者さんごっこのちょっとスキンシップが強いものくらいの考え方で妹さんには気がついた時点で他の遊びを提案するとかでしょうか。その場合ふたりにそういう気分転換になるようなことや集中できそうなことをみつけてあげる。また、対策としては、じっとしている時間を減らすなどで、その子の世界に自慰の面からかかわることはおやめになったほうがいいでしょう。それをしたからといって人格的に問題が起きるわけではないと思います。妹さんが覚えたとしても、それを注意されるほうが傷になりかねないです。子どもでも触れて欲しくないことはあるのです。ただ自慰以外の問題行動に関しては、児童相談所などに親御さんに話して行ってもらうとか、そのお子さんに悩みがあったらお話を聞いてくれるところとして、テレホン相談の番号を渡すとか、夜などこっそり全く知らない人に相談できるような配慮をしてさしあげたらいかがでしょう。子どもにもプライバシーはあると思いますので、慎重な対応をお願いしたいと思います。行政には匿名などでどんどん相談されていいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私的には遊びに来ている感覚なのですが遊んでばかりできないのが小学生です。仮に下の子が覚えたとしても「自分でしていること」人前でしなければ上等です。行為については呼びかけぐらいで非難したり、怒ったりしない様に心がけています。もう少し様子を見たいと思います。

お礼日時:2003/02/07 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています