あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こちらの被害は運転手1名、助手席1名が打撲とムチ打ちで全治2週間。
こちらの車が後部損傷でディーラー修理見積りが40万でした。(車の下取り価値は30万~50万)

ただし、追突してきた運転手は任意保険に加入しておらず、現在私が通院費を立て替えています。
加害者は収入に余裕が無く任意保険を払えなかったと説明してきました。
(通院費は後々、自賠責保険から支払いがあるのでしょうか?)
会社の車のため早急に修理したいのですが、現在見合わせています。
こちらの保険会社にも連絡しましたが、特約等も無く自力で解決していかないと駄目なようです。

社用車で仕事中に任意保険非加入の車に追突され、加害者に支払能力が見込めない場合どの様に対応していけばいいのでしょうか?
アドバイス頂けましたら助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

怪我に対しては自賠責で120万まで、減額なしに100%保障されます。

もちろん人身事故で届けてますよね?

>現在私が通院費を立て替えています。

労災では無いと言う事ですか?
病院には、保険診療に切り替えましょう。病院側に保険診療を断る権利はありませんので、何を言われても保険診療にしましょう。
そうする事で、自賠責の120万に収まり、相手から回収の手間も省けます。
あとは会社の車の任保険に無保険車傷害保険が付いてるかと思いますが?
http://yumen.jp/muhokensyahoken.htm

怪我に対しての保障は、車の保険に搭乗者傷害・人身傷害がないですか?搭乗者傷害の場合は、通院しただけ治療費等が出る物ではありません、支障なく生活が出来るようになると、保険金は打ち切られます。
人身傷害は通院しただけの治療費等が支払われます。

尚、業務中の事故ですので、質問者様自身の任意保険に人身傷害が付いていても、機能しませんが一度相談してみても良いかと思います。

車に対する保障は、100:0の事故なので、弁護士特約・車両保険が無い場合は保険会社が弁護士法の関係で示談交渉できません。

質問者様もしくは所有者である会社が相手と交渉しなければならないでしょう。
業務中の事故なので、会社にも責任があります。
    • good
    • 0

最終的に加害者が支払うにしても、立替金額が痛いですから、まず健康保険(労災)による診察に切り替えましょう。



http://money.jp.msn.com/insure/columns/Columnart …

自賠責も、ご質問内容から加害者が手続きしていないようにも感じられます、被害者請求はいかがでしょうか。

http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/jibai.html#f

内払い制度というものもあるので、利用することで立て替えの負担が減ると思います。

車に関しては、加害者に支払いを求めるしかないですけど「無い袖は振れない」と言いまして、私もお正月に信号待ちしていたら、飲酒居眠り無免許の車に追突され、先方は保険も未加入で、車が全損でしたが6割ほどしか回収できませんでした、むち打ちは自賠責でまかなえました。

ところでご自分の社用車には搭乗者保険がかけてありませんか?
確か翌年の等級に関係ないので、かけてあれば請求した方がよいと思います。
    • good
    • 0

信号待ちで追突されたのであれば、過失は原則ゼロですね。



治療費は自賠責からでますね。労災との関係もありますから、会社と相談しながら進めましょう。

車の修理は、保険が無理ということであれば、修理費を相手の運転手(その運転手が業務上であれば勤務する会社も含めて)に請求することになりますね。

いずれにしろ、社用車の業務上の事故ですから、会社と相談しながら進めましょう。本来会社の問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング