アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タッチパッド付きノートPC、win_xp pro sp3です。
マウスのプロパティにスクロールタブがありません。
主題のとおり、マウスホイールによるスクロールを1行毎に設定するレジストリ設定場所を教えてください。
検索はキーワードが不適当なのか、見つけられませんでした。
(カスタマイズのソフト利用ではなく、レジストリ変更で対処したいです。)
####
マウスドライバは"HID準拠マウス"です。
タッチパッド付きノートPCで、タッチパッドのドライバーにより、マウスのプロパティに拡張タブが追加されています。
そのせいでスクロールタブが消されたのでしょうか。
試そうとしたが、タッチパッドのドライバーを無効にできません。
タッチパッドは「PS/2に接続されています」とのことで、ドライバーを削除はしても、再起動でドライバーがインストールされてしまいます。

A 回答 (2件)

HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\DesktopのWheelScrollLinesだと思います。

でもノートは使ったことないのでここに値があるかはわかりませんがデフォルトで3でした。
0=無効
-1=1ページごと
1~=スクロール行数
拡張タブが出現してるようで、タッチパッドは少し特別なのかもしれないですね・・
なければ作ってやってみる価値はあるかも知れないですが、アプリによってまったく数字が無視されるものなんてざらですよ。

あとデフォルトのマウスドライバは削除しても次の起動でそっくり復元されるだけなので別購入したマウスなどのドライバ以外先の回答者さんのはまったく意味ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結果は3→1に変えて、1行スクロールになって、オッケーでした。

実施経緯;
win_7で、ご教授のところを3→1に変えて、ダメ。次に、
win_xpでは、"WheelScrollLines"を検索して全5箇所を修正、でダメ。
しかし、試しに再起動したら、オッケー。
WIN_7に戻ったら、これもオッケー。
再起動が必要でした(従来のレジストリ変更は即反映だった…)

>ノートは使ったことないので…
このレジストリ構造はosによるものなので、ハード構成では変わりません。

>デフォルトのマウスドライバは削除しても次の起動でそっくり復元されるだけなので…
タッチパッドも同じでした(冒頭記載のとおり)。windowsが対応しているみたいです。
win_XPにはその発売当初から既にsony メモリスティックのドライバーも入っていました。特定メーカー用といえど普及しているものは既に組み込んでいるようです。

こちらを確認しても駄目なら

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
タッチパッドmのドライバを一度削除してみてはどうですか?
    • 0