プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今春、はじめてコンサートに行きます。アーティストはOASISなのですが、全席立ち見(会場は千葉県の幕張メッセ)と書かれていました。確か開演は19時だったと思うのですが、何時に行けば良いものか見当がつきません。過去に行ったことのある方や、想像できる方に込み具合や、何時に並び始めればよいのか?ぜひアドバイス下さい。あと、他にも気をつけなければならない点などアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 答えはチケットに書かれているのでお手元のチケットを確認してください。


ネットで調べようとしても一般的なことになりますし
経験のない人からの見当はずれの回答がついて当日困ることにもなりかねません。

 残念ながら今回の公演は予定がつかないのでチケットを取っていませんが
公式HPによると幕張メッセでの3公演はいずれも開演時間は18時になっています。
19時で本当に大丈夫ですか?
大きな会場だと開場時間が早まることも多いんですが、今回のOASISは17時です。
ですから17時から入場が始まりますからそれより早く到着していてもメリットはないはず。
昔は整理番号にかかわらず並んだ者順で入場させちゃったプロモーターですけど
今はそんなことはしないでしょう。
2000番ということでしたら入場には時間がかかります。
最初の方は列ができているかもしれませんが、呼び込みが近くなったところで並び始める人が多いですね。
あせって入場してもブロックの中の見やすい場所はとっくにとられているでしょうから
そんなに神経質に並ばなくてもいいんじゃないでしょうか。
20日の公演にはまだ余裕があるようですが
28、29日はソールドアウトですから、ブロックの前の方で見ようとするとぎゅうぎゅうになると思います。

 幕張メッセのロッカーは数が少ないですし
もしクロークが設置されたとしても、終演後には引き取るだけで一苦労なので
ロッカーは使えないものと思って荷物を少なくしていくことをお勧めします。
幕張メッセにはたくさんの会場があります。
サマーソニックのときとは違う場所になるはずですから気をつけて。
段差なんてありませんから、背が低い人なら厚底靴を履くというのも一つのアイデアだと申し上げておきます。

参考URL:http://smash-jpn.com/band/2009/03_oasis/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確認したところ、入場17時・開演18時の誤りでした。ご指摘すみません。皆さんのアドバイスを拝見して、それほど早く行く必要がないなと判断しています。ロッカーの件も助かりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/01/28 21:16

再度失礼します。


OASISのメッセは、ブロック制になってませんでしたか?ブロック制でスタンディングの入場は私も未経験なのですが、多分Aブロックの初めのほう~終わり、次のブロック・・・かも知れません。(ここは不確かです!><)
すると、場合によってはとても後ろになってしまう可能性もあると思います。
恐らくフロアは段差が無くて、後ろだと前の人の頭を避けながら見る形です。これはどこのスタンディングもほぼ同じですが、ライブハウスだと中央から後ろが一段高かったりと様々です。
サマーソニックのメッセの記憶なのであまり参考になりませんが、メッセはライブ会場専用ではないため、多分どの公演も段差は作らないと思います。
入場前の整列やロッカーなど、運動会みたいな状態になるので(笑)、身軽にしていくことをお勧めします。特にヒールの靴はご法度みたいなもので・・・。
OASISなら暴れる客はいないと思いますけどね。たまに危険な人もいますので気をつけて下さい。
せっかく高いチケットなので(高いですよね?!)いやな思いせず楽しめるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。チケットを確認したら A-1ブロックって書いてありました。幸いにして私は男なので、身軽な恰好は得意です。ただただこのような大きなコンサートは初めてなので、多分ドキドキ、アタフタしてうことでしょう。でも、このようにいろいろとアドバイスが頂けたので安心できそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 21:05

スタンディングが初めてで、質問をされているのでしょうか?幕張メッセについての質問でしょうか?


初めてコンサートに行くは、人生初と言う意味でしょうか?

何時に行けばいいか?はあなたのチケット整理番号によります。
スタンディングライブにおける整理番号と到着時間及び整列手順については、もうたっくさんの質問―回答がやり取りされているし、専用サイトのようなのもあります。調べてみて下さい。

基本的には、開演19時なら開場(入場開始)は18時です。入場30分前には入り口付近でうろうろ始めます(メッセの規模ならそれくらいかなと)。
整理番号が例えば150番だとします。大抵、1-100までまず入ってくださいという感じで呼ばれます。
番号順に入っても、入ったら後は勝手なんで、前につめたきゃどんどん行き、後ろでゆっくり見たければ好きなところへ。
前に行ったとしてもトイレに行ってしまえばその間当然、場所は奪われます。荷物を置いて場所とり・・は出来ません。(ロッカーに入れるならロッカーを探す時間も必要。)
整理番号が150番で、既に200番以降が入場していれば、入れますが当然抜かされている事になります。

そのような事ですが、的外れでしたら済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容がわかりづらく申し訳ありませんでした。とても的確な回答をして頂きありがとうございました。(スタンディングライブっていうですね。)整理番号の考え方もよくわかりました。チケットを確認したら2000番台でした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!