アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは、横浜と都内のどちらが住みやすいと思いますか?
私が考えている路線でいえば、田園都市線や、東急東横線と、京王線、京王井の頭線です。

今は、都内(23区)の住宅街に住んでいるのですが、横浜にあこがれてもいます。横浜といえば、山下公園や中華街しか行ったことがないのですが、、、
みなさんの意見お聞かせください!!

A 回答 (8件)

 質問者様は独身のようですね。


 独身ならあこがれの横浜に住むのも良いと思います。
 でも、結婚して子どもと住むのなら23区の方がよいですよ。横浜市は子どもの医療費は0~5歳までが医療費無料です。ただし“1歳からは所得制限あり”の条件付きなのでおそらく多くの人は3割負担になります。子どもを持てばわかりますが1歳になるまではほとんど病気で医者に掛かることはないです。自分が住んでいる世田谷区は所得制限なしで中学卒業まで無料ですし、私立幼稚園入園時にお祝い金として90,000円支給されます。この差は何か、自治体の収支事情です。
 結論としては独身時は自身の経済事情に合わせて好きなところに住めば良いでしょうが結婚したら自治体のサービスの差で住居を選ぶことをお薦めします。ちなみに日本全国どこに住んでも支払う住民税は変わりません。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

返事がおそくなってしまい、申し訳ありません。。

自治体によって、いろいろ違うんですね。
hkinntoki7さんのアドバイス、とっても参考になりました!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/11 21:58

 都内も横浜も広いので、一言では言えませんが、クルマを運転するなら横浜です。


 駐車場代も都内より安く、道路も広いので(郊外型の安いショッピングセンターも多い)。

 クルマがなければ、都内が良いのではないでしょうか。
 オシャレ度でいったら、やはり都内は洗練されてますヨ。

 個人的には、横浜が住みやすいと思ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事大変遅くなって申し訳ありません。。。

回答ありがとうございます!!

実は、私、車運転するのが大好きなんです!!
参考にさせていただきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 21:50

横浜に約20年、23区内に約20年住みました。


実家は横浜にありますが、私は横浜に戻りたいとは思いません。
横浜に住んでいてよかったことは、「横浜に住んでいます。」というと、「おしゃれ~。」みたいに言われること。それだけでした。
横浜から都内の高校、大学に通いました。
その7年間で無駄にした時間を考えれば、住居費が高くても東京です。
母は横浜の実家で一人暮らしですが、東京に住む私をいつも羨ましがっています。
人生をこれ以上無駄にしないために、私は東京にずっと住むと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。。

実際に経験された方のお話、とても参考になりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 21:53

元業者営業です



>田園都市線や、東急東横線と

居住地としては日本でも有数の「高賃料沿線(特に東横線の渋谷~田園調布)」です。また通勤ラッシュピーク時の混雑も日本有数の「地獄」です。

横浜と言っても広うございます。

「山下公園」「中華街」「元町」も横浜ですが、「保土ヶ谷」「港北」「戸塚」も横浜です。

ちなみに「山下公園」「中華街」「元町」界隈の賃料は都内と変わりません。

私ならこの中で選ぶとしたら井の頭線「永福町」~「高井戸」間ですかね。京王線は新宿を出てしばらくは甲州街道沿いで環境悪いし。

どのみちこの4線は「家賃割高、通勤地獄」は変わりませんので、それなら利便性、住環境が少しでも良いところを選びます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

返事が遅くなって申し訳ありません

確かに~!!
と、納得してしまいました(^^)

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/11 22:17

借りてすむならどちらでもいいでしょう。

買うなら絶対都内。
目減りする資産は持つだけで人生暗くなる。
あこがれの街があるなら借りて住んで、気に入ったら
物件探して買って住むのもいいですけど。
ちなみに京王線、井の頭に横浜住所はないです。
田園都市線、東横線の横浜は全く環境が違います。
田園都市線は落日のブランド住宅地
東横線沿線の横浜市は日吉以外は工場労働者の町のイメージ
横浜に住むのなら根岸、山手、金沢区あたりですか。
    • good
    • 1

普通に、安くて遠いなら神奈川


高くて近いなら23区
    • good
    • 2

田園都市線の青葉台に10年ほど住んでいたことがあります。



たしかに横浜市内だったんですが、いわゆる「港ヨコハマ」の雰囲気は全くありませんでした。
普通のの新興住宅地です。

横浜と一口に言っても広いので、地区によってずいぶん雰囲気の違いはあります。それと、海沿い以外は丘陵なのでどこも坂道が多いですよ。

東横線の田園調布、京王線の調布にも住んだことがあります。
>田園都市線や、東急東横線と、京王線、京王井の頭線
の中で今後どこかに引っ越すとしたら、私は京王線の下高井戸や井の頭線永福町あたりを考えると思います。
あくまで、これは私の好みですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。。

海沿い以外は坂道が多いって、初めて知りました。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 22:25

超個人的な意見で、絶対横浜!!!



私はずーっと横浜で生まれ育ち、結婚して実家から離れても横浜市内なのでホントーに横浜を愛してま~す☆

横浜出身の人って本当に横浜を愛している人が多く、しかも人懐っこい人が多いのでなんかほのぼのしてます。
交通の便は良いしそれなりに栄えてはいるのですが、自然も多いし結局都会になりきれない所がまた良いんですよ。

ちなみに地元だと山下公園や中華街はあんまり行かないんですけどね~(笑)

都内より家賃も安いし、ぜひぜひ横浜にいらしてくださ~い(^▽^)

横浜宣伝隊長みたいな回答で失礼致しましたm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
返事がおそくなってしまい、申し訳ありません

l-panさんのおっしゃる通り、横浜の人は、本当に横浜大好きですよね!!

ですから、余計に横浜が気になります(^^)

横浜に住むことになった時には、またいろいろと
情報教えてくださいね~!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/11 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています