来月ヨーロッパに旅行に行くのですが、初めてなのでとても不安です。
タバコなどを日本から持ち込めますか?またライターも持って行けますか?
またツアーで行くのですが、昼と夜ご飯がついてなくてどれくらいお金を用意していけばいぃのでしょうか?ドイツとフランスに行くのでオススメの食べ物があれば教えてください。
あと、向こうは日本より寒いのでしょうか?

気をつけることなどあればぜひアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です。


ajbob12様、早速、ありがとうございます。

ご質問の件ですが、、、

まずクレジットカードは、できればあったほうがベターです。
ツアーの場合は分からないのですが、個人旅行で泊まる場合は「ID」のように確認のために、実際に使う使わないに関わらずカードを求められる場合があるからです。

そして、カードの種類ですが、、、

できれば「VISA」か「MASTER」、もしくはそれらが提携してるクレジットカード、が望ましいです。
他のカードだと、世界的に(日本で)有名でも、使えない場合が時々あるので。。。
でも、この2つならほとんどの場所で使えます。


そして、ご質問の支払ですが、、、

私は「場所を選んで」カードを使います。

例えば、デパートや駅、空港の免税店等、信用のある場所ならカードを使うときもあります。

でも、街中の普通のレストランとか個人の店では使いません。
セキュリティの面を考えると、どうしても怪しいので・・・

そして、カードはたまに使う程度です。
やはり金銭感覚のマヒはこわいから。
旅先ではついつい買い物しますからね。
よほどの臨時出費でない限り、現金orトラベラーズチェックの方がいいでしょう。


話は変わって、、、

ご訪問先、教えていただいてありがとうございます。

行き先から察すると、ベルギーも入ってるようですね。
ブルージュはベルギーのヴェニスとも呼ばれてる、古い街の中に運河が流れるとてもきれいな街ですよ。
あと、ロワール地方はお城めぐりですか?
結構バラエティに飛んだ旅行になりそうですね。


さて、食べものですが、、、

先に申し上げたレバーケーゼは、フッセンが南ドイツなので、ここなら食べられると思います。
(ここでノイシュヴァインシュタイン城見学ですね?!)
ローテンブルクも南独のバイエルン州なので、ここでも食べられるかもしれません。


そして、ブルージュでは、、、
チョコレートを忘れずに!

あとベルギーといったらワッフル!
さらには種類豊富な「ベルギービール」も人気です。
濃厚なビールからフルーツ味のビールまでいろいろありますので、お酒がOKでしたらぜひお試しください!

あと小腹がすいたら、フレンチフライも!
フレンチフライの「ふるさと」は、ベルギーなんですよ。


さらにリヨンは、、、

ここは「美食の街」として有名です。
この街で食事の時間がツアーに組み込まれてますか?

リヨンのレストランは「ブッション」と呼ばれてて、店頭は赤く塗られ、店内は白地に赤のチェックのテーブルクロスがセットされてるのが一般的です。
これはここ独自の装飾です。

もちろん地元料理もあります。
リヨンで有名なのは「クネル」です。
はんぺんのような川魚のすり身に、ざりがにのみそをベースにしたソースをかけた料理です。

リヨンにはそのようなレストランが並ぶ通りが街の中心に2、3あります。
その通りの雰囲気もすごくいいので(特に夜!)、きっと楽しめると思います。
その「ブッション」の画像もお送りします。

食の話ばかりになってしまいましたが、ぜひ現地で楽しんでいただきたいです。
もしまた何かご質問等ございましたら、ご遠慮なくお尋ねください。
できる限り、ajbob12さんの力になりたいと思います。
「海外旅行での持ち物について」の回答画像4
    • good
    • 0

こんにちは。



まず食費ですが、、、

特に贅沢しなけば、「平均して昼食1000円、夕食2000円程度」で可能と思われます。

フランスもドイツもピンからキリまで食事するところがたくさんあるので、例えば「昼はファーストフード系、夜はレストラン」と、メリハリつけるのもいいと思います。


次におすすめの食べものですが、、、

ドイツはやはりソーセージ!
でも、ベルリン、ニュルンベルク、フランクフルト、チューリンゲン、、、等、街によって種類が違うので、もしできれば幾つかお試しになってはどうでしょうか?

あと、南ドイツ限定ですが、、、

「レバーケーゼ」もおすすめです。
ミートローフみたいなもので、これもパンにはさんで食べるとおいしいです!
もしミュンヘンとかへお出かけの予定がございましたら、ぜひお試しください!

さらに、、、

グラーシュと呼ばれる「パプリカのシチューorスープ」もおいしいですよ!
そんなに辛くなくて、スープならパンと一緒でお昼ごはんは充分です。
シチューの方は濃厚で、夜、がっつり食べたい時にいいでしょうね。


そして、フランス。

実はパリに名物があります。
「オニオンスープ」といい、カフェにもビストロにもある人気メニューなので簡単に食べられます。
寒いときにフーフー言いながら食べるとおいしいですよ!

そして気軽なフランス料理として、、、

「牛肉の赤ワイン煮」もお勧めです!
ブルゴーニュ地方の名物ですが、やはりパリのレストランやビストロでの人気メニューです。
あつあつの、とろけるようにやわらかいお肉がとても美味です。
ワインと一緒にぜひどうぞ!
(画像、添付しておきますのでご覧ください。)

そして、パリにはいろんな国の料理があります。
例えば「モロッコ料理」はいかがでしょうか?

クスクス
(挽いた小麦粉の粉と調理した野菜&肉に汁をかける)

タジン
(モロッコ風肉じゃが、羊肉が主に使われる)


そして、両方の国に言えることは、、、

ケバブのスタンドが多い!
しかもボリュームの割には値段がそれほど高くないんで(4ユーロ前後)、お金を節約したい時はこれでどうでしょうか?
もちろん多くの店では持ち帰りもできますから、スーパーの帰り道に買ってホテルで食べるという手もあります。


こうして書きながら思ったのですが、、、

こうしてご紹介した食べ物は、本当にほんの一部です。
フランスもドイツも広いし、街によっていろいろ名物があるので、これを説明したら一晩かかるかもしれません・・・


なので、よろしければ、、、

旅行される街の名前をご紹介していただくことはできますか?

逆質問で恐縮ですが、それが分かれば、より的を絞って、そして詳しくお答えできると思うので、よろしければお願いします。

以上、とりあえずお答えさせて頂きましたが、ご参考になれば幸いです。

よいご旅行を!
「海外旅行での持ち物について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく教えて頂きありがとうございます。ツアーで行くのでちょっと行動範囲が限られてしまいますが……ドイツは、ハイデンベルクとローテンブルクとフッセンという街に行きます。フランスは、リヨンとブルージュとロワール地方とモン・サン・ミッシェルでパリには2泊します。また、新たに質問させて下さい。向こうでは主にカードで支払いをしたほうがいぃのでしょうか?現金も一応持って行きます。
よろしければ教えてください。

お礼日時:2009/01/28 22:54

よくドイツに行きますが、この季節はウィーンにしか行ったことがありません。


ドイツも地域によって異なりますが、日本より寒いと思います。
暖かくして行ってください。
耳まで隠れる帽子があるとあったかいです。
http://tenki.jp/world/area-1.html

物価なのですが、やはり100円=1ユーロという感じがします。
日本より安いものもありますが、大体こんな感じで計算をすればいいと思います。

ドイツといえばソーセージなんてありきたりですが、やはり外せないと思います。
街角のスタンドなんてどんな肉を使われているか分からない・・・と言うドイツ人もおりましたが、大抵どこの駅でもにぎわっていると思います。
焼きたてのbratwurst(ブラトブルスト・焼きソーセージ)を固い素朴なパンにはさんで食べていると、ああドイツにいるなあと実感します。
ビールはご当地ビールが色々ありますよ~。
(ファストフードで恐縮なんですが、Nordseeという店が好きです。魚のフライが中心なんで、日本人の舌にも合うと思います)
冬ですので、道端で焼き栗を売っていると思います(ドイツ・フランス共に)。
風物詩ですので、一度試してみてはいかがでしょうか。
冷めてしまうとちょっとおいしくないのですが・・・。

脅すわけではありませんが、治安はどの街も日本より悪いです。
夜の一人歩きを避けるとか、かばんを手放さないとか、基本的なことを「常に」忘れずに、楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。ドイツのファーストフードぜひ食べてみたいです……あまり肉が好きな方ではないので助かります。でもビールは好きなので楽しみです。ドイツを存分に堪能してきます。

お礼日時:2009/01/27 23:07

>タバコなどを日本から持ち込めますか?またライターも持って行けますか?



タバコの持ち込みは可能です。しかし通常タバコはどの国でも課税対象になるものです。免税の範囲は国ごとに違いますが,その範囲内なら税関での申告なしで持ち込むことが出来ます(通常1カートンか2カートンまで。日本入国時は1カートンまで。それ以上はバレると課税されます)。
ライターは手荷物として1個だけ持ち込むことができます。預け荷物には入れられません。
ただしライターのレギュレーションは世界情勢によって変わりますので必ず自分でも確認しましょう。(空港や航空会社,国交省のHPで調べられます)

>昼と夜ご飯がついてなくてどれくらいお金を用意していけばいぃのでしょうか?ドイツとフランスに行くのでオススメの食べ物があれば教えてください。

どの程度の食事をしたいかによりますが,普通にサンドイッチとコーヒーで6ユーロ~10ユーロぐらいだと思います。
円高になっていますがそれでも日本の感覚より高めと考えるといいでしょう。
個人的にはドイツのベルリナーヴァイス(シロップ入りビール)やカリーヴルスト(カレー粉をまぶしたソーセージ),フランスではクロックムッシュやオムレツがおすすめです。
ヨーロッパは緯度的には北海道ぐらいですから寒いことが予想されます。冬の格好で行きましょう。

ヨーロッパでは英語が話せれば十分です。ドイツでもフランスでも英語が通じます。
どうぞ,よい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございます。1カートンも持っていかないと思うので大丈夫そうですね。一応教えていただいたところで調べたいと思います。やっぱりヨーロッパは物価が高いようですね。ホッカイロなど持って寒さ対策します。

お礼日時:2009/01/27 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来月、イタリアへ旅行に行きます。

来月、イタリアへ旅行に行きます。
添乗員同行ツアーで全食事つきです。そのうち、終日自由行動が一日と半日自由行動が一日あります。

そこで、現金つまり小遣いをどのくらい持っていけばよいか考え中なのですが、海外はカードが基本ということなのでどのくらいが良いか分かりません。

visaのカードを持っていますので現金とカードを併用しようと考えています。

どのくらいの割合で、現金とカードを使い分けたらよいでしょうか??トラベラーズチェック等使ったほうが良いのでしょうか??

一応、カードと現金合わせて予算は10万円と考えております。

ヨーロッパは、スリが多いと聞いていますので色々、注意事項等教えていただけるとありがたいです。また、2月ということなので寒さ対策等教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出来るだけ鞄は一つ
鞄はたすきがけにして持つ
ジプシーが来たら強気で追い払う(殴られることはない)
職務質問されることは絶対にない(忘れないこと、職務質問されても必ずニセ警官である)

イタリアはスリは多いが強盗は少ない
強盗は深夜など人通りのないところでおこなわれる

荷物が多くなればタクシーを利用する
タクシーは呼ぶかタクシー乗り場から、流しのタクシーは法律で禁止されている

買い物は基本カードで、バールなどは現金で、現金は全食事付きツアーの場合30ユーロ/1日もあれば十分、足らなくなれば両替しましょう
終日や半日はローマやミラノでしょう、両替率の良い両替所を添乗員に聞きましょう(知らなければド素人添乗員)
食事に必要な飲み物代1回5~10、ミネラルウォーター1日2本で2ユーロ、コーヒー代などで1日1回1~5ユーロ、アイスを食べても3ユーロ、これで一日平均30ユーロもあれば大丈夫
8日間のツアーで予備を考え8x30ユーロ分で十分です

2月は底冷えします足下を暖かく
毎日同じコートでも誰も気にしていません、荷物は少なくして行きましょう

出来るだけ鞄は一つ
鞄はたすきがけにして持つ
ジプシーが来たら強気で追い払う(殴られることはない)
職務質問されることは絶対にない(忘れないこと、職務質問されても必ずニセ警官である)

イタリアはスリは多いが強盗は少ない
強盗は深夜など人通りのないところでおこなわれる

荷物が多くなればタクシーを利用する
タクシーは呼ぶかタクシー乗り場から、流しのタクシーは法律で禁止されている

買い物は基本カードで、バールなどは現金で、現金は全食事付きツアーの場合30ユーロ/1日もあれ...続きを読む

Q来月イタリアへ初旅行に行きます!

来月イタリアへ初旅行に行きます!

そこで、レストランでの事で質問なのですが、
旅行本などで調べていると、

量を少なめにしたいときは、「ピッコロ(少なめ)」でお願いとかも出来ますよ!
などとありまして。

ピッコロで頼んだ時は、料金は、低くなるんですか?

Aベストアンサー

再びこんにちは。もう一つのご質問にも回答した者です。
少なめでお願いしても料金はそのままです。そういう親切なお店は存在しなさそうです。とにかく、この国では細かいこと、気が利く事はしてもらえません(汗)
ただピッツァなどはメニューにあらかじめRidottaと書いてあることも多く、値段もそのように設定されています。

量の多さが気になる場合は、お二人で(ご夫婦でしたよね?)わけても全然問題なしです。ものすごい高級レストランに行かない限りは。分けたいのですが…と一言添えればますますいいかと思いますが。

Q来月5月後半フランスとドイツへ行きます。

来月5月後半フランスとドイツへ行きます。
初海外初女一人旅です。
言語はほとんど話せず、事前に主要な会話の丸暗記と指さしジェスチャー、電子辞書持参で乗り切る覚悟です。

チケットはフランクフルトINパリoutで購入済みです。
大筋の日程は決めましたが、鉄道の絡み(○○~○○間を運行しているか等)や移動が無謀なのかがわからず、ホテルや鉄道予約を決めかねています。
そこで皆さんのお力をお借りできれば幸いです。
まず日程ですが。

一日目 夕方フランクフルト着 市内一泊
二    朝ケルンへ移動し観光 夕方ハイデルベルグへ向かい一泊
三    ハイデルベルグ観光し夕方頃ストラスブールへ向かい一泊
四    ストラスブールで観光し夕方ディジョンへ向かい一泊
五    ディジョン観光し夕方シャルトルへ向かい一泊
六    シャルトル観光し夕方一路サン・マロへ向かい一泊   
七    朝一モンサンミッシェルへ 一泊
八    朝一パリへ向かいノートルダム大聖堂等観光一泊
最終日 シャルルドゴール空港から20時発で帰国   

ここで質問ですが、

(1)各日の移動手段は鉄道になりますが、この区間で運行があるかどうか。

(2)仮にあるとして、手配はどうすればいいのか。(日本で予約した方がよいか)

(3) ・この移動なら2カ国間のグローバルパス購入がよいのか。また別途指定席の予約は必須なのか。
  ・個別切符を全区間、日本で予約した方がよいか。
  ・個別切符を当日現地窓口で購入した方が良いか。

(4)日程的に無理がないか。ある場合はどこを削除したら良いか。或いはおススメスポットが抜けている等。

交通が決まらず、また私の頭では無謀にも難しくて、決めかねておりホテル予約へ進めません。
どうかお力をお貸しいただけませんでしょうか。

来月5月後半フランスとドイツへ行きます。
初海外初女一人旅です。
言語はほとんど話せず、事前に主要な会話の丸暗記と指さしジェスチャー、電子辞書持参で乗り切る覚悟です。

チケットはフランクフルトINパリoutで購入済みです。
大筋の日程は決めましたが、鉄道の絡み(○○~○○間を運行しているか等)や移動が無謀なのかがわからず、ホテルや鉄道予約を決めかねています。
そこで皆さんのお力をお借りできれば幸いです。
まず日程ですが。

一日目 夕方フランクフルト着 市内一泊
二    朝ケルンへ移動し...続きを読む

Aベストアンサー

フランスの部分だけ回答します。

> (1)各日の移動手段は鉄道になりますが、この区間で運行があるかどうか。

モンサンミッシェルを除いては鉄道があります。
ただし、挙げている全ての区間で直通ではないので、乗換が必要です。

> (2)仮にあるとして、手配はどうすればいいのか。(日本で予約した方がよいか)

時刻は事前に調べられますが、手配する必要はありません。
ほとんどが在来線なので、座席指定も不要ですし、事前に購入して安くなることもあまりありません。
強いて言えば八日目のRennesからParisへの移動くらいは事前にweb手配すると多少安くなります。

> (3) ・この移動なら2カ国間のグローバルパス購入がよいのか。また別途指定席の予約は必須なのか。

下のwebサイトで運賃を調べてみて安くなるようならグローバルパスを購入してください。
ほとんどの区間で指定席の予約は不要ですし、必要であっても直前で間に合います。

> (4)日程的に無理がないか。ある場合はどこを削除したら良いか。或いはおススメスポットが抜けている等。

フランスの場合、パリと地方を結ぶ鉄道は充実していますが、地方同士の連絡はかなり貧弱です。
したがって思っている以上に時間もかかりますし、本数も少ないです。
挙げられているところですと1回の移動に4時間くらいかかるところがほとんどで、鉄道が好きで乗ることを目的にするならいいですが、そうでなければ身体的には応えると思います。
個人的にはDijonをカットですかね。
(いい街ではあるのですが、わざわざ遠回りをすることになるので。)
Chartresは教会以外にみるものはあまり無いので、昼前に出発しSt Maloに昼過ぎに到着することもできます。
(もちろん、これは個人の好みなので、別の街をカットするという案もあっていいでしょう。)

参考URL:http://www.tgv-europe.com/

フランスの部分だけ回答します。

> (1)各日の移動手段は鉄道になりますが、この区間で運行があるかどうか。

モンサンミッシェルを除いては鉄道があります。
ただし、挙げている全ての区間で直通ではないので、乗換が必要です。

> (2)仮にあるとして、手配はどうすればいいのか。(日本で予約した方がよいか)

時刻は事前に調べられますが、手配する必要はありません。
ほとんどが在来線なので、座席指定も不要ですし、事前に購入して安くなることもあまりありません。
強いて言えば八日目のRennesからParisへ...続きを読む

Q来月、スペイン旅行に行く事になりました。 そこで行かれた事有る人

来月、スペイン旅行に行く事になりました。 そこで行かれた事有る人に質問です。 お土産で買ってきて喜ばれた物って何かありますか?又は自分へのお土産で満足した物でも結構です。

Aベストアンサー

自分へのおみやげですが

バルセロナのモンセラットの売店で買った壺のはちみつ(重いですが、つぼがちょっと味がある)
カンペールの靴(日本よりかなり安い)
バルセロナの空港(個人的には好きな店がいっぱいだった)のアクセサライズ(日本の店より、かなりカラフルで
可愛かった)で買った布のかばん、下着、vilaplana gourmandという店のお菓子(パッケージが可愛かった)

カサ・ミラの1階の店やvinconという雑貨屋(カサ・ミラの隣り)などもいいものがたくさんありました。

Q来月の11月後半に4泊6日でドイツへ個人旅行に行きます。

来月の11月後半に4泊6日でドイツへ個人旅行に行きます。
(ほんとはもっと長期で行きたかったのですが,仕事の都合で…><)

ガイド本やネットで色々探してますが,目移りしてます^^;
今まで,現地へ旅行に行かれた方のご意見を参考にお聞きしたいのですが,
フランクフルト中心に,お勧めな観光地や観光ルートがあったら
教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドイツに5年ほど住んでました。私はベルリンにいたので、時間が許せばそこまで足を伸ばしてはどうでしょう。
ICE特急で片道4時間程度の距離です。フランクフルト空港から直接行けます。ベルリンはここ5年ほど最も欧米人に人気がある場所です。

といっても、いわゆる日本でイメージされるロマンチック街道を中心とする中世ヨーロッパのドイツとはかけ離れたものなので、個人差もあると思いますが、違った一面で楽しめる都市でもあります。

当時のヒトラーの偉大さが都市計画に現れてるベルリンは、まるで自分がミニチュアのように感じるほど建物や道路が巨大です。特にオリンピックスタジアムの巨大さには圧倒されます。また、世界遺産でもあるサンスーシー宮殿もベルリン郊外のポツダムにあります。

もう一つはフリーマーケットです。その数は他国でも見られないほどの数が町中で週末を中心に開かれています。聞いた話では、毎週末500近い大小のマーケットがあるそうです。私でも5年住んでてざっと40くらいでしょうかw。

西ドイツの観光となると、やはりロマンチック街道を南北にかけて各都市をめぐってはいかがでしょう。ローテンブルグやディンケルスビュール、ハイデルベルグの中世都市はとても美しい街ですしフランクフルトからも近いです。南の最終点まで足を運べばノイシュヴァンシュタイン城もありますが、フランクフルトからだと少し遠いですね。バーデンバーデンも世界有数の温泉地です。ただ、ここら辺の観光地はほぼガイド本等で網羅されてますし、場所によっては日本円も直接使えるところもあるくらい日本人に人気ですね。

12月に入るとドイツはクリスマスマーケットが始まりますが、koron702の行く時期だとぎりぎり間に合うか、微妙な所です。
もし出会えれば、それもとても楽しいですよ。12月のドイツはクリスマス一色ですから。

参考にしてみてください。

ドイツに5年ほど住んでました。私はベルリンにいたので、時間が許せばそこまで足を伸ばしてはどうでしょう。
ICE特急で片道4時間程度の距離です。フランクフルト空港から直接行けます。ベルリンはここ5年ほど最も欧米人に人気がある場所です。

といっても、いわゆる日本でイメージされるロマンチック街道を中心とする中世ヨーロッパのドイツとはかけ離れたものなので、個人差もあると思いますが、違った一面で楽しめる都市でもあります。

当時のヒトラーの偉大さが都市計画に現れてるベルリンは、まるで自分...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報