来月ヨーロッパに旅行に行くのですが、初めてなのでとても不安です。
タバコなどを日本から持ち込めますか?またライターも持って行けますか?
またツアーで行くのですが、昼と夜ご飯がついてなくてどれくらいお金を用意していけばいぃのでしょうか?ドイツとフランスに行くのでオススメの食べ物があれば教えてください。
あと、向こうは日本より寒いのでしょうか?

気をつけることなどあればぜひアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です。


ajbob12様、早速、ありがとうございます。

ご質問の件ですが、、、

まずクレジットカードは、できればあったほうがベターです。
ツアーの場合は分からないのですが、個人旅行で泊まる場合は「ID」のように確認のために、実際に使う使わないに関わらずカードを求められる場合があるからです。

そして、カードの種類ですが、、、

できれば「VISA」か「MASTER」、もしくはそれらが提携してるクレジットカード、が望ましいです。
他のカードだと、世界的に(日本で)有名でも、使えない場合が時々あるので。。。
でも、この2つならほとんどの場所で使えます。


そして、ご質問の支払ですが、、、

私は「場所を選んで」カードを使います。

例えば、デパートや駅、空港の免税店等、信用のある場所ならカードを使うときもあります。

でも、街中の普通のレストランとか個人の店では使いません。
セキュリティの面を考えると、どうしても怪しいので・・・

そして、カードはたまに使う程度です。
やはり金銭感覚のマヒはこわいから。
旅先ではついつい買い物しますからね。
よほどの臨時出費でない限り、現金orトラベラーズチェックの方がいいでしょう。


話は変わって、、、

ご訪問先、教えていただいてありがとうございます。

行き先から察すると、ベルギーも入ってるようですね。
ブルージュはベルギーのヴェニスとも呼ばれてる、古い街の中に運河が流れるとてもきれいな街ですよ。
あと、ロワール地方はお城めぐりですか?
結構バラエティに飛んだ旅行になりそうですね。


さて、食べものですが、、、

先に申し上げたレバーケーゼは、フッセンが南ドイツなので、ここなら食べられると思います。
(ここでノイシュヴァインシュタイン城見学ですね?!)
ローテンブルクも南独のバイエルン州なので、ここでも食べられるかもしれません。


そして、ブルージュでは、、、
チョコレートを忘れずに!

あとベルギーといったらワッフル!
さらには種類豊富な「ベルギービール」も人気です。
濃厚なビールからフルーツ味のビールまでいろいろありますので、お酒がOKでしたらぜひお試しください!

あと小腹がすいたら、フレンチフライも!
フレンチフライの「ふるさと」は、ベルギーなんですよ。


さらにリヨンは、、、

ここは「美食の街」として有名です。
この街で食事の時間がツアーに組み込まれてますか?

リヨンのレストランは「ブッション」と呼ばれてて、店頭は赤く塗られ、店内は白地に赤のチェックのテーブルクロスがセットされてるのが一般的です。
これはここ独自の装飾です。

もちろん地元料理もあります。
リヨンで有名なのは「クネル」です。
はんぺんのような川魚のすり身に、ざりがにのみそをベースにしたソースをかけた料理です。

リヨンにはそのようなレストランが並ぶ通りが街の中心に2、3あります。
その通りの雰囲気もすごくいいので(特に夜!)、きっと楽しめると思います。
その「ブッション」の画像もお送りします。

食の話ばかりになってしまいましたが、ぜひ現地で楽しんでいただきたいです。
もしまた何かご質問等ございましたら、ご遠慮なくお尋ねください。
できる限り、ajbob12さんの力になりたいと思います。
「海外旅行での持ち物について」の回答画像4
    • good
    • 0

こんにちは。



まず食費ですが、、、

特に贅沢しなけば、「平均して昼食1000円、夕食2000円程度」で可能と思われます。

フランスもドイツもピンからキリまで食事するところがたくさんあるので、例えば「昼はファーストフード系、夜はレストラン」と、メリハリつけるのもいいと思います。


次におすすめの食べものですが、、、

ドイツはやはりソーセージ!
でも、ベルリン、ニュルンベルク、フランクフルト、チューリンゲン、、、等、街によって種類が違うので、もしできれば幾つかお試しになってはどうでしょうか?

あと、南ドイツ限定ですが、、、

「レバーケーゼ」もおすすめです。
ミートローフみたいなもので、これもパンにはさんで食べるとおいしいです!
もしミュンヘンとかへお出かけの予定がございましたら、ぜひお試しください!

さらに、、、

グラーシュと呼ばれる「パプリカのシチューorスープ」もおいしいですよ!
そんなに辛くなくて、スープならパンと一緒でお昼ごはんは充分です。
シチューの方は濃厚で、夜、がっつり食べたい時にいいでしょうね。


そして、フランス。

実はパリに名物があります。
「オニオンスープ」といい、カフェにもビストロにもある人気メニューなので簡単に食べられます。
寒いときにフーフー言いながら食べるとおいしいですよ!

そして気軽なフランス料理として、、、

「牛肉の赤ワイン煮」もお勧めです!
ブルゴーニュ地方の名物ですが、やはりパリのレストランやビストロでの人気メニューです。
あつあつの、とろけるようにやわらかいお肉がとても美味です。
ワインと一緒にぜひどうぞ!
(画像、添付しておきますのでご覧ください。)

そして、パリにはいろんな国の料理があります。
例えば「モロッコ料理」はいかがでしょうか?

クスクス
(挽いた小麦粉の粉と調理した野菜&肉に汁をかける)

タジン
(モロッコ風肉じゃが、羊肉が主に使われる)


そして、両方の国に言えることは、、、

ケバブのスタンドが多い!
しかもボリュームの割には値段がそれほど高くないんで(4ユーロ前後)、お金を節約したい時はこれでどうでしょうか?
もちろん多くの店では持ち帰りもできますから、スーパーの帰り道に買ってホテルで食べるという手もあります。


こうして書きながら思ったのですが、、、

こうしてご紹介した食べ物は、本当にほんの一部です。
フランスもドイツも広いし、街によっていろいろ名物があるので、これを説明したら一晩かかるかもしれません・・・


なので、よろしければ、、、

旅行される街の名前をご紹介していただくことはできますか?

逆質問で恐縮ですが、それが分かれば、より的を絞って、そして詳しくお答えできると思うので、よろしければお願いします。

以上、とりあえずお答えさせて頂きましたが、ご参考になれば幸いです。

よいご旅行を!
「海外旅行での持ち物について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく教えて頂きありがとうございます。ツアーで行くのでちょっと行動範囲が限られてしまいますが……ドイツは、ハイデンベルクとローテンブルクとフッセンという街に行きます。フランスは、リヨンとブルージュとロワール地方とモン・サン・ミッシェルでパリには2泊します。また、新たに質問させて下さい。向こうでは主にカードで支払いをしたほうがいぃのでしょうか?現金も一応持って行きます。
よろしければ教えてください。

お礼日時:2009/01/28 22:54

よくドイツに行きますが、この季節はウィーンにしか行ったことがありません。


ドイツも地域によって異なりますが、日本より寒いと思います。
暖かくして行ってください。
耳まで隠れる帽子があるとあったかいです。
http://tenki.jp/world/area-1.html

物価なのですが、やはり100円=1ユーロという感じがします。
日本より安いものもありますが、大体こんな感じで計算をすればいいと思います。

ドイツといえばソーセージなんてありきたりですが、やはり外せないと思います。
街角のスタンドなんてどんな肉を使われているか分からない・・・と言うドイツ人もおりましたが、大抵どこの駅でもにぎわっていると思います。
焼きたてのbratwurst(ブラトブルスト・焼きソーセージ)を固い素朴なパンにはさんで食べていると、ああドイツにいるなあと実感します。
ビールはご当地ビールが色々ありますよ~。
(ファストフードで恐縮なんですが、Nordseeという店が好きです。魚のフライが中心なんで、日本人の舌にも合うと思います)
冬ですので、道端で焼き栗を売っていると思います(ドイツ・フランス共に)。
風物詩ですので、一度試してみてはいかがでしょうか。
冷めてしまうとちょっとおいしくないのですが・・・。

脅すわけではありませんが、治安はどの街も日本より悪いです。
夜の一人歩きを避けるとか、かばんを手放さないとか、基本的なことを「常に」忘れずに、楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。ドイツのファーストフードぜひ食べてみたいです……あまり肉が好きな方ではないので助かります。でもビールは好きなので楽しみです。ドイツを存分に堪能してきます。

お礼日時:2009/01/27 23:07

>タバコなどを日本から持ち込めますか?またライターも持って行けますか?



タバコの持ち込みは可能です。しかし通常タバコはどの国でも課税対象になるものです。免税の範囲は国ごとに違いますが,その範囲内なら税関での申告なしで持ち込むことが出来ます(通常1カートンか2カートンまで。日本入国時は1カートンまで。それ以上はバレると課税されます)。
ライターは手荷物として1個だけ持ち込むことができます。預け荷物には入れられません。
ただしライターのレギュレーションは世界情勢によって変わりますので必ず自分でも確認しましょう。(空港や航空会社,国交省のHPで調べられます)

>昼と夜ご飯がついてなくてどれくらいお金を用意していけばいぃのでしょうか?ドイツとフランスに行くのでオススメの食べ物があれば教えてください。

どの程度の食事をしたいかによりますが,普通にサンドイッチとコーヒーで6ユーロ~10ユーロぐらいだと思います。
円高になっていますがそれでも日本の感覚より高めと考えるといいでしょう。
個人的にはドイツのベルリナーヴァイス(シロップ入りビール)やカリーヴルスト(カレー粉をまぶしたソーセージ),フランスではクロックムッシュやオムレツがおすすめです。
ヨーロッパは緯度的には北海道ぐらいですから寒いことが予想されます。冬の格好で行きましょう。

ヨーロッパでは英語が話せれば十分です。ドイツでもフランスでも英語が通じます。
どうぞ,よい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございます。1カートンも持っていかないと思うので大丈夫そうですね。一応教えていただいたところで調べたいと思います。やっぱりヨーロッパは物価が高いようですね。ホッカイロなど持って寒さ対策します。

お礼日時:2009/01/27 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシガーライターから電気を使うと燃費が悪くなる?

iPod FM トランスミッタの電源供給にシガーライターを使おうと思ってるのですが、
そこから電気を使うとかなり燃費が悪くなる、という話を聞きました。 本当でしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1です。

実は専門家でもあり経験者でもありです。今回は経験談なんで経験者にチェックを入れました。

コンデンサは燃費以外の理由で、容量の大きいものを何個か付けています。
バッテリーは高周波の充放電は出来ないんです。コンデンサは(タイプにより違いますが)充電し始めてから0.1m秒以内に満充電されます。
つまり車の中で高周波を使うから、電圧降下を防ぐ為にコンデンサを使っているんです。
コンデンサの品質は良く、結果に満足しています。

ただ、燃費は全く影響ありませんでした。通勤で片道30km以上走っていますが、全く効き目がありません。
マイクロロン、磁石、イリジウムプラグ・・・全てNGです。

燃費グッズは興味半分でいろいろ使ってみましたが、結果は(バイクですが)キャブのジェットを変えるバクダンキット以外はどれも変化無しでした。
ただし、バクダンキットのジェットは磨耗するから寿命が短く、金銭的には得をしません。

参考URL:http://www.kenso-bakudan.co.jp/

Q初めてのヨーロッパ旅行で不安がいっぱい・・

初めまして、どうぞ宜しくお願いします。

この度、ようやく纏まった休みと貯金が出来たので、
夫と二人、6年前に行けなかった新婚旅行へ行こうと、話が弾みました。
(どちらもヨーロッパへの海外旅行経験はありません。)

自分達は周遊旅行が大好きなので、フランス10日間の旅行を考えていますが、
パリのホテルでの細かいルールがわからず決めかねています。

・パリ市内のホテルに連泊する場合、基本的に毎日門限などはありますか?
=もし中日(なかび)を終日留守にする場合、大きな荷物は部屋に置いていっても
セキュリティ上大丈夫な物なのでしょうか?

実はツアーでは通しで10連泊パリ市内のホテルなのですが、
そのうち1泊分を、別途自分で予約したロワール地方のホテルで宿泊したいのです。
可能でしょうか?

ちなみにホテルはグレードBなので、新婚さん用の超高級ホテル・・ではありません。


追伸:
ホテルによって対応は様々、と言われればおしまいなのですが、
もしこういう事がマナー違反や、深夜での帰宅が迷惑になったりなど、
「日本のビジネスホテルと違って、こういう事はしてはいけない!」と
言う事があれば、豆知識を教えて頂けますと助かります(^^)

初めまして、どうぞ宜しくお願いします。

この度、ようやく纏まった休みと貯金が出来たので、
夫と二人、6年前に行けなかった新婚旅行へ行こうと、話が弾みました。
(どちらもヨーロッパへの海外旅行経験はありません。)

自分達は周遊旅行が大好きなので、フランス10日間の旅行を考えていますが、
パリのホテルでの細かいルールがわからず決めかねています。

・パリ市内のホテルに連泊する場合、基本的に毎日門限などはありますか?
=もし中日(なかび)を終日留守にする場合、大きな荷物は部屋に置いていっ...続きを読む

Aベストアンサー

ほぼ毎年パリをはじめとするフランスに行っている人間で、何が最初不安だったんだっけ?
というノリの回答なので、参考になるか分からないですが。

1.ホテルの使い勝手に対する不安
2.ホテルのセキュリティに関する不安
3.自力でロワールの宿(+移動手段)を予約できるかの不安
この3つにご質問は集約されるでしょうか。


1.パリ市に関しては、大型再開発地区内でない限り、
京都で言う景観条例が非常に厳しく、日本のようなスクラップ&ビルドが
できる場所が非常に限られています。つまり日本でいう大型ホテルは少数派です。
パリ市内で部屋数が100室あったら、かなり大型ホテルという区分になります。

ホテル名が分からないので、ホテルのサイトを見てみてください、
もしかして日本語サイトがあるかも知れません。

部屋数が数十以下なら、夜はオートロックのようにドアが閉まっていて、
ボタンを押すと中からフロント常駐スタッフが開けてくれるパターン、
安ホテルだと暗証番号を紙に書いて渡されて、夜何時から朝何時までは
誰もいないから、この暗証番号を押して入ってねというところもあります。

ツアーのホテルなら、24時間フロントに誰かがいる前者(夜間ボタンを押すパターン)
はあっても、後者(オートロックの番号方式)があるとは想像しづらいです。

こういうことをしてはいけないに関しては、
シャワールーム(バスタブ)から水を外に出さないようにしてください。
日本と違って本当にシャワーブースやバスタブにしか排水溝が無く、
あまりに大量の水をその外に出すと下の階に水が漏れます。

日本の感覚だと、水を出していけない場所に水が出ないよう、
シャワーカーテン位あるだろうと思いがちですが、少なからぬ数のホテルにはありません。

あと小さなホテルだと、エレベータがものすごく小さいです。
(一般家庭用のような3人乗りとか5人乗りとかです)
しかもドアが自動で開かないタイプがあります。
ボタンを押すとエレベータが来ます。来たら自分でドアを開ければいいだけですが
初めてだとびっくりするかもしれません。

日本で言う1階(UK英語で言うThe Ground Floor)の
エレベータのボタンは「0」か「RC」の可能性が高いです。
(フランス語でRez-de-Chausséeと言うのでその略です)

小ネタついでに、洗面台の蛇口にCとかFと書いてあったら、
Cがお湯(Chaud)、Fが水(Froid)です。


2.ホテルのセキュリティですが、従業員による犯行というよりは
フロント周りなど公共のスペースでの置き引きの方が良く聞くトラブルです。

ツアーで使うホテルは通常(パリにしては)大きいので、
そこにいる従業員以外の人が宿泊者かどうかは分かりませんよね。
公共のスペースでは(これはホテルに限りませんが)
荷物は手から離れた瞬間、置き引きに遭う可能性があると言う前提でいてください。

個人的にはパリの治安が格段に悪いとは思いません。
(スリ、置き引き、ひったくりが普通にいるのが海外大都市です。
日本の各大都市の治安が良過ぎるだけです)

今時のホテルは暗証番号を自分で決められる金庫が部屋にある所が多いです。
取られて困るもの、その日使わない現金や予備のクレジットカードは
金庫に入れておくか、スーツケースに鍵でもかけて入れておけばいいのでは?


3.これが一番ハードルが高い気がします。
フランス語か英語の読み書きならできる方の場合、
直接ロワールの泊まりたいホテルのサイトで予約してしまい、
フランス国鉄SNCFのサイトで列車の予約をしてしまうのが一番簡単です。

一応ロワールの観光局のサイトにホテルリストは出ています。
http://www.loirevalleytourism.com/index.html
フランス国鉄のグループ会社Voyages SNCFのサイト
http://en.voyages-sncf.com/en/

それが難しい場合、ツアーの販売旅行代理店がそのようなアレンジをしてくれるか
聞いてみてください。可能性としてはロワールへ1泊のオプショナルツアーを
紹介してくれるかもしれません。

挨拶と簡単な数字位のフランス語覚えておくと、現地で楽です。
もし英語を使いたい場合、最初にボンジュール(夜ならボンソワール)と言って、
"Do you speak English?"と言うと、結構な確率で待遇が良くなったりします。
(それをしない英米からの観光客は結構嫌われています)

新婚旅行楽しんできてください。

ほぼ毎年パリをはじめとするフランスに行っている人間で、何が最初不安だったんだっけ?
というノリの回答なので、参考になるか分からないですが。

1.ホテルの使い勝手に対する不安
2.ホテルのセキュリティに関する不安
3.自力でロワールの宿(+移動手段)を予約できるかの不安
この3つにご質問は集約されるでしょうか。


1.パリ市に関しては、大型再開発地区内でない限り、
京都で言う景観条例が非常に厳しく、日本のようなスクラップ&ビルドが
できる場所が非常に限られています。つまり日本でいう大型ホテル...続きを読む

Qマッチ、ライター以外で蚊取り線香をつける方法

蚊取り線香を以前は台所のガスレンジ、マッチかライターでつけていたのですが、ガスレンジは家の建て替えで電気になり、マッチとライターももらう機会が少なくなりました。電気式だといろいろ種類があるのですが、従来の蚊取り線香で、できれば着火を電気式でしたいのですがなにか商品または方法はありますか。

Aベストアンサー

成程。火が一般家庭の中から消えようとしているのですね。私の家では蚊とり線香はベープマットに変わっていますから・・・。
 IHヒータに空の鍋を乗せ、蚊とり線香を持ってその端が鍋の底にピッタリつくようにした状態で、通電すると、30秒ほどで蚊とり線香に火がつきましたよ。試して見て下さい。ただし鍋にはかなりの負担がかかっている筈ですから、穴を明けないように御注意(^_-)

Q今年大学生になる者ですが、お金を貯めて来年海外旅行に1人で行こうと思います。初めての海外旅行で目的地

今年大学生になる者ですが、お金を貯めて来年海外旅行に1人で行こうと思います。初めての海外旅行で目的地はアイスランドにしようと思います。なぜアイスランドかというのは、特に理由はありませんが余り危険が無さそうで、行った事があるよって今まであまり聞いたことがないからです。(多分メジャーだけど)
そこで質問なのですが、旅行にかかるお金はどれくらいかかるのでしょうか?時期は2月位で滞在は3泊5日ぐらいが理想です。
あと、他の国でもおすすめがあればお教えください。

Aベストアンサー

IrelandではなくIcelandに2月にしかも3泊5日ですか?ちょっと無理を感じます。
1.3泊5日という日程は現実的に感じない
2.現地の物価がかなり高い
3.現地でレンタカーが無いと動きづらい

1.出発地点も分からないですが、一番欧州にアクセスのよい東京出発で調べてみました。
比較的つなぎが良さそうなのがBritish Airwaysで(来年3月上旬まで同社サイトで検索できます)、
往路土曜日出発、復路火曜日出発とすると、ロンドンヒースロー乗り継ぎで同日移動が可能です。

往路羽田09:45発レイキャビク17:55着
復路レイキャビク10:25発、成田着翌日10:00です。
この組み合わせ以外だと往路が2回乗り継ぎになり、レイキャビク到着が出発翌日になります。

レイキャビク空港にはEasyjetなどLCCが多いので、日本から一発で行けるケースは限られます。
どんな航空会社がレイキャビクに乗り入れているかは空港サイト参照。
https://www.kefairport.is/English/Timetables/
なおLCCは定時性を求められないのと、ヒースローなどのメジャーな空港を利用しているとは限りません。
航空会社を跨いでの予約を検討される際は細心の注意を払ってください。

実際に読んだことが無いですが、ふかわりょうさんがアイスランドリピータで、
本を出していたはずです。彼がアイスランドを語っているのを何度かテレビ越しに聞いたのですが
3泊~4泊であくせく行くようなところではなさそうですよ。
(羊の群れが動くまで車は停まるのが当たり前と言う話を思い出しました)

2.アイスランドの通貨はアイスランドクローナ。今のレートはこんな感じです。
https://finance.yahoo.com/quote/ISKJPY=X?p=ISKJPY=X
物価に関しては、ホテル代は旅行会社のサイトを見ていただくとして
一般の方のサイトがヒットするので「アイスランド 物価」で検索してみてください。

3.レイキャビクは小さな町です。他を見るならレンタカーを借りないと動きづらいと思われます。
Hertzなどで検索してみてください。結構レンタカー高いですよ。なおアイスランドは車両右側通行です。

他の国でも良いのであれば、もっと行きやすい、期間が短くて済むという意味では
自然を見たければアイスランドに近い所でノルウェイやカナダ北部あたりが近い印象があります。

ノルウェイのオスロやベルゲン、カナダならイエローナイフあたりで検索してみてください。
お勧めはご自身が行きたいところです。他人が行って楽しかったところがご自身も楽しい保証はどこもありません。

ノルウェイ観光局
https://www.visitnorway.com/
カナダ観光局
http://jp-keepexploring.canada.travel/

IrelandではなくIcelandに2月にしかも3泊5日ですか?ちょっと無理を感じます。
1.3泊5日という日程は現実的に感じない
2.現地の物価がかなり高い
3.現地でレンタカーが無いと動きづらい

1.出発地点も分からないですが、一番欧州にアクセスのよい東京出発で調べてみました。
比較的つなぎが良さそうなのがBritish Airwaysで(来年3月上旬まで同社サイトで検索できます)、
往路土曜日出発、復路火曜日出発とすると、ロンドンヒースロー乗り継ぎで同日移動が可能です。

往路羽田09:45発レイキャビク17:55着
復路レイ...続きを読む

Qシガーライターを外していても大丈夫ですか?

シガーライターを少し手前に引っ張った感じでそのままにしてあるんですが、これで大丈夫ですか?
シガーライターに必要な電気とかを節約したいからなんですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

全く問題ありませんが、シガーライターは奥まで差し込んだときに初めて通電しますので、敢えて手前に引っ張らなくても、一切電気は使用していません。

Q初めての海外旅行への不安

将来的に、ヨーロッパ旅行を考えているんですが
まだ飛行機にも乗ったことが無い田舎者で、本当に行けるんだろうかと
不安でいっぱいです
ツアーで行けば万事解決なんですが、色々と制限があるうえに
個人で行くより割高になるよ、と言われたので悩んでいます
それでも、最初のうちはやっぱりツアーで行った方がいいのでしょうか?

英語力が中学生レベルで、行ってもいいのかどうかも気になります

海外旅行経験者の方のご意見をお聞かせいただけたら幸いです

Aベストアンサー

旅行会社経営者です。30年以上、海外旅行の手配や販売に従事しています。

ご質問に対して的確なご返事をしたいと思いますが、こんな機会なので旅行会社の立場から言わせて下さいな。

ご質問の中にある「ツアーは個人旅行より割高、と言われた」ですが、いったい何を根拠にそんなことを言う人がいるのでしょうかね。私は旅行業者ですが、時折り出会う旅行の達人と自称する人から、「旅行会社を利用すると儲けられるからいや。土産物店に連れて行かれるから不愉快」だの「個人旅行が旅行の醍醐味。旅行会社はツアーだけ売っていろ」などと実に実態を知らない偏狭な心の持ち主に出会います。果てはこのOKWaveでは数ヶ月前に「ツアーは個人旅行より格下だ」などと言いだす人が出る始末(笑)。何を基準にそんな断言をするのでしょうか、非常に不愉快でした。

個人旅行をする、しない、は個人の勝手。しかしその自慢の見返りに旅行会社とパッケージツアーを親の仇のように敵視するのはやめて欲しいものです。

旅行会社の店頭にあるパッケージツアーには様々なものがあります。最低限の航空券とホテルだけのものから、超高級ホテルを利用した添乗員付きのものまで千差万別ですよ。個人旅行だって片道航空券だけ持って出かける人もいますし、すべてファーストクラスに5つ星ホテルを予約して出かける人もいます。それを一括りにしてパッケージツアーと個人旅行を比べるのはいかにも不合理です。

では世間で言う個人旅行とは一体何でしょうか?
1.パッケージツアーではない旅行(これが一般的な理解です)
2.航空券とホテルなどを自分の好みや予算に合わせられる旅行
3.可能な限り旅行会社を使わない旅行(マニアックな人はここにたどり着こうとします)

こんな程度の範囲でしょう。でもまったく旅行会社を使わない海外旅行があるかと言えば、それはありえないです。いい例が航空券です。中間マージンを節約できるとばかり、生産者である航空会社の店頭に出かけて、5万円でヨーロッパ往復をしたいのだが、と言っても「そのような航空券は当社にはありません。旅行会社にお問い合わせ下さい」と言われるのがオチ。

私は旅行業者ですが、個人旅行が増えると旅行会社が儲からなくなる、なんてバカな考えは持っていません。旅行会社を使って個人旅行をする人はたくさんいらっしゃいます。ちなみにあの格安航空券と言われるものは99%が旅行会社によって販売されています。

安直だ、なんて言われるのは気にしないで、まずはご自分の希望に近い添乗員付きパッケージツアーに参加なさることをお勧めします。今時、旗を持った添乗員が先頭に立って観光地を足早に訪問する、なんてツアーはありません。個人旅行フリーク(初心者による、たまたまの成功談を自慢げに語るのが大半です)が鼻でせせら笑うのがこのタイプですけどね。一体いつのことなのか、失笑します。

そしてツアー中に添乗員が何をしているのかを仔細に観察してみて下さい。

空港やホテルのチェックイン、駅での行動、観光中の注意、各都市の治安確認、食事や飲物の選び方、両替の方法、観劇のチケット入手方法・・・等々。参考になることは沢山あります。そして添乗員と親しくなって、旅のコツとポイントとなる大事な点を教えてもらうことが出来ます。完全な個人旅行には段階が要ります。費用と安全を天秤に掛けてはいけません。

あなたの第一歩が成功するようにお祈りしていますよ。

旅行会社経営者です。30年以上、海外旅行の手配や販売に従事しています。

ご質問に対して的確なご返事をしたいと思いますが、こんな機会なので旅行会社の立場から言わせて下さいな。

ご質問の中にある「ツアーは個人旅行より割高、と言われた」ですが、いったい何を根拠にそんなことを言う人がいるのでしょうかね。私は旅行業者ですが、時折り出会う旅行の達人と自称する人から、「旅行会社を利用すると儲けられるからいや。土産物店に連れて行かれるから不愉快」だの「個人旅行が旅行の醍醐味。旅行会社は...続きを読む

Qシガーライターの故障

シガーライターから電源を取ろうとしたら電気がきていませんでした。

ヒューズがきれているかと思いヒューズを見てみましたがどうも切れていないようです。
検電テスターを使ってみたところヒューズボックスの所ではきちんと電気が通っていました。

そこでシガー付近のパネルを外し裏のカプラーの部分で再度検電テスターを使ってみると
ここまでは電気がきていませんでした。
どうやらヒューズボックスとシガーライターの途中で不良が起こっているようなのです。
どの部分で異常が起きていることが考えられますか?

Aベストアンサー

ヒュースボックスの電源は
ヒューズを抜いてその穴に差し込んでの
チェックでしょうか?

もしそうであれば
最も怪しいのは
実はヒューズです。

板ヒューズはぱっと見た目切れていなくても
ヒビが入って通電しないようになってしまっている物も見かけます。

で、ヒューズ換えてもだめなら
ラインですか。
ヒューズのどちらかの線と
シガー裏の+線の
導通を確かめるのです
検電テスタでは出来ません
ボックスで独立電源を持つテスタでないと
導通は解りません。

まあ電池と電球で良いんですけど。

最悪はライン切れですよね。
ラインが切れている場合は、
たいていメインハーネスから分岐して
シガー単独で出てきているラインの損傷が疑われます。

オーディオを弄る人は時々やってしまうミスです。

Q大型連休羨ましい!海外旅行してみたい。 大人5人。ヨーロッパ旅行いくらかかるかわかりますか?

大型連休羨ましい!海外旅行してみたい。
大人5人。ヨーロッパ旅行いくらかかるかわかりますか?

Aベストアンサー

以下のようなサイトでツアー(添乗員同行の物)や航空券とホテルがセットになった旅行商品を検索して見られると簡単にわかります。
人数、行き先、出発日、旅行日数などを指定して検索してみて下さい。

http://www.tour.ne.jp/

日本のゴールデンウィーク、お盆安み、年末年始などはお高いです。
また金曜、土曜出発も高いかと思います。
あと、一口にヨーロッパと言っても国によって物価がかなり異なります。イギリス、フランス、ドイツ、オランダ、北欧(デンマーク、ノルウェイ、スウェーデン、フィンランド)などは高いですしスイスは更に高い。対してイタリアは少々お安めで、バルト3国やブルガリアやルーマニアは安い。

参考まで。

Q電気の影響(質問する場所が違うかも)

ライターの内部に入っている(入っていない物もある)細長い四角柱の形をした装置で、押すと電気が出るものがありますよね。あの電気を何度も身体に流していると、何か悪い影響などあるんですか?

Aベストアンサー

なろほど、それは失礼しました。どういう状況か疑っていました。
毎日頻繁に、ではなく、たまのステージで自分でするんなら影響はないと考えます。無論私は医者じゃありませんからなんの保証も出来ませんが。
自分が触れる部分は絶縁処理を工夫するとか、なにか出来ればよいですね。

Q来月にヨーロッパ旅行一人旅、安く行くには?

大学の春休みを利用してヨーロッパ旅行を考えています。

渡航先は一度訪れたことのあるフランス・イタリア以外であればある程度どこでも構いわないのですが第一希望としてはロンドンで、最低でも2カ国を回る旅にしたいです。

予算は15万前後です。10万円程度済むのならロンドンだけでも...

旅行代理店のツアーを見ますとこの条件で幾つかヒットするのですが一人旅は追加料金がかかるようで中々見つかりません。特に2カ国以上まわるツアーは少ないです。
どこか安いツアーはないでしょうか?
あるいは航空券とホテルを別々に取ったほうが安いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に、同行者がいる短い期間の旅行(ヨーロッパなら10日位まで)を考えて
いるのでしたらツアーのほうが安くはずです。ですがお一人で、さらに期間が
ツアーで設けられているよりも長くなる様でしたら確実に、航空券と宿泊を別々に
考えた方が良いと思います。
 
これは、航空券・航空会社によっての違いはありますが、同じ料金の範囲で任意の
日程を組むことが出来るからです。もちろん空席の有無は影響しますし、航空券に
よって最低・最大の日数は異なりますが、例えば「3泊以上1ヶ月以内」という
航空券であれば、10泊12日でも17泊19日でも25泊27日でも同じ料金になります。
 
今は燃油サーチャージが高額ですが、航空会社によってこの運賃には幅もあって
往復で2万円弱から5万円強まで変わってきます。航空会社としてのお勧めはあまり
出来ませんが、予算重視で考えるのなら燃油サーチャージの安い中国系の航空会社に
すれば、総額も抑えられますね。
 
また、イギリスは出国税・空港施設使用料がヨーロッパで一番高いです。行きは
ロンドン到着にして、帰りは他の都市からとすればこれら諸税も抑えられますよ。
ロンドンと帰りの出発都市との両方に就航している航空会社にする必要がありますが
大きな都市であればこれが可能になる航空会社は多いです。
http://www.ena.travel/travel/london/
 
宿泊については、NO1の方が書かれている様に、ドミトリーが確実に安いです。
ドミトリー、相部屋、部屋を借りるというよりベッドを借りる感じですね。
だいたいが2段ベッドになっていて、1部屋に4ベッドだったり10ベッドを越える
ところもあったり。アジアと違いヨーロッパのドミトリーはある程度清潔な
ところが多いですが、相部屋なので荷物の管理だけは注意してくださいね。
  
ただ、可能であれば予約はしたほうがいいと思います。宿無しでも構わないのですが、
荷物を持って宿探しを転々とするのは時間の無駄ですし、今はノートPCやタブレット
端末を持ってのバックパッカーも多いので、前日にさらっと予約しておいた方が
効率的ですよ。↓↓
http://www.japanese.hostelworld.com/
 
良い旅にしてくださいね。

一般的に、同行者がいる短い期間の旅行(ヨーロッパなら10日位まで)を考えて
いるのでしたらツアーのほうが安くはずです。ですがお一人で、さらに期間が
ツアーで設けられているよりも長くなる様でしたら確実に、航空券と宿泊を別々に
考えた方が良いと思います。
 
これは、航空券・航空会社によっての違いはありますが、同じ料金の範囲で任意の
日程を組むことが出来るからです。もちろん空席の有無は影響しますし、航空券に
よって最低・最大の日数は異なりますが、例えば「3泊以上1ヶ月以内」という
航空券...続きを読む


人気Q&Aランキング