プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!

私は専業主婦暦1年弱。子どもはいません。
主人の転勤がきっかけで専業主婦になりました。

暇だ暇だと思っていましたが、それもこの土地での生活に慣れれば楽しくなるだろう・・・と思っていました。
しかし、どうやら私は「専業主婦」に慣れれないでいることに最近気づきました。

こっちでのお友達もまだ少なく、週に1回程度ランチをするくらいです。習い事もしていますが、それも週に1回程度。

家にいることが不安で、コレといった趣味もなく、朝はダラダラと寝てしまい、そんな生活がストレスで主人に当たってしまうこともあります。

自分の考え方を変えて、専業主婦を楽しめるようになるにはどうすればいいですか?
また、バリバリ働いていた人が専業主婦と家にいることに慣れるにはどのくらい時間がかかりますか?

A 回答 (10件)

もともとバリバリ働いていたと言うことですよね?


そのうちに慣れるのではないかと思いますが、働くのが性分な人もいます。
私は男性ですので参考にならないかもしれませんが、
妻は前述のタイプで“働らいていないと落ち着かない人”です。
別に私の給料が安いわけでもなんでもないのですが、仕事が好きです。
子供は2人いますが、1人目は産休・育休規定が改正前でしたので、上手く保育園に入れず退職しましたが、
その後中途にて就職、その後2人目は産休~育休で復職しています。
妻は子育て期間中も「ヒマだぁ~、ヒマだぁ~」と言っていました。
そんな妻を私が尊敬するところは、時間を無駄にしないところです。
1人目も2人目もそうだったのですが、育児中に簡単な資格ではありますが、
“秘書検定”“医療事務”“簿記”などなど知らない間にどんどん勉強するし、資格取るんですね。
現職とは全く関係ないんですが。
と、私の話ばかりで恐縮しましたが、資格は邪魔にならないとつくづく妻を見て感じましたし、
つまらないゴシップに時間を使うより、スキルアップを図ってみてはと思いましたので、書き込みさせていただきました。
ちなみに妻は私と違い?勉強は全くダメだったみたいです(笑)資格に数は断然負けてますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も奥様に似たようなタイプかもしれません。
資格を持って働いていたので、その分野の事しか頭になかったのですが、hckyさんの奥さんの話を伺い、なるほどなぁと関心しました。
何もその分野にこだわる事はないですよね。
習い事もいまいちはまる事の出来ない自分でしたが、自分のスキルアップを図る事にも目を向けたいです。
とても参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2009/01/28 01:14

せっかく専業主婦できるのだから楽しんで下さい。

ご主人がいない時間は全て自分の時間です。羨ましいです・・私も以前は専業主婦していましたがゲームにはまると時間忘れますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。せっかくの自分の時間、楽しまないとですね。
有難うございました。

お礼日時:2009/01/28 01:20

7です


ごめんなさい、前の方のやり取り見まして
働けない事情がおありだと知りました
よく読まずにすいません…

外出できないのですと習い事の回数を増やすのも難しそうですね…
ご自宅でできる趣味などを始めるのが良さそうです
打ち込めるものがあるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何か打ち込めるものを探して、色々行動してみます。

お礼日時:2009/01/28 01:22

無理に専業主婦をしなくても働けばよくないですか?



話を聞いてますと外でなにか活動してるのが好きなようですから
働いてお金ももらえて充実するなら働いたらいかがでしょう?
お子さんが居るなら仕方ないと思いますが
ストレスを抱えるぐらいなら外で発散しましょう
    • good
    • 1

私も夫の転勤についていき、専業主婦になりました。

(不定期の仕事はしていますが、拘束時間が短いです)
友達もいないし、習い事もしてません。
趣味はありますが、道具を出すと、家じゅうが散らかるのが目に見えているので恐ろしくて出せません。

質問者様は頑張っていると思いますよ!
私は料理は好きですが、掃除が苦手だし、朝もダラダラ寝てしまっています。
家事こなしてから寝てれば良いのに、自分の欲求優先です。
私の場合、ストレスがたまるというよりは、このままじゃいけないというあせりは非常に感じます。

質問者様は趣味がないとおっしゃいますが、何かやってみたいことはありますか?
別に、たいそうな名前がつくものでなくて良いのです。
お菓子作ったり、手の込んだ料理を作ったり、ブラブラと散歩に出かけ、映画館や図書館に行ったり、
住んでいる街を探検して、素敵な喫茶店や雑貨屋を見つけたり、好きな風景を写真に撮ったり、絵に描いたり…
家の中にいるのが不安なら、外に出かけてしまうのも手だと思います。

私も暖かくなって、雪が溶けたらダイエット兼ねて自転車でブラブラするつもりです。
慣れるまで、時間はかかると思いますが、今の時間もきっと意味があると思います。
お互い自由な主婦ライフを楽しめるようになるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような体験をされている方がいて、参考になります。
「今の時間もきっと意味がある」・・・そうですよね。
主婦という仕事をもう一度見直したいと思いますし、自由な時間を暇だと思わず、のんびりあせらず何かを見つけられればと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2009/01/28 01:26

働くことが難しく、土地にも慣れていらっしゃらないなら


No.1さんと同じくペットや植物をお勧めします。
ペットが禁止とのことですが、熱帯魚や小鳥、ハムスターなどもむずかしいのでしょうか?
ペット禁止のマンションの場合、それに伴う汚れ、傷、鳴き声等による隣人への騒音が懸念されていると思います。
犬、猫は無理でも上記の動物ならどうでしょうか?
一人でイライラしながら家にいてご主人にあたってしまわれるくらいなら、ちょこっとだけルールを破ってみても許されるんじゃないかなぁと思いますが。。
これはそのマンションの管理次第なので勝手なことを言えませんね、すみません。

「専業主婦とは、専業主婦として、」などと難しく考えず、今いる環境で楽しく過ごし、帰宅するご主人を明るくお迎えすることこそ、素敵な奥さんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今いる環境で楽しく過ごし、帰宅するご主人を明るくお迎えすることこそ、素敵な奥さん」・・・私そんな風に考えたことがありませんでした。本当にそうですよね。
主婦でも輝いてる方は沢山いますし、自分自身が明るくいれるように、あまり深く考えず、マイペースで過ごしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/01/28 01:30

将来働く可能性がゼロでないのなら


それにむけて自宅でできることをやっておく
というのがいいと思います。
実際仕事を始めると
したかったことがどんどん出てくる可能性がありますが
疲れて思うように時間が取れない、ということもあると思います。
実用的な資格を取っておくとか、知識を増やしておくとか。

興味のあるセミナーに参加してみるのもいい刺激になります。
友人もできるし。
あと時間がないとできないようなことに挑戦してみるとか。
(長編小説を読みきるとか、編み物とか)
楽器とか書も「ここまで」っていうのがないので
楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のスキルアップや自分磨きに繋がるような事を見つけたいと思います。有難うございます。

お礼日時:2009/01/28 01:32

専業主婦にこだわる必要性がわかりません。

アルバイトに出ることによりストレスの発散になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトなど、仕事はしたいのですが、家庭の事情があり今は働けません。
仕事に出れば、気分もかわりますよね。。。

お礼日時:2009/01/27 06:40

主婦をしていることが苦痛になっていないのであれば、


主婦サイトや料理関係のサイトを見ていると結構時間つぶれますよ^^
主婦サイトでは手軽な掃除の仕方や、自分が知らなかった主婦の仕事がわかります。
(家事を効率化する方法だったり、より気持ちよく暮らす方法だったり、結構面白いですよ^^)
料理サイトでは自分とまったく違う主婦の方が考えた料理などがあるので、お夕飯も今まで以上にレパートリー豊かになります。
ただの時間潰しとして初めても旦那さまが夕食の新しいメニューに喜んだりするのを見ていると嬉しくなると思います。
専業主婦に慣れたい、とのことなので主婦らしい時間の潰し方を考えてみたつもりですが参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
家事もお料理も、一応こなしてはいるのですが・・・
いろんな情報をみて腕を磨く事も一つの案ですよね。
主婦のサイト、チェックしてみます。

お礼日時:2009/01/27 06:44

安直かもしれませんがペットを飼ったり植物を育てるといいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
残念ながら、マンションがペット禁止で・・・
植物を育てたり、やはり何か始めてみないといけませんね。

お礼日時:2009/01/27 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!