今、彼と同棲したいと思っています。新宿まで、電車1本で30分ぐらいのとこに住みたいのですが、家賃は高い。月10万(1人5万)ぐらいでみつかるんでしょうか?
後、最初に入居する時は、いくらぐらい必要ですか?知っていたら教えてください。

A 回答 (5件)

みなさんのおっしゃる通り、敷金・礼金・前家賃・不動産屋への仲介料で大体50~60万円位でしょう。

私も以前吉祥寺に部屋を借りましたが家賃の6倍の費用が部屋を借りるだけで必要でした。
でもこれだけでは終わりません。洗濯機はすぐにでも要りますし、冷蔵庫、ガスレンジ、炊飯器、電子レンジ、テレビ、テーブル、チェスト、寝具、照明器具、カーテン、なべ釜、食器、洗剤、まな板、ハンガーにスリッパ、トイレットペーパーに至るまで、これからはエアコンも欲しいですし冬には暖房器具も要ります。光熱費の支払も翌月からは始まりますし予想していた以上に出費がかさみました。私はほとんど買い揃えました。(ほとんど持っていなかったので・・・)
取り敢えずの身の回り品と、多少の服、14インチのテレビと貰った小さな冷蔵庫、家の布団を持ってワンボックス車をレンタルして自分で引っ越しをしました。洗濯機、ガスレンジ、炊飯器、電子レンジ、家具調こたつは量販店で買って入居当日に配達してもらう様にして引越し代を浮かせました。
段々に揃えればいいものもありますが、カーテンだけは当日までに用意しましょう。カーテンの無い部屋で一夜を過ごすのは誰かに見られているようですごく落ち着きません。私はシーツを吊るして一晩過ごしました。ご参考までに・・・。
    • 0

新宿からならたくさん線が出ていますが、30分くらい乗れば10万円くらいで2人で住める所はたくさん探せますよ。

参考URLで各沿線の相場が見れますので確認してみて下さい。

入居時には敷金、礼金、不動産屋に払う手数料(1か月分)、その月の家賃(途中の場合は日割り分と翌月分)がざっと必要になります。
東京では「敷金2か月+礼金2か月」というのが通例ですが、最近では「礼金0」とか、必ずしもこれに従わない場合も多いですので、そういう物件を頑張って探してみてはいかがでしょうか。

ネット上でも雑誌でもたくさん情報がありますが、大抵はその物件は契約済みだったりして、実際にその地の不動産屋に行ってみなければわかりません。
全部探していてもきりがないので、「気に入った」駅を何個かしぼり、そこの不動産屋を徹底的にまわることが必勝法だと思います。

いい部屋がみつかるといいですね。

参考URL:http://www.isize.com/house/FR/index.html
    • 0

shootaといいます

家賃関係の支払いは不動産屋や大家しだいで変わりますが、3~5倍位見た方がいいと思います
ただ、それ以外にガスの保証金を取る所が在ったり、照明機具が無い所も在りますし、便座シートからカーテンまで思ったよりかかります。
どこまでそろえるか、また持っているかによって変わりますがそんなものでも10万は飛んでいきます
    • 0

新宿まで30分というと、中央線で国分寺近辺、

総武線だと錦糸町、新小岩近辺で探してみてはいかがでしょうか?
10万円で十分見つかる物件がありますよ。

費用に関しては、
敷金×2
礼金×2
前家賃×1
で考えると、50万円前後といったとこでしょうか。
ただ、家賃・礼金等は値引き交渉ができるので、めいいっぱいトライしてみる
ことをお勧めします。
頑張ってくださいね。
    • 0

一月10万円くらいの家賃だと、最初に必要な費用は、少なくても50万円くらいです。

• 0