今、彼と同棲したいと思っています。新宿まで、電車1本で30分ぐらいのとこに住みたいのですが、家賃は高い。月10万(1人5万)ぐらいでみつかるんでしょうか?
後、最初に入居する時は、いくらぐらい必要ですか?知っていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

みなさんのおっしゃる通り、敷金・礼金・前家賃・不動産屋への仲介料で大体50~60万円位でしょう。

私も以前吉祥寺に部屋を借りましたが家賃の6倍の費用が部屋を借りるだけで必要でした。
でもこれだけでは終わりません。洗濯機はすぐにでも要りますし、冷蔵庫、ガスレンジ、炊飯器、電子レンジ、テレビ、テーブル、チェスト、寝具、照明器具、カーテン、なべ釜、食器、洗剤、まな板、ハンガーにスリッパ、トイレットペーパーに至るまで、これからはエアコンも欲しいですし冬には暖房器具も要ります。光熱費の支払も翌月からは始まりますし予想していた以上に出費がかさみました。私はほとんど買い揃えました。(ほとんど持っていなかったので・・・)
取り敢えずの身の回り品と、多少の服、14インチのテレビと貰った小さな冷蔵庫、家の布団を持ってワンボックス車をレンタルして自分で引っ越しをしました。洗濯機、ガスレンジ、炊飯器、電子レンジ、家具調こたつは量販店で買って入居当日に配達してもらう様にして引越し代を浮かせました。
段々に揃えればいいものもありますが、カーテンだけは当日までに用意しましょう。カーテンの無い部屋で一夜を過ごすのは誰かに見られているようですごく落ち着きません。私はシーツを吊るして一晩過ごしました。ご参考までに・・・。
    • good
    • 0

新宿からならたくさん線が出ていますが、30分くらい乗れば10万円くらいで2人で住める所はたくさん探せますよ。

参考URLで各沿線の相場が見れますので確認してみて下さい。

入居時には敷金、礼金、不動産屋に払う手数料(1か月分)、その月の家賃(途中の場合は日割り分と翌月分)がざっと必要になります。
東京では「敷金2か月+礼金2か月」というのが通例ですが、最近では「礼金0」とか、必ずしもこれに従わない場合も多いですので、そういう物件を頑張って探してみてはいかがでしょうか。

ネット上でも雑誌でもたくさん情報がありますが、大抵はその物件は契約済みだったりして、実際にその地の不動産屋に行ってみなければわかりません。
全部探していてもきりがないので、「気に入った」駅を何個かしぼり、そこの不動産屋を徹底的にまわることが必勝法だと思います。

いい部屋がみつかるといいですね。

参考URL:http://www.isize.com/house/FR/index.html
    • good
    • 0

shootaといいます


家賃関係の支払いは不動産屋や大家しだいで変わりますが、3~5倍位見た方がいいと思います
ただ、それ以外にガスの保証金を取る所が在ったり、照明機具が無い所も在りますし、便座シートからカーテンまで思ったよりかかります。
どこまでそろえるか、また持っているかによって変わりますがそんなものでも10万は飛んでいきます
    • good
    • 0

新宿まで30分というと、中央線で国分寺近辺、


総武線だと錦糸町、新小岩近辺で探してみてはいかがでしょうか?
10万円で十分見つかる物件がありますよ。

費用に関しては、
敷金×2
礼金×2
前家賃×1
で考えると、50万円前後といったとこでしょうか。
ただ、家賃・礼金等は値引き交渉ができるので、めいいっぱいトライしてみる
ことをお勧めします。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

 一月10万円くらいの家賃だと、最初に必要な費用は、少なくても50万円くらいです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2合、3合の炊飯時の水の量は?

お米を炊く時、水を、炊飯器の内側の目盛り通りに
入れるのが面倒なんです。
そこで、ペットボトルに2合分と3合分の水の量を
線で印をして、線のところまで水を入れたら
後は炊飯器にその水を流し込むだけ、
という方法をとりたいんですが、
水の分量がわかりません。
2合、3合の米を炊く時に必要な水の量を
教えて下さい。

Aベストアンサー

pikawo2005さん、こんにちは。
炊飯器の火力やメーカーのセットした炊き上げのプログラムによって最適の水の量は変化します。
料理の本に載っているように一概に米の量に対して水の量を決めるのは最適とは言えません。
1度だけ、炊飯器の内釜の目盛りを使って実測すれば、
pikawo2005さんの家の炊飯器にピッタリの水加減がペットボトルに反映できます。
まず、ペットボトルに水をきっちり満タンにします。
そして、実際に例えば2合の米を炊飯器の内釜に入れ、
ペットボトルから水を内釜に入れていき、内釜の目盛りで正しい位置まで水を入れます。
その状態でペットボトルにふたをして、ペットボトルをさかさまにします。
そのとき残った水の水面の位置に印をつければ、これがお望みの2合のときの線です。
次回からは、ペットボトルを普通の向きにして水を印まで入れればそれが米2合を炊くのに適した量の水です。
3合に関しても同様の方法で印の位置を得ることができます。お試しください。

Q現在入居募集している家賃に値下げしてもらうことは可能?

昨年の5月に家賃7万5千円のハイツに引っ越しました。現在、間取りがまったく同じの部屋が二部屋入居募集しているのですが、半年近く空き部屋のせいもあるのか7万円に値下げしているのを発見しました。
このサイトで値下げ交渉は更新時にした方がいいとありましたが、私の住んでいる地域では更新料というものはなく、2年更新なので更新までまだ1年以上あります。
今、値下げ交渉して同じ7万円の家賃にしてもらうことは可能でしょうか?
その場合、交渉は不動産業者にしてもらうのかそれとも、家主に直接交渉するのでしょうか?
家主さんは毎日掃除にくるようなまめなひとなのですが、口うるさくすこし恐いのです・・・
保証金も駐車場代も値下げしてました。
(でも保証金はもうしょうがないし、駐車場は今借りていません)

Aベストアンサー

家賃は自分で支払いに行ってます?それとも引き落とし?

値下げは更新まで待つのが無難なんですけどね・・・なぜなら、契約が成立しているものを動かすのは、相手が同意しない限り面倒です・・・

更新時なら、契約書の 月額欄を勝手に7万円に書き換えて、捨印を押印し、「月額7万円に訂正」と付記し送り返しましょう。相手がなっとくしなく受け取らない場合は、7万円を法務局に供託してしまいましょう。7万円だけでも受け取り領収書をもらったらこっちのものです!がんばりや~~!

Q炊飯器で米を炊く時の水の量

今使っている炊飯器(1升)ですが、米をどれくらい入れたかわすれたわけではないんですが、普段は水の量をあわせると、
人差し指をつけて通常は第一関節程度のあたりだったと思うんですが今計ると第一関節と第二関節の間でした・・これって水の量まちがってるんでしょうか?米を計り間違えていたらまずいので・・

Aベストアンサー

機種それぞれの特徴により異なります。炊飯器のメモリが正解です。

http://www.d8.dion.ne.jp/~komegura/takikata.htm

Q月30万+8万の給料で妻・子持ち、家賃10万円。将来的に自宅は購入できる?

 現在33歳です。 
 フランチャイズでコンビニを経営している有限会社で働いています。
 貯蓄は300万円ほどあります。
 給料は月に30万で妻がパートで月に8万円稼いでいます。ボーナスはこのご時世で出ない事もある苦しい状態です^^;
 小学校4年生の娘がいるのですが、将来的に住宅ローンを組んで一軒家を購入できるでしょうか?。どういう手順でこれから薦めていけばいいでしょうか?
 
 

Aベストアンサー

現在28歳、貯蓄は同じくらいで生まれたばかりの娘が一人、嫁は現在専業主婦ですが先日、注文住宅を建てました。。。
結構一杯一杯ですが、マイホームが人生の目標というか夢みたいなものだったので、節約生活にも耐えられます(^ ^;
生活水準は人それぞれですので、こればかり何とも言えません。
車の有無だけでも月々3~5万円は違いますから・・・。

簡単にお話ししますが、3000万円を27年間(定年まで)で現在の変動金利2.375%で住宅ローンを組みますと月々の支払いは125,519円です。
やりようによっては十分可能ではないでしょうか???
どちらかというとご主人一人で3000万円を借りることの方が難しいと思いますので、奥様が働いているうちに合算でローンを通した方が確実だと思います。

今後の金利の上昇等、考えねばならない事も多いと思いますが、真剣に戸建の購入を考えているのでしたら、十分可能だと私は思います。

住宅購入に関するもので、以前に私が書き込んだ回答がありますので、少しは参考になると思いますので、ご時間がありましたら読んでみてください。。。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1004061
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=988158

現在28歳、貯蓄は同じくらいで生まれたばかりの娘が一人、嫁は現在専業主婦ですが先日、注文住宅を建てました。。。
結構一杯一杯ですが、マイホームが人生の目標というか夢みたいなものだったので、節約生活にも耐えられます(^ ^;
生活水準は人それぞれですので、こればかり何とも言えません。
車の有無だけでも月々3~5万円は違いますから・・・。

簡単にお話ししますが、3000万円を27年間(定年まで)で現在の変動金利2.375%で住宅ローンを組みますと月々の支払いは125,519円です...続きを読む

Qお米を6合といで炊飯器にセットするまでの水の量が知りたいです。

こんにちわ。
主婦です。
毎日、お米をといでいて気になることがあります。
いつも夕方になるとご飯を6合炊きます。
この時にでる水の量が知りたいです。
1回、お米を洗うのに30回回し磨ぎします。
これを、6回繰り返すとようやく白い磨ぎ汁が透明になります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2リットルのペットボトルで何回も測って下さい。
私の予想では8リットルぐらいかな?これが中国とかだと全てミネラル水になるので相当な費用になるでしょうね。

Q家賃10万。家を買うべきですか?

こんにちは。現在家賃10万円の戸建て住宅に住んでいます。4LDKで、広さは86m2です。今住んでいるのは東京(都下)なので、一軒家としては格安かもしれません。
私は29歳、夫は28歳。子どもは3歳と1歳です。転勤はありません。
今年の始めまで家賃7万のアパートに住んでいました。なので、年間40万の出費が増えました(契約は2年、更新料が10万です)。生活は、月々3万の貯金がやっとな感じです。でも、もう少し節約できるかな、という思いはあります。
家賃10万の戸建てに住んでいる、と言うと、ほぼ100%「家を買った方がいい!」という返事が返ってきます。でも、貯蓄は250万程度しかありません。全く現実味がありません。でも、若いうちに買った方がいい、とか、毎月10万捨ててるようなもんだよ?とか言われると、何だかもやもやしてしまって。
今の賃貸の家はとても気に入っています。環境も、外観も、間取りも。大家さんも、感じのよい方です。
夫の手取りが月25万円、ボーナスが年間100万程度です。私のパート収入が月8万です。私の収入は奨学金の返済と保育園代で消えてしまうので、ほぼ夫の収入で生活しています。
ただ、転勤がないこと、夫の会社から無金利で2000万の融資を受けられることを考えると、家を買ってもやっていけるんじゃないかという思いはあります。このまま20年今の家に住み続けたとしても、2500万の家賃が発生します。これってすごいことですよね。
子どもたちのことを考えても、自分たちの家があった方がいいのかな、と思います。今後の生活を考えても、貯蓄がどんどん増えていく、ということはなさそうです。私はいずれ正社員になりたい、と考えていますが、その夢が叶うかどうかは分かりません(夫が反対しているので)。
住宅に関する知識は全くありません。私たちは家を買った方がいいのか、また買うべき時期はいつなのか、別に賃貸でも問題なく暮らしていけるのか、何かアドバイスを下さると助かります。
ちなみに、住んでいる場所の物件相場(30坪くらい)は、中古住宅で3000万前後、新築分譲で4000万前後です。注文住宅だと5000万といったところでしょうか。買うなら中古でもいいなぁと思っています。

こんにちは。現在家賃10万円の戸建て住宅に住んでいます。4LDKで、広さは86m2です。今住んでいるのは東京(都下)なので、一軒家としては格安かもしれません。
私は29歳、夫は28歳。子どもは3歳と1歳です。転勤はありません。
今年の始めまで家賃7万のアパートに住んでいました。なので、年間40万の出費が増えました(契約は2年、更新料が10万です)。生活は、月々3万の貯金がやっとな感じです。でも、もう少し節約できるかな、という思いはあります。
家賃10万の戸建てに住んでいる、...続きを読む

Aベストアンサー

 500万円の収入だとしてその5倍の2500万円までならば、購入もありなのかもしれません。

 それ以上ででしたら、あなたの収入をもっと上げるか、旦那様が公務員でもない限り無理でしょう。

 とりあえず、もっと貯金にはげみ、奨学金を前倒しに完済し、子どもさんの保育園が終わってから考えた方がよいと思います。

 金利などの問題ではなく現実を見た方が良いと思います。
 旦那さんの会社が絶対に倒産せず、また、万が一倒産などあってもその貸し付けの無金利が守られるのであれば、魅力も有るかも知れませんが、それでも転職や病気による解雇などのリスクを考えると、その無金利部分は考えないほうがよいと思います。
 また無金利の融資だとしても、金利相当分は完全に貯金に回すつもりぐらいでないと極めてハイリスクだと思います。

 現在の状態で、次のお子さんを授かると、即デフォルトとなりかねません。

 >住宅に関する知識は全くありません。
 とありますが、今は雑誌などを読まず知識も仕入れない方がよいとお思います。欲しくなると困りますから。まず貯金でしょう。

 会社の無利子貸付制度がしばらくあるのならば、なおさら、今は買い時でない気がします。その制度が無くなる前には購入しておいて方が良い気はしますけど。ただその制度の安定度をいまいち測りかねますのでその部分は何ともいえませんが。退職の日までまず確実に無利子が保証されるのでしょうか?あなたの場合その部分は相当に大きいと思います。そこにかかっていると言っても過言ではないでしょう。

 ちなみに、買うとなると欲が出て良い物が欲しくなり3000万円ではおさまらなくなる可能性も十二分にあります。

 500万円の収入だとしてその5倍の2500万円までならば、購入もありなのかもしれません。

 それ以上ででしたら、あなたの収入をもっと上げるか、旦那様が公務員でもない限り無理でしょう。

 とりあえず、もっと貯金にはげみ、奨学金を前倒しに完済し、子どもさんの保育園が終わってから考えた方がよいと思います。

 金利などの問題ではなく現実を見た方が良いと思います。
 旦那さんの会社が絶対に倒産せず、また、万が一倒産などあってもその貸し付けの無金利が守られるのであれば、魅力も...続きを読む

Qご飯を炊く際、炊飯器に入れる水の量を教えてください。

ご飯どのくらいに対して水をどのくらい入れるんでしたっけ?

Aベストアンサー

鍋や土鍋で炊く場合。
といだお米を入れて、人差し指第一間接まで。

20分くらいしてから火にかけます。

Q現在賃貸住宅に入居し家賃を7万支払ってます。

現在賃貸住宅に入居し家賃を7万支払ってます。
現在すでに購入している土地に新築で住宅を建設中です。
完成時期が今年の11月ぐらいですが、固定資産税のことを考えて来年の1月に住宅を完成させ、
1月に入居したほうが得ですか?それとも11月に入居したほうが得ですか?
ちなみに住宅ローンは借入予定です。
住宅ローン控除のことや、家賃を1月まで支払うより、早めの入居のほうがいいのか、いろいろ悩んでおります、どうかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ!

土地をいつ取得されたのかが不明ですが、土地の評価をする上で、その土地上に住宅が建っている(完成している)かどうかによって、住宅用地に対する課税標準の特例というものが適用されるか、されないかが決まります。
簡単に申し上げますと、上に家が建っていれば、土地の特例が適用され、土地の課税標準額、しいては税額が安くなります。ただ、家屋は完成しているとみますので、家屋に関しての固定資産税はかかりますが、この特例率は最高6分の1の価格とする場合がありますので、逆に土地の評価が駅前などで高い場合、家を年内に完成させた、特例を受けたほうが総額の固定資産税が安くなる場合が多々あります。


例で判りやすく申し上げますと

・年内完成の場合
  土地3万円 家屋10万円 合計13万円

・年明け完成の場合
  土地18万円 家屋0円 合計 18万円


要するに、土地の税額は、その使用によって変動するということです。
これとは逆に地価が安い場合ですと、この現象が逆転する場合があります。
(詳しくは所在の市役所にお聞き下さい)

あと、当然1月まで完成を伸ばすことによって生じる現在の賃貸費のムダや、おそらく建設業者も嫌がると思うので、工事に関する上増し料金が発生したり(職人を回さないといけないので)。おそらく土地決裁はもうされていると思うので、その間の土地に関するローン支払いの無駄。あと、表示保存登記時に必要となる検査済証の取得や、その他登記関係の処理にも遅れが出るので、頼まれる業者にもよりますが、あまりお勧めはされない、逆にいうと嫌がられる方法だと思います。

そしてやはり、家が出来れば早く住みたいという気持ちもあるでしょうし、通して税額数十万も変わることはないでしょうから、一生に一回の買い物ですし、気持ちよく完成してすぐの新築の家に住まれたほうがよいと思います。(^^)

こんにちわ!

土地をいつ取得されたのかが不明ですが、土地の評価をする上で、その土地上に住宅が建っている(完成している)かどうかによって、住宅用地に対する課税標準の特例というものが適用されるか、されないかが決まります。
簡単に申し上げますと、上に家が建っていれば、土地の特例が適用され、土地の課税標準額、しいては税額が安くなります。ただ、家屋は完成しているとみますので、家屋に関しての固定資産税はかかりますが、この特例率は最高6分の1の価格とする場合がありますので、逆に土地の評価...続きを読む

Q水の量を間違えて炊飯したごはんってどうしたら?

2合のお米を3合の水量で炊いてしまい、かなりゆるくなってしまいました。(ちなみにたこ飯なんです。。。)
何かいい調理方法でおいしく食べられないでしょうか?

Aベストアンサー

味ご飯で水多めってことですよね。
食感はさておき、味は薄めになっちゃってますよね。
その対処として、私なら、お鍋できのこ類を甘辛く炒り照りにして
ご飯にまぜて、和風リゾット!とか言いつつ出します。

あるいは、ホットプレートに薄く広げて
ちょっと焼いておこげをつけて食べる。
水分が減れば、もとの味の濃さに近づくはず!
もろみ味噌とかを添えて、塩気は自分で好きにして、とするか
黒胡椒やラー油をさしてスパイシーにする、
顆粒のおだしをちょっと加える(塩気も増しますし)。

参考になれば幸いです。

Q10万円が25%だとしたら、手取り収入はいくらに?

すみません、どなたか教えてください。

以前節約系の雑誌で、家賃は手取り収入の25%が理想と書いてありました。
それを逆に考えて、家賃が10万円だったときは、手取り収入はいくらに必要になりますか?

計算が苦手で計算方法がわかりません。。
お恥ずかしいですが、どなたか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

25%は1/4なので、10万円を4倍して40万円となります。

計算式なら…
10万円÷0.25=40万円

代数なら…
A×0.25=10万円
A=10万円÷0.25
A=40万円


人気Q&Aランキング

おすすめ情報