プロが教えるわが家の防犯対策術!

25週の妊婦です。
昨夜、仰向けに寝ていた状態でふとお腹に手を当てると
皮膚のすぐ下に胎児の心拍らしきものを感じました。
規則的に「ピク、ピク…」と振動を感じ、自分の心拍とずれていたので胎児の心拍だと思ったんですが、心拍数が異様に遅く、きちんと計測していないのですが60回/分位だったのですごく心配です。
お腹に手を当てただけで胎児の心拍を感じる事はあるのでしょうか?
今朝はいつも通り胎動はあるのですが、病院に行った方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ

32週の妊婦です。

ほかの方からの回答があったように
それはしゃっくりです。
心音は耳をつけて聞かないと聞こえないですよ。
心配なら、心音が聞けるお医者さんが診察に使うようなものが
赤ちゃん用品売り場にあるので、買って聞いてみると良いと思います。
もしくは、ご主人か誰かに耳をつけて聞いてもらうといいですよ。
うちも生きているか心配なので、毎日旦那に心音を聞いてもらっています。

自分より早い心拍ですよ^^
    • 2

こんにちは。

さすがに、心拍ではないような気がします。
自分の心拍か、もしくは赤ちゃんのしゃっくり。

今日もいつも通りでしたら特に心配は要らないとは思いますが、
ママがやっぱりいつもと何か違う。と感じるのであれば病院にいかれてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
初めての妊娠で、しかも心配性なのでちょっとした事を
過敏に感じ取りすぐ不安になってしまいます。
今日はいつも通り元気に動いているので、多分、大丈夫だと
思います。
ありがとうございました。

胎児は子宮の中にいて、羊水に包まれているので、胎児の心拍が外部に伝わることはありません。

お腹を触って心拍を感じることは、満期でもほとんど不可能です。

自分の心拍とずれていても、自分の心拍のリズムと同じではありませんでしたか?
脈拍は部位によって心臓の鼓動とずれます。
心拍は血液を通じて伝わるので、心臓から離れれば離れるほど、伝わるのが遅れるので、お腹を触って感じた拍動は、質問者さん自身の脈拍です。

いつもどおりに胎動があれば心配ありません。
    • 1
この回答へのお礼

心拍が外部に伝わることはないんですね。
私が感じたのは、お腹の皮膚のすぐ下だったので
あり得ないですよね。
いつもの胎動とは違い、あまりに規則的だったので心拍かと
思ってしまいました。
今日はいつも通り胎動があるので、多分、大丈夫だと思います。
どうもありがとうございました。