先週、取引業者のシステム障害で、月曜の朝から2~4日間ログイン出来ないという事態がおきました。顧客はなにもできないまま、あの急激な下降トレンドの中、ロスカットをくらい財産を失ったひとがいます。私も含み損が大きくなるのを他社のチャートをみながら指をくわえるだけでした。
今回話題がないので被害者の概略すらわかりません。どなたか今回の被害を受けた方いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

契約書の免責事項の中に不慮の事故による損失は補償しないみたいな文言があれば、業者としては払わないというでしょうね。


ただ2~4日は長すぎるので訴訟起こせば少しは取れるかも知れません。

>私も含み損が大きくなるのを他社のチャートをみながら指をくわえるだけでした。

電話して口頭でオーダーを出せばよかったのではないでしょうか?
まっとうな業者なら、システムや通信障害などに備えて電話での注文窓口も用意されていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメありがとうございます。
たった今、関連チャットを発見しました。
多くの顧客が電話を複数回している模様がリアルに伝わっています。
まだ月曜の当日夜部分までしか読み切ってないですが〇田の対応を抜粋すると、
「規約にかいてあります、保障はしません」
「電話での注文・取り消し・入金・出金できません」
今、入金しないとロスカットなっちゃう!!と言ったら
「それはお気の毒ですね」
自分のポジションだけでもおしえて下さい!!
「それ自体が消えてます」
その他「裁判していただいてもいいですよ」
「この電話は録音しています」などなど、
これから続きを読んでみます。にっくき上田!!!

お礼日時:2009/01/28 13:04

度を超える悪質業者も存在します。


私の場合、ちょっと急に値が変わるだけで(足の長さが通常の2倍から3倍になる程度)で、取引ができなくなる業者で、
ドテンやブレイク方式でトレードをしてたので大きな痛手を被りました。
チャートが下落を始めているのに全然トレードができず、
決裁される金額は、チャートの底で落ち着いてから。。
損切りの意味なんてありません。
しかもぬけぬけとマイナスになった口座にお金を入れてせめてゼロにしろと郵送してきています。

基本的にシステム障害のリスクは、顧客がとるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、決済ポチしたから3分間くらいかたまってしまい長いロウソクの頂点で買わされたことが多々ありました。
今回は、前のコメでお話したように大元のシステムが駄目になったようです。あとから知ったのですが、前週までの顧客のポジションの回復を最優先したらしく、それに2~4日かけたらしいです。もちろんポジション回復と同時にロスカットというのがあったと思います。4日の間にポン円は1200Pも下がっていたので。反対に回復と同時に大金を手にした客もいたかも知れませんが。
ただ、お詫びのメールに「一部のお客様に」とあったので、全員ではないのか、もしやLポジした客だけ?なんて疑ってみたりして。
ここで、〇田ハーローの被害者を探しています。

お礼日時:2009/01/28 11:17

過去の例ですと業者の営業時間にログイン出来なかった時の損失は


業者が支払っていたと記憶しています。
業者が応じない場合は金融庁または証券取引委員会に連絡してみて
下さい。

参考URL:http://www.fsa.go.jp/sesc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
先週、長い人で月曜のオープンから木曜の夜までログインできなかったとのことです。その間、前週の金曜日までにとったポジションの指値と逆指値とロスカットのみ有効だったので、ものすごい下げの4日間のあいだ、何も手をくだすことができませんでした。損切りすらできず、財産を失って「家族と一緒に死にたい」という他社でのコメを見て、ものすごく心配しています。
私は2日間で少ロットだったので、それでも数万円。くやしいのともうその業者での取引は怖くてできません。
ここで、上〇ハーローの被害者を探しています。

お礼日時:2009/01/28 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステム障害とは?

先ほどauのホームページを見てみたら「ただいまシステム障害のためソフトバンクとのMNP新規契約受付ができません」と書いてありました。
日曜日に機種変更したいと思っていた僕はちょっとショックでした。
そこでお聞きしたいのですが・・・システム障害とはいったいどういうことでしょうか?あとシステム障害はどのぐらいで修復されるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お答えします。これはソフトバンク側の問題による障害の為受付が出来ない状況です。他社でもソフトバンク側から受付できないと通知があり同じようなことが発生しています。これから日曜日にかけてMNPご利用の方はお気をつけください。いちお明日には復旧すると聞いていますが、いつになることやら正直分かりません。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31722.html

Q月曜朝6時からのFX業者は?

月曜朝6時からのFX業者は?

私が今使っているFX業者は朝7時からなのですが、6時から使える業者がありましたらどなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FXCMジャパン
https://www.fxcm.co.jp/service/ts_outline.html
ヒロセ
http://hirose-fx.co.jp/category/hirose/lfx/
がサマータイムで6時から取引可能です。
その代わりクローズが土曜日の5時です。

ほかにも調べればあると思います・・・・

Q【外為どっとコム】外為どっとコムがシステム障害で売買が出来ずに損失が1億円ほど出たのに外為どっとコム

【外為どっとコム】外為どっとコムがシステム障害で売買が出来ずに損失が1億円ほど出たのに外為どっとコムが損失を補填してくれないのはどういうことですか?

システム障害が出たのは外為どっとコム社の性では?

なぜ外為どっとコムのシステム障害の損失を利用者が負担するんですか?

これは法律的におかしくないですか?

システム障害時の損失は全額証券会社が持つことはないのでしょうか?

それはなぜですか?

Aベストアンサー

民事上の契約行為によって、約款の内容を承諾しています。したがって免責が成立します。(民法)

 だだし、消費者契約法によって、
 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12HO061.html

 契約内容が無効になる可能性がありますが、まだ判例が無いと思います

 

次に掲げる損害については、当社は免責されることとします

(6)お客様のコンピューターのハードウェアやソフトウェアの故障、誤作動、当社のコンピューターシステム、ソフトウェアの故障、誤作動、処理の遅延(当社に故意または重大な過失がある場合を除く)、市場関係者や第三者が提供するシステム、オンライン、ソフトウェアの故障、誤作動等、取引に関係する一切のコンピューターのハードウェア、ソフトウェア、システム及びオンラインの故障や誤作動により生じた損害

http://www.gaitame.com/multiple/yakkan.html

Q取引所取引でメタトレーダーが使える業者は?

取引所取引には税率優遇などのメリットがあると聞いたのですが、
メタトレーダーが使える業者はありませんか?

Aベストアンサー

取引所取引というのは、クリック365または大証FXのことだという前提で申し上げますと、ないです。

日本の業者で、メタトレーダー対応業者は、基本的には、

1.121証券
2.ODLジャパン
3.FOREX.comジャパン

の3社で、

最近、セブンなんとかという会社が加わったそうです。そのセブンなかとかが思い出せません。

セブンイレブンやセブンスターではないことは確かです。

Q楽天市場のシステム障害、個人情報は大丈夫?

いつもお世話になっています。

おととい(9日)、楽天市場のいつも利用しているショップで買い物をしました。
すぐに楽天から自動配信の注文確認メールが届いたのですが、一日経ってもショップから何の連絡もなく、不安に思いながら楽天のHPを見てみると、私が注文した30分後あたりにシステム障害が起こっていたとの事・・・。すごくショックでした!

昨日ショップにも問い合わせましたが、注文の確認がまだ出来ない状態、システム復帰のメドも立っていない。と言われてしまいました。

自動配信メールが届いているならば、ショップ宛にもきちんとオーダーはされているのでしょうか?また、このシステム障害によって個人情報が流出した事は考えられるでしょうか。
なんだか昨日から落ち着かず、こちらで質問させて頂きました。お詳しい方や同じ状況の方がおられましたら、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

楽天に出店しているお店で働いています。
今、働いている会社では数店舗の店舗を楽天で持っているのですが、店舗によって状況はまちまちです。

完全に復旧している店舗もあれば、まだ障害が残っている店舗もあります。
自動配信メールが届いていても、店舗は注文情報を見ることが出来ない(←楽天のサーバーにアクセス出来ない)場合もあります。
お客さんに配信されている自動配信メールは店舗にも届いているはずですので、それを見れば注文情報は分かりますがポイントやクレジット承認の可否等は分からないのでメールを出せない状況です。
また、復活したお客様注文情報を見るとお店には自動配信メールが来ていないのに注文が入っていた。という事が何回かありました。
お客さんが注文を出来る状況なのに、店舗の注文情報などを見るページは復旧していない。
という事が起こった為に、こういう事態になりました。

普通、順番が逆ですよね。
注文が出来ているのに店舗から連絡が無ければお客さんが不安になりますし、店舗もどうしようも出来なくて困っています。
楽天の問題ですが、楽天からはお客さんへの告知は殆どされていません。
このような重大な事態になっているのですから、トップページに大きく事の詳細を告知すべきだと思います。

今回のシステム障害では個人情報の流出は無い。と「楽天からは」言われていますが、今のところは分かりません。
楽天ですから・・・。

お店の方はどうしようも出来ないので、不安だとは思いますが楽天からの情報をチェックするしかありません。
出店者も楽天のコールセンターに繋がらなくて困っています…。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/com/faq/information/20060809.html

楽天に出店しているお店で働いています。
今、働いている会社では数店舗の店舗を楽天で持っているのですが、店舗によって状況はまちまちです。

完全に復旧している店舗もあれば、まだ障害が残っている店舗もあります。
自動配信メールが届いていても、店舗は注文情報を見ることが出来ない(←楽天のサーバーにアクセス出来ない)場合もあります。
お客さんに配信されている自動配信メールは店舗にも届いているはずですので、それを見れば注文情報は分かりますがポイントやクレジット承認の可否等は分からない...続きを読む

Q1000通貨単位で取引出来るFX業者で最も低コストな業者

1000通貨単位で取引出来るFX業者で最も低コストな業者って何処
でしょうか?そもそも5社しか1000通貨で取引出来ないらしいですが。
表面的な手数料だけみればFXブロードネットかヒロセ通商LION-FX
が安いですが私の取引する早朝(特に月曜)の時間帯はかなりスプレッドが開いてしまうようなのです。
そこで見つけたのが外貨EXという業者なのですがこちらは
1000通貨/3銭手数料がかってしまいますが早朝スプレッドが開かなければ前述の2社よりよさそうなんですが・・・。

なにか知っていることがあれば教えて下さい!
外貨EXも早朝スプレッド開くのでしょうか?
サーバーあまり強くないと噂なんですがどんなものでしょうか?
やはりFXブロードネットかヒロセ通商LION-FXは早朝かなり開いてしまうでしょうか?
なにか1つでもじょうほうありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

>私の取引する早朝(特に月曜)の時間帯

ちょっと質問の趣旨とは異なるかもしれませんが、取引時間が早朝ということは、早朝にスキャルピングをするスタイルということでしょうか?

もし、会社員等で「出社前の早朝にしかFXの操作をできない」という話であれば、早朝に指値等の注文を出しておくだけの話で、実際の約定/決済は早朝に限りません。
上のような条件であれば、早朝のスプレッド拡大をことさら重視せずにLIONなどでいいかとも思います。

Q※緊急 『お詫びのしようがございません』について

『お詫びのしようがございません』
とはあまり言わないでしょうか?


仕様は漢字が良いか調べてみたところ、

お詫びの言葉もございません
お詫びの申し上げようもございません

という言い方しか出てこず、少し不安になりました。

言葉の方ではなく、術がないという事がいいたいのですが


お詫びのしようがありません
お詫びの仕様もございません


これはあまり使わないのでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね、言い回しとしては少し違和感を感じます。
「お詫びの言葉もございません」というのは意味が通じますが、
「お詫びのしようもございません」では詫び無いことになってしまいます。

これは「お詫びの言葉」というのが重要なんです、言い換えれば「筆舌尽くしがたい」みたいな事でして、
どのような言葉でも表現出来ないほど申し訳ないと思っている、という意味なんです。
それが「お詫びのしよう」となってしまうと、お詫びの手段・方法が無いことになってしまい、
じゃあ、お前は何してんだ、と(苦笑)。

という訳で、避けたほうが良さそうに感じます。

QFX取引時間(月曜早朝)ストップロス

FX業者のストップロスですが、たとえば前の週の金曜日にストップロス
をある値にかけたとします。
月曜の早朝に大幅に変動があったとします。
しかしFX取引業者の時間が始まらない限り
ストップロスはかからないのでしょうか?
それともその値になれば決済されるのでしょうか?
来週リーマンの救済で急激なドル高になるのが心配です。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
祈りが通じたようですね。
爆益大事にしてください。

Qシステム障害と為替への影響

こんばんは。
FX会社で金融取引する際に気になる事があるので質問します。

もし『大きな取引会社』でシステム障害が起こり、システムが誤ったレートを認識したため『実際の為替レートではロスカット対象にはならならなかった顧客口座』がいくつもロスカットされた場合、実際の為替にも影響があるのでしょうか?
回答お待ちしています。ホントに困っています。

Aベストアンサー

質問の意味がイマイチ理解できませんが、
>実際の為替にも影響があるのでしょうか?
ハッキリ言って無いです。

良識的な会社であれば、バグレートを配信したということで、ナッシングダンで元のポジションの状態に戻したり、
正常なレートだった場合での計算をしてくれるでしょう。

反面、システム障害は免責事項だと居直る会社も多いと思います。

Q月曜の朝5時からの為替の動きをチャートで見る方法

 FXをしています。月曜朝7時から、土曜の朝7時まで取引できますが、実際は、例えば、月曜朝5時くらいからオセアニアの市場が動いているかと思います。
 私が使っているマネックスのチャートでは、月曜の朝五時台、6時台はチャートの動きがありません。
 何分足の物でも良いので、その時間にでも見れるチャートのサイトはありますか?

Aベストアンサー

おはようございます。

私はいつもここを利用しています。

参考URL:http://www.forexchannel.net/realtime_chart/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報