アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、オークションで新品と題名に書かれた商品を落札しました。

種類は衣類です。出品者側は新品の商品とあって詳しい内容を
記載されていなかったので、説明が書くのがめんどくさいのか
どうかは、わかりませんが。。。(中には新品でも細かく書いてる方がいるので)

新品、未使用と説明欄に書いてあったのでUSED品では、ないので
問題はないだろうと落札しました。

商品を確認をしたところ衣類を包む透明な袋から約15cmほど
服がはみ出ているしかたまりのホコリまで付いているわで

タグがなく、びっくりしました。

新品、未使用だけでの説明しか記載されておらず、タグはあるのか
ないのかまでは記載されいませんでした。

新品、未使用でタグなし 新品、未使用でタグありとは、それぞれ
衣類の価値が違うとはおもいませんか?

この商品はタグなしをお店で買うとは、まずありえない商品です。
人気も高く、インターネットのショップで買うかオークションで買うか
しないと手に入らない商品です。(旧作なので。)

だから私としてもタグを切る意味もわからないです。

それで新品、未使用とだけ記載するのは、おかしくないですか?

私も入札する前にタグありか聞けばよかったのですが。。
何か騙された気分でなりません。

新品、未使用との意味は、どうとられますか?

A 回答 (8件)

>それで新品、未使用とだけ記載するのは、おかしくないですか?



説明自体が格別おかしいとは思いません。
出品者が入札者の錯誤を誘うつもりで故意に不足のある書き方をしたのか、
本心から新品・未使用」と書いてよい品だと信じていたのか、
あるいは勘違いして書いたのか、単に説明を記載し忘れたのか等等、
事実を確かめる術がありませんから、
推測で決め付けるわけにはいかないでしょう。

>新品、未使用でタグなし 新品、未使用でタグありとは、それぞれ
衣類の価値が違うとはおもいませんか?

人によっても物に対する価値観は違うと思います。
残念ながら出品者と落札者で価値観が違う、
というのもよくあることです。

>新品、未使用との意味は、どうとられますか?

新品や未使用という言葉もカテゴリや人によって解釈が分かれるものですから
一般的な説明を当てはめてもそれがそのカテや品物に対して
適当かどうかはわかりません。
オークションに限って言えばケースバイケースで判断しています。

>私も入札する前にタグありか聞けばよかったのですが。。
>何か騙された気分でなりません。

具体的な説明が無いものを落札するのはある意味バクチです。
商品が手元に届いてみたら期待していたものと違っていた。
というのはオークションではよくあるトラブルです。
ご自身でも質問せずに記載説明のみで充分納得して
入札したことを自覚しておられるので
オークションのリスクもよくご理解なさっていることと思います。

またハズレたぁ~、と悔しがっては懲りずにスリリングな入札を
繰り返すヤツもいますが、
私は今回は勉強代、と割り切って気持を切り替えることにしています。
勉強代もバカになりませんけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスしていただき、ありがとうございました。
<m(__)m>
私も勉強代と思って心に止めておきます。

お礼日時:2009/01/29 11:48

衣類では無いですが、私もオークションを利用しています。


私は、

・新品
 商品の購入時のままの状態(開封していない)。
・未使用
 開封して試着等はしたがそれきりの状態。

・・・と思っています。
    • good
    • 0

子供用にと思って新品購入した靴を本人が気に入らず一度も履かなかったものを預かって出品したことがあります。



預けた本人と私とで説明文を考え、「新品・未使用・タグなし」として出品したところ、
質問欄から、「購入してあなたの手に渡った時点で新品ではありません。
中古品・未使用・タグなしとして出品しなおしてください。」とお叱りを受けました。

すでに入札が入っていたので、追加説明をしましたが、落札してくださった方は、「気にしてない」とのことでした。

人によって考え方は違うようですが、オークションの商品はショップ以外は全て新品ではないと考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスしていただき、ありがとうございました。
<m(__)m>
私も出品もするので、誤解がないように、しっかりと説明文を
書きたいです。

お礼日時:2009/01/29 11:49

新品とは、一度も消費者の手に渡ったことがない物を指します。

販売された物であれば、未開封でも「中古」です。消費者が購入した物を出品した場合は、商品の状態に関係なく中古となり、新品は存在しません。

その場合、タグのあるなしは関係ありません。それは新品中古との話とは別の話になります。タグがない場合は、商品に「瑕疵」があるという事で、別の事案です。

また、逆に販売された過去が無ければ、開封して使われても、それは新品です。店頭に並んでいる展示用の電化製品等がそれに当たります。毎日朝から晩まで通電されていて一般家庭の何年分も使われても、取り扱い上は新品です。

ですから、保証期間も前者は、いくら保管状態が良くても期限が来れば無くなりますし、後者は店頭に出した時からでなく、一般消費者に渡った時点から始まります。

場合によっては10年前の製品だけど新品です。という事が起こります
    • good
    • 0

オークションの衣料品は一般に、着用して使用することを前提とした売買であって、鑑賞や投資を前提とした売買ではないと思います。



着用を前提とした場合、タグは通常すぐに切って捨ててしまうものです。保管袋などは使用するかもしれませんが。

よって、タグ付きであるとの表示がされていた場合は格別、そうでない以上、タグがないことの一事をもって商品に瑕疵があるとは言えないと考えます。

したがって本件で出品者の責任を追及することはできないと考えます。

なお、新品とは、商品が社会通念上使用済みではなく、かつ商品(使用開始とともに捨てられてしまうような物は入らない)の状態が一般的な店頭販売と同等である場合を言うものと考えます。未使用とは、商品が社会通念上使用済みではないことを言うものと考えます。
    • good
    • 0

試着というのが店頭ではできますが、一度試着された物でも、もちろん店頭に並べられて売られて


いますよね。
その際ほこりがつく場合もありますよね?

またタグをとっていても未使用は未使用です。

そこまで神経質になるならオークションにて衣類を購入することを控えるべきだと思います。

この回答への補足

神経質かどうかは自分自身が決めます。
それにオークションでUSED品もよく買いますが、クレームなども
言ったこともないです。

新品、未使用とは、みなさんはどう理解しているか聞きたかっただけです。
投稿する人を叩くならよそのサイトでしてください。

補足日時:2009/01/29 11:40
    • good
    • 1

衣類もたまにオークションで買ったりしますけど、


一般の方が未使用で出品されているものは
タグなしが多い気がします。

タグを切って試着後、保管されているのでしょうね。
保管の際にできたと思われるシミがあった事もあります。

ほこりとかは発送時にチェックしてもらいたいですが、
ショップと比べても仕方ないです。

新品、未使用と書かれていても
あまり過度な期待はされないほうがいいのでは?
と思います。
    • good
    • 0

衣料は専門外ですけど、パソコン関係・・例えばソフトなどは新品と新品未開封とは別物になります。


ソフトを購入して、開封してインストールしていなければ「新品」で通りますし、インストールしてもアクティベーションをとらなければ新品とする人もいます。
もちろん、未開封品とは値段差があり、未開封品の方が価値が高いです。
周辺機器も、新品未開封ばかりでなく、、開封しただけの新品、通電確認した新品とランクがあり、値段もこの順番になります。
衣料も購入してタグを切ったが、袖を通していなければ、開封新品で通ると思いますけどいかがでしょうか。
パソコンに習えば、ランク的には下がると思いますけど、この点は詳しい方に譲ります。
言わば「新古品」が適当と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスしてくださり、ありがとうございました。
<m(__)m>
これを教訓していきます。

お礼日時:2009/01/29 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!