泣きながら食べたご飯の思い出

週3~5でプールに通っています。
通い始めた頃は平泳ぎとウォーキングをしていましたが、ウォーキングはすぐ飽きてしまい、もっぱら平泳ぎです。

平泳ぎを20分×2セット泳いでいます。
だいたい20分で700mぐらいです。
力いっぱい泳ぐ感じではなく、水をなでるような(?)感じで、とにかくゆっくりしています。

少しづつ効果がでてきたのかわかりませんが、背中やウエスト横(くびれの部分)のお肉が落ちてきました。

ですが、お尻・太もも・ふくらはぎに変化がありません・・・。

平泳ぎでは下半身の筋肉はあまり動かないのでしょうか?

プールで下半身を動かすにはどうすればいいですか?

泳法は、平泳ぎしかできません。。。
ビート板でバタ足なら出来ます。

A 回答 (6件)

こんにちは~


以前指導員をしていました。
>ウォーキングはすぐ飽きてしまい
この気持ち すご~~く良くわかります。
私も「ウォーキング」・・・嫌いです。
体にいいと思っても 続かなければ意味が有りません
楽しい事を続けた方がずっといいと思います。

さてご質問ですが
>泳ぎ方の違いで痩せる部分も異なりますか?
体脂肪を減らすという意味でしたら No.3の方の仰る通りと思います。
しかし 体を引き締めるという点では 筋肉は使った部分が引き締まって体型変化も見られますよ。

ところで 平泳ぎは他の泳ぎと使う筋肉が違うんですよ。
北島選手は他の種目に出ませんよね!
これは使う筋肉が違うからなんです。
ですから もし 全身の痩身をお考えなら
平泳ぎの以外の筋肉も使ってあげた方がいいと思います。
幸いバタ足がお出来になるという事なので 間にバタ足を挟んだ
以下のようなメニューにされてはいかがかと思います。

(平200/バタ足50/平200/バタ足50/平200/バタ足50」 x 2セット =1500m
(平200/バタ足100/平200/バタ足100/平200/」 x 2セット =1600m

それに同じ距離を泳ぐなら 平泳ぎよりバタ足の方がカロリー消費は大きいんですよ。
セットとセットの間に呼吸を整える意味で少しウォーキングを入れてあげるといいですね。
のんびりウオークでいいです。(完全休養を取らない方が有酸素効果は高まりますので。)
そして徐々に伸ばして 出来れば2000mくらいまで出来るようになると理想的です。

あと ゴーグルは絶対買われた方がいいですよ。
水中の視界が確保されると 同じ距離なのにずっと近く感じられるはずです
カロリー消費は同じなのに 今よりずっと楽になると思います。
今は度付ゴーグルでもたいへんお安くなりました。
(度付レンズ片方1000円+本体1800円)で3800円くらいかと思います。
ご検討くださいね!

では 頑張って練習に励んで下さい!
良い結果が出るといいですね~ では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
指導員さんだったんですかぁ~!!
ホント、どうしてウォーキングって、、、飽きちゃうんでしょうか??(笑)

交互にする作戦は楽しそうですね。
でも、細かくしなければいけないものですか?

平20分(700m)→バタ20分(700m?)→平20分(700m) じゃダメですかね;
(もしこの質問をまた見る機会があれば、教えて下さい;)

いつも、20分を1セットとして足をつかずにダラダラと泳いでます。
そのあと水分補給をして間髪入れずに2セット目をして、それで終了にしてます。
3セットまで出来る余力はいつもありますが、予定のない週は毎日でもプールに通っているので、次の日に『プールに行こう!』って思う気持ちを残す意味でいつも2セットであえて止めてます。

今のゴーグルは度なしなんですが、水の中では問題ないだろうって思ってたんですが、度入りゴーグルの売り場に行ってみます!

お礼日時:2009/01/28 11:34

No.4です


スミマセン!
まちがえました
披露困憊→疲労困憊
お恥ずかしいところを披露してしまいました......(;_;)
時間も時間なので・・・・
疲労しているのは私のようです
もう寝ます 
では おやすみなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が消せないのってちょっと恥ずかしいですよね(笑)

重ね重ねありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/02 17:22

こんにちは No4です



>平20分(700m)→バタ20分(700m?)→平20分(700m) じゃダメですかね;

スミマセン! そんなにキックが出来ると思わなかったので・・・・

有酸素効果重視なので それでかまいませんよ
ただ 私(わたくし)的には飽きちゃうかも・・・私の方が飽きっぽいのかも~♪ (o^_^o)v
メニューはいくつか用意しておき その都度違うメニューにすると飽きなくていいですよ。
私の場合一種目500m(丁度10周)単位で4~6セットやってます。
昔とった・・・で メニューはたくさん有りますので
でも それだけキックがお出来になるなら こんどクロールにも挑戦されてはいかがでしょうか?

>次の日に『プールに行こう!』って思う気持ちを残す
これとっても大切ですね。
披露困憊しちゃっては意味ないですからねぇ~

では 練習がんばって下さいね 結果はきっとついてきますよ。
風邪がはやってますので お風邪に気おつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

締め切らずに残しておいて良かったです!
キック(ビート板バタ足)は20分できるんで今日から取り入れますっ。

いつも、
『プールが空いてるうちに少しでも多く泳いでしまおう!!』って気持ちがあるもので、半分意地ですが20分は絶対泳いでます(笑)
プールが混みだすと泳ぐ気にならないんですよ~・・・
(泳ぎが遅いので、後ろから来られたりするとペースが・・・)

結果を信じて続けます!!

遅い時間にありがとうございました。
ゆっくりお休み下さいませ~。
(ってもう日がたってますケド;)

お礼日時:2009/02/02 17:22

 運動して燃焼する体脂肪は、全身にある体脂肪が対象になります。

ですから、体のどの部分の筋肉を多く使おうが、燃焼する体脂肪は体のどの部分の体脂肪かという限定的なことにはなりません(腹筋をしたからと言ってお腹周りの脂肪が優先的に取れるわけではないのと同じ理屈です)。

 もっとも体脂肪が多く溜まりやすい部分、体脂肪が取れやすい部分というのはあります。そして(経験的に言うと)残念ながら取りたい(気になる)体脂肪はいちばん取れにくい体脂肪です。女性の場合は下半身の体脂肪(お尻・太もも・ふくらはぎ)が溜まりやすく取れにくい、と見られています。男性の場合は(私もそうですが)お腹周り(お臍の下あたり)の皮下脂肪がいちばん取れにくいのが一般的です。

 これを取ろうと思えば、最後の最後まで根気よく努力を続けるしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱそうゆーもんなんですね~・・・。
彼氏の腹のまんなかとウエストのくびれ部分がうちも気になって仕方ないです(笑)
足は細いくせに・・・。

成果が少しでも出てるだけよしとして、継続していくことにします。

お礼日時:2009/01/28 11:23

度付きゴーグルもあります。


組み合わせ自由で、1000m。
スクールに入り仲間を作て、2000m(できるかな。)
歩き方を変えて、ウォーキング。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社にきて開いて見て回答が増えていたことに感謝です!!
ありがとうございます。

2000ですかぁ~。
調子良い時は何度か2000泳いだことはありますが・・・。
1500が限界かも。。。

なんとかウォーキングを好きにならなきゃいけませんね;

お礼日時:2009/01/28 11:20

ウォーキングを、増やして下さい。


できれば、スクール入ることを勧めます。
1日1000m位(トータルで)
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱウォーキングですか;
飽きずに歩き続ける方法ってないでしょうか・・・。
泳ぐのは全然飽きない上に、ボーッとくだらないこと考えたりできるんですが・・・。
トータルというのは、ウォーキングだけで1000mですか??


スクールは・・・視力が酷く悪い上にハードコンタクトなので、いつも裸眼でプールに入っているので。。。
(ロッカーからプールサイドまでは眼鏡かけてます)
まーったく見えないし、気後れするしで、なかなかスクールに行けません;;

お礼日時:2009/01/27 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!