アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつも大変お世話になっています。

先日初めての顕微受精による移植を受け、現在着床を切に願っている者です。

自然法主義のクリニックで治療を受けているため、採卵・移植は一つのみ、4日目で12分割グレード3の受精卵でした。
写真で見ると、分割が明らかに均等でなく、形が良くなかったのですが、こういった胚でも着床→妊娠にこぎつける可能性がある、との先生のお話でした。
今は胚の生命力を信じて待っている状態です。

そこで、ふと疑問に思ったのですが、分割が均等でなく丸くない受精卵は、着床するとすれば、どういったタイミングでどのようにその問題がクリアになり、無事育ってくれるのでしょうか?

基本的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

初めまして


顕微授精2回経験のものです
昨日2回目判定日で結果は残念でしたが…

受精卵を写真で見ることができてしまうと
逆に余計な不安がついてきますよね。分かります

今目で見えるたくさんのマル(分割細胞)は
時間をかけて最終的に桑実胚(そうじつはい)→胚盤胞(はいばんほう)→ハッチング(カラを破って中身がお餅のように出てくる)→着床になります

桑実胚になるとマルは合体しだしてヒトツになって行くので
均等じゃないマルはこの時点では目で確認できません

なので、質問者さんの12分割のタマゴちゃんが
この数日で成長が止まることなく桑実胚、胚盤胞にまで成長していれば
着床は期待できますよ

(移植してしまった以上、もう目で見ることはデキないので
祈るしかないですよね…もどかしいキモチ分かります)

成長速度も気になる点ですが
一般的に言われているのは4日で桑実胚、5日目胚盤胞ですので
4日目で12分割が不安になられるかもしれませんが…

どんな培養液よりもオナカの中の環境が一番なので
今ゴロぐんぐん成長してくれている可能性もありますし
判定日まで温かくしてお過ごしくださいね

タイミングというか成長して合体して行くイメージです

受精卵分割や胚盤胞で検索すると
受精卵の分割についてわかるかと思いますよ
それに、移植していただけたのなら
可能性があるとお医者サマがご判断されたのでしょうw

移植中止といわれる方もいるのですから
まだまだ希望を持ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>桑実胚になるとマルは合体しだしてヒトツになって行くので
均等じゃないマルはこの時点では目で確認できません

なるほど!うまく進めばそれぞれの細胞(組織?)が合体して、
一つのおおきな固体になり、均等・不均等は確認できなくなるんですね。

丁寧にご説明いただいたおかげで、よくイメージできました。

>どんな培養液よりもオナカの中の環境が一番なので
今ゴロぐんぐん成長してくれている可能性もありますし
判定日まで温かくしてお過ごしくださいね

ありがとうございます。
お腹の中で頑張って成長してくれていると信じて、大切に守る気持ちでいたいと思います。

一度で成功するとは思っていませんが
(駄目だった時のショックが大きすぎないように、期待しすぎないようにしている、と言った方が正しいかもしれません)、
根気強く頑張ります。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/01/27 14:15

もう一度補足です


申し訳ありません…

桑実胚は「16分割以上のもの」という情報もあったので
補足します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%91%E5%AE%9F% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL、拝見しました。
とても勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/27 14:20

すいません補足ですw


12分割なら桑実胚ですよね

なのでこのままの成長スピードで
ハッチングまで行くことを信じましょう☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!