アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボルトに0.4mmφのエナメル線を200回巻いた電磁石を二つ作って実験していて気づいたのですが鉄棒などを近づけると数cm離れていても引き寄せ吸着され、そのままで離そうとすると相当強い力でないとできません。二個の電磁石の同極同士を近づけたとき同じような力で反発するかと思ったのですが反発する力がものすごく弱いのです。たしか、教科書には吸引力も反発力も同じだけあるとあったように思います。なぜそうなるのか、どなたか教えてください。反発を利用したおもちゃを作りたいのです。なにか、やり方に誤りがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

反発力と吸引力、相互の比較をしたときには、同じ電磁石の同極同士と異極同士とを近づけて確認されましたか?

    • good
    • 0

ボルトの表面の大きさが同じで有ることが条件ですが。


引き合う時の力は、少し離れてしまうとそれほど強くないのと違いますか。
反発する時の力も、くっつくほど近ければ相当な力が有りませんか。
完全にくっつければ、相当な反発力を感じることが出来ると思います。
有る程度の距離でも相当の反発力を求めるので有れば、有る程度の距離でも引き離すことが出来ないほどの強さが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。勿論、同じボルト、同じ巻数、電源は直流電源で完全に同じ回路に接続していましたが完全にくっついていたかは疑問です。ただ、頭同士を衝突させても感じなかったのですが・・。再度、ご指摘の内容で再確認してみます。

お礼日時:2009/01/27 13:56

両極の形状がまったく同じであること


ばね秤など力を数字で読み取ることが出来る方法で比較すること
同じ距離を離した状態で比較すること
電流の値が同じであること

こういうことに気をつけて実験しないと正しい結果は得られません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
吸引の場合も同じボルトを吸引させたとき2cmくらい手前から引き寄せられ吸着してしまいますが、同じ電磁石同士だとごく近づけても反発していると言う感じは。ありませんバネばかりで計るまではとても行きません。微妙な差はあるとは思いますがほぼ同じ条件の電磁石同士です。なお、いずれの場合もテーブル上に置いて調べています。

お礼日時:2009/01/27 14:08

磁石同士の反発と磁石がボルトをひきつけるのでは同じではありませんね



同じ磁力で向きが反対だから同じ力なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し詳しく教えていただけませんか。
電磁石同士同じ力の斥力が働くなら、対向している頭同士を接触させても反発力を感じないのに納得がいかないのです。当然、異極同士を対向させると手では押さえきれないほどの引力が働き、電源を切らない限り離すのが困難です。(余談ですが、そのうちにコイルが熱くなってもてなくなります。)このギャップが大きすぎるので頭の中は????です。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/01/27 17:10

異極だと磁力線同士は反発しないでつながってしまいます


同極同士を近づけると磁力線同士が反発しあって逃げてしまうのです
磁力線同士が逃げないような工夫をしないといけません
磁石がぴったり収まりしかも自由に動ける太さの銅パイプに入れれば磁力線が逃げません
「電磁石の反発力はなぜ弱いの?」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうでしたか、これでようやく分ったような気がします。早速試してみます。ごていねいに教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!