今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

はじめまして。
旦那と結婚して5年になります。
旦那には弟がいて、結婚してから今まで、不可解な行動を起こして私を困惑させてきました。

たとえば、結婚当初、
「自分の親は金遣いが粗く、何千万と借金があって、カード会社のブラックリストに載っている」という話を私にこっそりしてきて、私の両親を巻き込んで大騒動になりました。旦那とは「なんでそんな大きな問題を言わずに結婚したのか!」っと喧嘩になりました。
結局、義弟の嘘でした。
謝罪もなければ、なんのために言ったのかもわかりません。旦那も義母も「あいつ(義弟)のいうことはあてにならない」で終わりです。

他にも小さいものから大きいものまで嘘をつき、他人の気持ちがわからないようなところがあります。

機会があって心療内科で診察してもらったところ、「アスペルガー障害+社会不安障害」という診断をうけました。それは同伴した私だけに先生が教えてくれた診断です。

旦那にそれを伝えたところ、「もう義弟も30なんでほおっておくしかない、ぼくには関係がない」といって、正面から向き合おうとしません。

義弟は、今は義母と実家で暮らしており、職を転々とかえています。人間関係がいつもこじれて会社を辞めてしまいます。借金もあるようです。パソコンの知識だけは豊富で職は探せばいまのところあるようです。

私自身今後、どうつきあっていけばいいのか悩んでいます。
他の人に迷惑をかけるかもしれないので(今まで私がやられていたように)、自覚させるよう旦那にもちゃんと向き合ってほしいと思います。
最低限家族は自覚しておくべきと思います。

その話になると、旦那とは喧嘩になってしまいます。
私もほおっておくのがよいのでしょうか。

アドバイスください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アスペルガー症候群の者です。


質問者さんは、なにやらアスペルガー症候群の事を誤解されている様子。
(と言うのか、かかった医師の誤診か説明不足と思われます。)

虚言癖はアスペルガーの症状とは全く異なります。

むしろアスペルガーの人は嘘が苦手なんです。
全くつけない訳でもないですが、子供と同レベルの下らない嘘程度です。

アスペルガーで周囲の人を振り回すほどに厄介な嘘をつく人は、アスペルガーの症状そのものではなく、なんらかの二次障害の症状として、です。
ですので、「アスペルガーの症状としての虚言」への対処法を探っても無駄です。
元々そんなものは無いのですから。

まずは、アスペルガーとの診断を下した心療内科で「虚言がアスペルガーの症状かどうか?」を確認すべきだと思います。
その上で、「アスペルガーの人に虚言癖はつきもの」の回答なら、病院を変わった方が良いと思います。
と、言うのも、そもそもアスペルガーの診断を正確に出来る医師はまだ少なく、医師の(アスペルガーとは○○な印象である!)の思い込みだけで、問診だけで誤診する人がまだまだいるのです。
正確な診断には知能検査や脳波検査、幼少期の様子の聞き取りなどが必須です。
もし簡単な問診だけの診断なら、誤診の可能性は高いです。

なんにせよ虚言癖がアスペルガーの症状ではない以上、アスペルガーへの対処ではなく虚言癖への対処が出来る病院へ転院されるべきです。

アスペルガーは治らないので、とりあえずアスペルガーの診断名をつけておけば良いと思っているのではないか?と感じる医師も少なからずいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
アスペルガーの方は虚言癖はないのですね。
私(と担当医)の誤認でした。

不快なご気分にさせてしまっていたら大変申し訳ありません。
また、教えてくださってありがとうございます。

人とのコミニケーションがあきらかに違和感を感じますし、
義弟の言っていることは自分の都合のいいよに、事実がいろいろねじまげられています。それによって周りをおおいに振り回します。

これはどういう人なのでしょうか。。
別の病院に私が相談に行くのがよいのでしょうか。。
別にトピをたてて、また相談させてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 11:30

こんにちは(^^



実の兄であるご主人が「ぼくには関係がない」と思っているとのことですが、長年兄弟として接してきた結果、そういう考えに至ったと思いますし、それはそれで尊重すべきだと思います。
よって、ご主人を差し置いてminarai_33さんが働きかけようとするのは、控えたほうがいいのではと思います。

「可哀想」「ちゃんと向き合ってほしい」と思うのは自由ですが、家族にしかわからないこともたくさんありますし、当事者でも専門家でもない方が下手に動くと、家族関係を壊しかねません。
とりあえず今は距離を置き、もし義弟さんの面倒を見なければならない事態になったとき、どう対処するかを考える程度でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
客観的なご意見、ありがとうございます。

そうですね。長年家族でやってきた結果が今なんですよね。

家族内だけで済む問題なら私も係わらないで、むしろ何かお手伝いできればと思いますが、家族の見えないところで私にいろいろと迷惑をかけてきたので、このイライラした気持ちをなんとか収めたいという気持ちなんです。

ほおっておいていいのでしょうか・・・。

お礼日時:2009/01/28 11:06

<お礼>拝見しました。


適切な対応法がないというのではなく、個々人にフィットする対応法を
経験・観察により理解し、発見してゆくしかなさそうと書き換えます。
サヴァン症候群と異なり、アスペルガー症候群の人たちには
知的障害はないとのことですが……虚言(癖)に関しては、
わかりませんでした。

・アスペルガー症候群 http://www13.plala.or.jp/hurricanex50/as_00main. …
・ADHDとアスペルガー症候群と自閉症の違い
http://72.14.235.132/search?q=cache:KD_Uo5rtWm4J …

アスペルガー症候群の有名人:
ビル・ゲイツ、Gackt(ガクト)、さかなクン、黒柳徹子、
山下清、鳥居みゆき、ともさかりえ、島田律子

仮説:
レオナルド・ダ・ヴィンチ、ガリレオ・ガリレイ、
アルバート・アインシュタイン、トーマス・エジソン、
グラハム・ベル、ゴッホ、織田信長、坂本竜馬、長嶋茂雄

※状況と言動を記録収集して理解してあげてください。
どのようなときに、どのようなことを言い、あるいはしたかを広く
深く、大量に記録して鋭く分析すれば、少しづつ理解が進むでしょう。

上記のURLの他にも、諸種のサイトがあります。

彼は、Victim of Circunstances ですし、無視するのは可哀想です
からね。また何かありましたら、私の質問に書いてくだされば、
回答できるように努力します。

幸運を祈ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

formidableさんへ

詳しい情報をありがとうございます。
それだけ芸能人でもいらっしゃるのですね。
どうやらアスペルガー症候群とは少し違うのかもしれないと思いはじめてきました。

無視するのは可愛そうとのことですが、あまり係わると私の精神状態がよくなくなってしまいます。
また何かあればご相談させてください。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 11:01

難しい問題ですね。



実の兄である、ご主人が”臭いものには蓋”状態では、事態の改善は難しそうですね。

アスペルガーですか。
私も、一件アスペルガーの患者への回答をした事がありますが、そのアスペルガーの方は、嘘を付いたりする事はありませんでした。

さて、どういう方法が良いですかね。ご飯を食べながら考えてみます。

ご飯を食べながら、あれこれ考えてみました。(私は、ご飯を食べながら考えると、いい考えがうかびます)

やはり、医師に相談するのが一番良いのではないでしょうか。精神の病は、とかく家族の理解が得られない事もあります。医師でしたら、そういった場合の対処方も良く知っているのではないでしょうか。

ご飯を食べながら考えた割には。あまり、良い回答とは言えませんね。
お礼は要りません。微妙な回答にお礼するのって、とっても疲れますものね。(経験談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご飯を食べながらでも考えていただいて、嬉しいです。
本当に一人で悩んでいたので・・・。

toku3de-suさんのお知り合いはアスペルガーの方、嘘を付けなかったんですか。アスペルガーではないのでしょうか?
個人的にネット等で調べると”サイコパス”というのもあてはまると思っています。

もう一度精神科の先生に相談してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 21:30

お姑さんや彼は


思考停止・思考の節約・思考の吝嗇 状態に
あるようですが……それは、畢竟、適切な対応法が
明確ではないからなのでしょう。

アナタさまが関わるのであれば、
内外の専門書で(アナタさま自身が精神科のドクターや
カウンセラーになるほどに)研究するなどして、
中途半端ではなく、
パーフェクトに対応しましょう。

それが無理ならば、
ちょっとした心理学を応用した、
その場限りの対応で処理するスタンス
しかないのではないでしょうか。

※そうした人に与えられている傑出した稀有な才能を
アナタさまが探し出して、活かしてあげますか。
それが可能なら、それもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、適切な対応方法がないのですね。
確かに旦那はそういうことを言ってました。
一緒に住んでるわけでもないし、自分は対応している時間はとれないと。

私はだからといって、家族が何もしなくていいのかと腹を立てていたのですが、仕方ないのですかね。

私もパーフェクトは時間的にも能力的にも無理そうなので、やはり、あまり係わらないほうが自分の精神的にいいのかと思いました。


>傑出した稀有な才能をアナタさまが探し出して、活かしてあげますか

いろいろと嘘をつかれて振り回されて、義弟にはあまりいい感情を持っていないので良い方向へ向けてあげる気持ちになれません。
私が心狭いのでしょうか。
彼の人生が良きもので、周りに迷惑をかけないものであるよう願うばかりです。

適切なご解答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q義弟が大嫌いです(長文です)

以前に旦那の酒癖と金銭感覚の事で質問させて頂いた者です。
また質問させてください。

私と旦那は結婚して3年になりもうすぐ2歳の子供がいます。遠距離恋愛の末結婚し旦那の実家に義母と一緒に住んでいます。
旦那には3歳下の弟がいて私たちが結婚する前の年に就職の為地元を離れ会社の寮で1人暮らしをしていました。
そもそも義弟を嫌いになった原因はまだ旦那と付き合っていた頃のことです。
結婚する1年ほど前に旦那の所に遊びに行っていました。遠距離なので何日か旦那の家に泊まっていました。
ある日、旦那が夜勤の日に弟と部屋で2人でいました。
その日まですごく良い子だと思っていたし仲も良かったのですが私が寝転んでテレビを見ているといきなり抱きつかれました。
ビックリして『どうしたの?』って聞くとすぐに離れましたがそのあと指で私の胸をつついてきました。
『何なの?』と聞くとまたすぐにやめましたが私はもう何されるか怖くて自分の家じゃないし出て行く事もできないので
仕方なく義弟に背を向け寝たふりをしました。少しすると義弟も寝たようでその後は何もありませんでした。
その日以来、なぜそんな事をしたのか理解できなくて大嫌いになりました。
顔を見るのも同じ空間にいるのも嫌なくらいです。
旦那にその事は言えませんでした。
その義弟が仕事先の人間関係や仕事で悩み体調を崩し今年の初め頃2ヶ月ほどこちらに帰ってきてました。
ほとんど義弟と話す事もなく義弟を避けるようにしていました。その態度からたぶん私に嫌われている事に気づいてると思います。
その2ヶ月は私がノイローゼになりそうなほど辛かったのですが他の所に移動させてくれるとのことで仕事に復帰しました。
そしてお盆頃に職場から連絡があり義弟がいなくなったというのです。
給料がはいってすぐにいなくなったそうで荷物などもそのままで突然いなくなりました。
携帯も料金を払ってなかったので義母が代わりに払いに行き通じるようにはなったんですが
電話にはでないしメールしても返事はないので捜索願を出しにも行きました。
そして今日、警察から義弟が見つかったと連絡がありました。お金がなくなって家電量販店でCDを万引きした罪で捕まったそうです。
CDを売ってお金にかえるつもりだったそうです。
警察で保護してくれているので今、旦那と義母が迎えに行っています。
それもかなり遠い所で捕まったので帰ってくるのは明日になります。
その足で会社に退社の手続きをして荷物も全て持って帰ってくるみたいです。
たまに帰ってくるのも嫌なのに今回は仕事辞めて帰ってくるので今度いつ出て行くか分かりません。
突然いなくなって連絡もせずみんなに心配と迷惑をかけた事でますます嫌いになりました。
来年、家を建てるつもりなのですが義母と同居します。でもこのままじゃ義弟も一緒に住む事になりそうです。

以前あった事は旦那には言わないでおこうと思っていたのですが正直に言って一緒に住みたくないと言うべきでしょうか?
それとも義弟本人にあの事を許せないから一緒に住みたくないので早く出て行ってほしいと言うべきでしょうか?
それとも私がいつか義弟が出て行く日まで待つべきでしょうか?

旦那に言ってしまうと私たちの夫婦関係が壊れそうで怖いです。
義弟本人に言うと精神的に弱そうなのでまた失踪でもしたらそれも迷惑です。
義弟が出て行くのを待つとなると今度こそ私がノイローゼになりそうです。

もうどうしたらいいかわかりません。助けてください。
こんな私にアドバイスをお願いします。

以前に旦那の酒癖と金銭感覚の事で質問させて頂いた者です。
また質問させてください。

私と旦那は結婚して3年になりもうすぐ2歳の子供がいます。遠距離恋愛の末結婚し旦那の実家に義母と一緒に住んでいます。
旦那には3歳下の弟がいて私たちが結婚する前の年に就職の為地元を離れ会社の寮で1人暮らしをしていました。
そもそも義弟を嫌いになった原因はまだ旦那と付き合っていた頃のことです。
結婚する1年ほど前に旦那の所に遊びに行っていました。遠距離なので何日か旦那の家に泊まっていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人に話すべきです。

そして、義理の弟さんとは同居できないと本心を告げるべきです。

義弟のために家族全員がだめになってしまうような気がします。

少し費用はかかりますが、アパートを近くに借りて住んでいただくようにしたらどうでしょうか?

それから義弟は一度精神科を受診させたほうがよいかもしれません。

そこで精神保健福祉士の人に、そのような義弟の社会復帰を支援してくれる社会資源や身の回りの世話を手伝ってくれるサービスなどがあるかどうか相談してみましょう。
お母さんが中心となって義弟に関わっていくと思いますが、もし、あなたの思いを尊重してくれる結果になったら、義弟に関わらないところでできる限りの支援をしてあげてください。(金銭的なこととか、持ち帰った洗濯ものをするとか・・・)

とにかく抵抗があるかもしれませんが、あなたが話さないと、今度はあなたが誤解されてしまう結果になりそうな気がします。

Q夫がアスペルガーではないかと思っています

結婚8年目の40代前半の夫婦です。
夫は学歴が高く職場も大事な仕事をしています。がしかし、日々の生活をともに過ごすと苦痛を感じることがあり、もしかしたらアスペルガーではないかと思うようになりました。
基本的に人間の良い夫です。愛情もありますが、夫と付き合って結婚して、普通じゃ本音で言わないようなことを度々夫に言われて傷ついてきました。
当初は馬鹿正直な性格だからか、と思っていましたが、今では人の気持ちを汲むことができないのだろうと思うようになりました。夫は、話していて抽象的な話をするとついていけないというか理解できないようです。一度私がイライラしてしまい「理解力がない」など言ってしまいました(夫の方が学歴が高いのですが)。また些細なアクシデントにパニックを起こすように見えます。
例えばこの間は、はきたい靴下が指定の場所にないということで語気荒く里帰りをしている私に電話をかけてきました。その靴下じゃないとどうしてもだめだと言って聞きませんでした。後から「イライラしてごめん」とメールがありましたが・・
夫の特徴として漢字が特に得意です。暑いときは暑いと騒ぎ寒い時は寒いと大げさに騒ぎます。付き合い当初は夫の髪をなでようとして嫌がられました。(頭を触られるのが嫌そうです)。光をまぶしがったりしますし味覚も敏感です。また耳が非常にいいので神経質で疲れるだろうなと思ってました。正義感は強くて気持ちは優しい人ではありますし、職場では和気藹々としていて「ぎりぎりのことを言う」など言われていますが人当りがよくて好かれていると思います。
付き合い当初はいきなりムキになる夫のことを親に相談した時、「真面目な人だからなんでも真に受けるのでは」と言われそうかと思いました。でも今はムキになっているのではなく、本人自体がパニックを起こしているとみるようになりました(そのほうがしっくりいきます)。耳が非常にいいと思ってましたが、今は、嫌でも音を拾ってしまうんだと思うようになりました。
一番の悩みは、相手の立場を考慮して発言することができないことがです。普段は気づきにくいと思いますが、一緒に生活をしていると苦痛を感じることが本当にあります。本人にも私の気持ちは伝えたのですが、本人は思いもよらないことを言われたというような悲しい顔をしていまして、言わなければよかったのかな・・と考えこんでしまいました。
夫に「あなた少しだけどアスペルガーがあるのではない?」と言いたいのですが、夫を傷つけるかなと思うと一歩が出ずに一人ネットを見て夫と当てはまるなど思っています。
言うべきか、言わざるべきかで悩んでいます。
頭の良い人なので、経験でクリアしてきた面は非常に多いと思いますし、過去の何を話してもすぐ思い出して私とおしゃべりができます。優しい人なのはよく分かるのですが、驚くほど無神経なことも言われます。また私が夫に新しいことにチャレンジしようと勧めたり、私がチャレンジしてみようとすると非常に嫌がります、これは新しいものに対する恐怖心が強いのだと今は見ています。共感性が乏しいのはある意味男の脳だからと思うようにしていましたが苦痛まで感じるようになるとは思いませんでした。
私と同じような悩みを持った方がいましたら経験談かアドバイスをいただけたら大変うれしいです。

結婚8年目の40代前半の夫婦です。
夫は学歴が高く職場も大事な仕事をしています。がしかし、日々の生活をともに過ごすと苦痛を感じることがあり、もしかしたらアスペルガーではないかと思うようになりました。
基本的に人間の良い夫です。愛情もありますが、夫と付き合って結婚して、普通じゃ本音で言わないようなことを度々夫に言われて傷ついてきました。
当初は馬鹿正直な性格だからか、と思っていましたが、今では人の気持ちを汲むことができないのだろうと思うようになりました。夫は、話していて抽象的な...続きを読む

Aベストアンサー

>軽度あってもアスペルガーの人は人を愛せるのでしょうか。
;当事者じゃない者が言っても白々しく思えるかも知れませんが、ご主人はご主人なりに貴女に愛を伝えていると思います。
謝罪メールをくれたり、貴女が真意を伝えても、思いも寄らないと怒るのではなく悲しい顔をするのなら、貴女を深く慕っていて、頼りにしているからだと思います。

決してアスペルガーではないと思いますが、私の夫は感覚的な話はあまり通じません。
男性には多いことだと思いますが、友人や知人と会話するときと同じ様に話しても、通じないことが多いです。
情報を詳細に、英語みたいに、主語、前後関係を一々指示して話さなければ伝わりません。
家族でも、子供達なら手短に済む会話も、夫が相手だと骨が折れることは屡々です。
ドラマを見ていても、会話していても解釈が「あれ?」と思うことがあるし、耳を疑うモラハラ発言もあり、他人や夫の実家の家族にも絶対言わないであろう酷いことを私や子供には言います。
以前、ついに我慢しきれなくなって「あなたのそういうところがアスペルガーっぽい」と言ってしまったら、凄く怒ってましたね…夫にとっては、これこそがモラハラ発言だったんです。
私は差別発言の気はなかったけれど(私は自分で自分のことを多動症っぽい人間だと日頃思っているので)、夫の場合は駄目でした。
夫の場合は鬱もACも発達障害も差別用語であり、甘えで言い訳だという感覚があるのです。
――しかし、都度の話し合いによって、今はお互いのタブーを知ることとなり、10数年前に比べたら随分マシになりました。


質問者さんは、とてもご主人を気遣っていらっしゃいますよね。
その優しさが伝わって、ご主人は貴女を選んだんだと思いますが、今は居心地の良さについ甘えて、失言を重ねてしまったのではないでしょうか。
ご主人も、職場では流石に空気を読もうと努力をしていらっしゃると思います。
だからこそ、家では緊張がゆるんでしまうのでは。
でも、感情的にならなければ、「こういった発言は、私にはモラルハラスメントになるので傷つくな」だとか、「長年連れ添っていても、出会った頃の最低限の気遣いは忘れないで欲しい」とこちらの要望を伝えるのは一向に構わないと思います。
もちろん、ご主人から伝えて貰うことも良いことだと思います。
ご主人が、アスペルガーという言葉は受け付けないとしても、どういったことが夫婦間ではモラハラになるのかを話し合うことは、とても大切なことだと思います。
夫婦間、親子間だと気兼ね無さから、酷いことを言ってしまうことはありがちで、発言した方は、当たり前のことと思っているので、こちらから伝えなければ、ずっとそのまま、同じことの繰り返しになってしまうからです。

全てにおいてバランスの取れた人などいてもごく僅か、努力をしても人間とは何らかの偏りがあるものだ、その様に考えるタイプなら、発達障害の話はわりとすんなり受け入れられるものだと思いますが、非常に真面目で常に努力を自分に強いるタイプ(この場合は幼少期から努力を強いられて来て、それが身についていると思われますし、発達障害という概念は甘えだと受け付けないケースもあると思います)、自尊心が傷つきやすい方であれば、職場の人間関係や仕事そのものに問題ないのなら、アスペルガーのことは話さなくても良いのではないかと思います。

どうしても話したいとお考えなら、いきなりご主人に話すのではなく、出来れば、発達障害を専門とする医師にご主人のことを相談すると良いと思います。
相談先が全く見当も付かないのなら、最寄りの発達障害センターに相談してはどうかと思いますし、発達障害については小児精神科医が専門ですから、つてで何らかのアドバイスを受けることも可能なのではないかと思います。
発達障害者の声を書籍から拾うのも参考になります。
――いずれにしろ、メリット、デメリットをしっかり聞いた上で判断した方が、後悔は少なくて済むと思うのです。

*****

ここからは参考としてお読みいただけたらと思います。

人それぞれですから、質問者さんの旦那さんと比べてはいけないのかも知れませんが、私は以前、アスペルガーの告知を受けて苦しんだ男性とネット上で遣り取りをしたことがあります。
その方の場合は、アスペルガー当事者でもある医師から直接、アスペルガーは結婚すると配偶者を不幸にする、何故なら、アスペルガーは人を愛することを知らないし、愛されることも知らないからだと忠告されたのだそうです。
そして、アスペルガーは健常者から見れば異形だ、健常者にはなれない
だから、一人で生きていく方が良いのだとも…
そう言われて、その方はその通りだと思い、しかし、一人で生きていくのは辛すぎる、だから、生きることに希望を見いだせなくなったのだと仰っていました。
また、そのことで、ネット上で健常者と遣り取りをして、深い溝を感じた、鬱病の人に対して頑張れと言うような意見ばかりだと失意を顕わにしていました。

逆に、ネットでの遣り取りでアスペルガーの可能性を指摘されたことが受診の動機となり、専門医から軽度のアスペルガーだと診断を受けて、長年の悩みが何から来るものだったのか謎が解けてスッキリした、アドバイスに感謝すると仰っていた女性もいました。

前述の方の場合は、否定的な人間だと自認していらっしゃいました。
そこに、アスペルガー当事者である医師から否定的な忠告を受けたことで、今までの全ても未来も否定されたと苦しみを吐露していたのです。
恐らく、その方の主治医は自分自身の辛い経験を語ったのでしょう。けれど、当事者の発言だから、その言葉は重く、真理と思えたのでしょう。

例えが悪いと気分を害する方がいらっしゃったら申し訳ないのですが、それ以来、人によってはアスペルガーの告知とは癌告知ぐらいに重く感じられるもので、傾向云々の話も非常に難しいデリケートな話なんだと思うようになりました。
…一口にアスペルガーと言っても、先ほどの女性のようなタイプの人ばかりではないのだなと。

>軽度あってもアスペルガーの人は人を愛せるのでしょうか。
;当事者じゃない者が言っても白々しく思えるかも知れませんが、ご主人はご主人なりに貴女に愛を伝えていると思います。
謝罪メールをくれたり、貴女が真意を伝えても、思いも寄らないと怒るのではなく悲しい顔をするのなら、貴女を深く慕っていて、頼りにしているからだと思います。

決してアスペルガーではないと思いますが、私の夫は感覚的な話はあまり通じません。
男性には多いことだと思いますが、友人や知人と会話するときと同じ様に話しても、...続きを読む

Qアスペルガーの義妹。気持ちが悪いです。

アスペルガーかと思われる義理の妹がおります。兄の妹です。正直言ってなぜこういう人とおつきあいしないといけないのかと思うと、腹立たしく、またその態度に気持ちが悪いです。自分の中でどのように関わり、折り合いをつけたらいいのかわかりません。

最初は変な子と思いつつも優しく接してきたつもりですが、3年目になり存在自体が気持ち悪くなりました。普段は義姉も私も実家とは離れて暮らしておりますが、ときどき義妹が帰って来るそうです。
母からはありえない話を聞かされます。一部私も同じ目に会いました。

・ 一緒に買い物に行って喫茶店で飲み物代を私が払いました。お礼も言わず、払うという概念もありません。
・ (汚い話しですが)実家でトイレに行っても流さないことがあるそうです。何度かあるそうです。
・ 朝父がおはようと何度言っても無視をし、テレビを見続けます。
・ 働いたこともなく、専門学校も一人だけ卒業できませんでした。
・ 箸がまともに扱えず、ディズニーのスプーンで食べます。
・ 会話が成立せず、一往復で終わってしまいます。
・ 彼氏に義理姉を駅へ送ってもらったとき、別れるとき寂しいと言って泣かれ、その後なぜが私の携帯に間違ってメールで「○○君。寂しいの。会いに来て~」とこのような内容が1時間のうちに新幹線くるまで4回来ました。
・ ディズニーが好きで一日テレビを見ているそうです。専業主婦です。
・ 今年の正月も会った途端、抱きつかれます。その上、よく「XXちゃんとはお友達だよ」と嬉しそうに言われます。
・ ちなみに彼女の母親も、彼女が結婚した時みんなで蕎麦屋に行ったのですが、一人だけパフェを食べました。普段は寝てばかりいるそうです。一度彼女を壁に押し付けたそうで彼女の額に傷があります。
・ 私の母も頭は悪くないのよね~と言っております。

30代前半の義理姉で、兄より12歳年下です。結婚紹介所知り合いアニメと鉄道お宅の兄にはいいかもしれませんが、私にはありえません。なんでこんなのとつきあっていかないとけないのかと最近は会うたびに恨みがましく思ってくるようになりました。

どのように考えていったらいいのでしょうか?

アスペルガーかと思われる義理の妹がおります。兄の妹です。正直言ってなぜこういう人とおつきあいしないといけないのかと思うと、腹立たしく、またその態度に気持ちが悪いです。自分の中でどのように関わり、折り合いをつけたらいいのかわかりません。

最初は変な子と思いつつも優しく接してきたつもりですが、3年目になり存在自体が気持ち悪くなりました。普段は義姉も私も実家とは離れて暮らしておりますが、ときどき義妹が帰って来るそうです。
母からはありえない話を聞かされます。一部私も同じ目に会いま...続きを読む

Aベストアンサー

僕は障碍者施設にボランティア活動に行っています。週に3回だけですが。

相手の方は40代半ばの方です。
その人の今抱えている問題は、身体機能の訓練をしてくれた理学療法士の女性の方との長い、
生徒と先生の関係が途切れ、友達関係を取り戻したいことです。
その先生を親しむあまりに、お互いが恋愛関係にあると思っていることも大きな悩みです。
知能障害がありますので、語彙が少ないため、一つの言葉で、色々な意味合いを持つ様になるので、
他人には通じない言葉に成ります。

あなたの義妹さんと同じ行動をします。気に入らないことを言われたら、大きな声で泣きます。
言葉が無かったので、泣くことでしか、自分の気持ちを伝えることが出来ませんから仕方ないです。
その人の生活状況などが判ってきてから六年くらい経ちます。
医者に言わせると、精神年齢が四,五歳だそうです。
先生と仲良く話をするためには、大人にならなければ、出来ないことです。
その六年の間に、その人の気持ちが受け入れられないことを、確認する話をして、
次に、その人の行動が他人に受けれてもらえるかどうかを考えてもらいました。

その様にして、他人に受け入れられることを多くすることで、少しは大人に成れたと思います。
たった一つの願望さえ、叶えるには何年も掛けないと理解できないのです。

障害の多くは、そのことを教えてもらえなかったか、障害が出来た時に忘れてしまった結果です。
脳卒中になって、物忘れも残り、身体機能も失いましたが、みな思い出せないだけのものです。
これからあなたの周りで生まれる子供の可能性、或いは病気で機能を失う人もいます。
触れ合うチャンスがあれば、健常者のあなたが障碍者を理解できるチャンスですよ。
教えてもらえることと考えたら、恨みがましさは出て来ませんよ。

僕は障碍者施設にボランティア活動に行っています。週に3回だけですが。

相手の方は40代半ばの方です。
その人の今抱えている問題は、身体機能の訓練をしてくれた理学療法士の女性の方との長い、
生徒と先生の関係が途切れ、友達関係を取り戻したいことです。
その先生を親しむあまりに、お互いが恋愛関係にあると思っていることも大きな悩みです。
知能障害がありますので、語彙が少ないため、一つの言葉で、色々な意味合いを持つ様になるので、
他人には通じない言葉に成ります。

あなたの義妹さんと同じ行...続きを読む


人気Q&Aランキング