今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

はじめまして。
旦那と結婚して5年になります。
旦那には弟がいて、結婚してから今まで、不可解な行動を起こして私を困惑させてきました。

たとえば、結婚当初、
「自分の親は金遣いが粗く、何千万と借金があって、カード会社のブラックリストに載っている」という話を私にこっそりしてきて、私の両親を巻き込んで大騒動になりました。旦那とは「なんでそんな大きな問題を言わずに結婚したのか!」っと喧嘩になりました。
結局、義弟の嘘でした。
謝罪もなければ、なんのために言ったのかもわかりません。旦那も義母も「あいつ(義弟)のいうことはあてにならない」で終わりです。

他にも小さいものから大きいものまで嘘をつき、他人の気持ちがわからないようなところがあります。

機会があって心療内科で診察してもらったところ、「アスペルガー障害+社会不安障害」という診断をうけました。それは同伴した私だけに先生が教えてくれた診断です。

旦那にそれを伝えたところ、「もう義弟も30なんでほおっておくしかない、ぼくには関係がない」といって、正面から向き合おうとしません。

義弟は、今は義母と実家で暮らしており、職を転々とかえています。人間関係がいつもこじれて会社を辞めてしまいます。借金もあるようです。パソコンの知識だけは豊富で職は探せばいまのところあるようです。

私自身今後、どうつきあっていけばいいのか悩んでいます。
他の人に迷惑をかけるかもしれないので(今まで私がやられていたように)、自覚させるよう旦那にもちゃんと向き合ってほしいと思います。
最低限家族は自覚しておくべきと思います。

その話になると、旦那とは喧嘩になってしまいます。
私もほおっておくのがよいのでしょうか。

アドバイスください。お願いいたします。

A 回答 (5件)

アスペルガー症候群の者です。

質問者さんは、なにやらアスペルガー症候群の事を誤解されている様子。
(と言うのか、かかった医師の誤診か説明不足と思われます。)

虚言癖はアスペルガーの症状とは全く異なります。

むしろアスペルガーの人は嘘が苦手なんです。
全くつけない訳でもないですが、子供と同レベルの下らない嘘程度です。

アスペルガーで周囲の人を振り回すほどに厄介な嘘をつく人は、アスペルガーの症状そのものではなく、なんらかの二次障害の症状として、です。
ですので、「アスペルガーの症状としての虚言」への対処法を探っても無駄です。
元々そんなものは無いのですから。

まずは、アスペルガーとの診断を下した心療内科で「虚言がアスペルガーの症状かどうか?」を確認すべきだと思います。
その上で、「アスペルガーの人に虚言癖はつきもの」の回答なら、病院を変わった方が良いと思います。
と、言うのも、そもそもアスペルガーの診断を正確に出来る医師はまだ少なく、医師の(アスペルガーとは○○な印象である!)の思い込みだけで、問診だけで誤診する人がまだまだいるのです。
正確な診断には知能検査や脳波検査、幼少期の様子の聞き取りなどが必須です。
もし簡単な問診だけの診断なら、誤診の可能性は高いです。

なんにせよ虚言癖がアスペルガーの症状ではない以上、アスペルガーへの対処ではなく虚言癖への対処が出来る病院へ転院されるべきです。

アスペルガーは治らないので、とりあえずアスペルガーの診断名をつけておけば良いと思っているのではないか?と感じる医師も少なからずいます。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
アスペルガーの方は虚言癖はないのですね。
私(と担当医)の誤認でした。

不快なご気分にさせてしまっていたら大変申し訳ありません。
また、教えてくださってありがとうございます。

人とのコミニケーションがあきらかに違和感を感じますし、
義弟の言っていることは自分の都合のいいよに、事実がいろいろねじまげられています。それによって周りをおおいに振り回します。

これはどういう人なのでしょうか。。
別の病院に私が相談に行くのがよいのでしょうか。。
別にトピをたてて、また相談させてもらいます。
ありがとうございました。

こんにちは(^^

実の兄であるご主人が「ぼくには関係がない」と思っているとのことですが、長年兄弟として接してきた結果、そういう考えに至ったと思いますし、それはそれで尊重すべきだと思います。
よって、ご主人を差し置いてminarai_33さんが働きかけようとするのは、控えたほうがいいのではと思います。

「可哀想」「ちゃんと向き合ってほしい」と思うのは自由ですが、家族にしかわからないこともたくさんありますし、当事者でも専門家でもない方が下手に動くと、家族関係を壊しかねません。
とりあえず今は距離を置き、もし義弟さんの面倒を見なければならない事態になったとき、どう対処するかを考える程度でいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
客観的なご意見、ありがとうございます。

そうですね。長年家族でやってきた結果が今なんですよね。

家族内だけで済む問題なら私も係わらないで、むしろ何かお手伝いできればと思いますが、家族の見えないところで私にいろいろと迷惑をかけてきたので、このイライラした気持ちをなんとか収めたいという気持ちなんです。

ほおっておいていいのでしょうか・・・。

<お礼>拝見しました。

適切な対応法がないというのではなく、個々人にフィットする対応法を
経験・観察により理解し、発見してゆくしかなさそうと書き換えます。
サヴァン症候群と異なり、アスペルガー症候群の人たちには
知的障害はないとのことですが……虚言(癖)に関しては、
わかりませんでした。

・アスペルガー症候群 http://www13.plala.or.jp/hurricanex50/as_00main. …
・ADHDとアスペルガー症候群と自閉症の違い
http://72.14.235.132/search?q=cache:KD_Uo5rtWm4J …

アスペルガー症候群の有名人:
ビル・ゲイツ、Gackt(ガクト)、さかなクン、黒柳徹子、
山下清、鳥居みゆき、ともさかりえ、島田律子

仮説:
レオナルド・ダ・ヴィンチ、ガリレオ・ガリレイ、
アルバート・アインシュタイン、トーマス・エジソン、
グラハム・ベル、ゴッホ、織田信長、坂本竜馬、長嶋茂雄

※状況と言動を記録収集して理解してあげてください。
どのようなときに、どのようなことを言い、あるいはしたかを広く
深く、大量に記録して鋭く分析すれば、少しづつ理解が進むでしょう。

上記のURLの他にも、諸種のサイトがあります。

彼は、Victim of Circunstances ですし、無視するのは可哀想です
からね。また何かありましたら、私の質問に書いてくだされば、
回答できるように努力します。

幸運を祈ってますね。
    • 0
この回答へのお礼

formidableさんへ

詳しい情報をありがとうございます。
それだけ芸能人でもいらっしゃるのですね。
どうやらアスペルガー症候群とは少し違うのかもしれないと思いはじめてきました。

無視するのは可愛そうとのことですが、あまり係わると私の精神状態がよくなくなってしまいます。
また何かあればご相談させてください。

本当にありがとうございました。

難しい問題ですね。

実の兄である、ご主人が”臭いものには蓋”状態では、事態の改善は難しそうですね。

アスペルガーですか。
私も、一件アスペルガーの患者への回答をした事がありますが、そのアスペルガーの方は、嘘を付いたりする事はありませんでした。

さて、どういう方法が良いですかね。ご飯を食べながら考えてみます。

ご飯を食べながら、あれこれ考えてみました。(私は、ご飯を食べながら考えると、いい考えがうかびます)

やはり、医師に相談するのが一番良いのではないでしょうか。精神の病は、とかく家族の理解が得られない事もあります。医師でしたら、そういった場合の対処方も良く知っているのではないでしょうか。

ご飯を食べながら考えた割には。あまり、良い回答とは言えませんね。
お礼は要りません。微妙な回答にお礼するのって、とっても疲れますものね。(経験談)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご飯を食べながらでも考えていただいて、嬉しいです。
本当に一人で悩んでいたので・・・。

toku3de-suさんのお知り合いはアスペルガーの方、嘘を付けなかったんですか。アスペルガーではないのでしょうか?
個人的にネット等で調べると”サイコパス”というのもあてはまると思っています。

もう一度精神科の先生に相談してみようかと思います。
ありがとうございました。

お姑さんや彼は

思考停止・思考の節約・思考の吝嗇 状態に
あるようですが……それは、畢竟、適切な対応法が
明確ではないからなのでしょう。

アナタさまが関わるのであれば、
内外の専門書で(アナタさま自身が精神科のドクターや
カウンセラーになるほどに)研究するなどして、
中途半端ではなく、
パーフェクトに対応しましょう。

それが無理ならば、
ちょっとした心理学を応用した、
その場限りの対応で処理するスタンス
しかないのではないでしょうか。

※そうした人に与えられている傑出した稀有な才能を
アナタさまが探し出して、活かしてあげますか。
それが可能なら、それもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、適切な対応方法がないのですね。
確かに旦那はそういうことを言ってました。
一緒に住んでるわけでもないし、自分は対応している時間はとれないと。

私はだからといって、家族が何もしなくていいのかと腹を立てていたのですが、仕方ないのですかね。

私もパーフェクトは時間的にも能力的にも無理そうなので、やはり、あまり係わらないほうが自分の精神的にいいのかと思いました。

>傑出した稀有な才能をアナタさまが探し出して、活かしてあげますか

いろいろと嘘をつかれて振り回されて、義弟にはあまりいい感情を持っていないので良い方向へ向けてあげる気持ちになれません。
私が心狭いのでしょうか。
彼の人生が良きもので、周りに迷惑をかけないものであるよう願うばかりです。

適切なご解答、ありがとうございました。