アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。

胃カメラをすることになりましたが、検査の時の服装を教えてください。また、苦しいものなのでしょうか。とても不安です。私は女性です。

A 回答 (8件)

ごく最近、内視鏡検査を受けました。


タオルを一枚準備してきて下さいと言われましたが、それすら必要なかったです。
少し前に肩の近くに注射をしますので、袖をめくりやすい物か、首回りから肩を出せるような服装が良いです。
その後、口の中にどろりとした液体を流し込み麻酔をかけますので、検査時の痛さは有りません。

横向きに寝ころび、口元に小さなケースをくわえますので、カメラの出入りも気になりません。
ただし、のど元を通過する時だけ少し引っかかりそうになって少し苦しいこともあります。
その後はほとんど苦しいことも痛いこともなく、モニターを眺める余裕も出来ます。
余り神経質に成りすぎると、余計に違和感を覚えますので楽に構えることです。
鼻から入れる物も有るそうですが、私的には鼻から入れる方が辛そうです。
でも、鼻から入れる物は検査中のお話も出来るそうですよ。
検査結果が問題なければ良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近やられたんですね。なんだかリアルでわかりやすいです。モニターでご自分のを見られたんですね。
自分も鼻はイヤだなぁ~。
rimurokkuさん、結果までご心配頂まして嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/27 20:05

ジーンズ、Tシャツという服装で行きました(大学病院・昨年)。

ウエストのボタンをはずし、ジッパー少し下げてくださいと言われましたね。もちろんタオルをお腹にかけてもらいます。

点滴で鎮静剤を入れ、同時に意識を失い、気がついたときはリカバリー室で寝ていました。何ひとつ覚えていません。本当に検査したの?という感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

意識がないのって後で不安が大きいですよね。何されたかわからないし・・。怖くなってきました。。

お礼日時:2009/01/28 10:54

こんばんは。



私は十二指腸潰瘍を長年患っていたので、胃内視鏡検査は20年間で30回はしたと思います。(半年か1年に1回のペース)

服装は普段通りでかまいません。検査着は着たことはありません。

検査前に鎮静剤を注射されると思いますので、意識が朦朧とするかも知れません。

苦しいのは、内視鏡がのどを通る時と、胃の中を見るために空気を入れて胃が膨らんでいる時です。
検査時間は内視鏡を入れてから10~15分程度だと思います。

参考に私の通院しているクリニックでの手順は、
 1.ベッドに仰向けに寝て、口を開けて霧吹きのようなものでのどをマヒさせる薬を噴霧する。(2回)
 2.横向きになって、口にマウスピースのようなものを咥える。
 3.腕に鎮静剤を注射する。(2.とどちらが前かは忘れました)
 4.内視鏡を口から入れる。
 5.内視鏡が食道から胃に入っていくのがわかる。
 6.胃に空気を入れる。
 7.意識があれば、医師がモニターを見せてくれる。
 8.検査が終了するまでは10分程度。
 9.内視鏡を抜いて検査終了。
 10.鎮静剤を注射している場合は、別室で1時間ほど休む。
 11.朝から何も食べていないのでお茶をだしてくれる。
以上です。

私個人のことを言いますと、内視鏡をのむのは全く苦になりませんが、人によってはどうしてものめない人もいるようです。
あまり、緊張しないことが良いようです。

10年前までは、鎮静剤を注射された後のことは全く覚えておらず、気がつくと別の部屋で寝ている(すべて終了)ということがありました。
最近は鎮静剤の量が減らされたのかわかりませんが、検査中ずっと意識があります。鎮静剤が効かなくなってきたのかも知れません。

鎮静剤は病院によって、流儀が違うかも知れませんので、検査前に確認をとっておけば、注射をするしない、量を増やす減らす、などの調整をしてくれるでしょう。

余談ですが、私が通ったクリニックでは、院長が「検査が苦しいと、患者は検査をするのがいやで、具合が悪いのに何ともないとウソを言う。だから、うちではできるだけ苦しくない検査を実施している」という主義を持っていました。

長々と書いてきましたが、胃内視鏡検査など何でもありませんから、死刑台に行くような気持ちになる必要はありません。気楽に受けましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご病気はいかがですか。お見舞い申し上げます。

死刑台などとは考えてないんですが、せっかちな医師なので不安が大きいです。

お礼日時:2009/01/28 11:00

男です。


15年ほど前に胃カメラの検査をやったことがあります。

服装については、実は、よく覚えていません。
よく人間ドックの受診者が着ているような薄いガウンに着替えたような気もしますが、私服のままだったかもしれません。もし私服のままだとしたら、体を締めつけない楽な服装がよいでしょう。あと、万が一(胃液等で)汚れたときのことを考えて、汚れてもよい服装がよいでしょう。

実際の検査は苦しくありません。
まず、麻酔の注射をからだのどこかに打った気がします。
次に、麻酔薬(液体)を口に含んでゴロゴロと「うがい」をするようにします(飲み込まないようにします)。これが確か30秒前後。
これにより、のどの締めつけ(ウッとなること)を防ぎます。
だんだん麻酔が効いてきたことを確認後、筒状のもの(穴の大きさはイカリング位、長さは5センチ前後)を口にくわえます。検査中は口にくわえたままです。ベッドに「くの字」型になって横たわり、この筒状のものの中に管を入れていきます。この先端がカメラになっています。
カメラを入れていても全く痛くも苦しくもありません。カメラを入れている時間はたぶん5分~10分位です。

なお、私の場合は口から入れましたが、鼻の穴から入れる場合もあるような話をきいたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

注射ですかぁ、怖いなぁ~。
10分ですか、頑張ってみます。鼻はなんだかイヤだな。。。

お礼日時:2009/01/27 19:56

服装は、着慣れた普段着。

病院によっては、検査着に着替えさせる場所もあるでしょうが、それは病院で渡されます。
のどに異物を入れるのですから、苦しい場合もあるでしょうし、そうでもないと言う人もいます。私はのどの反射が激しいタイプですので、涙を流しながら、むせました。緊張すればするほど、不安になり苦しくなるでしょうから、リラックスする方がいいですよね。最近は、苦しさを軽減するために鼻から入れるタイプの胃カメラも開発されているようですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

喉の反射・・どうでしょう 初めてなので・・。リラックス・・するように努力しようと思います。

お礼日時:2009/01/27 19:52

特に服装の制限はありませんが、ハンドタオルを持っていくと良いと思います。



苦しいものなのでしょうか>
私は複数回してますが、苦しい時もあれば全然平気な時もあります。操作する人の力量の差のような気がしますが、本当にそうなのかは分かりません。不安なのは分かりますが、身構えていると余計に入り難く苦しくなるかもしれません。最初が一番大変なのですが、喉を通過する時に唾を飲み込むようにすると上手くいくような気がします。上手い先生は、このタイミングを教えてくれたりするようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハンドタオルですね。持参します。
ドクターの腕ですかぁ~怖いなぁ~。どうしても身構えてしまいます。
ブルブルッ・・。

お礼日時:2009/01/27 19:50

検査着に着替えます。

最初は戸惑うかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とまどっています。最初で最後にしたいです。

お礼日時:2009/01/27 19:46

胃カメラだと衣服を脱いだりする必要もないので、


検査当日に何を着ていくか、それほど気にする必要も
ないと思うので、楽な格好で行けばいいと思います。


苦しいか苦しくないかは個人差があるので、なんとも
言いにくいので省略(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めてなので不安になって質問いたしました。
楽な服装で行くことにします。

お礼日時:2009/01/27 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!