NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

オリジナルブランドで化粧品を作って販売したいのですが、誰に相談すればいいのか、そもそも私のオリジナルのブランドとして作ってくれるところがあるのかわかりません。

ちなみに、化粧品のアイテムは
○化粧用洗顔石鹸
○化粧水
○乳液
の3つを考えています。

本当に素人なので、どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。
まず、何をすればよろしいでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたオリジナルのブランドで化粧品をOEM製造してくれる化粧品製造会社があります。

数多く存在するので、いくつか問い合わせてみるのがいいかと思います。
OEM製造会社に相談すれば、中身の製造から容器、パッケージの製作までいろいろとお世話をしてくれるはずです。

ただ、OEMでオリジナル化粧品を作るのは、卸業者から既製品を仕入れるのとはわけが違いますので、それなりの数を発注しなければなりません。
ご存知であれば余計なお世話かも知れませんが、数十個や数百個では受けてくれないことが多いです。少なくとも1,000個以上は発注することになります。
そのぐらいの数を長くても数ヶ月で販売できる計画が立っていないと事業化は難しいと思います。
具体的には、販路が確定している、広告宣伝費にいくら費やせる、などです。

化粧品を作るだけなら、挙げられている3つのアイテムそれぞれ1,000個づつの合計3,000個を作ることを考えても、費用として200万円くらいはかかると考えておいていいでしょう。

それ以外に、先ほど挙げた広告費等商品を作る以上にお金がかかると思います。
資本金1,000万円なんてあっという間になくなっていきます。

とりあえず、上記のことは頭の片隅にでも置いておいて、まずは化粧品OEM製造会社に相談してみてはいかがでしょう。

↓のサイトでいくつかOEM会社が紹介されていますので、参考にしてみるといいかも知れません。(紹介されている数は少ないですが…)
http://www.coreda-bank.com

以上、私の経験上から余計なお節介をしてしまいました。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.coreda-bank.com
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご経験に基づいたアドバイスをしていただきましてありがとうございます。
参考にしていきます。

ツテがないと、なかなかそういう業者にはたどり着けませんよね。

わたしは知り合いの化粧品会社に、完全オリジナルのものを作ってもらったことがありますけど。

ビッグサイトとかでおこなわれる、健康博覧会(2月か3月に開催)とかビューティワールドとかにいくと、OEMで化粧品を作ってくれる業者がたくさん出展していますから、そこにいって交渉してみるといいでしょう。
これらの博覧会は、1000円程度その場で払えば、誰でも入れます。
東京ビッグサイトのサイトを見れば分かります。

本当は、わたくしの知っている業者をお教えしたいところですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはりそういった業界の展示会への参加が一番早いかもしれませんね。いろいろと質問したりできそうですよね。
大変参考になりました。
ビッグサイトのホームページで探してみます。