プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、遊園地ってあまり面白くなくてすきではありません。
無理して、行った事は何度もありますが、あまり楽しめません。
そんなとき、親友に(同性)週末、遊園地にいかない?と誘われました。
正直、そういうとこで遊ぶのって私は好きではないのですが、そんなとき皆さんならどう答えますか?
前にも一度遊園地を誘われて、適当な嘘をついて断ってしまったことがあるのですが、今後も遊園地誘われるたび、毎回嘘をついて断るのも失礼だなと悩んでます。
ここは正直に、遊園地が好きではないことを伝えるべきでしょうか。
伝えるならどう伝えるのが一番相手を嫌な気持ちにさせないでしょうか?

A 回答 (4件)

私もあんまり遊園地得意でないです。

理由は、
●乗り物に乗ると気持ち悪くなる。
●ディズニーランドとかメルヘンに陶酔できない。(要ははしゃぎきれないのかな?)

あと、苦手というか行かないのはプール、海。
理由は単純に水着になるのが嫌だから!髪の毛濡れるのも嫌いだし、メイク落ちるのもめんどくさい。
カラオケも音痴だから行かないし、飲めないから飲み会もできるだけパスしてる。

友達(気心のしれた友達ですよね?つきあいもそこそこ長くて)と、「今度どこ行く?」とか会話になりますよね?
その度に「私は遊園地嫌いだ~」とか「プールは勘弁!みんなで行ってきてね!」とかしょっちゅう言ってます。
だからみんなも「そーだよね、あんた嫌いだよね~」とかいって普通に流してくれます。
「今回は人足りないから頼むよ、お願い!」とか言われた時は頑張って行ったりしますが。

友達もそんなにしょっちゅう遊園地に行きたい人なら、ちゃんと言えば、遊園地好きの他の人と行くと思いますよ。
ただ、“付き合いの悪い人”にならないように、気はつけてます(^_^;)
    • 0

同性の親友であれば、何の問題も無く素直に遊園地が苦手である事を話して断ります

それができるからこそ親友だと思います
それが言えないのであれば、ご質問者様にとって他の人よりちょっと近いだけの友人ですよ

ちなみに嘘を毎回つける自信があれば、嘘を突き通すのも一つの手です
自分だったら嘘を毎回つける自信なんてないので、無理な手です

あとは折り合いを付けれるかどうかかな
遊園地が苦手な理由がジェットコースターのような絶叫系がNGっていうのであれば、それは苦手だから乗らなくていいなら行くよ
みたいな感じです
遊園地の雰囲気自体がNGであれば、折り合いのつけようはないと思います

親友ってのは程よい距離をちゃんと取れるものだと思います
自分が嫌いでも相手が好きだから合わせるって行動とっているうちは親友ではないでしょう
(当然多少は融通を利かせますけどね)

多分ご質問者様の親友って枠組みは男性が言う親友のようにちゃんと出来上がったものではなく、友人よりちょいと近いだけで、壊れる可能性も十分ある間柄なんでしょうね
本当に親友なら、そんな簡単に繋がりは切れません
    • 0

あまり深く考えずに取りあえずそのときは用事で断って、後日別の日にあったときにでも話の流れにのって何気に「遊園地って人が多くて実は苦

手なんだよね~」とでもいっておけばいいんじゃないですか?
    • 0

まず基本的には二択と考えて下さい。

・自分が嫌な思いをしてまで付き合うか?
・誰でも誘って断られたら、いくらかは気分を害するので、相手に嫌な思いをさせるか?

質問者様の大事な存在であれば、自分を犠牲にして相手が喜ぶことをすべき場合もありますが、それほどでも無い相手であれば、断れば良いと思います。

ただ、親友の様な大事な存在であれば、たまには自分を犠牲にしてでも付き合ってあげても良いですが、親友であるからこそ、好き・嫌いや、イヤなことなどは、お互いに理解しておいて方が良いとも思います。

理由は「遊園地キライ」で充分ですが、気をつけないといけないのは、相手に「私とは遊園地には行きたくないのかな?」などという誤解を与えないことです。

その方法は、「遊園地はキライだけど、映画なら行きたい。いくらでも付き合うヨ」みたいに何か対案を出せば、上の様な誤解は与えないし、最後が「行きたくない」というネガティブな表現・印象で会話が終わらず、ポジティブになり、良いと居思いますヨ。
    • 0