プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この時期になって急にいろいろ分からなくなってきました…
教えてほしいんですけど、
1、駐車車両を追い越す時って指示器出さないといけないんですか?
2、停車車両を追い越す時って指示器いるんですか?
3、交差点を左折するとき横断歩道を渡っている人がいたら交差点に入る前から停止し、横断し終えるまで待たないといけないいんですか?

誰か至急教えてください!!

A 回答 (2件)

駐車車両、停車車両。

(ほぼ同じ?)
追い越す、というかその横を通過する場合ですよね。
車線をまたぐのであれば指示器を出した方が確実だと思います。
(実際そうしていました^^;)
車線をまたがない場合は出さなくていいと思います。
自分の進行方向の車線が、1車線でも2車線でも同じです。

交差点を横断している歩行者等は、、、難しいですね。
交差点に歩行者等がいる間は行かないのがベストです。
止まっていても減点はないですから。
教官が危ないと感じて補助ブレーキを踏んでしまえば、そこでアウトですからねぇ、、、
教官に行くようせかされて、自分で安全を確認したら。
その後に行けばいいと思います。

免許を取得してしまえば、あまり関係ない話ですが^^;
頑張って下さい!


# 卒検で落ちた例
  信号のない横断歩道でいかにも渡らない顔でおじいさんが立っていて。
  そこで教官に補助ブレーキを踏まれた人がいました^^;
  絶対渡らなそう、とかでもこれは減速or止まるべきです~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
卒検明日なのでがんばります!!

お礼日時:2003/02/07 18:27

この前卒検を受けたばかりなので、参考になれば何よりです。



1、駐車車両を追い越す時って指示器出さないといけないんですか?
>出さないといけないです。私の地域は駐車車両が半端じゃなく多いところなので、経験済みです。必ず出して、戻るときも出してくださいね。

2、停車車両を追い越す時って指示器いるんですか?
>こちらも出さないといけないと思います。というか、確か出した・・・(汗

どちらも、中央線や車線をまたがない時でも、出さないといけないと思います。(というか、1は確実に出さないとうちでは減点です。)

3、交差点を左折するとき横断歩道を渡っている人がいたら交差点に入る前から停止し、横断し終えるまで待たないといけないいんですか?
>横断歩道の手前で止まり、横断し終わるまでそのまま待たなければなりません。あと、横断し終わったからといって左右確認せずに出ると、うっかり歩行者が飛び出してきたりするのでご注意!(うちの学校の前がそういうとこでしたから・・・)

この程度のアドバイスしか出来ませんが、健闘をお祈りします!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
目前になると今までやってたことまで分からなくなってしまいました(^^;)
明日卒検なのでがんばってきます。

お礼日時:2003/02/07 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!