アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット中の中年男性です。
目標体重64.5キロが、なかなか達成できません。
2月末までに達成したいので、思い切って晩御飯をバナナ2本とコーヒーだけにしてやろうかと思っています。

現在、朝は豆乳・野菜ジュース・食パン1枚・コーヒー・ヨーグルト。
昼は豆腐1丁・納豆1パック・味噌汁・おにぎり1個。
晩はお惣菜(3品)・缶ビール。

外食は、週に3~4回です。
外食時には普通に食べています。
定食、カレー、スパゲッティ、中華、ラーメン、うどん、など。
2~3ヶ月に1回は、焼肉や寿司も食べます。
しかし、食べ過ぎないようには気をつけています。

晩御飯の量が多いのが、なかなか目標を達成できない原因だと思うので思い切り晩御飯の量を減らすために、バナナ2本とコーヒーだけにしてやろうかと思い立ったわけです。
本当は、鶏のささ身を食べたいのですが、面倒なので止めました。

1ヶ月間の辛抱なのですが、どうでしょうか。

なんとしても1ヵ月後に64.5キロを達成したいんです。

ちなみに運動は、週に2~3回、早朝ウォーキングを1時間10分やっています。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



栄養のバランスが悪いので
落ちないんだと思います
豆腐はたしかに低カロリーですが
豆系おおすぎですよ

栄養のバランス考えないと落ちませんよ
もやし湯がいたりとかは面倒でしょうか?
よく噛んで食べてくださいね
野菜ジュースは野菜ではありませんし

もう少し食べたほうが落ちるかもしれません
身長と体重を書いてみてください
運動ですが毎日できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。
「低カロリー」にこだわりすぎて「バランス」を考えてませんでした。
豆系を少し減らします。

もやし湯がくくらいなら出来ると思います。
早食いなので、一口50回噛むことを心がけます。
野菜ジュースで補えると思ってましたね。

身長171cm、体重67キロです。
ウォーキングは週3回が限度です(事情がありまして)
筋トレをやろうかと思います。

お礼日時:2009/01/28 08:13

晩御飯をバナナ2本とコーヒーだけにするのは良くないかな・・・


→ぜんぜんokですよ!

それよりも、夕食を外食をしたり(お付き合いもあると思いますが)
晩はお惣菜(3品)・缶ビール のほうも減らしたほうがいいと思います。
停滞期かもしれませんし、あと2,5キロでしたら、ランチに好きなものを食べて、夜は抜いてみるのがいいと思います。
寝るまでがちょっと辛いときもありますが、確実に結果が出る!と思います。
頑張って下さい(^-^)/~~

P・S 野菜が少ないかな・・と思いました、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
付き合いは殆ど無いんですけどね。
夜抜きはちょっとキツイかな。

やはり野菜が不足してますよね。

お礼日時:2009/01/28 12:00

 摂取カロリーも消費カロリーも極めて曖昧ですし、現状の体重が不明なので何キロ減量したいのかも不明ですから、誰も確かなコメントはできないものと思いますよ。


 1時間10分のウォーキングですが、現状の体重やウォーキング速度などの情報はないものの、消費カロリーは大したことはないと思われます。しかも週に2~3回では、1回あたりに均すとたぶん100kcalいかないと思いますから、ご飯お茶碗1杯(140グラムで約240kcal)の4割程度のカロリーにしかならず、減量の主たる効果にはなりえませんね。運動は健康上ぜひすべきですが、食べる量をほんの少し減らすだけで週2~3回の早朝ウォーキング効果はすぐに得られます。

 「1ヶ月間の辛抱」と書いておられますが、もし目標を達成すれば、もとの食生活に戻すのでしょうか。それなら体重もやがて元の木阿弥になり、悪くするとリバンドしますよ。個人的には、考えがすごく甘いように思えます。

追記:カレー、中華、ラーメンは不飽和脂肪酸が多くてダイエットには向かない(太りやすい)食品です。なるべく避けるべきでしょうね。外食はどれもこれもカロリーが高いことを自覚する必要があります。外食するときは、必ずメニューに書かれたカロリーを見てください(600kcalが上限の目安です)。減量のためにはカロリー表示のない食堂での飲食はしないくらいの厳しい姿勢が必要ですよ。

14キロ減量してBMI:19.6、体脂肪率:10.8%を維持している団塊の世代の冴えないオジサンより(体型だけは理想的になりました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
摂取カロリーは1500~1700キロカロリーに抑えるようにしていますが、毎日は無理な現状です。
消費カロリーは分かりません。

現在67キロなので、あと2.5キロの減量です。
ウォーキングでの減量効果は少ないでしょうね。脚力増強と精神面ではすこぶる効果はありますが。

目標を達成しても完全にもとの食生活には戻しません。
あくまでも64.5キロを維持したいと思っています。

外食時のカロリーが600キロカロリーとは厳しいですね。
かなりメニューが絞られると思いますが、出来るだけ心がけます。

体脂肪率:10.8%とは素晴らしいですね。
私も最終的には11%を目標にしています。
新たなやる気が出てきました。

お礼日時:2009/01/28 08:34

一般的には夕食は朝食・昼食と比べて軽くした方がいいとはよく言われます。


でもそれだと、ちょっと減らしすぎのような気がします。
それに、全般的に野菜が足りないような気がします。
朝・昼のメニューも含めて。

それと「外食は週に3~4回」というのは、昼食ですか?夕食ですか?
質問種別を「補足要求」にしておきますので、
よろしければ補足してください。
あと、あなたの現在の身長・体重、ダイエット開始時点の体重も。

ちなみに私は40代男性で、身長177cm、体重約93kg→73kgのダイエットを昨年達成しました。
現在は私の身長でBMI=22となる69kgを目指しています。

この回答への補足

有難うございます。
私の身長は171cm、体重は67キロです。
ダイエット開始時点(約1年3ヶ月前)での体重は73キロです。

昨年の3月には66キロまで落ちましたが、それ以上は減らず67キロ前後をウロウロしています。

ご指摘のとおり野菜が足りないと思います。
晩のお惣菜では野菜も1品食べていますが、朝と昼は野菜を食べていないのと同然かと思います(野菜ジュースを野菜のうちに入れないのであれば)
外食は、昼2回・晩2回です。

昨晩テレビで「ためしてガッテン」を見ました。
低カロリー食で痩せる人痩せない人の違いは、栄養素のバランスにあるとのことでした。
むやみに低カロリーにすればいいというものではないと知り、目から鱗でした。

補足日時:2009/01/28 07:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!